セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

購入者都合でキャンセルされた商品が自動再出品されてない物がある

どうも全部では無いが一部キャンセルされた商品が自動的に再出品されてない様子
推測ではコンビニ払いの時間切れのものと思われるがこちらからはそんなこと判別できるはずも無く
大量の死蔵品が出てる

後々怖くて数量変更もできない

というかこれを改善していただかないと同業者などへの攻撃・悪戯にも使うことが出来るため大変困る

175件の閲覧
8件の返信
40
返信
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

購入者都合でキャンセルされた商品が自動再出品されてない物がある

どうも全部では無いが一部キャンセルされた商品が自動的に再出品されてない様子
推測ではコンビニ払いの時間切れのものと思われるがこちらからはそんなこと判別できるはずも無く
大量の死蔵品が出てる

後々怖くて数量変更もできない

というかこれを改善していただかないと同業者などへの攻撃・悪戯にも使うことが出来るため大変困る

40
175件の閲覧
8件の返信
返信
8件の返信
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

キャンセル理由フィールド定義は以下7つあるようです。
いづれも手続きが行われた場合で、うち4つは在庫戻ると記載あります。

注文キャンセルフィードで以下の理由を選択した場合は、キャンセルした商品の数が在庫に戻り、在庫数に追加されます。

  • BuyerCanceled(購入者都合のキャンセル)
  • GeneralAdjustment(その他の理由)
  • PricingError (価格設定の誤り)
  • ShippingAddressUndeliverable (発送先住所に配送不可 出荷前 住所不備?)

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791

在庫が戻らない「キャンセル理由」は在庫無いか出荷後(動いた)の場合です。
・CustomerExchange(商品交換)
・MechandiseNotReceived(未受領)
・NoInventory(在庫なし)

保留からのキャンセル在庫変動に関してはヘルプ記載見当たりませんが、
仰せ通り自動キャンセルの可能性高そうですね。

たびたび上がるトピックです。ヘルプ記載ありませんので、是非モデレーターさまから回答頂戴したいところです。

保留期間について

注文が保留中の場合、以下の理由が考えられます。

  1. Amazonで購入者のクレジットカードが認証できない場合、注文は最大7日間「保留中」のステータスになります。保留期間中に問題が解決しない場合、注文は自動的にキャンセルされます。購入者が保留期間中に支払方法を変更しても再度認証が得られなかった場合、購入者は最大21日間、引き続き支払方法を変更して試行できます 。 注文は必要に応じて出品用アカウントからキャンセルできますが、出品者評価に影響する可能性がありますのでご注意ください。注文のキャンセルについて詳しくは、 こちらをご覧ください。
  2. 購入者がコンビニ決済を選択した場合、保留期間は6日間となります。発送予定日には保留期間の7日間が含まれます。購入者の支払いが済むまで、発送しないでください

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200495770

50
user profile
Seller_Ol5YYUsVtVGAE

POM166様のおっしゃるとおり、昨年から話題になっているテーマです。

当店では、昨年のどこかで以下の仕様に変わったものと解釈して、キャンセルになった商品の在庫を確認するようにしています。

  • お客様が保留の状態からキャンセル手続きを取ったものは在庫が戻る
  • 保留中から時間切れで自動キャンセルになったものは在庫が戻らない
40
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

保留中ですら多少気になるぐらいでしたがキャンセル商品までは流石に気が回りませんわ
いつ頃からこんなことになっていたかも分りませんし在庫を間違ってなおしたときも怖いですしね

せめて時間切れのキャンセルか手動による物か分らないと

このところどんどんルールを押しつけペナルティを科してくるのに自分ところの欠陥は放置って酷くないですかね

20
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

テクニカルサポートへ問い合わせし回答来たのですが…
どうも理解できていないような気がします。

更に問い合わせしてもテクサポ 無駄っぽいので、
モデレータさまに正確なシステム挙動を調査して戴きたいものです。
実際に (自動キャンセルが原因と思われる) 在庫が戻らない出品者の声が複数人あります。

Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせいただきましたキャンセル時の在庫戻り有無についてご案内いたします。

出品者様出荷にてキャンセル時の在庫が戻る場合と戻らない場合の「例外」についてお調べしましたところ以下のヘルプページへの記載がございませんため 「例外」のご対応はございません。

▼複数注文の一括キャンセル
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791?referral=A24Q72GJN0KU0I_AAZP3EKQCZ339

また、保留中のキャンセルにつきましては
・手動キャンセル(購入者)
・自動キャンセル(カード決済 NG)
・自動キャンセル(コンビニ決済 期限切れ)
上記の場合は自動的に在庫に戻り

・手動キャンセル(出品者)
の場合はなぜキャンセルになったのかシステムではわかりかねておりますため在庫への戻りはございません。※例:在庫切れの場合があるため

お手数をおかけしますが再度出品者様にてご確認お願い致します。

ご案内は以上となります。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

40
user profile
Seller_52fPoeakDVnsj

昨年から在庫数が変わったわけでもない1点モノの商品でいくつか自動キャンセルからの再出品されていないものがあって気になっていました。

発動条件が不明瞭なので購入者の支払方法や購入方法(他の出品者の商品含めてまとめて購入していて期限切れになった等)に起因するものなのか、こちらからでは出品者キャンセル以外は全部同じ「購入者側のキャンセル」でしかないのでさっぱり分かりません。

20
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

これに関連したことかどうか分からないが
少し前に注文の部分キャンセルというのを受けた
受けたというより複数注文で一部キャンセルをした状態で発送命令が来る
しかもキャンセルされた商品が在庫に戻ってないという

そもそも一部キャンセルがどうやったら出来るのかが分からない
出品者でキャンセルしたわけでもないのに在庫に戻さないって意味が分からない

00
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

購入者都合でキャンセルされた商品が自動再出品されてない物がある

どうも全部では無いが一部キャンセルされた商品が自動的に再出品されてない様子
推測ではコンビニ払いの時間切れのものと思われるがこちらからはそんなこと判別できるはずも無く
大量の死蔵品が出てる

後々怖くて数量変更もできない

というかこれを改善していただかないと同業者などへの攻撃・悪戯にも使うことが出来るため大変困る

175件の閲覧
8件の返信
40
返信
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

購入者都合でキャンセルされた商品が自動再出品されてない物がある

どうも全部では無いが一部キャンセルされた商品が自動的に再出品されてない様子
推測ではコンビニ払いの時間切れのものと思われるがこちらからはそんなこと判別できるはずも無く
大量の死蔵品が出てる

後々怖くて数量変更もできない

というかこれを改善していただかないと同業者などへの攻撃・悪戯にも使うことが出来るため大変困る

40
175件の閲覧
8件の返信
返信
user profile

購入者都合でキャンセルされた商品が自動再出品されてない物がある

投稿者:Seller_j8nGXyLwVlCkO

どうも全部では無いが一部キャンセルされた商品が自動的に再出品されてない様子
推測ではコンビニ払いの時間切れのものと思われるがこちらからはそんなこと判別できるはずも無く
大量の死蔵品が出てる

後々怖くて数量変更もできない

というかこれを改善していただかないと同業者などへの攻撃・悪戯にも使うことが出来るため大変困る

タグ:支払い
40
175件の閲覧
8件の返信
返信
8件の返信
8件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

キャンセル理由フィールド定義は以下7つあるようです。
いづれも手続きが行われた場合で、うち4つは在庫戻ると記載あります。

注文キャンセルフィードで以下の理由を選択した場合は、キャンセルした商品の数が在庫に戻り、在庫数に追加されます。

  • BuyerCanceled(購入者都合のキャンセル)
  • GeneralAdjustment(その他の理由)
  • PricingError (価格設定の誤り)
  • ShippingAddressUndeliverable (発送先住所に配送不可 出荷前 住所不備?)

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791

在庫が戻らない「キャンセル理由」は在庫無いか出荷後(動いた)の場合です。
・CustomerExchange(商品交換)
・MechandiseNotReceived(未受領)
・NoInventory(在庫なし)

保留からのキャンセル在庫変動に関してはヘルプ記載見当たりませんが、
仰せ通り自動キャンセルの可能性高そうですね。

たびたび上がるトピックです。ヘルプ記載ありませんので、是非モデレーターさまから回答頂戴したいところです。

保留期間について

注文が保留中の場合、以下の理由が考えられます。

  1. Amazonで購入者のクレジットカードが認証できない場合、注文は最大7日間「保留中」のステータスになります。保留期間中に問題が解決しない場合、注文は自動的にキャンセルされます。購入者が保留期間中に支払方法を変更しても再度認証が得られなかった場合、購入者は最大21日間、引き続き支払方法を変更して試行できます 。 注文は必要に応じて出品用アカウントからキャンセルできますが、出品者評価に影響する可能性がありますのでご注意ください。注文のキャンセルについて詳しくは、 こちらをご覧ください。
  2. 購入者がコンビニ決済を選択した場合、保留期間は6日間となります。発送予定日には保留期間の7日間が含まれます。購入者の支払いが済むまで、発送しないでください

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200495770

50
user profile
Seller_Ol5YYUsVtVGAE

POM166様のおっしゃるとおり、昨年から話題になっているテーマです。

当店では、昨年のどこかで以下の仕様に変わったものと解釈して、キャンセルになった商品の在庫を確認するようにしています。

  • お客様が保留の状態からキャンセル手続きを取ったものは在庫が戻る
  • 保留中から時間切れで自動キャンセルになったものは在庫が戻らない
40
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

保留中ですら多少気になるぐらいでしたがキャンセル商品までは流石に気が回りませんわ
いつ頃からこんなことになっていたかも分りませんし在庫を間違ってなおしたときも怖いですしね

せめて時間切れのキャンセルか手動による物か分らないと

このところどんどんルールを押しつけペナルティを科してくるのに自分ところの欠陥は放置って酷くないですかね

20
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

テクニカルサポートへ問い合わせし回答来たのですが…
どうも理解できていないような気がします。

更に問い合わせしてもテクサポ 無駄っぽいので、
モデレータさまに正確なシステム挙動を調査して戴きたいものです。
実際に (自動キャンセルが原因と思われる) 在庫が戻らない出品者の声が複数人あります。

Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせいただきましたキャンセル時の在庫戻り有無についてご案内いたします。

出品者様出荷にてキャンセル時の在庫が戻る場合と戻らない場合の「例外」についてお調べしましたところ以下のヘルプページへの記載がございませんため 「例外」のご対応はございません。

▼複数注文の一括キャンセル
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791?referral=A24Q72GJN0KU0I_AAZP3EKQCZ339

また、保留中のキャンセルにつきましては
・手動キャンセル(購入者)
・自動キャンセル(カード決済 NG)
・自動キャンセル(コンビニ決済 期限切れ)
上記の場合は自動的に在庫に戻り

・手動キャンセル(出品者)
の場合はなぜキャンセルになったのかシステムではわかりかねておりますため在庫への戻りはございません。※例:在庫切れの場合があるため

お手数をおかけしますが再度出品者様にてご確認お願い致します。

ご案内は以上となります。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

40
user profile
Seller_52fPoeakDVnsj

昨年から在庫数が変わったわけでもない1点モノの商品でいくつか自動キャンセルからの再出品されていないものがあって気になっていました。

発動条件が不明瞭なので購入者の支払方法や購入方法(他の出品者の商品含めてまとめて購入していて期限切れになった等)に起因するものなのか、こちらからでは出品者キャンセル以外は全部同じ「購入者側のキャンセル」でしかないのでさっぱり分かりません。

20
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

これに関連したことかどうか分からないが
少し前に注文の部分キャンセルというのを受けた
受けたというより複数注文で一部キャンセルをした状態で発送命令が来る
しかもキャンセルされた商品が在庫に戻ってないという

そもそも一部キャンセルがどうやったら出来るのかが分からない
出品者でキャンセルしたわけでもないのに在庫に戻さないって意味が分からない

00
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

キャンセル理由フィールド定義は以下7つあるようです。
いづれも手続きが行われた場合で、うち4つは在庫戻ると記載あります。

注文キャンセルフィードで以下の理由を選択した場合は、キャンセルした商品の数が在庫に戻り、在庫数に追加されます。

  • BuyerCanceled(購入者都合のキャンセル)
  • GeneralAdjustment(その他の理由)
  • PricingError (価格設定の誤り)
  • ShippingAddressUndeliverable (発送先住所に配送不可 出荷前 住所不備?)

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791

在庫が戻らない「キャンセル理由」は在庫無いか出荷後(動いた)の場合です。
・CustomerExchange(商品交換)
・MechandiseNotReceived(未受領)
・NoInventory(在庫なし)

保留からのキャンセル在庫変動に関してはヘルプ記載見当たりませんが、
仰せ通り自動キャンセルの可能性高そうですね。

たびたび上がるトピックです。ヘルプ記載ありませんので、是非モデレーターさまから回答頂戴したいところです。

保留期間について

注文が保留中の場合、以下の理由が考えられます。

  1. Amazonで購入者のクレジットカードが認証できない場合、注文は最大7日間「保留中」のステータスになります。保留期間中に問題が解決しない場合、注文は自動的にキャンセルされます。購入者が保留期間中に支払方法を変更しても再度認証が得られなかった場合、購入者は最大21日間、引き続き支払方法を変更して試行できます 。 注文は必要に応じて出品用アカウントからキャンセルできますが、出品者評価に影響する可能性がありますのでご注意ください。注文のキャンセルについて詳しくは、 こちらをご覧ください。
  2. 購入者がコンビニ決済を選択した場合、保留期間は6日間となります。発送予定日には保留期間の7日間が含まれます。購入者の支払いが済むまで、発送しないでください

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200495770

50
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

キャンセル理由フィールド定義は以下7つあるようです。
いづれも手続きが行われた場合で、うち4つは在庫戻ると記載あります。

注文キャンセルフィードで以下の理由を選択した場合は、キャンセルした商品の数が在庫に戻り、在庫数に追加されます。

  • BuyerCanceled(購入者都合のキャンセル)
  • GeneralAdjustment(その他の理由)
  • PricingError (価格設定の誤り)
  • ShippingAddressUndeliverable (発送先住所に配送不可 出荷前 住所不備?)

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791

在庫が戻らない「キャンセル理由」は在庫無いか出荷後(動いた)の場合です。
・CustomerExchange(商品交換)
・MechandiseNotReceived(未受領)
・NoInventory(在庫なし)

保留からのキャンセル在庫変動に関してはヘルプ記載見当たりませんが、
仰せ通り自動キャンセルの可能性高そうですね。

たびたび上がるトピックです。ヘルプ記載ありませんので、是非モデレーターさまから回答頂戴したいところです。

保留期間について

注文が保留中の場合、以下の理由が考えられます。

  1. Amazonで購入者のクレジットカードが認証できない場合、注文は最大7日間「保留中」のステータスになります。保留期間中に問題が解決しない場合、注文は自動的にキャンセルされます。購入者が保留期間中に支払方法を変更しても再度認証が得られなかった場合、購入者は最大21日間、引き続き支払方法を変更して試行できます 。 注文は必要に応じて出品用アカウントからキャンセルできますが、出品者評価に影響する可能性がありますのでご注意ください。注文のキャンセルについて詳しくは、 こちらをご覧ください。
  2. 購入者がコンビニ決済を選択した場合、保留期間は6日間となります。発送予定日には保留期間の7日間が含まれます。購入者の支払いが済むまで、発送しないでください

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200495770

50
返信
user profile
Seller_Ol5YYUsVtVGAE

POM166様のおっしゃるとおり、昨年から話題になっているテーマです。

当店では、昨年のどこかで以下の仕様に変わったものと解釈して、キャンセルになった商品の在庫を確認するようにしています。

  • お客様が保留の状態からキャンセル手続きを取ったものは在庫が戻る
  • 保留中から時間切れで自動キャンセルになったものは在庫が戻らない
40
user profile
Seller_Ol5YYUsVtVGAE

POM166様のおっしゃるとおり、昨年から話題になっているテーマです。

当店では、昨年のどこかで以下の仕様に変わったものと解釈して、キャンセルになった商品の在庫を確認するようにしています。

  • お客様が保留の状態からキャンセル手続きを取ったものは在庫が戻る
  • 保留中から時間切れで自動キャンセルになったものは在庫が戻らない
40
返信
user profile
Seller_Ol5YYUsVtVGAE

原因は↓これにあるような気がしてます。

2020年9月10日「出品者出荷の注文の自動キャンセルに関する重要なお知らせ」
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/headlines.html?ref=nswg_scgw_2810249398951336994_0_nslp&id=2810249398951336994&communicationDeliveryId=1aa4fbcb-1a62-49c2-904b-4c7eb92ae967#2810249398951336994

10
user profile
Seller_Ol5YYUsVtVGAE

原因は↓これにあるような気がしてます。

2020年9月10日「出品者出荷の注文の自動キャンセルに関する重要なお知らせ」
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/headlines.html?ref=nswg_scgw_2810249398951336994_0_nslp&id=2810249398951336994&communicationDeliveryId=1aa4fbcb-1a62-49c2-904b-4c7eb92ae967#2810249398951336994

10
返信
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

保留中ですら多少気になるぐらいでしたがキャンセル商品までは流石に気が回りませんわ
いつ頃からこんなことになっていたかも分りませんし在庫を間違ってなおしたときも怖いですしね

せめて時間切れのキャンセルか手動による物か分らないと

このところどんどんルールを押しつけペナルティを科してくるのに自分ところの欠陥は放置って酷くないですかね

20
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

保留中ですら多少気になるぐらいでしたがキャンセル商品までは流石に気が回りませんわ
いつ頃からこんなことになっていたかも分りませんし在庫を間違ってなおしたときも怖いですしね

せめて時間切れのキャンセルか手動による物か分らないと

このところどんどんルールを押しつけペナルティを科してくるのに自分ところの欠陥は放置って酷くないですかね

20
返信
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

テクニカルサポートへ問い合わせし回答来たのですが…
どうも理解できていないような気がします。

更に問い合わせしてもテクサポ 無駄っぽいので、
モデレータさまに正確なシステム挙動を調査して戴きたいものです。
実際に (自動キャンセルが原因と思われる) 在庫が戻らない出品者の声が複数人あります。

Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせいただきましたキャンセル時の在庫戻り有無についてご案内いたします。

出品者様出荷にてキャンセル時の在庫が戻る場合と戻らない場合の「例外」についてお調べしましたところ以下のヘルプページへの記載がございませんため 「例外」のご対応はございません。

▼複数注文の一括キャンセル
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791?referral=A24Q72GJN0KU0I_AAZP3EKQCZ339

また、保留中のキャンセルにつきましては
・手動キャンセル(購入者)
・自動キャンセル(カード決済 NG)
・自動キャンセル(コンビニ決済 期限切れ)
上記の場合は自動的に在庫に戻り

・手動キャンセル(出品者)
の場合はなぜキャンセルになったのかシステムではわかりかねておりますため在庫への戻りはございません。※例:在庫切れの場合があるため

お手数をおかけしますが再度出品者様にてご確認お願い致します。

ご案内は以上となります。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

40
user profile
Seller_WnRCnvC9rvNOl

テクニカルサポートへ問い合わせし回答来たのですが…
どうも理解できていないような気がします。

更に問い合わせしてもテクサポ 無駄っぽいので、
モデレータさまに正確なシステム挙動を調査して戴きたいものです。
実際に (自動キャンセルが原因と思われる) 在庫が戻らない出品者の声が複数人あります。

Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせいただきましたキャンセル時の在庫戻り有無についてご案内いたします。

出品者様出荷にてキャンセル時の在庫が戻る場合と戻らない場合の「例外」についてお調べしましたところ以下のヘルプページへの記載がございませんため 「例外」のご対応はございません。

▼複数注文の一括キャンセル
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G50791?referral=A24Q72GJN0KU0I_AAZP3EKQCZ339

また、保留中のキャンセルにつきましては
・手動キャンセル(購入者)
・自動キャンセル(カード決済 NG)
・自動キャンセル(コンビニ決済 期限切れ)
上記の場合は自動的に在庫に戻り

・手動キャンセル(出品者)
の場合はなぜキャンセルになったのかシステムではわかりかねておりますため在庫への戻りはございません。※例:在庫切れの場合があるため

お手数をおかけしますが再度出品者様にてご確認お願い致します。

ご案内は以上となります。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

40
返信
user profile
Seller_52fPoeakDVnsj

昨年から在庫数が変わったわけでもない1点モノの商品でいくつか自動キャンセルからの再出品されていないものがあって気になっていました。

発動条件が不明瞭なので購入者の支払方法や購入方法(他の出品者の商品含めてまとめて購入していて期限切れになった等)に起因するものなのか、こちらからでは出品者キャンセル以外は全部同じ「購入者側のキャンセル」でしかないのでさっぱり分かりません。

20
user profile
Seller_52fPoeakDVnsj

昨年から在庫数が変わったわけでもない1点モノの商品でいくつか自動キャンセルからの再出品されていないものがあって気になっていました。

発動条件が不明瞭なので購入者の支払方法や購入方法(他の出品者の商品含めてまとめて購入していて期限切れになった等)に起因するものなのか、こちらからでは出品者キャンセル以外は全部同じ「購入者側のキャンセル」でしかないのでさっぱり分かりません。

20
返信
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

これに関連したことかどうか分からないが
少し前に注文の部分キャンセルというのを受けた
受けたというより複数注文で一部キャンセルをした状態で発送命令が来る
しかもキャンセルされた商品が在庫に戻ってないという

そもそも一部キャンセルがどうやったら出来るのかが分からない
出品者でキャンセルしたわけでもないのに在庫に戻さないって意味が分からない

00
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

これに関連したことかどうか分からないが
少し前に注文の部分キャンセルというのを受けた
受けたというより複数注文で一部キャンセルをした状態で発送命令が来る
しかもキャンセルされた商品が在庫に戻ってないという

そもそも一部キャンセルがどうやったら出来るのかが分からない
出品者でキャンセルしたわけでもないのに在庫に戻さないって意味が分からない

00
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう