アマゾンのアカウント停止関して


#1

この度アカウントを下記のようなメッセージが送られてきて、停止されました。
どなたか解決策やどのように対応するべきかご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

Amazon のビジネスソリューション契約の第 3(b)又は© 項に基づき、出品者様の Amazon 出品用アカウントは直ちに停止され、出品されていた商品は削除されました。
この措置が取られた理由
出品者様がアダルト商品に関するポリシー、その他法令に違反する商品を出品していたため、又は下記①から③のいずれに該当する理由のため今回の措置を講じました。
という」
B093CGWQ76(五等分の花嫁のB2ポスター、声優さんの写真が裏面に掲載されていたもの)が一致していたのでこれでアカウントを停止されたのではないかと考えています。
image

・アダルト商品は一切扱っていません。
・在庫をB093CGWQ76(五等分の花嫁のB2ポスター、声優さんの写真が裏面に掲載されていたもの)を削除して申し立てをしましたがアカウント再開見送りの連絡が来ました。
・現在はすべての出品していた商品を削除して申し立てを再度しましたが返信がありません。


販売禁止禁止商品によるアカウント停止
#2

今問題になってる ニュースになったアイコラ商品から 派生して
一斉にアカウント停止(濡れ衣も含めて)になってる問題ではないでしょうか?


#3

お返事いただきありがとうございます。
同じような内容がセラーフォームでアカウント停止されているのは存じておりましたが、売上金が100万円以上保留になっていて心配になってセラーフォームを利用させて頂きました。
書きそびれていましたがアカウント健全性は良いで注文パフォーマンスは一切問題なく、規約の遵守にも商品規約違反などに一つも問題ないです。
濡れ衣でしたらいいのですがアカウント停止から6日経ってもアカウント再開がされないのでどのように対応すれば良いか教えていただけれる方がおられましたらよろしくお願い致します。


#4

対象商品は B093CGWQ7の1つだけですか?
他の方達は 大量の商品が停止・削除になったようですが

一番くじでアカウント停止になった方は デジタルプラットフォームのフォームから相談され
アカウントが復活された方がいましたけど
↑ 相談したから復活したのか?どうかはわかりませんが Amazonへはこうして下さいみたいなアドバイスはあったようです。
他の方からは 復活のコメントは無いようですね。

今までのアカウント停止と同じで 仕入れルートの証明が、必要かもしれないです。

今回の通知に Amazon独自のレビューを開始し 申し立てを送られても 対処しませんといった
内容の通知を 皆さまが、受け取っておられるようですが

moderatorさんが 申し立てボタンが 表示されるなら 申し立てをして下さいという
コメントもありましたので まずは申し立てをされたようなので
待つしかないと思います。


#5

デジタルプラットフォームのフォームから相談されアカウントが復活された方がおられるとおっしゃられましたが、デジタルプラットフォームから相談というのは具体的にどのようにするのでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、良ければ教えていただきたくお願い致します。
また違反として削除されたのが一つだけかはわかりませんが、メールで送られたきたASINコードを全て調べましたが一つしかなかったです。
アイドル商品、アダルト商品は一切扱っておりません。


#6

この掲示板は、外部リンクがNGになったため、デジタルプラットフォーム取引相談窓口 で検索してください。 このケースは、Amazonの契約面において重度の場合のみ適用可能な即時停止が発生していると思われ、これに該当しないと思われる場合は、契約法という角度から公正取引委員会への相談も可能と思います。

デジタルプラットフォーム相談窓口は、通販プラットフォームにおける問題に対し、審議会などを経て、昨年11月に販売者向けに相談窓口を設置するという報道があり、今年4月に新設されたばかりの窓口です。 ここの最終目的は、プラットフォームに対する新法を作り出すことですが、相談窓口を通して実態調査や問題点の把握を行なっているようで、問合せの内容は定例会にて報告されます。 法は3年周期が基本ですが、あまりに問題がある場合は、特別措置として3年周期を切り上げて対応する意思があると聞いています。 政府機関の相談窓口は無料ですし、政府が正しく実態を理解する上でも、使い倒した方が良いでしょう。

新設部署なので、まだ相談員は状況の理解まで至っていません。 初めて通販を行われる方に対して説明を行うように伝える事を、個人的には推奨します。 法については高い知識があるようなので、法律分野の専門用語はすぐ伝わります。


#7

こんばんは

そうですね。 そもそもの原因は、貴殿ではなく、X国人悪徳仲介業者とX国人セラーの結託不正出品を長年放置してきた事に有ります。

恐らく、X国人セラーの不正出品を受けた産経新聞の報道、その中に「政府も聴取するなどの検討に入った。」という一文が有り、

→ <独自>不正商品管理に不備 名誉毀損やわいせつ物頒布の疑い。 産経新聞

警察のガサ入れの出来る、

わいせつ物頒布

や裁判でプラットフォーマーの責任を問われる可能性の有る 名誉毀損

がポイントになっているかと思います。

そこで、まとめますと、
※背景
●今回の「不当な出品停止処分」の背景は長年のXX人による不正出品を放置していたことにある
●貴殿は不法な製品の販売、名誉毀損やわいせつ物頒布は行っていない。 (出来れば仕入先の証明が有るとなお良い)

※被害内容

●貴殿が「不当な停止処分で受けた被害」
(優越的地位の濫用をされ不当に没収される危機の有る金額、削除された商品) などの被害内容と

※ご自身の主張:
「今回の被害はプラットフォームによる、やむをえない措置」などでは決してなく、プラットフォームのXX人による長年の不正放置が原因で有り、あれだけ盛大にX国で不正行為を広告宣伝している現状を見ると、「未必の故意」が成立するのでは無いでしょうか? 明確に優越的地位の濫用、
と簡潔にまとめたものになるのではないでしょうか? 別に名誉毀損やわいせつ物頒布の疑い、の有る様な製品をXX人セラーの様に販売している訳では無いでしょう?

また、ここに登場される先輩の中には、弁護士への相談を進めると思いますので、復活がうまくいかない様でしたらご検討を。

あと、アマゾンさんは、自浄できないの? 頼みますよ。


#9

私もアカウント停止になっており、本日 デジタルプラットフォーム取引相談窓口に相談のメールを送りました。

デジタルプラットフォーム取引相談窓口から返信が来て、同じような問い合わせが増えているみたいです。現在情報収集との事です。

在庫一覧から削除して申し立てしても同じ通知が来るだけですね。
一度目は英文で来ましたが、二度目は日本語でした。
全員そうなのかな・・・


#10

Momotaro様、テンプレート例のたたき台のほど、ありがとうございます。
私だったらという点を補足させていただきます。

(1) 発生日と発生時刻を明記して、時系列に発生した問題を短く要約してかく
(2) Amazon側の内容に対し、事実と異なる点・情報不足の点などの疑問点を挙げる。
(3) Amazonに連絡した際の、Amazon側対応をまとめるて挙げる
(4) Amazon側の対応に問題・適切でないと考えた点をのべる。
(5) 経産省(行政)に相談する事に至った理由(解決が見込めないと考えた点)を述べる

補足資料としてメールの通知ややりとりなどを、原文をそのまま加える。

(1)から(5)までを、できる限り要点をまとめて1枚ページでまとめる。補足資料は何ページあっても問題ない。 読み手が1ページ目だけを読んで、数十秒程度で把握できる状態にし、その内容が事実である事を証明する資料として、やりとりのメールなどを補足資料に入れ込む。 鉤括弧(例【事件内容】)を使うと読みやすい。

我々の場合、重要視する点は、問題発生原因になると思います。 政府などの場合、問題発生後のAmazon側対応における比重が大きくなるでしょう。 これは、問題が発生しても、Amazonがきちんと対応すれば、政府は口を出す必要はないというような立場の違いがあります。

もっときちんと書きたい場合は、裁判所に提出するような書類を見習った方が望ましいでしょう。 行政関係への文章には特殊?独特?な作法があり、普通のビジネス文章と異なる様式だったりします。


#11

皆様様々なご意見ありがとうございます。

購入した店舗の紙の明細書があったので正規店からの購入であることを再度説明して再度申し立てを以前送ったメールでの明細書を添付してしたいと思います。

またデジタルプラットフォーム取引相談窓口にも相談してみたいと思います。


#12

これは、ama側は名目上にアダルトを使用しているかと
(食品でもないのに: [食品および商品の安全性に関する問題]もよく使われます)
今回の他トピ含め、アダルトでないのにアダルト商品記載が多くのセラーに見受られます(別トピでも記載しましたが(通報されましたが)当方ジャニーズ関連品→アダルトで警告されました)

いつも話題に上がりますが、いくら正規品でも小売店転売仕入れ品(領収書など)は
承認されない傾向です

ama的に正規卸問屋の請求書提出が一般的です
業者HP/商品特定JAN/販売に見合った仕入個数/他、必須事項もございます

小売店(amazon含む)やネット専売卸業者からは不備の傾向が高いです

アップしていただいた商品を今朝ほど検索しましたが
当方ではアップされず、他の関連品がコレクターでカタログはありました

別トピでもコメしましたが、ここ数日のアカ停・商品取消し問題で多いのが
JAN無し・市販品でない・新品、が目につきます

他のセラー様が他含め、フォ―tラム内でも乱立トピが上がっているので
話がまとまらないのとama側の発表(ただ単に問題無い商品は申請してくれれば復活あり位)しかないので、当方は一旦削除のみおこない、申請もせず動向を見守っている状況です

少し前のバンプレスト規制・トレカ(だったか?)問題があり
その時に手を打たず?(警告も無いが)、アイコラ事件(からか?)派生しているものと
推測しております

今回のアカ停に絡まれているセラー様方の早目の解決願っております


#13

@_SHIGA

セラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Annaと申します。よろしくお願い致します。

@Akubi 様が仰っておりますように、 パフォーマンス通知には「今回の違反の性質上、ポリシー又は法令違反に該当しないことの証明を目的とした資料等をお送りいただいてもAmazonでは当該資料を精査いたしかねますことをあらかじめご了承ください。」とあるかと存じますが、アカウント健全性ダッシュボードに申立てボタンが表示されている場合、申し立てが可能でございます。申し立てボタンより、出品者様がポリシーに準拠している証拠や、出品者様が規約違反に該当する商品を取り扱っていない旨ご連絡いただきますようお願い致します。

なお、パフォーマンス通知に記載のASIN以外に、何かしらポリシーに違反してしまっている商品がないか、念のために商品全体をご確認いただけますと幸いです。

大変ご不便おかけしますが、在庫確認や申し立て等行っていただき、しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

なお、留保金に関してのお問い合わせはパフォーマンス通知に沿ってご対応いただきますようお願い致します。

お役に立てれば幸いです。

Anna


#14

売上金没収目的ですから、取り返すことは出来ないと思います。
将軍様万歳
を冒頭に付けておかないと返信も無くなるのかもしれないですね。


#15

・今回のアカウント停止は偽物を販売しているわけでも、詐欺をしたわけでもないので売上金の保留はあっても没収は無いかと思っていたのですが、その可能性が結構あるものなのでしょうか?
だとすると未出荷の分を全てキャンセルすることも考えないといけないので

・また規約の遵守のポリシー違反がある出品や制限対象商品に関する規約違反がないことから今回のアカウント停止はアマゾンのミスで近くアカウントが再開されると考えていいんでしょうか?

アカウント停止から一週間経っても何もアカウント停止が再開されないので心配になってしまい何度も申し訳ございませんが質問させていただきました。良ければお手数をおかけしますが教えていただけると嬉しいです。


#16

依頼なしのキャンセルは
パフォーマンスに影響しますので お勧めしません。
これ以上 問題を悪化させないためにも
注文が入ってるなら 発送した方がいいのでは?

デジタルプラットフォームから相談はしましたか?
相談内容をどういった形で相談したら良いのかを
MomoTaroさんやTakaさんが解説してくれてますので
参考に相談してみてください。

moderatorさんからもコメントが入ってますので
申し立てもして下さい。

濡れ衣なら解決する事を祈っています。


#17

ありがとうございます。

やはり注文分きちんと出荷しないとそれこそ売上金没収とかされそうなのですることにします。
アドバイスありがとうございます。

デジタルプラットフォームからの相談は明日中にはする予定です。


#18

心中お察しします。
未出荷(予約商品?)何件あるか分かりませんが、キャンセル掛けた時点でAmazonポリシーのキャンセル率 2.5%未満に引っかかるのと 低評価もらう可能性も考えられます。損切りをするかどうか。難しい選択ですね。

モデレーターさまからこれ以上何も出ないと思います。
アカスぺからは「異議申立の選択肢」はまだトピ主さまには直接出ていないはずです。しかし、Amazon規約 完全潔白なら、アカスぺ待たずに申し立てされたほうが良いと思います。申し立て内容 文面不安なら法律家に相談されたほうが良いです。出すなら印象ある文面で一発で終わらせないと難しいです。2回目は門前払いになるかと思います。

もう確認されたと思いますが、ビジネスソリューション契約 該当部分とアカスぺ文面重要そうなものを貼っておきます。頑張ってください。

Amazon サービスビジネスソリューション契約 一般条件

3. 期間および終了

(b)サービス利用者のアカウントが、虚偽、詐欺または違法な活動に使用されていた場合、もしくは使用されている可能性をAmazonが特定した場合
©サービス利用者によるサービスの利用が、他のセラー、顧客、またはAmazonの合法的利益を害した場合、もしくは害する可能性がAmazonにより特定された場合。

前記の終了または停止の場合は、Amazonはその理由および異議申立の選択肢を示して、電子メールまたはセラーセントラルを含む同様の手段にてサービス利用者に速やかに通知します。但し、当該情報を提供することが、虚偽、詐欺、または違法な活動の捜査または防止を妨げたり、サービス利用者がAmazonの防御的措置を迂回するのを可能にしたりするとAmazonが信じる理由がある場合を除きます。
本契約の解除の場合は、本契約に基づく一切の関連の権利および義務は直ちに終了します。但し、
(i)サービス利用者は、解除前に成立した取引に関連するサービス利用者の一切の義務の履行、および解除前に、または解除の結果として生じた債務については、引き続き責任を負うものとし、
(ii) 本一般条件の2、3、4、5、6、7、8、9、11、14、15、および18条は、終了後も有効に存続します。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/1791

① サイバーセキュリティを確保するためまたは詐欺その他不正な手段を用いた侵害行為若しくは明らかに公序良俗に反する行為に対応するため。
これまで繰り返しAmazonの規約又はポリシーに違反する行為を行ったことが認められ、Amazonのサービス提供に支障を生じさせるおそれがあるため。
③ 法令又は行政当局の処分若しくは要請によるため。

この措置がとられた理由:
上記の商品は Amazon.co.jp での販売が禁止されています。出品者様には、出品する商品がすべての適用法令や規制、およびAmazon のポリシーに準拠していることをご確認いただく責任があります。

なお、制限対象商品の出品を停止中(在庫切れ)ステータスへ変更しても、その出品が適用法令や規制、およびAmazon のポリシーに適合していることにはなりません。Amazonにより誤って制限対象商品と判定されたとお考えの場合は、その商品の出品を終了した状態で、テクニカルサポートへご連絡ください。

すべての制限対象商品について適切に出品を終了または削除されなかった場合には、出品用アカウントが閉鎖され、売上が恒久的に留保される場合があります。


#19

一応書かせていただきますと
留保されているお金が100万円
予約商品が30件ほどで合計50万円弱ほどになります。
これで売上金を没収とするなら流石に弁護士などにも相談すると思います。

アドバイスいただいた通りあとはデジタルプラットフォーム相談窓口に相談するしかなさそうですね。

皆様ご意見やアドバイス本当にありがとうございます。