記帳する際の売上のタイミング
Amazonセントラルで、物販をやってます。
記帳のことで、お聞きしたいことかまあるのですが、売上はどのタイミングで記帳すればいいのでしょうか?
白色申告で確定申告します。
注文が入ったときですか?
商品を発送したときですか?
相手に届いたときですか?
Amazonの場合、注文が入った時点で売上として表示されますが、売上を記帳するのも注文が入ったときになるのでしょうか?
記帳する際の売上のタイミング
Amazonセントラルで、物販をやってます。
記帳のことで、お聞きしたいことかまあるのですが、売上はどのタイミングで記帳すればいいのでしょうか?
白色申告で確定申告します。
注文が入ったときですか?
商品を発送したときですか?
相手に届いたときですか?
Amazonの場合、注文が入った時点で売上として表示されますが、売上を記帳するのも注文が入ったときになるのでしょうか?
2件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
税務処理上のことなので、法律上税務関係者しか答えられないことになっております、白のことはわかりませんが簡単に
・在庫も減ることですし、売掛にしないのですか?
・アマゾンから決済あれば売掛入金していないのでしょうか?
アマゾン側も答えられません、税務署や関連団体にわからないことはお尋ねください
Seller_NDfKTe6AAkmgW
簿記的には、注文が入った時に売上です。
売掛金/売上
入金になった時に売掛金が消えます。
普通預金/売掛金
期末に在庫があれば、棚卸をして、
期末棚卸高を計上します。
商品/期末棚卸高
基本的に税務も同じ事だと思います。
税務関係者でなくても、常識では。
要するに、期間損益を正しく把握するという事です。
ただ、売上高が少ない場合には、現金主義とか、
白色申告なら、もう少し適当でも良いかとか、
その辺は税理士さんとか、税務署とかに尋ねたら良いと思います。