個人出品アカウント停止状態から、次の就職先での自分の名前の使用可否について
2年近く前に、個人で出品していたことがあります。無知な状態で始めたこともあり、しばらくしてアカウント停止となりました。おそらく停止理由は、いつものアマゾンアカウントとは別で、もう一つアカウントを作成したことが原因だと思います。そのアカウントでは出品等はしていませんでしたが、二つとも停止状態となり、当時は色々試行錯誤したのですが、どちらも解約することができませんでした。普通に就職したこともあり、今後出品はしないので、解約したかったのですが、アマゾンからの連絡も途切れ途切れとなり、ほぼ諦めた状態で放置するしかありませんでした。
そのような状態のまま、これからの就職先で、会社として出品に関わることにになった場合、自分の名前を使用した時に、関連アカウントの扱いで不都合が生じることはあるのでしょうか?
また、これからその停止中のアカウントを解約する場合はどのようにするのが良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
個人出品アカウント停止状態から、次の就職先での自分の名前の使用可否について
2年近く前に、個人で出品していたことがあります。無知な状態で始めたこともあり、しばらくしてアカウント停止となりました。おそらく停止理由は、いつものアマゾンアカウントとは別で、もう一つアカウントを作成したことが原因だと思います。そのアカウントでは出品等はしていませんでしたが、二つとも停止状態となり、当時は色々試行錯誤したのですが、どちらも解約することができませんでした。普通に就職したこともあり、今後出品はしないので、解約したかったのですが、アマゾンからの連絡も途切れ途切れとなり、ほぼ諦めた状態で放置するしかありませんでした。
そのような状態のまま、これからの就職先で、会社として出品に関わることにになった場合、自分の名前を使用した時に、関連アカウントの扱いで不都合が生じることはあるのでしょうか?
また、これからその停止中のアカウントを解約する場合はどのようにするのが良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
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Seller_RY9qEPI4HhK84
結論 不都合は生じる可能性があります。あくまでも可能性
会社のアカウントが 法人(社長名義)で登録だと仮定し、
@tororidesign1 さんが 管理を行う方法には
- ①セカンダリーユーザーを追加して管理するのか?
- ②ユーザー追加せず、法人(社長)のメインアカウントで管理するのか?
両方 別々のリスクがあります。
①はユーザーを追加して セカンダリーユーザーで管理を行うにしても
メアドは、Amazonで一度も使った事が無いメアドでユーザーを追加しないと
アカウント停止してるtororidesign1 さんのアカウントと
会社のセカンダリーユーザ(tororidesign1 さんの事)の情報が
紐づく可能性があります。そうなると会社のアカウントが、アカウント停止になる可能性です。
②は ユーザーを追加しないで メインユーザーのまま 使用する場合もリスクはあります。
複数人でメインユーザーで Amazonでログインしてると 違うデバイス 違うアクセス場所から
同時にログインを試みたりすると 第二認証で おかしなアクセスだと認識され
ログインが出来なくなる可能性です。
私見になりますが 過去に登録した@tororidesign1 さんの停止してる2つアカウントを
アクティブにしてから 1つを解約手続きする事を お勧めします。
Seller_mI5SVfCFsacFO
弊社も業務上他の社員も使用していますが
氏名登録のみで、基本は会社としての1個の情報で管理しています
その場合、氏名登録のみでしたら、問題はありません
但し、過去に問題になった、パソコンや、ご自宅からのデーター回線での使用はやめた方がよいです
あくまで、会社の管理下のネット回線で、自分の氏名のみでの対応でしたら問題ありません。
絶対に、氏名以外の個人情報を2重使用しないでください
Seller_f8PxucupUahML
他の方のレス内容よく読んでいないので重複の場合は失礼します
その原因だけなら、停止解除(復活・解約の順だったか?)して、解約してください
他の理由で停止されてしまったのなら改善計画書他だと思います
からテクニカルサポートへ現在の状況で解約したい旨教わってください
(ここにはログイン出来ているので)
基本会社の代表者または管理責任者が登録する形になるかと思います
トピ主様の実績でヘッドハンティングされたかもしれませんが
・私個人でセラーアカもっているので重複で持てない旨会社に伝える
・セラーアカ取得者(責任者)と担当者名は別枠??だと思いましたので
別にトピ主様がアカ取得する意味とは異なると思います(あくまで窓口担当者になるかと?の意)
メアドや登録住所(代表者穂人確認書類)も異なるでしょうし
名前を使用するだけでは問題ないかと推測します(テクサポ確認してください)
でもアカ停中なので解約はしておいた方がいいです
Seller_d8ocSw9LORnIX
会社の社員ならば会社側に雇用の責任もあるし、そもそも登録するメールアドレスも会社ドメインでしょう。
個人あるいは個人事業主としてアカウントの信用情報に問題があったとしても、その事業を買収、吸収した会社でもなければ、会社のアカウントの信用とは全く別物でしょう。
昔の商法では破産した人は一定期間会社の役員にはなれなかったが、いまは破産手続き中はダメだが、破産手続き完了後は役員にもなれるし、前歴とは責任も切り離して考えるので、amazonがそれで欠格ということは無いでしょう。
いまの時代は「私は会社を潰したので、ご迷惑をかけないように会社の中に入らずに「外注」としてお仕事をさせていただきます。」の方が危ない。
amazonアカウントについても、問題のある個人が外注で仕事を請ける方が危ない。
amazonから見ても、契約関係にあるセラーの先の「外注」に対しては何か問題が起きた時の責任も問えない。
ま、会社という組織の中に入れば、組織にも守られ、ある程度の過去はロンダリングされますから。
ポイントはその会社がそれをわかって雇用しているかどうか。
その意味でAtoZさんの書いてくれた以下はすごく重要。
・私個人でセラーアカもっているので重複で持てない旨会社に伝える
犯罪歴でも無いので、雇用される際にこれを言わなかったからといって雇用契約を無効にされることもないと思うが。
その会社の重要の取引先と前職でトラブルを起こしていたことの開示義務があるかどうか?
私なんかは「前の会社でamazonと仕事していました」と言って、次の会社でもamazonと仕事することがモラル上問題にもならない日本の会社なので、採用時の条件にもよるだろうが。
amaoznについては法人も個人もアカウントにはクレジットカードの登録が必要だが、法人のコーポレートカードもかどの名義は個人名。
以前聞いた話だが、うちのボスが以前の会社で社員全員にコーポレートカードを持たせようとした時、数百人の社員がいると1人や2人は過去にカード事故を起こした社員もいるが、カード会社が会社に対して「何か問題が起きた際には補償をしてもらえますか」と確認されたということなので、amazonセラーについても、コーポレートカードであれば過去に問題があった個人名でも、その個人名義のコーポレートカードの与信枠の範囲であれば、問題ないのでは?
法人セラーの場合、サブアカウントはもちろん、本アカウントでも、登録責任者の個人の生年月日とか住居証明とか必要だったかな?
全て法人か代表者の証明書類だけだったように思うが。
追記、
個人アカウント時代に複アカでアカバンになった人を、パナとか資生堂がamazon担当として雇ったら、amazonがいきなりパナとか資生堂をアカバンするか?という話で、契約当事者は会社と会社。
まずは雇用してくれている会社に説明をする話。
Seller_REkzfuLyKmn27
正直に会社側に話したらどうでしょうか?
今後何かトラブルがあるにしろ無いにしろ、いつまでも隠してビクビクしながら働くのは精神衛生上良く無いですし、嫌になりますよね。
特にアカウント停止理由が複数アカウント作成ですからね。
色々みなさん書かれてますがアラートがどこで鳴るかなんてアマゾンさんしか分からない訳です。
もしトピ主さん起因で何かあったら洒落にならない訳ですしね。
Seller_uv6VynrKy7QUj
個人と法人じゃ大違いだから整合性が取れないような発言はしない方がいいですね。
黙って聞いてますと不思議に思いますこと、並びに疑問点が多すぎるのですが、
タイトルに自分の名前の使用可否とあるが何を指しているのか?
どこまでの範囲なのか?
アカウントに影響するようなこと、通常の会社では新入りに対して一切させませんし、
また、通常の会社ですとセキュリティ面もしっかりとしてますので、何ら問題はなく運営できます。
その自分の名前を例えば、顧客に対してのメールでの一担当者としてやり取りでの使用とかのこと指していますかね?
上記に通常と記載しましたが、例えば、せどらー上がりで法人化した会社でずさんなところありますが、
そこで複数アカウント運営として従業員全員にAmazonのアカウント取得運営している会社とかの情報、平気でYouTubeで流していたりもありますが、
仮にそのようなところに就職し、アマゾンアカウントを取得してくれ?なんて言ってくるような会社は入社やめましょう。
それ俗にいう名義貸しに該当します。
このような場合は、アマゾンアカウントだけの問題だけでは済まなくなり、
悪利用される可能性だって非常に多い。そしてその場合、のちに紛争に陥っても貸した方がまず、負けますょ。
で、通常の会社ですと大抵は法人登録は代表者名です、
あと、連鎖を防ぐ為のセキュリティの概念も十二分に把握してます。
つまり何を心配されいるのか存じませんが、その心配事、本来はかすりもしないのです。
インタネット登録の名義貸しのトラブルというのは今、非常に多いです。
Amazonの販売アカウントもまた然りで。
なお、後学の為に
一般的に会社の一社員が、運営上におきまして、
その個人の名前を使用するパターンとしては法人カード利用時になります。
法人カードの場合ですと利便性ならびにカード約款規約により、本人のみの利用として限定されているために、そこで個人の名義を利用し所有する場合があります。
可能性としてはこういうの、あとは社員が有資格者の場合の名義利用とかですね。
あと、入社予定?の会社と相談したら?との意見も見受けられますが、
個人のプライバシーにもかかわってもきますね、
プライバシーに関しての取り扱い方が企業によりましては違うかもですので、
そういう点は考慮したほうがいいですね。
Seller_Up9hFD67EZciP
もし既に解決済もしくは既に議論でている内容ならすいません。
会社名義のアカウントに会社以外でログイン(例えば自宅PC)してアカウント停止した時に使用してたアカウントとAIが勝手に同じ人物、アカウントだと紐づけてしまって会社名義のアカウントに悪影響が出るという可能性が少なからずありますので、ご注意を。
正直、どこでどう紐づいて何をダメだと判定されるのか分からないので、例え個人垢で個人で購入した物であってもレビューの投稿なんかは避けてしまっています。
Seller_d8ocSw9LORnIX
質問されているようなので、
問題のある人が立ち上げた会社(責任者)の場合は、当然ダメでしょう。
普通の取引を考えても、過去に取引で問題を起こした人が会社を変えて取引を申し込んできても断ると思います。
会社の倒産など、その理由に社会環境などの要素がある方がまだマシ。
amazonのアカウント作成はほぼ作成者本人の問題。
過去に問題を起こした人を採用する会社側の話だが、ハッキングなどで過去に問題を起こした人など、その能力を買って採用することもあるし、クレジットカード事故でも昔は通信料金の重課金、最近ではゲーム会社の重課金でカードが止められたひとを、「そこまで好きならウチでやってみないか?」というのは結構ある。
別トピの方も全部見る気も起きないが、amazonのようなハードルの低いサービスでアカウントの開設に躓き、その問題を解決しないで放置する姿勢は、採用する側からするとamazonの担当としてという前に、仕事への取り組み姿勢としてどうなのか?と敬遠しそうだが。
まだ、amazonのシステムの隙をついてチートするとか出品の露出操作するとかしてアカバンになった人の方が、その能力を買いたくなる。
BBSの使い方というか相談の仕方、いちいちtoでレスとか、amazonの中の人が「困っているなら助けてあげよう」とか言う前に、冗長なスレになっていて、読む気にもなってくれないのではと思うな。
toでやるならダイレクトメッセージでやってくれと思う。
toに見えても他の方にも理解できるように書くのがこういうフォーラムなんだと思うが。
(なので文体など、常連はクセが強いとか言われたり、書かれたりもしてしまう)
私はこういう質問で「別でスレを立てろ」というのは反対だな。そこにレスするのも。
過去に何度も出た話だし、本人が理解して解決しないとどうにもならない。
内容というか事実関係も微妙に変わってきているし、フォーラム参加者が理解できないものを、規則に従って機械的に処理するamazonの担当者に伝わるわけがないと思うのだが。