配達未完了商品の手数料について
当店では他のモールでは受け取り拒否、長期不在、配達未完了による
返送された注文につきまして、【往復送料として1,080円】を
購入者に請求しております。
アマゾンでは上記のような理由による一部返金は規定違反でしょうか?
調べましたが、出てこず、、、
どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Seller_p3eurcVd0DfYt
https://sellercentral.amazon.com.mx/help/hub/reference/external/G200198010?locale=ja-JP
購入者から返品された商品が破損していた、または出荷時の商品コンディションとは異なる場合、代金の全額ではなく一部のみを返金することができます。
商品がそのまま返ってきた場合は、一部返金はできないと読めます。
ただし、
商品を正しく出品し、商品情報が正確であるにもかかわらず、購入者が単に商品を不要と判断した場合は、配送料を差し引いて返金することができます。
とありますので、送料分を差し引いた商品代金のみの返金はできます。
ただし、フォーラムの見解では、送料無料(販売店負担)として送料を請求していない場合は送料(相当分)は差し引けず、全額返金がよいということだったかと思います。
よって、返金は商品代金と同額であり、返送料や返送にかかる手間賃等を上乗せして差し引くことは規約違反になる可能性があります。
8件の返信
Seller_p3eurcVd0DfYt
https://sellercentral.amazon.com.mx/help/hub/reference/external/G200198010?locale=ja-JP
購入者から返品された商品が破損していた、または出荷時の商品コンディションとは異なる場合、代金の全額ではなく一部のみを返金することができます。
商品がそのまま返ってきた場合は、一部返金はできないと読めます。
ただし、
商品を正しく出品し、商品情報が正確であるにもかかわらず、購入者が単に商品を不要と判断した場合は、配送料を差し引いて返金することができます。
とありますので、送料分を差し引いた商品代金のみの返金はできます。
ただし、フォーラムの見解では、送料無料(販売店負担)として送料を請求していない場合は送料(相当分)は差し引けず、全額返金がよいということだったかと思います。
よって、返金は商品代金と同額であり、返送料や返送にかかる手間賃等を上乗せして差し引くことは規約違反になる可能性があります。
Seller_Up9hFD67EZciP
弊社は送料込みで販売してますが、お客様理由の返品の場合は往復送料をキッチリ請求しています。特にトラブルになった事は無いです。
Seller_RY9qEPI4HhK84
蛇足になりますが 上記は メキシコのガイドラインです。
JPの場合は 下記になります。
返金を実行する前に考慮すべき事項
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200198010
出品者出荷で 往復送料を差引く場合
注意すべき問題は 往復送料を差引き返金する事に 購入者が納得しない場合
マケプレ保証申請に発展する可能性があります。
- 納得させる為にも 返品リクエスト設定の返品手順のテキストエリアに 明記しておく事
(往復送料の差引返金になった事が無いですが 受取拒否なども 返品手順に記載をしています) - 返品リクエストが入ったら 即 購入者へその事を メールで知らせておく事
(メールを見ない購入者がいたとしても 証拠としてメールしておく)
ガイドラインにも記載があります←クレームに発展する事が多いのでわざわざ記載している。
返金時の留意点
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G201725630
- 部分返金を行う場合、誤解やAmazonマーケットプレイス保証の申請を避けるため、
返金を実行する前に購入者に連絡を取り、金額の一部のみを返金することを伝えてください。
蛇足ですが、返金の際に 返金手数料が取られますけど
購入者都合の場合 この手数料を請求する事も問題ないとテクサポから言質を取った事があります。
(かなり前に問合せた内容なので テクサポに聞いて下さい)
昔5~6年前は 引いていましたが 今は差引してない
要は 一部返金の詳細内容(今回は往復送料)を購入者に周知する事が大事ではないかなと思います。
Seller_HF2LbKHMHBYHi
お二人ともありがとうございます。
手数料につきまして購入者さまに周知いただけるよう、メールなどに明記し、対策しようと思います!