出荷延滞率が悪化してこのようなメールが届きました
Amazonよりこのようなメールが届きました。
出品者様
Amazonの出品者様は、出荷遅延率を目標値である4%未満に抑える必要があります。現在、出品者様の出荷遅延率はこの目標値を超えています。この状態が継続すると、アカウントが利用停止になる可能性があります。
このメッセージが届いたのはなぜですか?
最近、出品者様の注文に関して問題が生じています。出品者出荷の出荷遅延率が目標値である4%未満を超えています。
出荷遅延をご確認いただき、改善計画を立てることをお勧めします。出荷遅延率について詳しくは、セラーセントラルのヘルプページで「出品者パフォーマンス指標」を検索してください。この問題が改善されない場合、Amazonで出品できなくなる可能性があります。
急な用事で家をあけてしまい、10件程の発送が遅れてしまいました。
ストア名に「次回発送は〇日」と記載しましたが
配達予定日の変更はしていませんでした。
出荷延滞率は現在8%です。
出品停止になるのか不安です。
出荷延滞率が悪化してこのようなメールが届きました
Amazonよりこのようなメールが届きました。
出品者様
Amazonの出品者様は、出荷遅延率を目標値である4%未満に抑える必要があります。現在、出品者様の出荷遅延率はこの目標値を超えています。この状態が継続すると、アカウントが利用停止になる可能性があります。
このメッセージが届いたのはなぜですか?
最近、出品者様の注文に関して問題が生じています。出品者出荷の出荷遅延率が目標値である4%未満を超えています。
出荷遅延をご確認いただき、改善計画を立てることをお勧めします。出荷遅延率について詳しくは、セラーセントラルのヘルプページで「出品者パフォーマンス指標」を検索してください。この問題が改善されない場合、Amazonで出品できなくなる可能性があります。
急な用事で家をあけてしまい、10件程の発送が遅れてしまいました。
ストア名に「次回発送は〇日」と記載しましたが
配達予定日の変更はしていませんでした。
出荷延滞率は現在8%です。
出品停止になるのか不安です。
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Seller_j8nGXyLwVlCkO
まあこれはアマゾンに出店していれば仕方ないことですよね
当方はやったことありませんが出荷までの日数を確か変えることが出来るんですよね
去年祖父と祖母が立て続けに無くなりましたが私は葬式の日も出荷してました。
あと対策としてはやはり何かあったときに代わりに出荷作業が出来る人を作っておくことでしょうか。
逆に発送遅延が心配で平日は出かけることがあまりできなくなりました。
土日はカウントが進まないので仕入れなどの時間にしています。
Seller_HxN2gbxzSfQxx
そう言う場合は大きく2通りあって
①出荷作業日数(リードタイム)を変更する
・セラセン上では出品カタログ毎に1つずつ変更
・(出品数が多い場合は)ファイルにてリード
タイムを変更する
②休止設定する
ボタン1つなので簡単ですが、休止中は注文が
入らないのと出品再開しても1週間程度は
休止前の注文数に戻らない様です。
日頃から頼むような注文数だったり、
家を空ける回数が多い等でないと、
年に2~3回程度だと発送ミスとかいろいろと
別の問題が出てくるので安易に頼むのも
考え物です。
逆に注文数は多かったり、
家を空ける回数が多い場合は、
日頃から出荷を任せる人を雇い
自分は仕入れや在庫管理や経理に
専念しましょう。
Seller_zhFGjosGcfAoy
amazonには何ら関係のない話です。
アマゾンの信用を落とす行為をしたのですから、
それなりのペナルティーは必要と思います。
Seller_bcIgNmjKDYfq0
どうもいきなり停止の場合と連絡が来て改善計画書を提出せよという場合があるようですね。
いきなりの場合は改善計画書を説得力のある内容で書いて提出すれば勘弁はしてもらえるかも・・・・・・・・。
うっかりミスですので再発防止に説得力と言うのも難しいですけど・・・・・。
しょうがないのでリードタイムを大きくします又は大きくしました、と言う事で勘弁してもらえるかどうか、担当者の判断によりますかね?
至った背景・原因・対策を順番に書いて勘弁をしてもらうようなんですがね。
主たるものは2度と同じことが繰り返されないことの対策が明瞭かつ具体的に書かれているか実行可能かと言うところが重要なんでしょうかね?
経験者は語るでした。
私の場合は連絡が来て改善計画書を48時間以内に提出せよでしたが・・・・・・。
いきなり注文が膨大に増えて出荷が間に合わなかった、と言う背景でしたが・・・・。
Seller_ZNdf1zt54W9Cg
当方は365日営業しており、発送が遅延したことなどほとんどありません。
なぜに、このようなメールが来るのか理由が解りません。
詳細をお知らせください。
Seller_f8PxucupUahML
記載しても何も変わりません
リードタイムや出品停止作業しなければ
システム的にカウントされます
デフォルトで1~2営業日出荷ですから
AUD様が言われるように土日も外しましたか?
出荷遅延率は、10日間または30日間の注文のうち、出荷通知が出荷予定日より後に送信された注文の割合です。 出荷遅延率は、出品者出荷にのみ適用されます。
購入者がオンラインで配送のステータスを確認できるよう、出荷予定日までに出荷通知を送信することが大事です。 出荷通知の送信が遅れると、購入者からの保証申請や否定的な評価、お問い合わせが増え、顧客満足指数に影響をおよぼす可能性があります。
Amazonのポリシーでは、Amazonで出品するためには、出荷遅延率を4%未満に抑える必要があります。 出荷遅延率が4%以上になると、アカウントが利用停止になる場合があります。
セラー自身が
出品停止・リードタイム・期限内出荷をしなくてはなりません
今回はショップ名に記載だけですから、購入者様はわかっても
amaシステムでは関知出来ません
Seller_XyPTD4oKDt45x
全品FBAにしてしまえば遅延問題は全て解決。
まぁそうは言っても商材に依って向き不向きはありますが。
いずれにしろ遅延や在庫ナシはどんな理由があろうと、購入者側からしたら「だから何?」です。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
母が亡くなって喪主やった時もちょっと抜け出して発送しに帰ったし。
椎間板ヘルニアで緊急入院した時は・・・
一時的に出荷対応ができない場合は、設定で「休止」にすればいいのではないでしょうか。私は家族が難手術を行う際に1週間ほど休止にした事があります。
葬式の日や入院の時まで出荷作業に追われる事はないと思います。
別の方が書かれていますが、ストア名に何を記入しようがAmazonのシステム上は関係ないので、甘く見たという事でしょう。もしくは、FBAにする事です。
わたしが急死した場合は、
考えさせられる課題ですね。
急死でなくてもコロナで緊急入院が必要となり出荷ができない事態は十分にあり得ます。
急死した場合は代理で発送ではなく、出荷できないまま注文キャンセルで良いでしょう。売上が入金されても使いようがないのだから。
残された家族、縁者にとっては、在庫をどー処分すればいいの?というのが課題でしょう。
Seller_lt1BS0Zqbj1jc
出荷遅延率が10日、30日の両方4%超えたんでしょうか。
10日の方が一時的に超えても、10日過ぎればキャンセルされるので、再度多くの遅延が生じなければ出品停止まではいかないと思われます。出荷遅延率が10日、30日の両方4%超えたとしても、今後30日間に追加的に多くの遅延が生じなければ出品停止まではいかないと思われます。というのは、あくまで推測ですので、不安な場合は改善計画を出した方がいいかもしれません。また、リードタイムを長くしたり休止設定にして意味があるのは、注文が入る前までなので、注文済み後に急用で出荷できない場合には対応できません。
Seller_hsp6wV2abAIKZ
@_2429 様
セラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Annaと申します。よろしくお願い致します。
他の出品者様が既に申しておりますとおり、期日内の発送および出荷通知が難しい場合、リードタイムの延長、自身以外で発送可能な担当者を増やす、アカウントを一時的に休止する、FBAを活用する等をご検討いただけますと幸いです。
アカウント健全性上の数値は日々更新されますので、既に対応策を実施いただいており、今後新しく遅延が発生しなければ出荷遅延の数値は下がってまいります。
数値に改善が見られない場合、審査部門より改善計画の提出が求められる場合がございますが、その際はパフォーマンス通知に改善計画を提出する旨が届きますので、そちらの内容に沿ってご対応いただけますと幸いです。
なお、@A-to-Z 様が仰っておりますように、アカウント停止を未然に防ぐためにも、今後はアカウント健全性ダッシュボードを日々ご確認いただくことをお勧め致します。
出荷遅延率について下記リンクもご参照ください。
出荷遅延率
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200285190?language=ja_JP&ref=ag_200285190_cont_G200205250
お役に立てれば幸いです。
Anna