FBA出荷での破損・返品について
先日ガラス瓶の商品をFBAで販売・出荷したところ、購入者評価で「非常に悪い」がつき、「開封したら割れていた」とコメントがついていました。
どこかの工程で破損してしまったと思うので返品・返金対応したいのですが、FBA出荷のものはAmazonで全て対応してくれるという認識で合っておりますか?
こちらとしても、まずは購入者の方にお詫び連絡を入れたいのですが、Amazon対応中にセラーから連絡するとややこしくしてしまうかな、と思いまだ連絡しておりません。
評価とコメントがついているだけで、返品処理が進行している等の連絡もAmazonから来てないのですが、これはこのまま何らかのアクションが起こるまで待ったほうが良いのでしょうか?
それとも何かこちらから対応することがあるのでしょうか?
FBA出荷での破損・返品について
先日ガラス瓶の商品をFBAで販売・出荷したところ、購入者評価で「非常に悪い」がつき、「開封したら割れていた」とコメントがついていました。
どこかの工程で破損してしまったと思うので返品・返金対応したいのですが、FBA出荷のものはAmazonで全て対応してくれるという認識で合っておりますか?
こちらとしても、まずは購入者の方にお詫び連絡を入れたいのですが、Amazon対応中にセラーから連絡するとややこしくしてしまうかな、と思いまだ連絡しておりません。
評価とコメントがついているだけで、返品処理が進行している等の連絡もAmazonから来てないのですが、これはこのまま何らかのアクションが起こるまで待ったほうが良いのでしょうか?
それとも何かこちらから対応することがあるのでしょうか?
10件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
その通りです
お気持ちはわかりますが不要です
評価削除依頼をしてください、FBAなので斜線表示になると思われます
アマゾン側がどう状況判断するかわかりませんが
・まだ返品が届いてから処理なのか?
・補填してくれる?
・FBA納品時の梱包問題や輸送問題や最初からの判断で単なる不良品処理で販売不可品に計上されてから、返送依頼・廃棄依頼になる可能性も微々あるかもしれません
最近のシステムご存じの方からコメはいるといいのですが
Seller_aHuY55oVDCbrP
ご返答ありがとうございます!評価削除依頼というものがあるのですね。自分でも調べてみて対応してみます。この後どのような流れになるか、もう少し調べつつ様子を見てみます。
Seller_oHEZlSAsj6oFE
>購入者からの評価の管理
>評価の管理や削除を申請するには、評価管理にアクセスしてください。
評価開いてアクションでできませんか?
セラー評価ですよね?商品レビュー評価は難しいです
Seller_aHuY55oVDCbrP
ありがとうございます。
評価管理にアクセスしても反映されておらず、削除依頼ができないのですが、同じパフォーマンスタブにある「購入者からの評価」というところで「非常に悪い」評価とコメントが表示されている状況です。これも反映されるまで待つということですか?
Seller_oHEZlSAsj6oFE
健全性/購入者からの評価、の方ですね?
セラー評価や商品レビュー評価と違って、削除依頼はできません
こちらはAI?で判断され、購入者様側には見られないシステムです
遅延・お客様からの不満セラー低評価(削除されたものでも)がそのまま反映されるようで、見せしめや警告含めアマゾン側の目安として表示され続けられるかもしれませんし
>在庫管理ページで出品情報を削除した場合、数か月間は引き続きページに表示されます。これらの出品情報には、前回の顧客満足度の健全性および削除する前に受けた購入者からの評価が表示されます。出品商品が新規の場合、または最近販売されていない場合には、購入者からの評価ダッシュボードに出品商品が表示されません。
多数の表示でなければ気にすることはないと感じます
当方がコメしたのはお客様から頂いたセラー評価は削除の可能性があり、FBAはほぼ削除されるということです
もしかして?お客様の低評価はもらっていないのでしょうか?もらっていれば評価管理の方は表示されます
Seller_oHEZlSAsj6oFE
セラー評価もらっていないのか?(聞いたことありませんが)FBA納品評価なので普通は評価もらってか評価もらってから、購入者評価に反映すると思っておりました(システム変更されたのか?低評価もらっていないのにどうして表示されたのかわかりませんが電話などでカスタマーSへ直接クレーム入ったのかも不明です)
お気持ちはわかりますが、FBAなのですべてアマゾン任せです
1点物でなければ再購入されるといいのですが
今回の情報はアマゾンから通知があったわけではなく、たまたま評価見たら気づいたというわけだと思われましたが、返品届く?まで数日かかるでしょうし返品無し?配送責任?とか詳細や処理負担はテクニカルサポートに尋ねるしかないと感じます
Seller_DOEHV6jdKr26n
同じことがありましたが、FBAの場合、メールが送れませんので、お客様に何としても連絡が取りたくても、連絡ができませんし、禁じられています。私もレビューも評価もないのですが、アマゾンへの直接のクレームだったのでしょう。カスタマの判定がこのようになってしまっていて、購入者の評価がひくく、低い評価の説明として商品破損としか表示されていません。問題だと思いますが、どうしようもないです。私も改善を求めたい。