自社の商品が偽造品の疑いで出品停止
当方メーカーですが、購入者より偽造品との報告があり出品停止となりました。
もちろん偽造品であるはずがありません。
出品を再開するためには請求書又は領収書の提出が必要とありますが、メーカーのためそのようなものは存在しません。
当然部材の仕入れはありますが、社内の規定でそのような書類を外に出すことはできません。
この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか。
また、購入者に対しては返品の案内をしましたが、返事がありません。同業他社の仕業でしょうか。
自社の商品が偽造品の疑いで出品停止
当方メーカーですが、購入者より偽造品との報告があり出品停止となりました。
もちろん偽造品であるはずがありません。
出品を再開するためには請求書又は領収書の提出が必要とありますが、メーカーのためそのようなものは存在しません。
当然部材の仕入れはありますが、社内の規定でそのような書類を外に出すことはできません。
この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか。
また、購入者に対しては返品の案内をしましたが、返事がありません。同業他社の仕業でしょうか。
8件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
食品メーカーの先日のトピですが一部でもご参考になれば
食品出品申請における自社製品の場合の請求書について
https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/aa0ae7c3-e8a5-465a-9b32-ae1f297ec3df?postId=1a1b7a8b-3676-46ae-a828-ed814ae7053d
>当方メーカーですが、購入者より偽造品との報告があり
当方メーカーですと伝え理化してもらえるといいですね
メーカーの場合は登記書類などでAmazonが認めてくれるかは不明ですが
いくら正規本物だろうがAmazonは書類(請求書など)で正規ルートの判断をするシステムです
私たちのように、メーカーや卸店から仕入れている立場ですと書類提出が可能なのですが
大元のメーカー様の場合は商品仕入れ書類は無いと思われますので、定期的にこのようなトピが上がります
テクニカルサポートに相談していただき、製造メーカー(自社製品)の場合の書類の開示がございましたら
今後同様な方々のためにもこちらにて情報提供お願いいたします
Seller_bcIgNmjKDYfq0
>当方メーカーですが、購入者より偽造品との報告があり出品停止となりました。<
何かの話がねじれているみたいですね。
購入者の製品が御社のモノであるのかどうか?
製品にはJANコード等が付いているかどうか?
製品にもよりますが、加工等のプロセスや自社カタログ等を提出して訴えがそもそもそも間違えている事を伝えるようなんでしょうね。
通常はあり得ない話ですが・・・・・・。
ODM製品でメーカーとしている場合は私には良く判らん世界もあるようですね。
Seller_oHEZlSAsj6oFE
泣き寝入りしたくないと思われますが
>当然部材の仕入れはありますが、社内の規定でそのような書類を外に出すことはできません。
書類を提出できないという内容の書類を提出しても却下されると思われます
当方がレスした内容は、自社製造品であり言われている仕入れ請求書類は元々無いのでその場合はどのような書類を提出すればいいのか?教わってくださいの旨コメさせていただきました
・原材料の請求書なのか?・・・それなら諦めてください
・登記簿など会社所在の書類またはHPアドレスなどで認めてもらえるのか?
・商標登録(申請中含め)Amazonブランド登録をすれば承認に進むのか?
提出できない旨を伝えるのではなく、自社製品の場合は何の書類が必要なのか?教えてくれると思います
・Amazonが重点を置いている日本の中小企業の登録が必要なのか?(場合により専属担当者あり)、取扱製品がわからないので多少品か不明です
テクニカルサポートでもいいですし、担当場所ではないかもしれませんがAmazonで販売する資料請求お問合わせから、セラー登録終わったが偽造品の疑いがかけられ自社製品の登録が出来ず請求書類は無い、どうすればいいのか?同じような会社の場合はセラー登録はどうやって認めてもらえるのか?お尋ねください
https://sell.amazon.co.jp/?ref_=asjp_soa_rd&ld=AZJPSOAFOOT_C&ref_=footer_soa_c
Seller_Q9GKLQbMDXLE8
当社もメーカーです。
(小分け製造業、およびPB商品も手がけております。)
確認ですが、カタログは自社の作成で、相乗りではないですよね?
トピ主様がなさるべきことは
まず
・自社がメーカーであることを明確に主張すること。
(書類や資料では、自社HPや、営業許可証などが良いかと思います。)
・該当商品が自社の製品であること。
(商品のJANコードなどと、自社が保有するJANコードの登録などが一致すれば理解されやすいかと)
・そして最後に、お客様からの申し出商品(カタログ)の商品が自社の製品で誤りが無く、偽造品ではあり得ないこと
これらを順に説明していくことかと思います。
(テクニカルサポートなどに話を付けて、事情を話しし、該当の部署に話を通してもらうのも良いかもしれません。)
お時間はかかるかもしれませんがじっくりと粘り強く話ををしていくことです。
頑張ってください
Ken_Amazon
@Seller_PzGqPy0nBsvoK さん、
投稿ありがとうございます。そして、ご不便をおかけして申し訳ありません。
差し支えなければ、現時点で進行中のケースのケースIDを共有していただけますか?
よろしくお願いいたします。
Ken