違反の繰り返しに関するアカウント健全性の評価プログラムポリシーの更新について
2025年7月23日から、「アカウント健全性の評価プログラムポリシー」のうち、違反の繰り返しに関する部分を更新いたします。今回の更新は、皆様がより安心してAmazonストアでショッピングや販売をしていただけるようにすることを目的としております。
- プログラムポリシー更新(7月23日~)の概要
アカウント健全性評価では、同じ違反の繰り返しがあった場合に2通りの影響が生じます(詳細はこちら)これまでその対象が2つのポリシー分野(権利侵害に関するポリシーおよび制限対象商品)だったところ、7月23日からはいかなるアカウント健全性の評価の対象ポリシーも対象となります。 それぞれのポリシーに対する違反回数の上限は違反の重大度によって異なりますが、重大度の高い違反については2回になる可能性があります。
- ダッシュボードの更新とプレビュー期間(~7月22日)について
このたび、アカウント健全性ダッシュボードの表示がより分かりやすくなりました。違反の繰り返しがある場合、該当するポリシーとともにダッシュボードトップの目立つ場所に表示され、販売事業者様は優先的に対処することができます。
また、更新後のプログラムポリシーに馴染んでいただき、Amazonでのビジネスに支障が生じることを回避しやすくするため、7月22日まで90日間のプレビュー期間を設けています。 プレビュー期間中は、更新後のプログラムポリシーに基づいてダッシュボードに違反の繰り返しが表示されますが、アカウント停止などの対応は、更新前の手順・ポリシーに従って行われます。 既存のポリシーとよくある質問は、以下のページ英語)(日本語)(中国語)で確認することができます。
プレビュー期間の終了後、販売事業者様が違反の繰り返しに対処しなかった場合、Amazonは、更新後のプログラムポリシーに従ってアカウント停止などの対応を行います。未解決の違反に対処してアカウント健全性評価のスコアを改善することで、アカウント停止を回避することができます。早めにアカウント健全性ページにアクセスし、違反に対処することをおすすめします。重大度が最も高い問題から優先して対応してください。
違反の繰り返しに関するポリシーについて詳しくは、アカウント健全性の評価に関するよくある質問をご覧ください。
また、セラーセントラルの通知設定で緊急連絡先の番号を確認・更新してください。これによりAmazonは、正しい連絡先に速やかに連絡して販売事業者様をサポートすることができます。
違反の繰り返しに関するアカウント健全性の評価プログラムポリシーの更新について
2025年7月23日から、「アカウント健全性の評価プログラムポリシー」のうち、違反の繰り返しに関する部分を更新いたします。今回の更新は、皆様がより安心してAmazonストアでショッピングや販売をしていただけるようにすることを目的としております。
- プログラムポリシー更新(7月23日~)の概要
アカウント健全性評価では、同じ違反の繰り返しがあった場合に2通りの影響が生じます(詳細はこちら)これまでその対象が2つのポリシー分野(権利侵害に関するポリシーおよび制限対象商品)だったところ、7月23日からはいかなるアカウント健全性の評価の対象ポリシーも対象となります。 それぞれのポリシーに対する違反回数の上限は違反の重大度によって異なりますが、重大度の高い違反については2回になる可能性があります。
- ダッシュボードの更新とプレビュー期間(~7月22日)について
このたび、アカウント健全性ダッシュボードの表示がより分かりやすくなりました。違反の繰り返しがある場合、該当するポリシーとともにダッシュボードトップの目立つ場所に表示され、販売事業者様は優先的に対処することができます。
また、更新後のプログラムポリシーに馴染んでいただき、Amazonでのビジネスに支障が生じることを回避しやすくするため、7月22日まで90日間のプレビュー期間を設けています。 プレビュー期間中は、更新後のプログラムポリシーに基づいてダッシュボードに違反の繰り返しが表示されますが、アカウント停止などの対応は、更新前の手順・ポリシーに従って行われます。 既存のポリシーとよくある質問は、以下のページ英語)(日本語)(中国語)で確認することができます。
プレビュー期間の終了後、販売事業者様が違反の繰り返しに対処しなかった場合、Amazonは、更新後のプログラムポリシーに従ってアカウント停止などの対応を行います。未解決の違反に対処してアカウント健全性評価のスコアを改善することで、アカウント停止を回避することができます。早めにアカウント健全性ページにアクセスし、違反に対処することをおすすめします。重大度が最も高い問題から優先して対応してください。
違反の繰り返しに関するポリシーについて詳しくは、アカウント健全性の評価に関するよくある質問をご覧ください。
また、セラーセントラルの通知設定で緊急連絡先の番号を確認・更新してください。これによりAmazonは、正しい連絡先に速やかに連絡して販売事業者様をサポートすることができます。