注文が確定していない間の仕入れはどうしてますか?
このセラーフォーラムで「在庫管理」で在庫がなくなっても売れたわけではないことがわかりました。
「レポート>フルフィルメント>出荷レポート」で売れたかがわかることも理解しました。
そして、売上確定までには時間がかかることも知りました。
となると、「売れた!」と思って仕入れをしたら、実は売れてなかったということがあると思います。
そうなると在庫が無くなって、仕入れをするまでに時間がかかるものと思われます。
特に単価の高い商品は、在庫が無くなったから仕入れたら売れてなかったということだとかなり厳しいと思います。
また、確実に売れてから仕入れるとなると機会損失につながると思います。
アマゾンセラーってそういうものだよ、と言われればそれまでですが、皆さんはどうされているのかお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
注文が確定していない間の仕入れはどうしてますか?
このセラーフォーラムで「在庫管理」で在庫がなくなっても売れたわけではないことがわかりました。
「レポート>フルフィルメント>出荷レポート」で売れたかがわかることも理解しました。
そして、売上確定までには時間がかかることも知りました。
となると、「売れた!」と思って仕入れをしたら、実は売れてなかったということがあると思います。
そうなると在庫が無くなって、仕入れをするまでに時間がかかるものと思われます。
特に単価の高い商品は、在庫が無くなったから仕入れたら売れてなかったということだとかなり厳しいと思います。
また、確実に売れてから仕入れるとなると機会損失につながると思います。
アマゾンセラーってそういうものだよ、と言われればそれまでですが、皆さんはどうされているのかお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Seller_l9LKJKOjpczoy
またまた貴重な情報ありがとうございます。
とりあえず、次の仕入で「出品者出荷」を勉強して、やってみようと思っていますので、内容を確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
40件の返信
Seller_npxveGtz4EkWQ
それは無いと思います。
「出荷レポート」は、発送済のトランザクションですので、受注とは違います。
仰る意味が分かりかねますが、在庫は常に保持して置いた方が良いです。
ただFBAですと30日間は返品自由なので、何れにせよ良品在庫が重複する可能性は常にあります。
Seller_l9LKJKOjpczoy
ありがとうございます。
わかりづらくすみません。
在庫管理で在庫が減っても、出荷レポートに反映されない間の話です。
つまり「在庫管理で在庫が減った」。
では仕入れるかと仕入れてみたら、在庫が戻っていたというシチュエーションです。
出荷レポートで確実に売れたかどうかを判断すればいいと言われればそれまでなのですが…
ありがとうございます。
つまり、売れたとしても、在庫切れにならないようにFBA納品すべし。
在庫切れが嫌なら、1個だけの在庫ではなく、常に2個以上在庫として置いておく。
ということですね。
ご丁寧にありがとうございました。
Seller_mI5SVfCFsacFO
横スレですが
これ、いかんでしょう!!
amazon(ama)は、ショップが販売責任を持ちます
これは、無在庫販売ですよね!!
amaというか、大半のECで禁止されていますよ
というか、
・売れました
・仕入れました
・発送しました
これ、もし仕入れができないとき破綻しますよ
Seller_l9LKJKOjpczoy
すみません。
よくわからなくなってきましたが、
私が言いたかったのは、「在庫管理」で在庫がゼロになったから、仕入れをしようと思ったら「出荷レポート」に載ってこないから、売れてない。だから仕入れをすると「在庫管理」の在庫が戻って来たときに在庫がタブるということです。
「在庫管理」で在庫がなくなったから、「売れたかも」と仕入れをすると、実は売れてなかったとなりますよね?という話です。
とは言え、「出荷レポート」に頼ると、いつまでも反映されなくて、仕入れを待たされることになりますよね?
という話です。
の話、ありがとうございます。
かなりいい画面だと感じました。
ただわからないのが「納品」です。
確かに最近納品した商品が「1」、しかし過去に売れて、もう利益が出ないので仕入れるつもりもない商品が同じく「1」。
この「納品」ってなんなのでしょうか?
Seller_qHIMPjIhNaSOs
実際は在庫を持っているとの事で無在庫転売ではないのでしょうが、
考え方はまさに「無在庫転売屋」の発想です。
「売れた」から「仕入れる」
「売れて」から「仕入れる」
在庫が0か1かの違いかもしれません。在庫1なら在庫補充。在庫0なら無在庫転売。
本来は、商品により売れ方も異なるため、全ての在庫について「売れたら仕入れる」という発想はしないのが普通です。
Seller_l9LKJKOjpczoy
貴方は
と思えるのでしょうが、
実際に
などする気もなく、
FBAを使っているということは在庫はありますよね?
だけでここまで言われなければならないのですか?
そして実際、近くもありません。
貴方が
勝手に
だけで、ここまで言われなければならないのですか?
実際に不自然でもありません。
でもない訳だし、貴方だけが
なわけではありません。
おそらく、貴方の扱っている商品が、
という商品なだけでしょう。
私は、
でもなければ、
をする気もありません。
突然割って入ってきて、
扱いをされて、非常に傷ついています。
貴方は私が何を言っても反論のための反論をするのでしょうし、
多分水掛け論になるでしょうから、なるべく早くこの論争は終わりにしたいです。
ですので、貴方とのやり取りはこれで終わりにします。
ただし、このスレをを見る方もいらっしゃるでしょうから、一応私の現状を書いておきたいと思います。
まだ始めたばかりですが、私はこれからカメラやレンズのような高額な商品を扱う予定で、入手困難な人気新商品を予約購入して、入手できたらFBA納品して販売するつもりです。
現状FBA内での移動があったりすることで、アマゾンセラーの画面上、在庫が減ったり、増えたり、売れたのか?売れてないのか?わかりづらい状況にあります。
また「出荷レポート」で明確に売れたか?売れていないか?がわかるにしても、その反映は非常に遅いです。
上記のような商品を扱っていることから、高額な商品であるが故に、多く、または複数の在庫を持つことはリスクは大きいです。
また入手困難であることから、タイミングを逸すると今度は入手に時間がかかります。
入手が遅れると、すでに希少価値はなくなり、利益が減る、さらに言えば入手できたときには利益はマイナスになる可能性さえあります。
アマゾンセラーをはじめてみて、このような悩みを抱えたので、皆さんがどのようにされているのかを聞いてみたということです。
Seller_y9FxCkt2btJZB
以前、アマゾンさんから電話があった時に「在庫がない商品を販売しちゃダメですよ」とストレートに言われたことがあります。
販売先はアマゾンさんだけではないので、先に他所で売れる場合だってあるし、商品数が多いのに在庫が動くか動かない商品まで買い揃えるなんて自殺行為は出来るわけないです。
うちの嫁がアマゾンさんで2点プライム商品を購入した際は、先に1点だけ送ってきたと言ってましたから、お店と同じく取り寄せ販売はアマゾンさんでも皆無ではないみたいですね。
実際のところ、当店では、注文の申し込みだけして、注文が確定せずキャンセル、その後、返事も何もないイタズラ来店者は数多くいまして、うちはその連中の注文だけで300万くらい在庫があると思います。
別に売ればよいだけの話ですが、アマゾンさんに限らず1点ものは正規の値段ではなかなか売れないんですよね。経営を圧迫してるだけです。
最近はどこも新製品しか売れない傾向があって、メーカー自慢の定番品も古い商品として認識されるせいか在庫が動きにくくなっています。
要は、倉庫の肥やしになる可能性が高くなっていますから、取り寄せで販売しているなら注意が必要かと思います。じゃないと、うちみたいに実態のない空注文で取り寄せた商品があっと言う間にたまっちゃいますよ。
当店で一番に空注文の被害が出てるのは政治家の威を借りてやりたい放題やってる某Rモールです。このモールは空注文の履歴のある客に対して、今でも自由に注文させてますから被害が後を絶ちません。
某Rモールでは同じ来店者に2回やられた商品が複数あります。違う1点もの商品が倉庫にたまっていくばかりですからね。そりゃ、酷いもんですよ。
Seller_ONbxJT05Aa9Xl
どれだけ売れるかによるのでは?
在庫があれば月に100個売れるのではあれば常に在庫があるようにしますし、半年に1個なら別に売れてからでもいいでしょう。
個人的に月に1個程度なら2個納品で、3か月に1個程度なら売れてから納品を検討。
でもその程度の販売数ならFBAにしない方がいいと思う。
ま、商材上、FBAは利用していませんけど。
Seller_w680oi2E19VqH
少量多品種販売の場合、在庫をどうするか悩みますよね。
特に駆け出しのころはいくつ在庫を持つか悩みますし。
弊社の場合、仕入れて販売の商品は最低在庫3です。
FBA納品も最低3です。
在庫が2や1になったら納品を検討します。
問題はこの商品がどのくらいのペースで売れるかです。
ずーっと売れ行きがゆっくりの場合は良いのですが
急にバタバタと複数のお客様から売り上げがある。
これは売れるシーズン到来のことが多いので、急いで3-5の補充をします。
弊社の場合は在庫健全化ツールを見て、1か月先までの納品推奨をみて全体の納品数を決めます。
弊社のもう1つの商材、私の作品で常に在庫1の物があります。
作品ですので制作時間がかかります。
早い物は数時間、時間がかかる物は数日、制作時間を必要とします。
こちらはなるべく早く補充する予定ですが・・・と常にこういう状態です。
売り上げ記録を見ながら、回転の良い物を優先的に補充しています。
ちなみに作品は自社発送で、FBAはAmazonがどんなに言ってきても拒否です。