注文キャンセル後も購入者から返金されないとの事で連絡が来ました。
注文をキャンセルしたにも関わらず返金されないと連絡が来て、対応に困っています。そんな時にはどのように対応するのが良いでしょうか。初心者のため、教えて頂けたらと思います。
5件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
キャンセルした画面のスクショ撮り 間違いなく注文キャンセルした事を伝えて
支払い等に関しては、出品者の管理ではなくAmazonが管理してる為
出品者でも どうなっているのか分からないようになってる事を伝えて
カスタマーサービスへ問合せるように 振ってください。
カスタマーサービスは 下記から
注文キャンセルすると 購入者へメールが送信されます。
- 注文のキャンセル後、購入者のアカウントの注文状況が自動的に更新され、注文がキャンセルされたことを通知するEメールが購入者に送信されます。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GRXAS2XTAYEF77BG
最近 ドリンクを注文した時 発送先を間違えたので 一度キャンセルした事があるんですが
そのメール内に 下記が書かれていました。FBAでしたが 出品者出荷でも同じかなと思います。
クレジットカード/携帯決済 /あと払い (ペイディ)でお支払いの場合、
今回ご注文いただいた下記商品の金額および配送料は請求されません。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いをご利用で、すでにお支払い済みの場合、今回キャンセルされた商品の代金および配送料は、Amazonギフト券または銀行振り込みで返金いたします。なお、通常、返金処理が完了するまでには、Amazonギフト券の場合は本メール送信後3日程度、銀行振り込みの場合は本メール送信後1-2週間かかります。また、コンビニ店舗で返金を受け付けることはできません。
Seller_3zfisbo5sbYia
私も以前同じようなクレームを受けたことがあります
その時は支払いがクレジットカードだったので私もお客様も返金はAmazonから銀行振込かクレジットカード会社で相殺されるだろうと思い込んでいたのですがなんとAmazonポイント(ギフト?)で返金されていました
今は分かりませんがどうやら当時は初期設定で返金方法の指定がそうなっていたようです
一応お客様にポイントで返金されていないか確認してみてはどうでしょうか
ただシステム的に不親切とはいえ返金方法の指定はお客様、返金処理はAmazon側の領分なのでこちらで出来ることは限られます
もし本当にポイントで返金されているなら次はポイント返還ののち現金での返金ができないか、という話になる可能性が高いと思います
私の時はポイントで返金されていることを確認したのちお客様からの愚痴をきいて返金方法の変更についてはカスタマーセンターへ投げました
Seller_PrxAjokXMl2zd
お金の話はもめるので、
①店側ができるキャンセル処理は完了しているので、購買履歴を確認してほしい。
②店ではお金のことは一切わからないので、アマゾンに聞いてほしい。
同情はしていいとおもうけど、これ以上は言わないほうが身のため。
Seller_PJK7MHh6l89My
amazonではお客様のお支払い方法やタイミングによって、返金方法や所要日数が変わります。
ヘルプにまとめられていますので、今一度ご確認されてみた方が良いかと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GKQNFKFK5CF3C54B
それでも返金が確認出来ない場合、amazonのシステムにセラーが直接介入する事は出来ませんので、
お客様をamazonサポートへ誘導される事をお勧め致します。