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Seller_5WkqBiSeAN5Hl

商標侵害したとのメッセージを受信

Amazonで並行輸入品を販売している者です。
Amazonのカスタマーから受信したメッセージについて相談させてください。
以下のようなメッセージを受信しました。

----------------------------------------------------------
私はxxxxxxxxの弁護士です。あなたはアマゾンで当社の製品「ASIN:yyyyyyyyyy」を販売していることに付いて。私たちはここでご連絡致します。
この製品の商標はxxxxxxxxが所有しています。 あなたは私たちの商標を侵害しています。 すぐにリストを削除してください。 これを行わない場合は、当社は他の方法を使用する必要があります。
他の方法には、このASINからあなたを削除することが含まれます。これにより、 あなたの販売口座が停止される場合があります。 ご了承ください。あなたは販売継続する場合、当社は訴訟を起こします。
24時間以内にリストを削除してください。
よろしくお願いします。
xxxxxxxx法務部
----------------------------------------------------------

当社としては正規品を購入、輸入して販売しており商標侵害をした覚えはありません。
仮に侵害していたとして、知的財産権侵害はAmazonに申告するものであり、販売店に直接連絡するものではないと考え、
問題があるようであればAmazonに直接申し立てをするように案内しました。
この対応方法で間違っていないでしょうか。

またxxxxxxxxには会社名が入りますが、調べてみたところ少なくとも日本の法人はありません。
上記の通り少し日本語も怪しいので嫌がらせの可能性もあると考えていますが、このような嫌がらせのケースはあるものなのでしょうか。

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Seller_5WkqBiSeAN5Hl

商標侵害したとのメッセージを受信

Amazonで並行輸入品を販売している者です。
Amazonのカスタマーから受信したメッセージについて相談させてください。
以下のようなメッセージを受信しました。

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私はxxxxxxxxの弁護士です。あなたはアマゾンで当社の製品「ASIN:yyyyyyyyyy」を販売していることに付いて。私たちはここでご連絡致します。
この製品の商標はxxxxxxxxが所有しています。 あなたは私たちの商標を侵害しています。 すぐにリストを削除してください。 これを行わない場合は、当社は他の方法を使用する必要があります。
他の方法には、このASINからあなたを削除することが含まれます。これにより、 あなたの販売口座が停止される場合があります。 ご了承ください。あなたは販売継続する場合、当社は訴訟を起こします。
24時間以内にリストを削除してください。
よろしくお願いします。
xxxxxxxx法務部
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当社としては正規品を購入、輸入して販売しており商標侵害をした覚えはありません。
仮に侵害していたとして、知的財産権侵害はAmazonに申告するものであり、販売店に直接連絡するものではないと考え、
問題があるようであればAmazonに直接申し立てをするように案内しました。
この対応方法で間違っていないでしょうか。

またxxxxxxxxには会社名が入りますが、調べてみたところ少なくとも日本の法人はありません。
上記の通り少し日本語も怪しいので嫌がらせの可能性もあると考えていますが、このような嫌がらせのケースはあるものなのでしょうか。

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Seller_REkzfuLyKmn27

まずは日本で実際その会社が該当の商標を持っているか調べられてみたらいかがでしょうか?

40
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Seller_f8PxucupUahML

いやいや、嫌がらせがamaへ通達されて
健全性/規約遵守//商標侵害は知的??、に数字がのり
侵害していない証拠の不備ない提出を求められる可能性もあります

文面は違いますが今まで多数このような攻撃?を見てきました

ということですが通常品・並行品は別々のカタログ出品が規定ですが
勿論違いますよね?

物は何か知りませんが、メーカーにより並行品を製造していない・並行品流通させないようにしているところあります

今回のケースが単なる脅しでama側もノータッチなら大丈夫かもしれませんが
メーカーや弁護士でなくても競合出品者がama通達できますから
普通に行われている手法です

トピ主様が同じく弁護士を立てるか?
出品取り消すか?(他サイト販売)
テクサポに相談しても民事介入みたいに話合い勧められます(通報されたら逆に弱いです)

不明ですが日本の法人では無いでしょうが海外正規かもしれません
商品出品停止は勿論のことアカ停・売上金留保まで発展すると面倒です

海外メーカー又は販売店からの仕入
ネット(amazon含む)や小売店や個人輸入品(仕入れではなく)はNG方向です
仕入証明書(請求書等・卸元のHPアドレス要他)用意できますか?

いくら本物でもamaでは書類が証明になります
例えば私が小売店から個人輸入?は出品できたとしても
卸店でなければ後々書類でOUTになる場合もあります
特に有名ブランドは(LVMHやブランド腕時計他は特に)

判断はご自責でお願い致します

70
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Seller_5WkqBiSeAN5Hl

返信ありがとうございます。

調べてみたところ、対象商品のブランドについては日本では出願・登録されていないようでした。
かなり怪しい訴えだと考えていますが、嫌がらせで通達された場合にリスクが高いことを理解しました。
卸店やメーカーからの証明書は用意できないので、当ショップの場合かなり弱い立場です。
最悪の場合、アカウント停止にもなるんですね。

対象商品は複数の出品者が販売していたのですが、ほとんどの販売者が出品を終了したので、同様のメッセージが来たのだと思います。

初動で、Amazonに直接申し立てを行うよう、返信したのはかなり軽率でした。。。

00
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Seller_uv6VynrKy7QUj

一度、警告書?いや、勧告書の類の記載の仕方を逆指南してあげたいね 笑笑

で、トピ主さん、自身で立場的にヤバみなことをしてるのなら、ダメでしょう。
それがどこ国のどこ商品のどうしてこうなった?記載がいつもながらないので、
その文面だけでになりますが。

アマゾンでは申告フォーム、並行輸入品の場合は受け付けないと記載があります。

★★★
並行輸入品: Amazonでは、日本および米国において、並行輸入品であることをもって知的財産権を侵害する旨の申告に対しては、原則として対応いたしません。
Amazonブランド登録に登録されているブランドの場合、RAVツールを使用してください。
Amazonブランド登録に登録されていないブランドの場合、知的財産権の侵害に関する申告フォームを使用ください。
★★★

で、通常、商標侵害の警告書は内容証明で送ります。
最初の段階で差し止め請求の場合は、法務部ある場合、弁護士出てこないんじゃない。
会社名、連絡先住所、電話番号、部署(法務部)担当者名あります?

あと、登録商標の情報、ならびに該当箇所。
対応すべき内容。
次に返信期限を設けます。

まぁ、状況をすべてみていたら、何が悪い、どこが悪いとかも言えますが、
で、どう対応する?とかもですが、

・アマゾンでは並行輸入品の場合は申告フォームは使用できない。
・アマゾンで並行輸入品を出品する場合は専用のカタログを作成する
・並行輸入品の定義、メーカー保証が得られないという事情により、新古品として出品することが望ましい。

ちなみにうち、アマゾン出品者がよくされています中国輸入は行ってませんので、
その見解にて。

さらについでゆーと、わたしは法学部出身ではない 笑笑
軽音楽部出身だ(何)

60
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Seller_uv6VynrKy7QUj

アマゾンの審査がきて対応できないような運営はすべきではないですね。
トピ主さんが言われている弱い立場というのがどのような状況下はわかりませんが、
対応できないというのは、自店舗が悪いということになりますので。

並行輸入品はうちでも大昔、取り扱いがあったのですが、
その過程において、現地に行ったり、現地のショッパーを雇用したりして、
代理店としての権利を得るために、長い年月費やしてます。

最初は並行輸入から始めたとしても、ステップアップする努力は必要ですし、
また、最初の段階でも、比較的安全な運営はできるかと思います。

あと、他の方も言われてますけれど、
アマゾンって同業者の嫌がらせも発生しやすい場でもあります。
そういうのに対処する能力も必要ですね。

通奏低音とかドミナントモーションとかダブルチョーキングとか?
音楽知ってると論理的になりますょ。
音大では論文ってさほど書く機会はないんですけどね。
和声学って「解決(終始)」という語彙を多用しますね。
で、その道は一本道ではない。
まるで社会と同じですね。

今回トピ主さん、フォームを通せと切り出した道を選びましたね。

60
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Seller_PMsX12RLg7EiA

4年ほど前に同じような文章を受け取った事がありますよ。

調べたところ、全く根拠がないので、逆にメールを書きました。
偽った知的財産権の濫用及び恐喝行為により。。。。。。

その事業者は、2度とこちらにメッセージを送らなくなるだけでなく、こちらの販売ジャンルでの販売をやめて衝突はなくなりました。 しかし、この問題を行なった中国セラーは未だにAmazon JPにて販売を継続しております。

なお、相手から受け取ったメールはテクサポに共有し、Amazonによる対応を求めましたが、対処していただけませんでした。 Amazonが対処せずに放置するので、他国内事業所に継続して恐喝行為を受け続けるのでしょう。

知的財産権の濫用は、ビジネス上で特に重度な犯罪行為となり、このような行為を行う者は罰せられるべきと思います。

130
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Seller_qtXLxPjo3F7jM

Takaさんのおっしゃる通りだと思います。当店も似たようなメッセージを受け取ったことがあります。

法務関係にも携わっていましたが、弁護士を名乗っているのに弁護士名の記載なく法務部で終わっていますし、商標の詳細などが書かれていないことが気になります。弁護士ひとりの書き出しなのに、『私たち』とかいろいろ疑問に思います。販売口座を停止(凍結?)させるかどうか判断するのはアマゾンさんなので、弁護士がここまで言及することもないような気がします。

こういう行為で、何店か蹴落とせるという意図があるのかもしれません。

40
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Seller_KVHFu0Dw4tweL

無根拠の通告には違法性が疑われるので、その旨指摘すればよいですが、文面において何がOKで何がNGなのかわからないようなら、それはもうそもそも並行輸入品を取り扱う資格自体がない、ということになりかねません。特に並行輸入を行う際はノリと勢いで勝手に稼ぐなんてことは無理です。絶対的に商流販路や業界の知識、知財の知識は必須です。そもそもその商材を選んだあなたは何を基礎として商いをされているのか、という部分が問われる気がします。

私はこの文面内容から、発出した者のレベルが低いと感じますので、レベルが低い人でも理解できるような形で防衛対応します。

70
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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは。

ランキング上位の類似品をアリババで見つけた簡易OEMなるものでの販売でしょうか?
商標権や意匠権は分かりませんが細かく言うと一応、「先行権」という、
ややこしいものが有りますので、中国輸入コンサルタントや
物販ビジネスVER3.0の話しは、慎重に聞いてビジネスを始めた方が良いですよ。
知財面を勉強して下さい。

不正な攻撃が次の段階では行われるかも知れませんね。色々な嫌がらせや、
妨害が行われ貴殿のショップの販売が行われない様になる可能性が有ります。

その様な攻撃が行われ始めたら別のプラットフォームでの販売も一応考慮を。

法的措置以外の「amazonのASIN削除」こんな
具体的内容を書く、なんてオカシナ弁護士だとは思いますが、
一応注意を促すだけ優しいのかも知れません。

40
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Seller_PMsX12RLg7EiA

そういえば、別件で中国側で弁護士として雇われた日本在住の中国人と電話でやり合った事もあります。

日本のXXという有名な弁護士を知っているか?その者の下で働いていると伝えたり虚栄を張る変な弁護士だなぁっと思って話をしたところ、電話でのやりとりで日本の法律きちんと理解しているの?と疑問に思う点が出てきてました。 調べたところ、日本では弁理士か何かの資格だけ持っている者で、中国における弁護士の資格は持っているのか?と聞いたら、何を言っているのか解らない日本語で大声で怒鳴り始め、電話をガチャぎりにされた事もあります。

どうやら、ペテンまがいの日本在住中国人が中国事業者にも嘘をついて、相談費用でもせしめているのか? 中国側でも狸と狐の騙し合いのようになっているのかもしれませんね。

終わってしまうと笑い話ですが、その最中は笑えません。。。日本在住の者だったので、本気で相手を刑務所に入れてやろうかとも考えましたが、連絡して来なくなったので放置しました。

法を知らない中国事業者側の雇い主も、いいようにペテン師にやられている可能性もあるでしょう。

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Seller_5WkqBiSeAN5Hl

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以下のようなメッセージを受信しました。

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私はxxxxxxxxの弁護士です。あなたはアマゾンで当社の製品「ASIN:yyyyyyyyyy」を販売していることに付いて。私たちはここでご連絡致します。
この製品の商標はxxxxxxxxが所有しています。 あなたは私たちの商標を侵害しています。 すぐにリストを削除してください。 これを行わない場合は、当社は他の方法を使用する必要があります。
他の方法には、このASINからあなたを削除することが含まれます。これにより、 あなたの販売口座が停止される場合があります。 ご了承ください。あなたは販売継続する場合、当社は訴訟を起こします。
24時間以内にリストを削除してください。
よろしくお願いします。
xxxxxxxx法務部
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当社としては正規品を購入、輸入して販売しており商標侵害をした覚えはありません。
仮に侵害していたとして、知的財産権侵害はAmazonに申告するものであり、販売店に直接連絡するものではないと考え、
問題があるようであればAmazonに直接申し立てをするように案内しました。
この対応方法で間違っていないでしょうか。

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Seller_5WkqBiSeAN5Hl

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Amazonで並行輸入品を販売している者です。
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この製品の商標はxxxxxxxxが所有しています。 あなたは私たちの商標を侵害しています。 すぐにリストを削除してください。 これを行わない場合は、当社は他の方法を使用する必要があります。
他の方法には、このASINからあなたを削除することが含まれます。これにより、 あなたの販売口座が停止される場合があります。 ご了承ください。あなたは販売継続する場合、当社は訴訟を起こします。
24時間以内にリストを削除してください。
よろしくお願いします。
xxxxxxxx法務部
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当社としては正規品を購入、輸入して販売しており商標侵害をした覚えはありません。
仮に侵害していたとして、知的財産権侵害はAmazonに申告するものであり、販売店に直接連絡するものではないと考え、
問題があるようであればAmazonに直接申し立てをするように案内しました。
この対応方法で間違っていないでしょうか。

またxxxxxxxxには会社名が入りますが、調べてみたところ少なくとも日本の法人はありません。
上記の通り少し日本語も怪しいので嫌がらせの可能性もあると考えていますが、このような嫌がらせのケースはあるものなのでしょうか。

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投稿者:Seller_5WkqBiSeAN5Hl

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私はxxxxxxxxの弁護士です。あなたはアマゾンで当社の製品「ASIN:yyyyyyyyyy」を販売していることに付いて。私たちはここでご連絡致します。
この製品の商標はxxxxxxxxが所有しています。 あなたは私たちの商標を侵害しています。 すぐにリストを削除してください。 これを行わない場合は、当社は他の方法を使用する必要があります。
他の方法には、このASINからあなたを削除することが含まれます。これにより、 あなたの販売口座が停止される場合があります。 ご了承ください。あなたは販売継続する場合、当社は訴訟を起こします。
24時間以内にリストを削除してください。
よろしくお願いします。
xxxxxxxx法務部
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当社としては正規品を購入、輸入して販売しており商標侵害をした覚えはありません。
仮に侵害していたとして、知的財産権侵害はAmazonに申告するものであり、販売店に直接連絡するものではないと考え、
問題があるようであればAmazonに直接申し立てをするように案内しました。
この対応方法で間違っていないでしょうか。

またxxxxxxxxには会社名が入りますが、調べてみたところ少なくとも日本の法人はありません。
上記の通り少し日本語も怪しいので嫌がらせの可能性もあると考えていますが、このような嫌がらせのケースはあるものなのでしょうか。

タグ:ASIN, 出品
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いやいや、嫌がらせがamaへ通達されて
健全性/規約遵守//商標侵害は知的??、に数字がのり
侵害していない証拠の不備ない提出を求められる可能性もあります

文面は違いますが今まで多数このような攻撃?を見てきました

ということですが通常品・並行品は別々のカタログ出品が規定ですが
勿論違いますよね?

物は何か知りませんが、メーカーにより並行品を製造していない・並行品流通させないようにしているところあります

今回のケースが単なる脅しでama側もノータッチなら大丈夫かもしれませんが
メーカーや弁護士でなくても競合出品者がama通達できますから
普通に行われている手法です

トピ主様が同じく弁護士を立てるか?
出品取り消すか?(他サイト販売)
テクサポに相談しても民事介入みたいに話合い勧められます(通報されたら逆に弱いです)

不明ですが日本の法人では無いでしょうが海外正規かもしれません
商品出品停止は勿論のことアカ停・売上金留保まで発展すると面倒です

海外メーカー又は販売店からの仕入
ネット(amazon含む)や小売店や個人輸入品(仕入れではなく)はNG方向です
仕入証明書(請求書等・卸元のHPアドレス要他)用意できますか?

いくら本物でもamaでは書類が証明になります
例えば私が小売店から個人輸入?は出品できたとしても
卸店でなければ後々書類でOUTになる場合もあります
特に有名ブランドは(LVMHやブランド腕時計他は特に)

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返信ありがとうございます。

調べてみたところ、対象商品のブランドについては日本では出願・登録されていないようでした。
かなり怪しい訴えだと考えていますが、嫌がらせで通達された場合にリスクが高いことを理解しました。
卸店やメーカーからの証明書は用意できないので、当ショップの場合かなり弱い立場です。
最悪の場合、アカウント停止にもなるんですね。

対象商品は複数の出品者が販売していたのですが、ほとんどの販売者が出品を終了したので、同様のメッセージが来たのだと思います。

初動で、Amazonに直接申し立てを行うよう、返信したのはかなり軽率でした。。。

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一度、警告書?いや、勧告書の類の記載の仕方を逆指南してあげたいね 笑笑

で、トピ主さん、自身で立場的にヤバみなことをしてるのなら、ダメでしょう。
それがどこ国のどこ商品のどうしてこうなった?記載がいつもながらないので、
その文面だけでになりますが。

アマゾンでは申告フォーム、並行輸入品の場合は受け付けないと記載があります。

★★★
並行輸入品: Amazonでは、日本および米国において、並行輸入品であることをもって知的財産権を侵害する旨の申告に対しては、原則として対応いたしません。
Amazonブランド登録に登録されているブランドの場合、RAVツールを使用してください。
Amazonブランド登録に登録されていないブランドの場合、知的財産権の侵害に関する申告フォームを使用ください。
★★★

で、通常、商標侵害の警告書は内容証明で送ります。
最初の段階で差し止め請求の場合は、法務部ある場合、弁護士出てこないんじゃない。
会社名、連絡先住所、電話番号、部署(法務部)担当者名あります?

あと、登録商標の情報、ならびに該当箇所。
対応すべき内容。
次に返信期限を設けます。

まぁ、状況をすべてみていたら、何が悪い、どこが悪いとかも言えますが、
で、どう対応する?とかもですが、

・アマゾンでは並行輸入品の場合は申告フォームは使用できない。
・アマゾンで並行輸入品を出品する場合は専用のカタログを作成する
・並行輸入品の定義、メーカー保証が得られないという事情により、新古品として出品することが望ましい。

ちなみにうち、アマゾン出品者がよくされています中国輸入は行ってませんので、
その見解にて。

さらについでゆーと、わたしは法学部出身ではない 笑笑
軽音楽部出身だ(何)

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アマゾンの審査がきて対応できないような運営はすべきではないですね。
トピ主さんが言われている弱い立場というのがどのような状況下はわかりませんが、
対応できないというのは、自店舗が悪いということになりますので。

並行輸入品はうちでも大昔、取り扱いがあったのですが、
その過程において、現地に行ったり、現地のショッパーを雇用したりして、
代理店としての権利を得るために、長い年月費やしてます。

最初は並行輸入から始めたとしても、ステップアップする努力は必要ですし、
また、最初の段階でも、比較的安全な運営はできるかと思います。

あと、他の方も言われてますけれど、
アマゾンって同業者の嫌がらせも発生しやすい場でもあります。
そういうのに対処する能力も必要ですね。

通奏低音とかドミナントモーションとかダブルチョーキングとか?
音楽知ってると論理的になりますょ。
音大では論文ってさほど書く機会はないんですけどね。
和声学って「解決(終始)」という語彙を多用しますね。
で、その道は一本道ではない。
まるで社会と同じですね。

今回トピ主さん、フォームを通せと切り出した道を選びましたね。

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4年ほど前に同じような文章を受け取った事がありますよ。

調べたところ、全く根拠がないので、逆にメールを書きました。
偽った知的財産権の濫用及び恐喝行為により。。。。。。

その事業者は、2度とこちらにメッセージを送らなくなるだけでなく、こちらの販売ジャンルでの販売をやめて衝突はなくなりました。 しかし、この問題を行なった中国セラーは未だにAmazon JPにて販売を継続しております。

なお、相手から受け取ったメールはテクサポに共有し、Amazonによる対応を求めましたが、対処していただけませんでした。 Amazonが対処せずに放置するので、他国内事業所に継続して恐喝行為を受け続けるのでしょう。

知的財産権の濫用は、ビジネス上で特に重度な犯罪行為となり、このような行為を行う者は罰せられるべきと思います。

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Takaさんのおっしゃる通りだと思います。当店も似たようなメッセージを受け取ったことがあります。

法務関係にも携わっていましたが、弁護士を名乗っているのに弁護士名の記載なく法務部で終わっていますし、商標の詳細などが書かれていないことが気になります。弁護士ひとりの書き出しなのに、『私たち』とかいろいろ疑問に思います。販売口座を停止(凍結?)させるかどうか判断するのはアマゾンさんなので、弁護士がここまで言及することもないような気がします。

こういう行為で、何店か蹴落とせるという意図があるのかもしれません。

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無根拠の通告には違法性が疑われるので、その旨指摘すればよいですが、文面において何がOKで何がNGなのかわからないようなら、それはもうそもそも並行輸入品を取り扱う資格自体がない、ということになりかねません。特に並行輸入を行う際はノリと勢いで勝手に稼ぐなんてことは無理です。絶対的に商流販路や業界の知識、知財の知識は必須です。そもそもその商材を選んだあなたは何を基礎として商いをされているのか、という部分が問われる気がします。

私はこの文面内容から、発出した者のレベルが低いと感じますので、レベルが低い人でも理解できるような形で防衛対応します。

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こんにちは。

ランキング上位の類似品をアリババで見つけた簡易OEMなるものでの販売でしょうか?
商標権や意匠権は分かりませんが細かく言うと一応、「先行権」という、
ややこしいものが有りますので、中国輸入コンサルタントや
物販ビジネスVER3.0の話しは、慎重に聞いてビジネスを始めた方が良いですよ。
知財面を勉強して下さい。

不正な攻撃が次の段階では行われるかも知れませんね。色々な嫌がらせや、
妨害が行われ貴殿のショップの販売が行われない様になる可能性が有ります。

その様な攻撃が行われ始めたら別のプラットフォームでの販売も一応考慮を。

法的措置以外の「amazonのASIN削除」こんな
具体的内容を書く、なんてオカシナ弁護士だとは思いますが、
一応注意を促すだけ優しいのかも知れません。

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そういえば、別件で中国側で弁護士として雇われた日本在住の中国人と電話でやり合った事もあります。

日本のXXという有名な弁護士を知っているか?その者の下で働いていると伝えたり虚栄を張る変な弁護士だなぁっと思って話をしたところ、電話でのやりとりで日本の法律きちんと理解しているの?と疑問に思う点が出てきてました。 調べたところ、日本では弁理士か何かの資格だけ持っている者で、中国における弁護士の資格は持っているのか?と聞いたら、何を言っているのか解らない日本語で大声で怒鳴り始め、電話をガチャぎりにされた事もあります。

どうやら、ペテンまがいの日本在住中国人が中国事業者にも嘘をついて、相談費用でもせしめているのか? 中国側でも狸と狐の騙し合いのようになっているのかもしれませんね。

終わってしまうと笑い話ですが、その最中は笑えません。。。日本在住の者だったので、本気で相手を刑務所に入れてやろうかとも考えましたが、連絡して来なくなったので放置しました。

法を知らない中国事業者側の雇い主も、いいようにペテン師にやられている可能性もあるでしょう。

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まずは日本で実際その会社が該当の商標を持っているか調べられてみたらいかがでしょうか?

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Seller_f8PxucupUahML

いやいや、嫌がらせがamaへ通達されて
健全性/規約遵守//商標侵害は知的??、に数字がのり
侵害していない証拠の不備ない提出を求められる可能性もあります

文面は違いますが今まで多数このような攻撃?を見てきました

ということですが通常品・並行品は別々のカタログ出品が規定ですが
勿論違いますよね?

物は何か知りませんが、メーカーにより並行品を製造していない・並行品流通させないようにしているところあります

今回のケースが単なる脅しでama側もノータッチなら大丈夫かもしれませんが
メーカーや弁護士でなくても競合出品者がama通達できますから
普通に行われている手法です

トピ主様が同じく弁護士を立てるか?
出品取り消すか?(他サイト販売)
テクサポに相談しても民事介入みたいに話合い勧められます(通報されたら逆に弱いです)

不明ですが日本の法人では無いでしょうが海外正規かもしれません
商品出品停止は勿論のことアカ停・売上金留保まで発展すると面倒です

海外メーカー又は販売店からの仕入
ネット(amazon含む)や小売店や個人輸入品(仕入れではなく)はNG方向です
仕入証明書(請求書等・卸元のHPアドレス要他)用意できますか?

いくら本物でもamaでは書類が証明になります
例えば私が小売店から個人輸入?は出品できたとしても
卸店でなければ後々書類でOUTになる場合もあります
特に有名ブランドは(LVMHやブランド腕時計他は特に)

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いやいや、嫌がらせがamaへ通達されて
健全性/規約遵守//商標侵害は知的??、に数字がのり
侵害していない証拠の不備ない提出を求められる可能性もあります

文面は違いますが今まで多数このような攻撃?を見てきました

ということですが通常品・並行品は別々のカタログ出品が規定ですが
勿論違いますよね?

物は何か知りませんが、メーカーにより並行品を製造していない・並行品流通させないようにしているところあります

今回のケースが単なる脅しでama側もノータッチなら大丈夫かもしれませんが
メーカーや弁護士でなくても競合出品者がama通達できますから
普通に行われている手法です

トピ主様が同じく弁護士を立てるか?
出品取り消すか?(他サイト販売)
テクサポに相談しても民事介入みたいに話合い勧められます(通報されたら逆に弱いです)

不明ですが日本の法人では無いでしょうが海外正規かもしれません
商品出品停止は勿論のことアカ停・売上金留保まで発展すると面倒です

海外メーカー又は販売店からの仕入
ネット(amazon含む)や小売店や個人輸入品(仕入れではなく)はNG方向です
仕入証明書(請求書等・卸元のHPアドレス要他)用意できますか?

いくら本物でもamaでは書類が証明になります
例えば私が小売店から個人輸入?は出品できたとしても
卸店でなければ後々書類でOUTになる場合もあります
特に有名ブランドは(LVMHやブランド腕時計他は特に)

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調べてみたところ、対象商品のブランドについては日本では出願・登録されていないようでした。
かなり怪しい訴えだと考えていますが、嫌がらせで通達された場合にリスクが高いことを理解しました。
卸店やメーカーからの証明書は用意できないので、当ショップの場合かなり弱い立場です。
最悪の場合、アカウント停止にもなるんですね。

対象商品は複数の出品者が販売していたのですが、ほとんどの販売者が出品を終了したので、同様のメッセージが来たのだと思います。

初動で、Amazonに直接申し立てを行うよう、返信したのはかなり軽率でした。。。

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返信ありがとうございます。

調べてみたところ、対象商品のブランドについては日本では出願・登録されていないようでした。
かなり怪しい訴えだと考えていますが、嫌がらせで通達された場合にリスクが高いことを理解しました。
卸店やメーカーからの証明書は用意できないので、当ショップの場合かなり弱い立場です。
最悪の場合、アカウント停止にもなるんですね。

対象商品は複数の出品者が販売していたのですが、ほとんどの販売者が出品を終了したので、同様のメッセージが来たのだと思います。

初動で、Amazonに直接申し立てを行うよう、返信したのはかなり軽率でした。。。

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一度、警告書?いや、勧告書の類の記載の仕方を逆指南してあげたいね 笑笑

で、トピ主さん、自身で立場的にヤバみなことをしてるのなら、ダメでしょう。
それがどこ国のどこ商品のどうしてこうなった?記載がいつもながらないので、
その文面だけでになりますが。

アマゾンでは申告フォーム、並行輸入品の場合は受け付けないと記載があります。

★★★
並行輸入品: Amazonでは、日本および米国において、並行輸入品であることをもって知的財産権を侵害する旨の申告に対しては、原則として対応いたしません。
Amazonブランド登録に登録されているブランドの場合、RAVツールを使用してください。
Amazonブランド登録に登録されていないブランドの場合、知的財産権の侵害に関する申告フォームを使用ください。
★★★

で、通常、商標侵害の警告書は内容証明で送ります。
最初の段階で差し止め請求の場合は、法務部ある場合、弁護士出てこないんじゃない。
会社名、連絡先住所、電話番号、部署(法務部)担当者名あります?

あと、登録商標の情報、ならびに該当箇所。
対応すべき内容。
次に返信期限を設けます。

まぁ、状況をすべてみていたら、何が悪い、どこが悪いとかも言えますが、
で、どう対応する?とかもですが、

・アマゾンでは並行輸入品の場合は申告フォームは使用できない。
・アマゾンで並行輸入品を出品する場合は専用のカタログを作成する
・並行輸入品の定義、メーカー保証が得られないという事情により、新古品として出品することが望ましい。

ちなみにうち、アマゾン出品者がよくされています中国輸入は行ってませんので、
その見解にて。

さらについでゆーと、わたしは法学部出身ではない 笑笑
軽音楽部出身だ(何)

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Seller_uv6VynrKy7QUj

一度、警告書?いや、勧告書の類の記載の仕方を逆指南してあげたいね 笑笑

で、トピ主さん、自身で立場的にヤバみなことをしてるのなら、ダメでしょう。
それがどこ国のどこ商品のどうしてこうなった?記載がいつもながらないので、
その文面だけでになりますが。

アマゾンでは申告フォーム、並行輸入品の場合は受け付けないと記載があります。

★★★
並行輸入品: Amazonでは、日本および米国において、並行輸入品であることをもって知的財産権を侵害する旨の申告に対しては、原則として対応いたしません。
Amazonブランド登録に登録されているブランドの場合、RAVツールを使用してください。
Amazonブランド登録に登録されていないブランドの場合、知的財産権の侵害に関する申告フォームを使用ください。
★★★

で、通常、商標侵害の警告書は内容証明で送ります。
最初の段階で差し止め請求の場合は、法務部ある場合、弁護士出てこないんじゃない。
会社名、連絡先住所、電話番号、部署(法務部)担当者名あります?

あと、登録商標の情報、ならびに該当箇所。
対応すべき内容。
次に返信期限を設けます。

まぁ、状況をすべてみていたら、何が悪い、どこが悪いとかも言えますが、
で、どう対応する?とかもですが、

・アマゾンでは並行輸入品の場合は申告フォームは使用できない。
・アマゾンで並行輸入品を出品する場合は専用のカタログを作成する
・並行輸入品の定義、メーカー保証が得られないという事情により、新古品として出品することが望ましい。

ちなみにうち、アマゾン出品者がよくされています中国輸入は行ってませんので、
その見解にて。

さらについでゆーと、わたしは法学部出身ではない 笑笑
軽音楽部出身だ(何)

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Seller_uv6VynrKy7QUj

アマゾンの審査がきて対応できないような運営はすべきではないですね。
トピ主さんが言われている弱い立場というのがどのような状況下はわかりませんが、
対応できないというのは、自店舗が悪いということになりますので。

並行輸入品はうちでも大昔、取り扱いがあったのですが、
その過程において、現地に行ったり、現地のショッパーを雇用したりして、
代理店としての権利を得るために、長い年月費やしてます。

最初は並行輸入から始めたとしても、ステップアップする努力は必要ですし、
また、最初の段階でも、比較的安全な運営はできるかと思います。

あと、他の方も言われてますけれど、
アマゾンって同業者の嫌がらせも発生しやすい場でもあります。
そういうのに対処する能力も必要ですね。

通奏低音とかドミナントモーションとかダブルチョーキングとか?
音楽知ってると論理的になりますょ。
音大では論文ってさほど書く機会はないんですけどね。
和声学って「解決(終始)」という語彙を多用しますね。
で、その道は一本道ではない。
まるで社会と同じですね。

今回トピ主さん、フォームを通せと切り出した道を選びましたね。

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Seller_uv6VynrKy7QUj

アマゾンの審査がきて対応できないような運営はすべきではないですね。
トピ主さんが言われている弱い立場というのがどのような状況下はわかりませんが、
対応できないというのは、自店舗が悪いということになりますので。

並行輸入品はうちでも大昔、取り扱いがあったのですが、
その過程において、現地に行ったり、現地のショッパーを雇用したりして、
代理店としての権利を得るために、長い年月費やしてます。

最初は並行輸入から始めたとしても、ステップアップする努力は必要ですし、
また、最初の段階でも、比較的安全な運営はできるかと思います。

あと、他の方も言われてますけれど、
アマゾンって同業者の嫌がらせも発生しやすい場でもあります。
そういうのに対処する能力も必要ですね。

通奏低音とかドミナントモーションとかダブルチョーキングとか?
音楽知ってると論理的になりますょ。
音大では論文ってさほど書く機会はないんですけどね。
和声学って「解決(終始)」という語彙を多用しますね。
で、その道は一本道ではない。
まるで社会と同じですね。

今回トピ主さん、フォームを通せと切り出した道を選びましたね。

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Seller_PMsX12RLg7EiA

4年ほど前に同じような文章を受け取った事がありますよ。

調べたところ、全く根拠がないので、逆にメールを書きました。
偽った知的財産権の濫用及び恐喝行為により。。。。。。

その事業者は、2度とこちらにメッセージを送らなくなるだけでなく、こちらの販売ジャンルでの販売をやめて衝突はなくなりました。 しかし、この問題を行なった中国セラーは未だにAmazon JPにて販売を継続しております。

なお、相手から受け取ったメールはテクサポに共有し、Amazonによる対応を求めましたが、対処していただけませんでした。 Amazonが対処せずに放置するので、他国内事業所に継続して恐喝行為を受け続けるのでしょう。

知的財産権の濫用は、ビジネス上で特に重度な犯罪行為となり、このような行為を行う者は罰せられるべきと思います。

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Seller_PMsX12RLg7EiA

4年ほど前に同じような文章を受け取った事がありますよ。

調べたところ、全く根拠がないので、逆にメールを書きました。
偽った知的財産権の濫用及び恐喝行為により。。。。。。

その事業者は、2度とこちらにメッセージを送らなくなるだけでなく、こちらの販売ジャンルでの販売をやめて衝突はなくなりました。 しかし、この問題を行なった中国セラーは未だにAmazon JPにて販売を継続しております。

なお、相手から受け取ったメールはテクサポに共有し、Amazonによる対応を求めましたが、対処していただけませんでした。 Amazonが対処せずに放置するので、他国内事業所に継続して恐喝行為を受け続けるのでしょう。

知的財産権の濫用は、ビジネス上で特に重度な犯罪行為となり、このような行為を行う者は罰せられるべきと思います。

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Seller_qtXLxPjo3F7jM

Takaさんのおっしゃる通りだと思います。当店も似たようなメッセージを受け取ったことがあります。

法務関係にも携わっていましたが、弁護士を名乗っているのに弁護士名の記載なく法務部で終わっていますし、商標の詳細などが書かれていないことが気になります。弁護士ひとりの書き出しなのに、『私たち』とかいろいろ疑問に思います。販売口座を停止(凍結?)させるかどうか判断するのはアマゾンさんなので、弁護士がここまで言及することもないような気がします。

こういう行為で、何店か蹴落とせるという意図があるのかもしれません。

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Seller_qtXLxPjo3F7jM

Takaさんのおっしゃる通りだと思います。当店も似たようなメッセージを受け取ったことがあります。

法務関係にも携わっていましたが、弁護士を名乗っているのに弁護士名の記載なく法務部で終わっていますし、商標の詳細などが書かれていないことが気になります。弁護士ひとりの書き出しなのに、『私たち』とかいろいろ疑問に思います。販売口座を停止(凍結?)させるかどうか判断するのはアマゾンさんなので、弁護士がここまで言及することもないような気がします。

こういう行為で、何店か蹴落とせるという意図があるのかもしれません。

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Seller_KVHFu0Dw4tweL

無根拠の通告には違法性が疑われるので、その旨指摘すればよいですが、文面において何がOKで何がNGなのかわからないようなら、それはもうそもそも並行輸入品を取り扱う資格自体がない、ということになりかねません。特に並行輸入を行う際はノリと勢いで勝手に稼ぐなんてことは無理です。絶対的に商流販路や業界の知識、知財の知識は必須です。そもそもその商材を選んだあなたは何を基礎として商いをされているのか、という部分が問われる気がします。

私はこの文面内容から、発出した者のレベルが低いと感じますので、レベルが低い人でも理解できるような形で防衛対応します。

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Seller_KVHFu0Dw4tweL

無根拠の通告には違法性が疑われるので、その旨指摘すればよいですが、文面において何がOKで何がNGなのかわからないようなら、それはもうそもそも並行輸入品を取り扱う資格自体がない、ということになりかねません。特に並行輸入を行う際はノリと勢いで勝手に稼ぐなんてことは無理です。絶対的に商流販路や業界の知識、知財の知識は必須です。そもそもその商材を選んだあなたは何を基礎として商いをされているのか、という部分が問われる気がします。

私はこの文面内容から、発出した者のレベルが低いと感じますので、レベルが低い人でも理解できるような形で防衛対応します。

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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは。

ランキング上位の類似品をアリババで見つけた簡易OEMなるものでの販売でしょうか?
商標権や意匠権は分かりませんが細かく言うと一応、「先行権」という、
ややこしいものが有りますので、中国輸入コンサルタントや
物販ビジネスVER3.0の話しは、慎重に聞いてビジネスを始めた方が良いですよ。
知財面を勉強して下さい。

不正な攻撃が次の段階では行われるかも知れませんね。色々な嫌がらせや、
妨害が行われ貴殿のショップの販売が行われない様になる可能性が有ります。

その様な攻撃が行われ始めたら別のプラットフォームでの販売も一応考慮を。

法的措置以外の「amazonのASIN削除」こんな
具体的内容を書く、なんてオカシナ弁護士だとは思いますが、
一応注意を促すだけ優しいのかも知れません。

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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは。

ランキング上位の類似品をアリババで見つけた簡易OEMなるものでの販売でしょうか?
商標権や意匠権は分かりませんが細かく言うと一応、「先行権」という、
ややこしいものが有りますので、中国輸入コンサルタントや
物販ビジネスVER3.0の話しは、慎重に聞いてビジネスを始めた方が良いですよ。
知財面を勉強して下さい。

不正な攻撃が次の段階では行われるかも知れませんね。色々な嫌がらせや、
妨害が行われ貴殿のショップの販売が行われない様になる可能性が有ります。

その様な攻撃が行われ始めたら別のプラットフォームでの販売も一応考慮を。

法的措置以外の「amazonのASIN削除」こんな
具体的内容を書く、なんてオカシナ弁護士だとは思いますが、
一応注意を促すだけ優しいのかも知れません。

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Seller_PMsX12RLg7EiA

そういえば、別件で中国側で弁護士として雇われた日本在住の中国人と電話でやり合った事もあります。

日本のXXという有名な弁護士を知っているか?その者の下で働いていると伝えたり虚栄を張る変な弁護士だなぁっと思って話をしたところ、電話でのやりとりで日本の法律きちんと理解しているの?と疑問に思う点が出てきてました。 調べたところ、日本では弁理士か何かの資格だけ持っている者で、中国における弁護士の資格は持っているのか?と聞いたら、何を言っているのか解らない日本語で大声で怒鳴り始め、電話をガチャぎりにされた事もあります。

どうやら、ペテンまがいの日本在住中国人が中国事業者にも嘘をついて、相談費用でもせしめているのか? 中国側でも狸と狐の騙し合いのようになっているのかもしれませんね。

終わってしまうと笑い話ですが、その最中は笑えません。。。日本在住の者だったので、本気で相手を刑務所に入れてやろうかとも考えましたが、連絡して来なくなったので放置しました。

法を知らない中国事業者側の雇い主も、いいようにペテン師にやられている可能性もあるでしょう。

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Seller_PMsX12RLg7EiA

そういえば、別件で中国側で弁護士として雇われた日本在住の中国人と電話でやり合った事もあります。

日本のXXという有名な弁護士を知っているか?その者の下で働いていると伝えたり虚栄を張る変な弁護士だなぁっと思って話をしたところ、電話でのやりとりで日本の法律きちんと理解しているの?と疑問に思う点が出てきてました。 調べたところ、日本では弁理士か何かの資格だけ持っている者で、中国における弁護士の資格は持っているのか?と聞いたら、何を言っているのか解らない日本語で大声で怒鳴り始め、電話をガチャぎりにされた事もあります。

どうやら、ペテンまがいの日本在住中国人が中国事業者にも嘘をついて、相談費用でもせしめているのか? 中国側でも狸と狐の騙し合いのようになっているのかもしれませんね。

終わってしまうと笑い話ですが、その最中は笑えません。。。日本在住の者だったので、本気で相手を刑務所に入れてやろうかとも考えましたが、連絡して来なくなったので放置しました。

法を知らない中国事業者側の雇い主も、いいようにペテン師にやられている可能性もあるでしょう。

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