返品の対応について
返品の対応について、初めてのケースだったので経験された方、どのように対応されたかご指導お願いいたします。自己配送者です。出品者側に不手際がありました。通常、承認して着払いで送っていただき返金で終了なのですが、購入者がおそらく名前から年配者らしく、CSから代理で連絡が入りました。それはいいのですが、返品の際の梱包材(壊してしまったのか?)と配送業者の手配を要求していますとの事です。こちらから商品に合う箱に着払い伝票を貼って再度購入者に送るなど手間のかかる事やっていますか?最終的にはそれしか無いのでしょうか?何かよい方法ありますか?
返品の対応について
返品の対応について、初めてのケースだったので経験された方、どのように対応されたかご指導お願いいたします。自己配送者です。出品者側に不手際がありました。通常、承認して着払いで送っていただき返金で終了なのですが、購入者がおそらく名前から年配者らしく、CSから代理で連絡が入りました。それはいいのですが、返品の際の梱包材(壊してしまったのか?)と配送業者の手配を要求していますとの事です。こちらから商品に合う箱に着払い伝票を貼って再度購入者に送るなど手間のかかる事やっていますか?最終的にはそれしか無いのでしょうか?何かよい方法ありますか?
4件の返信
Seller_Up9hFD67EZciP
適当に段ボールに入れておいて頂き、こちらから集荷に伺いますではダメなんでしょうか?運送会社には、集荷先の住所と、着払いの送り先住所を指示して集荷依頼を掛けるという事です。※佐川だとダンボールにさえ入っていれば集荷可能なはずです
弊社はいつもこのやり方です。
返品してもらうものが適当な梱包ではまずいような物なら梱包資材と緩衝材を事前に送る必要があると思います。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
返品の際に出品者が梱包材を用意したり配送業者を手配する義務はありませんが、逆に言えば返品手順、手続きを明確にしておく必要があります。明確でない場合、購入者はあれやこれやと要求してくる可能性があります。今回のケースでは、配送業者や段ボールを手配する必要や義務はありませんが、e231さんの言うように集荷は出品者から依頼を出す事もできますし、もし購入者の手元に適当な段ボールがない場合、業者が集荷の際、あるいは事前に業者の梱包用段ボール(有料–返金額に加算すればいい)を購入者宅へ届けてもらうという事もできるでしょうから、購入者が高齢で不慣れなようであれば出品者ができる部分は助けてあげればよいと思います。