商品に、配送中にできた目立った傷や破損がある 出品者全額負担 返品

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Seller_4knYGII4iiM7r

商品に、配送中にできた目立った傷や破損がある 出品者全額負担 返品

商品に、配送中にできた目立った傷や破損がある

という理由で返品されたのですが、 返金額は出品者全額負担でした。

配送中であれば配送会社が負担するのでは

みなさんもこの場合は 出品者全額負担なのでしょうか。

自分だけ騙されているのではと不安に思い質問させていただきました。

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タグ:返品
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Seller_Pgqlv4MIoo2CL

その場合配送業者との交渉ってどこ(誰)がするべきものなんでしょうね。

自社発送であれば自社と配送業者との間の交渉で間違いないと思いますが、FBAの場合は壊された荷の出荷人はamazonという扱いになるのか、それとも法的にはamazonは出荷代行しているだけで出荷人はセラー?
そのあたりFBAの規約に何か書いてないんですかね。

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Seller_VhvhJDKOffQk0

こんにちは♪

FBA商品の返品については、返品商品の状態を問わず、購入者に返金するために、最初に出品者アカウントから商品代金が差し引かれます。

その上で出品者への補てんとして、破損商品に対してAmazonが責任を負う場合、Amazonは出品者アカウントに商品の販売価格および販売手数料の一部または全額を返金します。また、返品商品に関して出品者がAmazonに支払ったカテゴリー成約料(該当する場合)も返金されます。
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/200379860

Amazonが商品を購入者に配送するために使用している配送業者によって紛失または破損した商品は、補てんの対象です。

請求窓口はテクニカルサポートで、補填の内容は下記に詳しく載っています。
破損・紛失商品の返金ポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200213130

ただ、補填金額や補填内容がケースによって様々なようで、不満が残る結果となった事例も、このセラーフォーラムには多数報告されています。

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Seller_nQNPzHE8AEF6P

104bd0aedb4b3cc0f82f様、
こんにちは、

こちらをご確認いただければと思います。
_________
出品者の在庫の紛失または破損が、Amazonフルフィルメントセンターで起こったもの、または、購入者への配送中に起こったものに起因する場合、Amazonは同一商品を販売することで見込まれる、売上げ相当額を補てんします。

請求窓口はテクニカルサポートで、補填の内容は下記に詳しく載っています。
破損・紛失商品の返金ポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G2002131301

過去ログで同様のケースにおける情報共有スレッドがございます。補填申請の実例が詳しく紹介されていますので、参考になると思います。

【情報共有】FBA商品の返品時破損に関する補填に関して
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/thread.jspa?threadID=7834&ref_=xx_sf7834_a_r1_cont_sgsearch&sortBy=helpful
___________
対応されるかはAmazon次第でご了承ください

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