勝手に返金処理、商品も帰ってこない
出荷予定日通りに出荷して、商品も予定日に到着、しかしながらアマゾンよりお客様に返金となっております。
商品も帰ってこないし返金となるわで踏んだり蹴ったりです。
アマゾンに問い合わせてもわけのわからないメールが来て「SAFE-Tを新規申請『』にアクセスせよということで
こちらにアクセスするも申請資格なしということでこれ以上先に進みません。
明らかなアマゾンのミスなのに何故にここまで手数をかけ不快な思いをしなければならないのでしょうか、同じようなケースの方ございますでしょうか
勝手に返金処理、商品も帰ってこない
出荷予定日通りに出荷して、商品も予定日に到着、しかしながらアマゾンよりお客様に返金となっております。
商品も帰ってこないし返金となるわで踏んだり蹴ったりです。
アマゾンに問い合わせてもわけのわからないメールが来て「SAFE-Tを新規申請『』にアクセスせよということで
こちらにアクセスするも申請資格なしということでこれ以上先に進みません。
明らかなアマゾンのミスなのに何故にここまで手数をかけ不快な思いをしなければならないのでしょうか、同じようなケースの方ございますでしょうか
22件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お察しいたします
同じような経験はございませんがコメ失礼いたします
・8月からフォーラムで3個のトピが上がっている、日郵ゆうパケットの番号非認知とは違いますか?
ゆうパケならこのところのトピご覧ください
・追跡番号のない定型外他の利用はございませんでしたか?あっても印取りでしたか?
元々のアマゾンシステムでは番号が無いので配達完了の認知が出来なく、お客様側に表示される注文管理画面は配達完了表示になりません、このフォーラムでも見かけますが受け取っているのに表示見て錯覚?で未着連絡するお客様もいるようです、配達済みが配送会社に確認取れればその旨のシステム上の説明をして納得してくれるといいのですが
>明らかなアマゾンのミスなのに
どのようなミスなのか?詳細知りたいですが
・M保または返リク届いていたと思いますが、期日外返信や返品不可連絡コメしませんでしたでしょうか?
・配達予定日までに届きましたでしょうか?
・印取り配送方式でしたでしょうか?
・追跡番号で確認が取れても、誤配もございますし配送会社のデータ表示だけではなく印取りの証拠が必要な場合もございます
今回の処理は:
印取り証拠をアマゾンへ提出してアマゾンと交渉する(お客様は処理済のため不可)
商品や配送に特化した事情でなければセラー側がきちんと規則通り行なっていれば臆することはございません、アマゾン側に弱みを見つけさせないことです、配送方法でセラー責か?アマゾンが勝手に(お客様に伏した)行なった?で状況は変わります
Seller_bcIgNmjKDYfq0
各段階でAmazonからの連絡は無かったのでしょうか? そのあたりを詳細に記載して頂かないと何とも言い辛いものは有ります・・・・・・。 出荷の条件もどのような形式で出荷したのかとか商品はどの系統の商品であったのか、ただ何の連絡もなくいきなり返金と言うのは今まで聞いたことも見たこともないんですがね。
Seller_oHEZlSAsj6oFE
せっかくのお言葉ですが、トピ主様はアマゾンを非難したくてトピ建てしたのでしょうかね?
今回は返品無しで勝手に返金された、が論点ですよね、低評価やお客様主義は別バナでは?アマゾン非難に関しましては後からトピ主様が言われだしたことなので当方はそれに関知したコメントは致しておりません
>出荷予定日通りに出荷して、商品も予定日に到着、しかしながらアマゾンよりお客様に返金となっております。商品も帰ってこないし返金となるわで踏んだり蹴ったりです。 省略 明らかなアマゾンのミスなのに何故にここまで手数をかけ不快な思いをしなければならないのでしょうか
予定日到着はわかりました、搬送方法は印取りだったかの回答ももらっていません(重要なことです)
トピ主様の取扱品拝見させていただきました、サイズや大きさが微妙は製品で大変かと感じました
別にアマゾンの仕組みをトピ主様とディスカッションしているつもりもありません、トピ主様に規則通りな対応に不備が無かったのか?アマゾンのミスとは何を言われているのか、が私は知りたいだけです
Ken_Amazon
@Seller_ifIN8VPs6HMHa さん、
投稿ありがとうございます。
SAFE-T申請を試みたものの申請資格なしであったとのことですが、新規申請を試みた際のスクリーンショットを共有いただくことはできますでしょうか。ご検討いただけますと幸いです。
また、既にご覧になっているかもしれませんが、SAFE-Tに係るヘルプページを貼らせていただきます。
・Customer Service by Amazon(CSBA)およびマケプレプライム(SFP)返金補てんポリシー
よろしくお願いいたします。
Ken
Seller_QFTmbSvDjj2o0
Amazonは良くこのような意味不明な対応で出品者を貶める行為をします。
ここで相談するのもいいのですが、デジタルプラットフォームに通報して事案を報告してください。
こういう苦情の一つ一つがAmazonを追い詰めて改善させることができます。
デジタルプラットフォーム相談窓口と検索すると出てきます。
Amazonのガイドラインよりも法律の方が有効です。
諦めずに戦ってください。
Seller_6dMP0aRMS5NMq
アマゾンのサポートが勘違いして、出品者出荷にも関わらず、
「SAFE-T申請」をせよ、という指示の可能性はないでしょうか?
この場合だと、「SAFE-T申請」は端から不可能です。
>日本のマケプレプライムの注文に対して、出品者がマーケットプレイス配送サービスで配送ラベルを購入した場合に
また、マケプレ保証を申請され、お客様へ返金、購入者から引き落とし
の対応された場合は、マケプレに一回だけ異議を申し立てる事が出来ると思いますが、
そちらも却下されたのでしょうか?
Seller_lLYM8XY5ds7mB
弊社でもAmazonでのみ よく返品返金という事態が起きてちょっと納得がいかないことがあるのでお気持ちがわかります。返品された商品をどうするのかという処理を登録するところがあります。弊社では返品され、再出品不可能とされた商品はすべて弊社に返送してもらうよう登録しています。 「販売不可在庫の自動設定」というページを検索して返送/所有権の放棄:返送または廃棄を選択しますという項目を「返送」にしておくと、購入者から返品された商品を失わずに済みます。形さえ整えれば100%再販可能商品です。
ときどき、開封もしていない商品を返品されることもあってがっかりしますが、その商品はまた販売できるので最小限の痛手で済みます。