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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

メッセージを確認しない(できない)購入者への対応

購入者へ商品を日本郵便のクリックポストにて発送いたしましたが
「宛て所不明」で返送されてしまった注文がありました。
商品が返送されてきてしまったので購入者へメッセージを送りましたが
返答が無かったので、配送料を引いて返金処理をいたしました。
しばらく経って「なぜ勝手にキャンセルした」とメッセージが来たので返送になったこと
返信が無かったので返金したことなどを再度メッセージで説明いたしました。
それからさらに数日後、また「勝手にキャンセルするな、なぜ手数料が引かれるんだ」
他にもひどい言葉がありましたがメッセージを確認していないか
迷惑メールフォルダなどに入ってしまって確認できていないのではと思い
Amazonカスタマーへ相談いたしました。
購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。
(数年前はAmazonから購入者へ電話をして説明してくれる対応はよくありました)
指示どうりに再度購入者へ説明のメッセージを送りましたが
とうとう店の評価へ「勝手にキャンセルされ手数料は取らた最低業者。」
の様な星1評価をされてしまいました。
メッセージのやりとりは全てAmazon内で確認できますし、クリックポストの
追跡情報にも宛て所不明で返送されたことは確認できています。

やりとりから購入者がメッセージを確認していないことはわかるので
この時点でAmazonから説明してもらえれば購入者も理解できたし
セラーも理不尽な評価を受けることが無かった思います。
メッセージも確認できない、電話もできない、住所も宛て所不明で
手紙での連絡もできない場合はどうしたらいいのでしょうか?

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メッセージを確認しない(できない)購入者への対応

購入者へ商品を日本郵便のクリックポストにて発送いたしましたが
「宛て所不明」で返送されてしまった注文がありました。
商品が返送されてきてしまったので購入者へメッセージを送りましたが
返答が無かったので、配送料を引いて返金処理をいたしました。
しばらく経って「なぜ勝手にキャンセルした」とメッセージが来たので返送になったこと
返信が無かったので返金したことなどを再度メッセージで説明いたしました。
それからさらに数日後、また「勝手にキャンセルするな、なぜ手数料が引かれるんだ」
他にもひどい言葉がありましたがメッセージを確認していないか
迷惑メールフォルダなどに入ってしまって確認できていないのではと思い
Amazonカスタマーへ相談いたしました。
購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。
(数年前はAmazonから購入者へ電話をして説明してくれる対応はよくありました)
指示どうりに再度購入者へ説明のメッセージを送りましたが
とうとう店の評価へ「勝手にキャンセルされ手数料は取らた最低業者。」
の様な星1評価をされてしまいました。
メッセージのやりとりは全てAmazon内で確認できますし、クリックポストの
追跡情報にも宛て所不明で返送されたことは確認できています。

やりとりから購入者がメッセージを確認していないことはわかるので
この時点でAmazonから説明してもらえれば購入者も理解できたし
セラーも理不尽な評価を受けることが無かった思います。
メッセージも確認できない、電話もできない、住所も宛て所不明で
手紙での連絡もできない場合はどうしたらいいのでしょうか?

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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

評価の削除を申請しましたが
削除ガイドラインにあてはまらないと却下されました。
荷物が届かない住所での注文、メッセージを確認しない購入者に対して
連絡出来る方法がなくカスタマーに相談したのにAmazonからも連絡出来ないと言われ従った結果
無断キャンセル、連絡無し、最低業者など星1の評価をされたのに評価を削除しないというのはおかしいと思います。
これまでのやりとりがありながら、評価の削除や変更を購入者と連絡をとれと…
AI判断ならわかりますが、人の判断でこれはどうなんでしょうか?

00
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Seller_qHIMPjIhNaSOs

購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。

電話番号の記載はあったという事でしょうか。
以下、電話番号の記載があったという前提で回答します。

私であれば、の話ですが、Amazonが購入者に対する連絡の依頼を断った以上、
躊躇なく購入者に対して電話連絡します。

なぜなら、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える事が重要で、電話番号は取引や配達上の緊急の状況で使用するためにあるからです。もちろん、Amazonではメールが使えるので必要外の状況でむやみに電話を使用するべきではない事は当然です。が、今回のケースは電話連絡をするべきケースだと思います。

テクニカルサポートに「電話をかけてもよいか」という聞き方をすると、規約上にない回答はしないため、あいまいな回答になるかもしれません。その点は自己判断です。

電話をかけず、連絡がとれないまま返金処理を行い、購入者にとって連絡なしに注文がいきなりキャンセルされた、という状況を招く方が、私にとっては「リスク」に感じます。購入者の立場で考えた場合、その状況は腹が立っても当然だと思うからです。

電話番号があり、連絡をとろうと思えば電話連絡の手段があるのであれば、
電話連絡して、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える方が、連絡なしに返金されるよりも、購入者としてもハッピーだと思います。

何度かけても電話が通じなければ仕方ありませんが、このような時に電話を使用しなければ電話番号の意味はないと思います。購入者の立場で考えたら、「何のために電話番号を記載しているんだ!」と思うでしょうね。

宛先が完全に「届かない」住所で悪意の可能性を感じる場合は別ですが、私ならそうします。

購入者は必ずしもメールを頻繁に見るとは限りませんので・・・。

60
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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

こちらも勘違いされたまま酷い評価をされていますし、購入者も返送されたことによる返金の経緯をしらないかもしれませんので
電話で説明が出来ればどちらも問題が解決し、悪いことにならないので連絡させて欲しいと
Amazonへ確認しましたが、電話連絡は規約違反になるAmazonからも購入者へ連絡出来ないの繰り返しで
もし購入者へ電話連絡したことが確認できた場合はアカウント停止などになるとまで言われました。

とても問題のあるシステムなので改善してほしいですね。

20
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Seller_uv6VynrKy7QUj

基本、そういう認知で今までやってきてましたょ。

ようはのちに何かしらの問題が発生した際に
アマゾンが中立的に判断確認できる方法
=メールしかありません。

ひとつの方法手段として。
こちらに返送された際には、購入者から連絡来るまで待っておくのも、
アマゾンの現状規約の元ではいいかもしれませんね。

悪意がある購入者ですと返金しようが何しようが、
文句は留まる事知らずですので。

20
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Seller_uv6VynrKy7QUj

ちなみに
宛て所不明の理由としての返送は
登録住所に不備がなくても戻ったりもします。

これはリピーターの方で確認済み。

今回のケースもこのような場合であったら、お客さんからみた気持ちは
どうであったかな?とか思いますょ。
ほかの注文は届いているのに、なぜここだけ届かないんだ?とか。
店が入力ミスしたんじゃねぇのか?
とかさえ思われる可能性だってあります。

さらに電話電話って言うけれど、
下手したら外部誘導とも捉えられない行為になります。
なぜに電話禁止なのか?

アマゾン管轄外で直交渉もできちゃいますよね。

20
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Seller_uv6VynrKy7QUj

トラブルに発展しそうな際に電話連絡を入れて、
お客様が脅迫まがいの電話内容だったとでも申告したら、
一発アカウント閉鎖でしょうね。

今回の問題って単に、
勝手に送料分?差し引いて返金したことに発端があり、
そこにお客様がご立腹状態な印象を受けますが。

連絡が取れないなら、自己判断でではなくて、
連絡取れないなら来るまで待ってく内容でメール差し上げればよいんじゃないかなと思いますが。

送料差し引いての返金になりますがよろしいですか?ですね。

メールが届いてないと思うなら、そういうふうに考えるなら、
その件をテクサポに問い合わせればいいだけで。

ちなみにうちんとこではこのような問題に発展したことさえありません。
アマゾンのルールってひとりだけに適用されているわけでもなく
皆、同じ条件で活動しているのですから、そのルールに沿った方法、手段を模索することが先決かと思いますけどね。

20
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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

この問題中にセラーセントラルに相談したところ
「現段階では出品者様に代わって購入者様にご連絡を代行することを差し控えさせていただきますことをご了承下さい。重要のメッセージを購入者様お送りしていただきますようお願い申し上げます。」
との回答があったので現在も購入者への連絡代行をしているかと思ってしまっていました。

それもあって昨日からAmazonの対応に感情的に書き込んでしまいましたが
Amazonで販売している以上、日々変わっていくルールに対応できる策を考えていないといけないですね。

また問題なくお届け出来ていても、メッセージを確認していていても
おかしなことをしてくる方はいると思うので問題のない様な対応をできる様にしていきたいと思います。

00
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Seller_PrxAjokXMl2zd

amazonに期待しすぎです。

もっとドライに。評価にはコメントを書いておくことです。

なお、返金手数料を徴収することが認められている場合もありますので、これを機会に、確かめておかれることもお勧めします。

評価システム自体に問題がたくさんあるのは事実だと思いますので、それについては、地元政治家の後援会にでも入って、陳情しましょう。プラットフォーマー規制の問題ですね。

00
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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

その後の話ですが、他の連絡先に購入者から連絡をもらうことが出来て全ての流れを説明することが出来ました。

まず、住所、建物名、屋号、お名前は合っていたのに配達員が配達していなかったそうです。
住所と建物名も合っていて指定の階のポストは1つ、ポストにも屋号があるという状態で
あて所不明で住居確認や保管もなしの即日返送でした。
さらに販売店側の規約やそれによって電話が出来なかったことも理解していただけました。

今回はなんとか問題が解決となったので良かったです。

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メッセージを確認しない(できない)購入者への対応

購入者へ商品を日本郵便のクリックポストにて発送いたしましたが
「宛て所不明」で返送されてしまった注文がありました。
商品が返送されてきてしまったので購入者へメッセージを送りましたが
返答が無かったので、配送料を引いて返金処理をいたしました。
しばらく経って「なぜ勝手にキャンセルした」とメッセージが来たので返送になったこと
返信が無かったので返金したことなどを再度メッセージで説明いたしました。
それからさらに数日後、また「勝手にキャンセルするな、なぜ手数料が引かれるんだ」
他にもひどい言葉がありましたがメッセージを確認していないか
迷惑メールフォルダなどに入ってしまって確認できていないのではと思い
Amazonカスタマーへ相談いたしました。
購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。
(数年前はAmazonから購入者へ電話をして説明してくれる対応はよくありました)
指示どうりに再度購入者へ説明のメッセージを送りましたが
とうとう店の評価へ「勝手にキャンセルされ手数料は取らた最低業者。」
の様な星1評価をされてしまいました。
メッセージのやりとりは全てAmazon内で確認できますし、クリックポストの
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やりとりから購入者がメッセージを確認していないことはわかるので
この時点でAmazonから説明してもらえれば購入者も理解できたし
セラーも理不尽な評価を受けることが無かった思います。
メッセージも確認できない、電話もできない、住所も宛て所不明で
手紙での連絡もできない場合はどうしたらいいのでしょうか?

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メッセージを確認しない(できない)購入者への対応

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商品が返送されてきてしまったので購入者へメッセージを送りましたが
返答が無かったので、配送料を引いて返金処理をいたしました。
しばらく経って「なぜ勝手にキャンセルした」とメッセージが来たので返送になったこと
返信が無かったので返金したことなどを再度メッセージで説明いたしました。
それからさらに数日後、また「勝手にキャンセルするな、なぜ手数料が引かれるんだ」
他にもひどい言葉がありましたがメッセージを確認していないか
迷惑メールフォルダなどに入ってしまって確認できていないのではと思い
Amazonカスタマーへ相談いたしました。
購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。
(数年前はAmazonから購入者へ電話をして説明してくれる対応はよくありました)
指示どうりに再度購入者へ説明のメッセージを送りましたが
とうとう店の評価へ「勝手にキャンセルされ手数料は取らた最低業者。」
の様な星1評価をされてしまいました。
メッセージのやりとりは全てAmazon内で確認できますし、クリックポストの
追跡情報にも宛て所不明で返送されたことは確認できています。

やりとりから購入者がメッセージを確認していないことはわかるので
この時点でAmazonから説明してもらえれば購入者も理解できたし
セラーも理不尽な評価を受けることが無かった思います。
メッセージも確認できない、電話もできない、住所も宛て所不明で
手紙での連絡もできない場合はどうしたらいいのでしょうか?

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メッセージを確認しない(できない)購入者への対応

投稿者:Seller_AiNqZ5xlSAIAD

購入者へ商品を日本郵便のクリックポストにて発送いたしましたが
「宛て所不明」で返送されてしまった注文がありました。
商品が返送されてきてしまったので購入者へメッセージを送りましたが
返答が無かったので、配送料を引いて返金処理をいたしました。
しばらく経って「なぜ勝手にキャンセルした」とメッセージが来たので返送になったこと
返信が無かったので返金したことなどを再度メッセージで説明いたしました。
それからさらに数日後、また「勝手にキャンセルするな、なぜ手数料が引かれるんだ」
他にもひどい言葉がありましたがメッセージを確認していないか
迷惑メールフォルダなどに入ってしまって確認できていないのではと思い
Amazonカスタマーへ相談いたしました。
購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。
(数年前はAmazonから購入者へ電話をして説明してくれる対応はよくありました)
指示どうりに再度購入者へ説明のメッセージを送りましたが
とうとう店の評価へ「勝手にキャンセルされ手数料は取らた最低業者。」
の様な星1評価をされてしまいました。
メッセージのやりとりは全てAmazon内で確認できますし、クリックポストの
追跡情報にも宛て所不明で返送されたことは確認できています。

やりとりから購入者がメッセージを確認していないことはわかるので
この時点でAmazonから説明してもらえれば購入者も理解できたし
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メッセージも確認できない、電話もできない、住所も宛て所不明で
手紙での連絡もできない場合はどうしたらいいのでしょうか?

タグ:住所
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削除ガイドラインにあてはまらないと却下されました。
荷物が届かない住所での注文、メッセージを確認しない購入者に対して
連絡出来る方法がなくカスタマーに相談したのにAmazonからも連絡出来ないと言われ従った結果
無断キャンセル、連絡無し、最低業者など星1の評価をされたのに評価を削除しないというのはおかしいと思います。
これまでのやりとりがありながら、評価の削除や変更を購入者と連絡をとれと…
AI判断ならわかりますが、人の判断でこれはどうなんでしょうか?

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購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。

電話番号の記載はあったという事でしょうか。
以下、電話番号の記載があったという前提で回答します。

私であれば、の話ですが、Amazonが購入者に対する連絡の依頼を断った以上、
躊躇なく購入者に対して電話連絡します。

なぜなら、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える事が重要で、電話番号は取引や配達上の緊急の状況で使用するためにあるからです。もちろん、Amazonではメールが使えるので必要外の状況でむやみに電話を使用するべきではない事は当然です。が、今回のケースは電話連絡をするべきケースだと思います。

テクニカルサポートに「電話をかけてもよいか」という聞き方をすると、規約上にない回答はしないため、あいまいな回答になるかもしれません。その点は自己判断です。

電話をかけず、連絡がとれないまま返金処理を行い、購入者にとって連絡なしに注文がいきなりキャンセルされた、という状況を招く方が、私にとっては「リスク」に感じます。購入者の立場で考えた場合、その状況は腹が立っても当然だと思うからです。

電話番号があり、連絡をとろうと思えば電話連絡の手段があるのであれば、
電話連絡して、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える方が、連絡なしに返金されるよりも、購入者としてもハッピーだと思います。

何度かけても電話が通じなければ仕方ありませんが、このような時に電話を使用しなければ電話番号の意味はないと思います。購入者の立場で考えたら、「何のために電話番号を記載しているんだ!」と思うでしょうね。

宛先が完全に「届かない」住所で悪意の可能性を感じる場合は別ですが、私ならそうします。

購入者は必ずしもメールを頻繁に見るとは限りませんので・・・。

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こちらも勘違いされたまま酷い評価をされていますし、購入者も返送されたことによる返金の経緯をしらないかもしれませんので
電話で説明が出来ればどちらも問題が解決し、悪いことにならないので連絡させて欲しいと
Amazonへ確認しましたが、電話連絡は規約違反になるAmazonからも購入者へ連絡出来ないの繰り返しで
もし購入者へ電話連絡したことが確認できた場合はアカウント停止などになるとまで言われました。

とても問題のあるシステムなので改善してほしいですね。

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基本、そういう認知で今までやってきてましたょ。

ようはのちに何かしらの問題が発生した際に
アマゾンが中立的に判断確認できる方法
=メールしかありません。

ひとつの方法手段として。
こちらに返送された際には、購入者から連絡来るまで待っておくのも、
アマゾンの現状規約の元ではいいかもしれませんね。

悪意がある購入者ですと返金しようが何しようが、
文句は留まる事知らずですので。

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ちなみに
宛て所不明の理由としての返送は
登録住所に不備がなくても戻ったりもします。

これはリピーターの方で確認済み。

今回のケースもこのような場合であったら、お客さんからみた気持ちは
どうであったかな?とか思いますょ。
ほかの注文は届いているのに、なぜここだけ届かないんだ?とか。
店が入力ミスしたんじゃねぇのか?
とかさえ思われる可能性だってあります。

さらに電話電話って言うけれど、
下手したら外部誘導とも捉えられない行為になります。
なぜに電話禁止なのか?

アマゾン管轄外で直交渉もできちゃいますよね。

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トラブルに発展しそうな際に電話連絡を入れて、
お客様が脅迫まがいの電話内容だったとでも申告したら、
一発アカウント閉鎖でしょうね。

今回の問題って単に、
勝手に送料分?差し引いて返金したことに発端があり、
そこにお客様がご立腹状態な印象を受けますが。

連絡が取れないなら、自己判断でではなくて、
連絡取れないなら来るまで待ってく内容でメール差し上げればよいんじゃないかなと思いますが。

送料差し引いての返金になりますがよろしいですか?ですね。

メールが届いてないと思うなら、そういうふうに考えるなら、
その件をテクサポに問い合わせればいいだけで。

ちなみにうちんとこではこのような問題に発展したことさえありません。
アマゾンのルールってひとりだけに適用されているわけでもなく
皆、同じ条件で活動しているのですから、そのルールに沿った方法、手段を模索することが先決かと思いますけどね。

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この問題中にセラーセントラルに相談したところ
「現段階では出品者様に代わって購入者様にご連絡を代行することを差し控えさせていただきますことをご了承下さい。重要のメッセージを購入者様お送りしていただきますようお願い申し上げます。」
との回答があったので現在も購入者への連絡代行をしているかと思ってしまっていました。

それもあって昨日からAmazonの対応に感情的に書き込んでしまいましたが
Amazonで販売している以上、日々変わっていくルールに対応できる策を考えていないといけないですね。

また問題なくお届け出来ていても、メッセージを確認していていても
おかしなことをしてくる方はいると思うので問題のない様な対応をできる様にしていきたいと思います。

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amazonに期待しすぎです。

もっとドライに。評価にはコメントを書いておくことです。

なお、返金手数料を徴収することが認められている場合もありますので、これを機会に、確かめておかれることもお勧めします。

評価システム自体に問題がたくさんあるのは事実だと思いますので、それについては、地元政治家の後援会にでも入って、陳情しましょう。プラットフォーマー規制の問題ですね。

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その後の話ですが、他の連絡先に購入者から連絡をもらうことが出来て全ての流れを説明することが出来ました。

まず、住所、建物名、屋号、お名前は合っていたのに配達員が配達していなかったそうです。
住所と建物名も合っていて指定の階のポストは1つ、ポストにも屋号があるという状態で
あて所不明で住居確認や保管もなしの即日返送でした。
さらに販売店側の規約やそれによって電話が出来なかったことも理解していただけました。

今回はなんとか問題が解決となったので良かったです。

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連絡出来る方法がなくカスタマーに相談したのにAmazonからも連絡出来ないと言われ従った結果
無断キャンセル、連絡無し、最低業者など星1の評価をされたのに評価を削除しないというのはおかしいと思います。
これまでのやりとりがありながら、評価の削除や変更を購入者と連絡をとれと…
AI判断ならわかりますが、人の判断でこれはどうなんでしょうか?

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荷物が届かない住所での注文、メッセージを確認しない購入者に対して
連絡出来る方法がなくカスタマーに相談したのにAmazonからも連絡出来ないと言われ従った結果
無断キャンセル、連絡無し、最低業者など星1の評価をされたのに評価を削除しないというのはおかしいと思います。
これまでのやりとりがありながら、評価の削除や変更を購入者と連絡をとれと…
AI判断ならわかりますが、人の判断でこれはどうなんでしょうか?

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購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
セラーからメッセージを送ってくださいとの返答でした。

電話番号の記載はあったという事でしょうか。
以下、電話番号の記載があったという前提で回答します。

私であれば、の話ですが、Amazonが購入者に対する連絡の依頼を断った以上、
躊躇なく購入者に対して電話連絡します。

なぜなら、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える事が重要で、電話番号は取引や配達上の緊急の状況で使用するためにあるからです。もちろん、Amazonではメールが使えるので必要外の状況でむやみに電話を使用するべきではない事は当然です。が、今回のケースは電話連絡をするべきケースだと思います。

テクニカルサポートに「電話をかけてもよいか」という聞き方をすると、規約上にない回答はしないため、あいまいな回答になるかもしれません。その点は自己判断です。

電話をかけず、連絡がとれないまま返金処理を行い、購入者にとって連絡なしに注文がいきなりキャンセルされた、という状況を招く方が、私にとっては「リスク」に感じます。購入者の立場で考えた場合、その状況は腹が立っても当然だと思うからです。

電話番号があり、連絡をとろうと思えば電話連絡の手段があるのであれば、
電話連絡して、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える方が、連絡なしに返金されるよりも、購入者としてもハッピーだと思います。

何度かけても電話が通じなければ仕方ありませんが、このような時に電話を使用しなければ電話番号の意味はないと思います。購入者の立場で考えたら、「何のために電話番号を記載しているんだ!」と思うでしょうね。

宛先が完全に「届かない」住所で悪意の可能性を感じる場合は別ですが、私ならそうします。

購入者は必ずしもメールを頻繁に見るとは限りませんので・・・。

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購入者情報の電話番号へ電話をかけることは駄目らしいので
Amazonからメッセージを送るか、電話をしてくれないかと相談しましたが
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電話番号の記載はあったという事でしょうか。
以下、電話番号の記載があったという前提で回答します。

私であれば、の話ですが、Amazonが購入者に対する連絡の依頼を断った以上、
躊躇なく購入者に対して電話連絡します。

なぜなら、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える事が重要で、電話番号は取引や配達上の緊急の状況で使用するためにあるからです。もちろん、Amazonではメールが使えるので必要外の状況でむやみに電話を使用するべきではない事は当然です。が、今回のケースは電話連絡をするべきケースだと思います。

テクニカルサポートに「電話をかけてもよいか」という聞き方をすると、規約上にない回答はしないため、あいまいな回答になるかもしれません。その点は自己判断です。

電話をかけず、連絡がとれないまま返金処理を行い、購入者にとって連絡なしに注文がいきなりキャンセルされた、という状況を招く方が、私にとっては「リスク」に感じます。購入者の立場で考えた場合、その状況は腹が立っても当然だと思うからです。

電話番号があり、連絡をとろうと思えば電話連絡の手段があるのであれば、
電話連絡して、購入者に対して「お届け先が間違っているために返送された」事実を伝える方が、連絡なしに返金されるよりも、購入者としてもハッピーだと思います。

何度かけても電話が通じなければ仕方ありませんが、このような時に電話を使用しなければ電話番号の意味はないと思います。購入者の立場で考えたら、「何のために電話番号を記載しているんだ!」と思うでしょうね。

宛先が完全に「届かない」住所で悪意の可能性を感じる場合は別ですが、私ならそうします。

購入者は必ずしもメールを頻繁に見るとは限りませんので・・・。

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こちらも勘違いされたまま酷い評価をされていますし、購入者も返送されたことによる返金の経緯をしらないかもしれませんので
電話で説明が出来ればどちらも問題が解決し、悪いことにならないので連絡させて欲しいと
Amazonへ確認しましたが、電話連絡は規約違反になるAmazonからも購入者へ連絡出来ないの繰り返しで
もし購入者へ電話連絡したことが確認できた場合はアカウント停止などになるとまで言われました。

とても問題のあるシステムなので改善してほしいですね。

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こちらも勘違いされたまま酷い評価をされていますし、購入者も返送されたことによる返金の経緯をしらないかもしれませんので
電話で説明が出来ればどちらも問題が解決し、悪いことにならないので連絡させて欲しいと
Amazonへ確認しましたが、電話連絡は規約違反になるAmazonからも購入者へ連絡出来ないの繰り返しで
もし購入者へ電話連絡したことが確認できた場合はアカウント停止などになるとまで言われました。

とても問題のあるシステムなので改善してほしいですね。

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基本、そういう認知で今までやってきてましたょ。

ようはのちに何かしらの問題が発生した際に
アマゾンが中立的に判断確認できる方法
=メールしかありません。

ひとつの方法手段として。
こちらに返送された際には、購入者から連絡来るまで待っておくのも、
アマゾンの現状規約の元ではいいかもしれませんね。

悪意がある購入者ですと返金しようが何しようが、
文句は留まる事知らずですので。

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基本、そういう認知で今までやってきてましたょ。

ようはのちに何かしらの問題が発生した際に
アマゾンが中立的に判断確認できる方法
=メールしかありません。

ひとつの方法手段として。
こちらに返送された際には、購入者から連絡来るまで待っておくのも、
アマゾンの現状規約の元ではいいかもしれませんね。

悪意がある購入者ですと返金しようが何しようが、
文句は留まる事知らずですので。

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ちなみに
宛て所不明の理由としての返送は
登録住所に不備がなくても戻ったりもします。

これはリピーターの方で確認済み。

今回のケースもこのような場合であったら、お客さんからみた気持ちは
どうであったかな?とか思いますょ。
ほかの注文は届いているのに、なぜここだけ届かないんだ?とか。
店が入力ミスしたんじゃねぇのか?
とかさえ思われる可能性だってあります。

さらに電話電話って言うけれど、
下手したら外部誘導とも捉えられない行為になります。
なぜに電話禁止なのか?

アマゾン管轄外で直交渉もできちゃいますよね。

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宛て所不明の理由としての返送は
登録住所に不備がなくても戻ったりもします。

これはリピーターの方で確認済み。

今回のケースもこのような場合であったら、お客さんからみた気持ちは
どうであったかな?とか思いますょ。
ほかの注文は届いているのに、なぜここだけ届かないんだ?とか。
店が入力ミスしたんじゃねぇのか?
とかさえ思われる可能性だってあります。

さらに電話電話って言うけれど、
下手したら外部誘導とも捉えられない行為になります。
なぜに電話禁止なのか?

アマゾン管轄外で直交渉もできちゃいますよね。

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トラブルに発展しそうな際に電話連絡を入れて、
お客様が脅迫まがいの電話内容だったとでも申告したら、
一発アカウント閉鎖でしょうね。

今回の問題って単に、
勝手に送料分?差し引いて返金したことに発端があり、
そこにお客様がご立腹状態な印象を受けますが。

連絡が取れないなら、自己判断でではなくて、
連絡取れないなら来るまで待ってく内容でメール差し上げればよいんじゃないかなと思いますが。

送料差し引いての返金になりますがよろしいですか?ですね。

メールが届いてないと思うなら、そういうふうに考えるなら、
その件をテクサポに問い合わせればいいだけで。

ちなみにうちんとこではこのような問題に発展したことさえありません。
アマゾンのルールってひとりだけに適用されているわけでもなく
皆、同じ条件で活動しているのですから、そのルールに沿った方法、手段を模索することが先決かと思いますけどね。

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トラブルに発展しそうな際に電話連絡を入れて、
お客様が脅迫まがいの電話内容だったとでも申告したら、
一発アカウント閉鎖でしょうね。

今回の問題って単に、
勝手に送料分?差し引いて返金したことに発端があり、
そこにお客様がご立腹状態な印象を受けますが。

連絡が取れないなら、自己判断でではなくて、
連絡取れないなら来るまで待ってく内容でメール差し上げればよいんじゃないかなと思いますが。

送料差し引いての返金になりますがよろしいですか?ですね。

メールが届いてないと思うなら、そういうふうに考えるなら、
その件をテクサポに問い合わせればいいだけで。

ちなみにうちんとこではこのような問題に発展したことさえありません。
アマゾンのルールってひとりだけに適用されているわけでもなく
皆、同じ条件で活動しているのですから、そのルールに沿った方法、手段を模索することが先決かと思いますけどね。

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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

この問題中にセラーセントラルに相談したところ
「現段階では出品者様に代わって購入者様にご連絡を代行することを差し控えさせていただきますことをご了承下さい。重要のメッセージを購入者様お送りしていただきますようお願い申し上げます。」
との回答があったので現在も購入者への連絡代行をしているかと思ってしまっていました。

それもあって昨日からAmazonの対応に感情的に書き込んでしまいましたが
Amazonで販売している以上、日々変わっていくルールに対応できる策を考えていないといけないですね。

また問題なくお届け出来ていても、メッセージを確認していていても
おかしなことをしてくる方はいると思うので問題のない様な対応をできる様にしていきたいと思います。

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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

この問題中にセラーセントラルに相談したところ
「現段階では出品者様に代わって購入者様にご連絡を代行することを差し控えさせていただきますことをご了承下さい。重要のメッセージを購入者様お送りしていただきますようお願い申し上げます。」
との回答があったので現在も購入者への連絡代行をしているかと思ってしまっていました。

それもあって昨日からAmazonの対応に感情的に書き込んでしまいましたが
Amazonで販売している以上、日々変わっていくルールに対応できる策を考えていないといけないですね。

また問題なくお届け出来ていても、メッセージを確認していていても
おかしなことをしてくる方はいると思うので問題のない様な対応をできる様にしていきたいと思います。

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Seller_PrxAjokXMl2zd

amazonに期待しすぎです。

もっとドライに。評価にはコメントを書いておくことです。

なお、返金手数料を徴収することが認められている場合もありますので、これを機会に、確かめておかれることもお勧めします。

評価システム自体に問題がたくさんあるのは事実だと思いますので、それについては、地元政治家の後援会にでも入って、陳情しましょう。プラットフォーマー規制の問題ですね。

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amazonに期待しすぎです。

もっとドライに。評価にはコメントを書いておくことです。

なお、返金手数料を徴収することが認められている場合もありますので、これを機会に、確かめておかれることもお勧めします。

評価システム自体に問題がたくさんあるのは事実だと思いますので、それについては、地元政治家の後援会にでも入って、陳情しましょう。プラットフォーマー規制の問題ですね。

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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

その後の話ですが、他の連絡先に購入者から連絡をもらうことが出来て全ての流れを説明することが出来ました。

まず、住所、建物名、屋号、お名前は合っていたのに配達員が配達していなかったそうです。
住所と建物名も合っていて指定の階のポストは1つ、ポストにも屋号があるという状態で
あて所不明で住居確認や保管もなしの即日返送でした。
さらに販売店側の規約やそれによって電話が出来なかったことも理解していただけました。

今回はなんとか問題が解決となったので良かったです。

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Seller_AiNqZ5xlSAIAD

その後の話ですが、他の連絡先に購入者から連絡をもらうことが出来て全ての流れを説明することが出来ました。

まず、住所、建物名、屋号、お名前は合っていたのに配達員が配達していなかったそうです。
住所と建物名も合っていて指定の階のポストは1つ、ポストにも屋号があるという状態で
あて所不明で住居確認や保管もなしの即日返送でした。
さらに販売店側の規約やそれによって電話が出来なかったことも理解していただけました。

今回はなんとか問題が解決となったので良かったです。

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