不良品という理由での返品が多い
始めたばかりなのです。
初めて商品を仕入れ、仕入れ先から直接FBAへ納品したのですが、
不良品という理由での返品が何個かあり
利益が無いような状況です。
もともと仕入れた数が少なかったので、返品された物の数が多く感じるのかもしれませんが、
この先こんな感じてやっていっていいのか不安です。
返品はある程度あっても仕方ないと割り切るものでしょうか?
不良品という理由での返品が多い
始めたばかりなのです。
初めて商品を仕入れ、仕入れ先から直接FBAへ納品したのですが、
不良品という理由での返品が何個かあり
利益が無いような状況です。
もともと仕入れた数が少なかったので、返品された物の数が多く感じるのかもしれませんが、
この先こんな感じてやっていっていいのか不安です。
返品はある程度あっても仕方ないと割り切るものでしょうか?
23件の返信
Seller_ActTmfRpGnmnT
検品体制はどのようにされてますか?
とのことですが、その商品は正常なのでしょうか?
細かいことを書かれてないので一般論ですが、
間違いなく間違ってます。
まずは返品された商品確認して実際に不良なのか否かを確認するところから
スタートしてはいかがでしょうか
Seller_f8PxucupUahML
FBAとのこと、お察しいたします
商品にもよりますが(特に競合店あり)
FBAは理由不問の返品が可能です
不良にしてしまえば(割引返金回避)できます
出品者出荷なら
不良返品状態確認後の返金も可能です
今一度、FBAトータルリスクを知ってください
右上虫メガネでフォーラム検索できます
Seller_KiafVIJAslXNx
商品不良による返品は一定数あります
1.メーカーのラベル貼り間違い
2.ライバルセラーの嫌がらせ
3.客が、試しに、2.3種と似たような商品を購入し、要らないものを、自己都合だと返送料かかるから、「不良品」にして返送料を安くする
4.イベント用品は、イベント終わると返品、あるいは、部品の抜き取りなど
他にもありますが、まずは、自分でFBAラベルを貼るところからでしょうね
Seller_f8PxucupUahML
特定されないように商品は?
国内メーカー品なら不良は微々たるものかと?
某国製はご存じの通り
本当の不良が多い物なら、セラーとして販売は控えられた方がいいと思います
利益の問題ではなく、パフォーマンスやセラーとして販売・信用責任もございます
同等品扱っているセラー様も
もう少し情報だしていただければ同取扱いセラー様から
アド入るかもしれません
Seller_HxN2gbxzSfQxx
返品率が高い様なので下記の可能性を考えましょう。
①最初から不良品だった。
②不良品では無いのに(返送料を払いたくない
ので不良品として)返品された。
→返品された商品を手元に返送依頼して、
返品される理由を考察しましょう。
仕入れ先から直接FBAへ納品出来るのはメリット
ですが、利益が出ていないのであれば、
作業時間とコストの無駄なのでやらない方が
良いでしょう。少なくともこの商品は扱わない
方が良さそうです。(仕入先に問題があるのか?
商品に問題があるのか?その他に問題があるのか?)
Seller_krtk2g2dlJQAi
初めて取引をした相手ですか?
相当信頼の置ける取引相手でない限りこういったことは避けたほうが良いかと思います。
可能性の話ですが、
その取引相手からすれば、不良品をわざと混ぜて不良在庫を無条件で現金化できますし、
そもそも直接FBA納品して利益を出せる商品を、なぜその取引相手が直接販売していないのか疑問です。
そういった悪意がなくともしっかりとした商品かどうか、梱包はどうかなどを事前に自分で仕入れて確認しておいたほうが後のトラブルが少なく済むと思いますし、上記のような誤解をせずに済みます。
Seller_aHm0I9r9qPFb4
不良品がチョコチョコあるとのこと、利益もですがセラー評価大丈夫でしょうか?
少量しか売れてないと★1評価つけられた時辛いですよ
Seller_PMsX12RLg7EiA
A→Z様と同じ投稿内容になってしまいますが。。。
こちらの場合、FBAの返品で最も多いのは、試し買いと思われる消費者行動による返品となり、不良品などの名目にて返品されます。 これらが手元に戻ると、不良品ではない。 しかし、一度不良品として返品処理されてしまうと、Amazonのシステムに不良品としてデータが残ってしまい、パフォーマンスに影響が出るリスクが生まれます。 販売してまもない出品者では、停止処分のリスクも高いと想定します。
このような試し買いが非常に発生するのは商品区分もあります。
私の知り合いで、数年前に電気スケートボードやセグウェイ関係の製品を取り扱っていた方は、不良品などの名目にて9割程度が返品されてしまいました。 良品ですが使用傷があるので再販できる状態ではなく、中古品で売り捌く結果に。 その後、倒産してしまい、代表取締役だった方とは音信不通になってしまいました。
自社出荷に切り替え、返品理由に不良品となっている場合、不良品と思われる部分の詳細を求めると、ほとんどが返答なしです。 国内販売者の場合は、自社出荷が可能なので、こちらの検討も行ったほうが良いでしょう。
悪質な海外販売者の場合、FBA利用になるので、出品者の手元に戻らない返品、不正にかかった費用などで撤退する者の話が耳に入ってます。 返品ありきの購入者は増えているので、彼らに任せておいた方が得策かもしれませんね。
Seller_EeSaiIHcQVXsr
以前、新しい問屋(中国人経営)から
とあるメーカーのポップコーンメーカーを仕入れたことあるんですが、
たった20個仕入れただけなのに顧客不満足度が10%を超えて、
不良品返品が相次いだ商品がありました。
レビューを見てても、そこまで不良品の報告は上がってないのに
なぜ、ここの問屋から仕入れた品だけ?って思いつつ出品を取り下げました。
その後もノーブランド系の商品を同問屋から仕入れましたが、
注文する度に中身は同じだが、化粧箱が異なる商品が届いて
不信感が募ったため、取引するのをやめました。
模倣品を卸してる問屋なのかなぁ。。と、今となっては思いますが、
大手の仕入れ系サイトでも信用できない会社が出品してたりとか、よくあります。
問屋選びからやり直した方がいいと思いますよ!
いい勉強代だと思って、新しい商材探しから入った方がいいですね。
Amazon出禁になるまえに、該当商材は取り下げをお勧めします。
Seller_W9Y7QeKeken7M
アイテムは何でしょうね?
生産地はどこでしょうか?
海外の製品なら、現地では不良に値しない商品も多数有ります。
日本では完璧にアウトな品質ですが。。。
真剣にビジネスを考えるのならば、
現地に一度は足を運ぶ事をお勧め致します。
本当に不良品なのでしょうか?
少し怪しい感じも致します。