理不尽なマーケットプレイス
マーケットプレイス保証を申請されるケースが少なかったで、あまり注意していなかったですが、
最近、理不尽なマーケットプレイス保証申請があったことを気づきました!
その顧客は2023年7月に注文し、10月末に「すべての商品が届いていない」という理由で全額返金を受けた。
宅配便で発送しているので、3か月経つと配送履歴が消されるのはみんなご存知だと思います。
こんな理由で、セールセンターにアクションの表示もなかったまま、保証申請承認済み&返金完了!
先日その購入者に連絡しましたら、逆ギレされて、Amazonに報告。二度お客様に連絡しないでとAmazonから注意されてました。
Amazonに製品はすでに届いたと事情を説明し、製品の返送をAmazonに依頼しましたら、
「商品は不具合です。出品者は正しい返品方法と解決方法をお客様に案内しませんので、Amazonマーケットプレイス保証を申請して、商品を処分しました。再度お客様に送信しないください。
再度お客様に送信する場合、出品者の不正行為として、担当部署に報告します。」
商品を受け取っていないという理由で返金したのに、今度は商品に問題がある?矛盾にも程度があります!
当店はそこそこ高額商品を取り扱ってて、本当に泣き寝入りしました。
こんな理不尽な理由で返金されるのであれば、悪質な購入者がそれを利用すると、どんなことが起こるでしょう。
理不尽なマーケットプレイス
マーケットプレイス保証を申請されるケースが少なかったで、あまり注意していなかったですが、
最近、理不尽なマーケットプレイス保証申請があったことを気づきました!
その顧客は2023年7月に注文し、10月末に「すべての商品が届いていない」という理由で全額返金を受けた。
宅配便で発送しているので、3か月経つと配送履歴が消されるのはみんなご存知だと思います。
こんな理由で、セールセンターにアクションの表示もなかったまま、保証申請承認済み&返金完了!
先日その購入者に連絡しましたら、逆ギレされて、Amazonに報告。二度お客様に連絡しないでとAmazonから注意されてました。
Amazonに製品はすでに届いたと事情を説明し、製品の返送をAmazonに依頼しましたら、
「商品は不具合です。出品者は正しい返品方法と解決方法をお客様に案内しませんので、Amazonマーケットプレイス保証を申請して、商品を処分しました。再度お客様に送信しないください。
再度お客様に送信する場合、出品者の不正行為として、担当部署に報告します。」
商品を受け取っていないという理由で返金したのに、今度は商品に問題がある?矛盾にも程度があります!
当店はそこそこ高額商品を取り扱ってて、本当に泣き寝入りしました。
こんな理不尽な理由で返金されるのであれば、悪質な購入者がそれを利用すると、どんなことが起こるでしょう。
2件の返信
Seller_ct3wcwFpPj449
同様の話が私達にもあります。マケプレ保証を悪用したリスク0の仕入れ業者、ウソを並べ立てる完全に舐めてる不良購入者が、Amazonには多すぎて困ってます。
私はメルカリやラクマもやってますが、そちらはこのような不良購入者は全くと言っていいくらいいません。悪のシステムです。マケプレ保証は。
Seller_rqa2n5PCvjQFu
Amazonはそういうところだと泣き寝入りするか、公正取引委員会やデジタルプラットフォーム取り引き相談窓口の連絡するか、さっさとAmazon出品から退却するか・・・
前向きな選択肢はありませんねえ。