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Seller_YLc69Ocq0QV2j

FBAの出荷が遅い原因は?

FBAにしてから返品による返金処理メールが非常に多く、FBAの出荷遅延が最近非常に気になっています。
直近の返金は以下の発送内容です。

購入日: 2023年3月20日(月) 21:14 JST
Amazon’s Ship By: 2023年4月3日(月)
※決済方法は「代金引換」です。

このような状態で「受け取り拒否」理由でした。

私の注文管理の画面の見方が間違っているのか、ぜひ皆さんのご意見を頂戴できればと投稿しました。
上記の内容だと3月20日購入されて4月3日に発送したということでしょうか?
過去の注文履歴を確認すると、購入日の翌日には決済方法に関係なく発送されているのですが、なぜ上記のように10日以上遅く発送されるような事態が起きるのでしょうか。

テクサポにも問い合わせしましたが、
「恐れ入りますが、調査したところ出荷工程に問題は確認出来かねる旨の回答がございました。」
という内容で解決となりました。

FBAを利用されている方にお聞きしたいのですが、この程度の遅延は許容範囲なのでしょうか?

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タグ:FBA, 配送料
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Seller_YLc69Ocq0QV2j

FBAの出荷が遅い原因は?

FBAにしてから返品による返金処理メールが非常に多く、FBAの出荷遅延が最近非常に気になっています。
直近の返金は以下の発送内容です。

購入日: 2023年3月20日(月) 21:14 JST
Amazon’s Ship By: 2023年4月3日(月)
※決済方法は「代金引換」です。

このような状態で「受け取り拒否」理由でした。

私の注文管理の画面の見方が間違っているのか、ぜひ皆さんのご意見を頂戴できればと投稿しました。
上記の内容だと3月20日購入されて4月3日に発送したということでしょうか?
過去の注文履歴を確認すると、購入日の翌日には決済方法に関係なく発送されているのですが、なぜ上記のように10日以上遅く発送されるような事態が起きるのでしょうか。

テクサポにも問い合わせしましたが、
「恐れ入りますが、調査したところ出荷工程に問題は確認出来かねる旨の回答がございました。」
という内容で解決となりました。

FBAを利用されている方にお聞きしたいのですが、この程度の遅延は許容範囲なのでしょうか?

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Seller_RY9qEPI4HhK84

FBAをされているセラーさんから レスがあるとは思いますが
4時間レスが無いので 購入者としての視点で

購入者としての立場になりますが
通常 翌日届くのがAmazonですが 直販品を買っても 発送が延びる事が
今までも何度かありました。

そういう場合 Amazonからメールが届きます。
発送日に関して 諸事情により お届け予定日が 〇年〇月〇日(1週間くらい延びてる)になります。
ご注文は キャンセル出来ます。
(キャンセルの方法が記載されている)
ご迷惑をおかけし云々が記載されていたと思います。

私は 欲しい商品の場合は、予定日までは待ちます。大抵が 予定日よりは早く発送されています。

直ぐに欲しい商品の場合、Amazonの他の商品、楽天 Yahoo!で 商品を探し、商品が見つかれば
注文をキャンセルした事はあります。

キャンセルは、購入者の気持ち次第だと思いますが 翌日到着を謡ってるAmazonでは
有ってはならない発送日の延長だと思いますね。でもない物は仕方ですから 諦めてます。

30
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Seller_qHIMPjIhNaSOs

この程度の遅延は許容範囲なのでしょうか?

許容範囲ではありませんよ。異常です。何度も続くのであれば理由があるはずです。

出荷が遅延するだけであれば倉庫内での一時的な紛失など考えられるかもしれませんが、Amazon倉庫側の責任による出荷遅延がそう何度も重なる事も考えにくいものです。

タイトルからわかりくいのですが、
出荷遅延と、「代金引換」「受取拒否」はそれぞれ別々の個別案件なのでしょうか?
購入日に比べて出荷日が大きく遅れ、かつ「代金引換」かつ「受取拒否」が全て揃ったパターンはそう度々あるものではありません。

それらが3つ重なったパターンが何度も繰り返される場合は、購入者側の悪意を疑う必要はあるでしょう。(競合相手?)

FBAの出荷遅延が問題なのか。返品が多い事が問題なのか。注文を冷静に分析して正しく問題を認識する事が必要です。

まずはそれらの注文を冷静に分析した上で、いたずらの可能性が高いと考えられればテクニカルサポートに証拠を揃えて論理的に報告した方がいいでしょう。
「論理的に」が重要で、注文を冷静に分析する必要があります。

フォーラムに挙げたように、ただ漠然と「多い」という表現ではなく
注文と返品理由を具体的に列挙し、理由を添えて、それらの注文が第三者が見て明らかにいたずらの可能性が高いと思われる証拠を示す事です。

ただ、いくら報告しても現状のAmazonでは購入者側の悪意攻撃を防ぐ事はできません。困ったものです。FBAをやめるかマルチチャネルにするくらいか、位の手しか打てません。

何度も被害を受けてかつ同一犯と見られる場合はと警告のメッセージを送る手もありますが、必ずしも効果が期待できるものではありません。

20
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Seller_bcIgNmjKDYfq0

う~~ん
異常と言えば異常ですね。
原因の一つに代引きが関連するかもしれないですね。
Amazonでその時に代引きを請け負う運送会社が見つからなかった、と言う事は考えられそうですね。
パッパパッパと運んで安い送料でやっているみたいですので代引きでは配送の引き受け手が見つからなくて伸びたと言う事はないでしょうかね?

置き配配達代金に300円?加算されても面倒くささが多くて配達の採算が成り立っていないのかも知れないですね。

20
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Seller_OCmvg51zRJTwO

配達日指定してたとか?
その場合は数日後はありそう。
返品理由もメールで知らされる内容は、全然事実と違うので。

10
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Seller_J2V406I4AaV8t

最近にいたって「返金」が多くなったとの印象は当方も頷いております。
自社出荷とFBAの出荷比率は、概ね3:1ですが、返品・返金となると1:4程度との認識です。
返品・返金がFBAで増加するのは、その手続きが簡単で理由はなんでもいい(例えば「要らなくなった。」)上に「返品」に係わる追加費用が発生しないからなのでしょう。ご購買者は、出品者に迷惑が掛かる(返品でもアマゾンから経費を徴収される)等は知る由もなく「アマゾンって便利。」となるからです。
次にFBAの出荷が遅い。に関しては、別に遅くは無いと思います。遅くなる注文はご注文者の支払い方法によるところからでしょう。コンビニ払いで手続きを終えていて支払い期限に余裕があるのでおそくなるとか・・・。

10
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Seller_J2V406I4AaV8t

これに関しての感想は、配送会社はお気の毒です。しっかり履歴を確認すればかなり再配達を繰り返している事が多いですよ。そうでないのであれば、商品発送後に購買者が受け取り日時を指定していたのでしょうか?

結局、いたずら注文ではありませんか?そうであれば、注意しておかないと「代引き注文→受け取り拒否。」を繰り返す輩もいますよ。アマゾンは、出品者からの報告が無い限りこうした輩を自ら取り締まることはありませんよ。繰り返されたなら、無駄かもしれませんがテクサポさんに報告を。
まぁ、無駄でしょうけど(ボソッ

00
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Seller_pRreFMq1fWAbb

FBAを利用され始めて今までと勝手が違うために戸惑いと不安があるのだと思いますが、
いろいろと情報を整理された方が良いかと思いました。

1、返品による返金処理メールが多い
⇒具体的にどの程度の割合なのか?
特定の商品で多いのか?全般的に多いのか?

上記の具体的な数字を見ないと異常なのかどうなのか何とも言えないと思います。

配送に関しては「お急ぎ便」「標準」の2種類があります。
注文履歴を見てみましたが「お急ぎ便」は速やかに発送されているようです。
自分自身もプライム会員ですが、プライムデーやブラックフライデーといった
セール時期を除いて翌日に届いています。

配送が「標準」の場合は数日はかかっているのではないでしょうか?
自分はプライム会員なので確認のしようがないですが。

遅延に関してはこれだけの情報では何ともいえないように思います。
例えば、石垣島などの離島では商品によってはフェリーで運搬するようで
1週間以上かかることも普通のようです。
こちらも、このような遅延が発生している注文の割合がどの程度か
データを見ないと異常か異常でないか判断が出来ないと思います。

ちなみに、自分の場合ですが、すべてFBA利用ですが返品は0.4~0.8%程度です。
返品が多い商品は理由の如何に問わずお客さんが不満になる商品なので撤退しております。

10
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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは

私が立てた、このトピと同じ理由も考えられるかと思います。
「お届け伝票シールのアマゾンFBA倉庫貼り付け不具合です。」

注文後、「お急ぎ便」なら翌日、通常便なら翌々日発送 +1+2日
出荷後、主にヤマトが倉庫のシール貼り付け不良発見 +1日+2日
ヤマトが持ち戻し +1日
amazonで再度チェック +2+3日
再度の出荷 +1日

およそ7日間~10日間の遅延が発生します。

どうも、一定程度不具合や→アマゾンへの通報が累積しないと真剣に動いてくれない様なので
テクサポに繰り返し通報する必要が有るかと思います。

この様に店舗に悪いレビューが付けられています。 アマゾン店舗は削除されますが、
外部自店舗は、そのままになってしまうので困っています。

30
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Seller_D1roatTTMphGi

FBAの出荷が遅い原因は?

それはFBAが便利だから皆さん倉庫代わりに使う様になったからでしょうね。
あまりに沢山の荷物が送られてくるのでそれに対応するロケーションやスタッフが
足りなくなって、ソートセンターなんて商品の臨時置き場を作ったり
臨時雇いの派遣会社のスタッフに頼っていたら、多少の問題は起きるでしょう。

保管料やサービス料を値上げしてもどんどん荷物が集まっちゃうものだから
もはや慢性的にトラブルを解消することはできなくなってると思います。

でまぁ、なんで私がFBAを使ってると言ったらやっぱり売れるからに他ならないです。
なぜ売れるかといえば、カートを取りやすいということが一番の理由でしょうが
やっぱり最近はお客様が【 出荷元 Amazon】を選んで購入される方が
多いからじゃないでしょうか。

色々トラブルもありますけどお客様目線から言えば【 出荷元 Amazon】って
かなり便利です。配送トラブルがあってもちゃんと補償をしてくれますし
返品はほぼ自由だし、安いからって出品者出荷で買うことって私の場合はまずないです。

で結局、出品者出荷より売上が上がった分の儲けでトラブルが起こった分のマイナスをカバー出来るか
と考えた場合、圧倒的に儲けのほうが多いです、うちの場合は。
だから最近は多少のトラブルには目をつむってますね

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購入日: 2023年3月20日(月) 21:14 JST
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このような状態で「受け取り拒否」理由でした。

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上記の内容だと3月20日購入されて4月3日に発送したということでしょうか?
過去の注文履歴を確認すると、購入日の翌日には決済方法に関係なく発送されているのですが、なぜ上記のように10日以上遅く発送されるような事態が起きるのでしょうか。

テクサポにも問い合わせしましたが、
「恐れ入りますが、調査したところ出荷工程に問題は確認出来かねる旨の回答がございました。」
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FBAにしてから返品による返金処理メールが非常に多く、FBAの出荷遅延が最近非常に気になっています。
直近の返金は以下の発送内容です。

購入日: 2023年3月20日(月) 21:14 JST
Amazon’s Ship By: 2023年4月3日(月)
※決済方法は「代金引換」です。

このような状態で「受け取り拒否」理由でした。

私の注文管理の画面の見方が間違っているのか、ぜひ皆さんのご意見を頂戴できればと投稿しました。
上記の内容だと3月20日購入されて4月3日に発送したということでしょうか?
過去の注文履歴を確認すると、購入日の翌日には決済方法に関係なく発送されているのですが、なぜ上記のように10日以上遅く発送されるような事態が起きるのでしょうか。

テクサポにも問い合わせしましたが、
「恐れ入りますが、調査したところ出荷工程に問題は確認出来かねる旨の回答がございました。」
という内容で解決となりました。

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FBAの出荷が遅い原因は?

投稿者:Seller_YLc69Ocq0QV2j

FBAにしてから返品による返金処理メールが非常に多く、FBAの出荷遅延が最近非常に気になっています。
直近の返金は以下の発送内容です。

購入日: 2023年3月20日(月) 21:14 JST
Amazon’s Ship By: 2023年4月3日(月)
※決済方法は「代金引換」です。

このような状態で「受け取り拒否」理由でした。

私の注文管理の画面の見方が間違っているのか、ぜひ皆さんのご意見を頂戴できればと投稿しました。
上記の内容だと3月20日購入されて4月3日に発送したということでしょうか?
過去の注文履歴を確認すると、購入日の翌日には決済方法に関係なく発送されているのですが、なぜ上記のように10日以上遅く発送されるような事態が起きるのでしょうか。

テクサポにも問い合わせしましたが、
「恐れ入りますが、調査したところ出荷工程に問題は確認出来かねる旨の回答がございました。」
という内容で解決となりました。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

FBAをされているセラーさんから レスがあるとは思いますが
4時間レスが無いので 購入者としての視点で

購入者としての立場になりますが
通常 翌日届くのがAmazonですが 直販品を買っても 発送が延びる事が
今までも何度かありました。

そういう場合 Amazonからメールが届きます。
発送日に関して 諸事情により お届け予定日が 〇年〇月〇日(1週間くらい延びてる)になります。
ご注文は キャンセル出来ます。
(キャンセルの方法が記載されている)
ご迷惑をおかけし云々が記載されていたと思います。

私は 欲しい商品の場合は、予定日までは待ちます。大抵が 予定日よりは早く発送されています。

直ぐに欲しい商品の場合、Amazonの他の商品、楽天 Yahoo!で 商品を探し、商品が見つかれば
注文をキャンセルした事はあります。

キャンセルは、購入者の気持ち次第だと思いますが 翌日到着を謡ってるAmazonでは
有ってはならない発送日の延長だと思いますね。でもない物は仕方ですから 諦めてます。

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この程度の遅延は許容範囲なのでしょうか?

許容範囲ではありませんよ。異常です。何度も続くのであれば理由があるはずです。

出荷が遅延するだけであれば倉庫内での一時的な紛失など考えられるかもしれませんが、Amazon倉庫側の責任による出荷遅延がそう何度も重なる事も考えにくいものです。

タイトルからわかりくいのですが、
出荷遅延と、「代金引換」「受取拒否」はそれぞれ別々の個別案件なのでしょうか?
購入日に比べて出荷日が大きく遅れ、かつ「代金引換」かつ「受取拒否」が全て揃ったパターンはそう度々あるものではありません。

それらが3つ重なったパターンが何度も繰り返される場合は、購入者側の悪意を疑う必要はあるでしょう。(競合相手?)

FBAの出荷遅延が問題なのか。返品が多い事が問題なのか。注文を冷静に分析して正しく問題を認識する事が必要です。

まずはそれらの注文を冷静に分析した上で、いたずらの可能性が高いと考えられればテクニカルサポートに証拠を揃えて論理的に報告した方がいいでしょう。
「論理的に」が重要で、注文を冷静に分析する必要があります。

フォーラムに挙げたように、ただ漠然と「多い」という表現ではなく
注文と返品理由を具体的に列挙し、理由を添えて、それらの注文が第三者が見て明らかにいたずらの可能性が高いと思われる証拠を示す事です。

ただ、いくら報告しても現状のAmazonでは購入者側の悪意攻撃を防ぐ事はできません。困ったものです。FBAをやめるかマルチチャネルにするくらいか、位の手しか打てません。

何度も被害を受けてかつ同一犯と見られる場合はと警告のメッセージを送る手もありますが、必ずしも効果が期待できるものではありません。

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う~~ん
異常と言えば異常ですね。
原因の一つに代引きが関連するかもしれないですね。
Amazonでその時に代引きを請け負う運送会社が見つからなかった、と言う事は考えられそうですね。
パッパパッパと運んで安い送料でやっているみたいですので代引きでは配送の引き受け手が見つからなくて伸びたと言う事はないでしょうかね?

置き配配達代金に300円?加算されても面倒くささが多くて配達の採算が成り立っていないのかも知れないですね。

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配達日指定してたとか?
その場合は数日後はありそう。
返品理由もメールで知らされる内容は、全然事実と違うので。

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最近にいたって「返金」が多くなったとの印象は当方も頷いております。
自社出荷とFBAの出荷比率は、概ね3:1ですが、返品・返金となると1:4程度との認識です。
返品・返金がFBAで増加するのは、その手続きが簡単で理由はなんでもいい(例えば「要らなくなった。」)上に「返品」に係わる追加費用が発生しないからなのでしょう。ご購買者は、出品者に迷惑が掛かる(返品でもアマゾンから経費を徴収される)等は知る由もなく「アマゾンって便利。」となるからです。
次にFBAの出荷が遅い。に関しては、別に遅くは無いと思います。遅くなる注文はご注文者の支払い方法によるところからでしょう。コンビニ払いで手続きを終えていて支払い期限に余裕があるのでおそくなるとか・・・。

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これに関しての感想は、配送会社はお気の毒です。しっかり履歴を確認すればかなり再配達を繰り返している事が多いですよ。そうでないのであれば、商品発送後に購買者が受け取り日時を指定していたのでしょうか?

結局、いたずら注文ではありませんか?そうであれば、注意しておかないと「代引き注文→受け取り拒否。」を繰り返す輩もいますよ。アマゾンは、出品者からの報告が無い限りこうした輩を自ら取り締まることはありませんよ。繰り返されたなら、無駄かもしれませんがテクサポさんに報告を。
まぁ、無駄でしょうけど(ボソッ

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FBAを利用され始めて今までと勝手が違うために戸惑いと不安があるのだと思いますが、
いろいろと情報を整理された方が良いかと思いました。

1、返品による返金処理メールが多い
⇒具体的にどの程度の割合なのか?
特定の商品で多いのか?全般的に多いのか?

上記の具体的な数字を見ないと異常なのかどうなのか何とも言えないと思います。

配送に関しては「お急ぎ便」「標準」の2種類があります。
注文履歴を見てみましたが「お急ぎ便」は速やかに発送されているようです。
自分自身もプライム会員ですが、プライムデーやブラックフライデーといった
セール時期を除いて翌日に届いています。

配送が「標準」の場合は数日はかかっているのではないでしょうか?
自分はプライム会員なので確認のしようがないですが。

遅延に関してはこれだけの情報では何ともいえないように思います。
例えば、石垣島などの離島では商品によってはフェリーで運搬するようで
1週間以上かかることも普通のようです。
こちらも、このような遅延が発生している注文の割合がどの程度か
データを見ないと異常か異常でないか判断が出来ないと思います。

ちなみに、自分の場合ですが、すべてFBA利用ですが返品は0.4~0.8%程度です。
返品が多い商品は理由の如何に問わずお客さんが不満になる商品なので撤退しております。

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私が立てた、このトピと同じ理由も考えられるかと思います。
「お届け伝票シールのアマゾンFBA倉庫貼り付け不具合です。」

注文後、「お急ぎ便」なら翌日、通常便なら翌々日発送 +1+2日
出荷後、主にヤマトが倉庫のシール貼り付け不良発見 +1日+2日
ヤマトが持ち戻し +1日
amazonで再度チェック +2+3日
再度の出荷 +1日

およそ7日間~10日間の遅延が発生します。

どうも、一定程度不具合や→アマゾンへの通報が累積しないと真剣に動いてくれない様なので
テクサポに繰り返し通報する必要が有るかと思います。

この様に店舗に悪いレビューが付けられています。 アマゾン店舗は削除されますが、
外部自店舗は、そのままになってしまうので困っています。

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FBAの出荷が遅い原因は?

それはFBAが便利だから皆さん倉庫代わりに使う様になったからでしょうね。
あまりに沢山の荷物が送られてくるのでそれに対応するロケーションやスタッフが
足りなくなって、ソートセンターなんて商品の臨時置き場を作ったり
臨時雇いの派遣会社のスタッフに頼っていたら、多少の問題は起きるでしょう。

保管料やサービス料を値上げしてもどんどん荷物が集まっちゃうものだから
もはや慢性的にトラブルを解消することはできなくなってると思います。

でまぁ、なんで私がFBAを使ってると言ったらやっぱり売れるからに他ならないです。
なぜ売れるかといえば、カートを取りやすいということが一番の理由でしょうが
やっぱり最近はお客様が【 出荷元 Amazon】を選んで購入される方が
多いからじゃないでしょうか。

色々トラブルもありますけどお客様目線から言えば【 出荷元 Amazon】って
かなり便利です。配送トラブルがあってもちゃんと補償をしてくれますし
返品はほぼ自由だし、安いからって出品者出荷で買うことって私の場合はまずないです。

で結局、出品者出荷より売上が上がった分の儲けでトラブルが起こった分のマイナスをカバー出来るか
と考えた場合、圧倒的に儲けのほうが多いです、うちの場合は。
だから最近は多少のトラブルには目をつむってますね

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Seller_RY9qEPI4HhK84

FBAをされているセラーさんから レスがあるとは思いますが
4時間レスが無いので 購入者としての視点で

購入者としての立場になりますが
通常 翌日届くのがAmazonですが 直販品を買っても 発送が延びる事が
今までも何度かありました。

そういう場合 Amazonからメールが届きます。
発送日に関して 諸事情により お届け予定日が 〇年〇月〇日(1週間くらい延びてる)になります。
ご注文は キャンセル出来ます。
(キャンセルの方法が記載されている)
ご迷惑をおかけし云々が記載されていたと思います。

私は 欲しい商品の場合は、予定日までは待ちます。大抵が 予定日よりは早く発送されています。

直ぐに欲しい商品の場合、Amazonの他の商品、楽天 Yahoo!で 商品を探し、商品が見つかれば
注文をキャンセルした事はあります。

キャンセルは、購入者の気持ち次第だと思いますが 翌日到着を謡ってるAmazonでは
有ってはならない発送日の延長だと思いますね。でもない物は仕方ですから 諦めてます。

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FBAをされているセラーさんから レスがあるとは思いますが
4時間レスが無いので 購入者としての視点で

購入者としての立場になりますが
通常 翌日届くのがAmazonですが 直販品を買っても 発送が延びる事が
今までも何度かありました。

そういう場合 Amazonからメールが届きます。
発送日に関して 諸事情により お届け予定日が 〇年〇月〇日(1週間くらい延びてる)になります。
ご注文は キャンセル出来ます。
(キャンセルの方法が記載されている)
ご迷惑をおかけし云々が記載されていたと思います。

私は 欲しい商品の場合は、予定日までは待ちます。大抵が 予定日よりは早く発送されています。

直ぐに欲しい商品の場合、Amazonの他の商品、楽天 Yahoo!で 商品を探し、商品が見つかれば
注文をキャンセルした事はあります。

キャンセルは、購入者の気持ち次第だと思いますが 翌日到着を謡ってるAmazonでは
有ってはならない発送日の延長だと思いますね。でもない物は仕方ですから 諦めてます。

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この程度の遅延は許容範囲なのでしょうか?

許容範囲ではありませんよ。異常です。何度も続くのであれば理由があるはずです。

出荷が遅延するだけであれば倉庫内での一時的な紛失など考えられるかもしれませんが、Amazon倉庫側の責任による出荷遅延がそう何度も重なる事も考えにくいものです。

タイトルからわかりくいのですが、
出荷遅延と、「代金引換」「受取拒否」はそれぞれ別々の個別案件なのでしょうか?
購入日に比べて出荷日が大きく遅れ、かつ「代金引換」かつ「受取拒否」が全て揃ったパターンはそう度々あるものではありません。

それらが3つ重なったパターンが何度も繰り返される場合は、購入者側の悪意を疑う必要はあるでしょう。(競合相手?)

FBAの出荷遅延が問題なのか。返品が多い事が問題なのか。注文を冷静に分析して正しく問題を認識する事が必要です。

まずはそれらの注文を冷静に分析した上で、いたずらの可能性が高いと考えられればテクニカルサポートに証拠を揃えて論理的に報告した方がいいでしょう。
「論理的に」が重要で、注文を冷静に分析する必要があります。

フォーラムに挙げたように、ただ漠然と「多い」という表現ではなく
注文と返品理由を具体的に列挙し、理由を添えて、それらの注文が第三者が見て明らかにいたずらの可能性が高いと思われる証拠を示す事です。

ただ、いくら報告しても現状のAmazonでは購入者側の悪意攻撃を防ぐ事はできません。困ったものです。FBAをやめるかマルチチャネルにするくらいか、位の手しか打てません。

何度も被害を受けてかつ同一犯と見られる場合はと警告のメッセージを送る手もありますが、必ずしも効果が期待できるものではありません。

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この程度の遅延は許容範囲なのでしょうか?

許容範囲ではありませんよ。異常です。何度も続くのであれば理由があるはずです。

出荷が遅延するだけであれば倉庫内での一時的な紛失など考えられるかもしれませんが、Amazon倉庫側の責任による出荷遅延がそう何度も重なる事も考えにくいものです。

タイトルからわかりくいのですが、
出荷遅延と、「代金引換」「受取拒否」はそれぞれ別々の個別案件なのでしょうか?
購入日に比べて出荷日が大きく遅れ、かつ「代金引換」かつ「受取拒否」が全て揃ったパターンはそう度々あるものではありません。

それらが3つ重なったパターンが何度も繰り返される場合は、購入者側の悪意を疑う必要はあるでしょう。(競合相手?)

FBAの出荷遅延が問題なのか。返品が多い事が問題なのか。注文を冷静に分析して正しく問題を認識する事が必要です。

まずはそれらの注文を冷静に分析した上で、いたずらの可能性が高いと考えられればテクニカルサポートに証拠を揃えて論理的に報告した方がいいでしょう。
「論理的に」が重要で、注文を冷静に分析する必要があります。

フォーラムに挙げたように、ただ漠然と「多い」という表現ではなく
注文と返品理由を具体的に列挙し、理由を添えて、それらの注文が第三者が見て明らかにいたずらの可能性が高いと思われる証拠を示す事です。

ただ、いくら報告しても現状のAmazonでは購入者側の悪意攻撃を防ぐ事はできません。困ったものです。FBAをやめるかマルチチャネルにするくらいか、位の手しか打てません。

何度も被害を受けてかつ同一犯と見られる場合はと警告のメッセージを送る手もありますが、必ずしも効果が期待できるものではありません。

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異常と言えば異常ですね。
原因の一つに代引きが関連するかもしれないですね。
Amazonでその時に代引きを請け負う運送会社が見つからなかった、と言う事は考えられそうですね。
パッパパッパと運んで安い送料でやっているみたいですので代引きでは配送の引き受け手が見つからなくて伸びたと言う事はないでしょうかね?

置き配配達代金に300円?加算されても面倒くささが多くて配達の採算が成り立っていないのかも知れないですね。

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う~~ん
異常と言えば異常ですね。
原因の一つに代引きが関連するかもしれないですね。
Amazonでその時に代引きを請け負う運送会社が見つからなかった、と言う事は考えられそうですね。
パッパパッパと運んで安い送料でやっているみたいですので代引きでは配送の引き受け手が見つからなくて伸びたと言う事はないでしょうかね?

置き配配達代金に300円?加算されても面倒くささが多くて配達の採算が成り立っていないのかも知れないですね。

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配達日指定してたとか?
その場合は数日後はありそう。
返品理由もメールで知らされる内容は、全然事実と違うので。

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配達日指定してたとか?
その場合は数日後はありそう。
返品理由もメールで知らされる内容は、全然事実と違うので。

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最近にいたって「返金」が多くなったとの印象は当方も頷いております。
自社出荷とFBAの出荷比率は、概ね3:1ですが、返品・返金となると1:4程度との認識です。
返品・返金がFBAで増加するのは、その手続きが簡単で理由はなんでもいい(例えば「要らなくなった。」)上に「返品」に係わる追加費用が発生しないからなのでしょう。ご購買者は、出品者に迷惑が掛かる(返品でもアマゾンから経費を徴収される)等は知る由もなく「アマゾンって便利。」となるからです。
次にFBAの出荷が遅い。に関しては、別に遅くは無いと思います。遅くなる注文はご注文者の支払い方法によるところからでしょう。コンビニ払いで手続きを終えていて支払い期限に余裕があるのでおそくなるとか・・・。

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最近にいたって「返金」が多くなったとの印象は当方も頷いております。
自社出荷とFBAの出荷比率は、概ね3:1ですが、返品・返金となると1:4程度との認識です。
返品・返金がFBAで増加するのは、その手続きが簡単で理由はなんでもいい(例えば「要らなくなった。」)上に「返品」に係わる追加費用が発生しないからなのでしょう。ご購買者は、出品者に迷惑が掛かる(返品でもアマゾンから経費を徴収される)等は知る由もなく「アマゾンって便利。」となるからです。
次にFBAの出荷が遅い。に関しては、別に遅くは無いと思います。遅くなる注文はご注文者の支払い方法によるところからでしょう。コンビニ払いで手続きを終えていて支払い期限に余裕があるのでおそくなるとか・・・。

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Seller_J2V406I4AaV8t

これに関しての感想は、配送会社はお気の毒です。しっかり履歴を確認すればかなり再配達を繰り返している事が多いですよ。そうでないのであれば、商品発送後に購買者が受け取り日時を指定していたのでしょうか?

結局、いたずら注文ではありませんか?そうであれば、注意しておかないと「代引き注文→受け取り拒否。」を繰り返す輩もいますよ。アマゾンは、出品者からの報告が無い限りこうした輩を自ら取り締まることはありませんよ。繰り返されたなら、無駄かもしれませんがテクサポさんに報告を。
まぁ、無駄でしょうけど(ボソッ

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Seller_J2V406I4AaV8t

これに関しての感想は、配送会社はお気の毒です。しっかり履歴を確認すればかなり再配達を繰り返している事が多いですよ。そうでないのであれば、商品発送後に購買者が受け取り日時を指定していたのでしょうか?

結局、いたずら注文ではありませんか?そうであれば、注意しておかないと「代引き注文→受け取り拒否。」を繰り返す輩もいますよ。アマゾンは、出品者からの報告が無い限りこうした輩を自ら取り締まることはありませんよ。繰り返されたなら、無駄かもしれませんがテクサポさんに報告を。
まぁ、無駄でしょうけど(ボソッ

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Seller_pRreFMq1fWAbb

FBAを利用され始めて今までと勝手が違うために戸惑いと不安があるのだと思いますが、
いろいろと情報を整理された方が良いかと思いました。

1、返品による返金処理メールが多い
⇒具体的にどの程度の割合なのか?
特定の商品で多いのか?全般的に多いのか?

上記の具体的な数字を見ないと異常なのかどうなのか何とも言えないと思います。

配送に関しては「お急ぎ便」「標準」の2種類があります。
注文履歴を見てみましたが「お急ぎ便」は速やかに発送されているようです。
自分自身もプライム会員ですが、プライムデーやブラックフライデーといった
セール時期を除いて翌日に届いています。

配送が「標準」の場合は数日はかかっているのではないでしょうか?
自分はプライム会員なので確認のしようがないですが。

遅延に関してはこれだけの情報では何ともいえないように思います。
例えば、石垣島などの離島では商品によってはフェリーで運搬するようで
1週間以上かかることも普通のようです。
こちらも、このような遅延が発生している注文の割合がどの程度か
データを見ないと異常か異常でないか判断が出来ないと思います。

ちなみに、自分の場合ですが、すべてFBA利用ですが返品は0.4~0.8%程度です。
返品が多い商品は理由の如何に問わずお客さんが不満になる商品なので撤退しております。

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Seller_pRreFMq1fWAbb

FBAを利用され始めて今までと勝手が違うために戸惑いと不安があるのだと思いますが、
いろいろと情報を整理された方が良いかと思いました。

1、返品による返金処理メールが多い
⇒具体的にどの程度の割合なのか?
特定の商品で多いのか?全般的に多いのか?

上記の具体的な数字を見ないと異常なのかどうなのか何とも言えないと思います。

配送に関しては「お急ぎ便」「標準」の2種類があります。
注文履歴を見てみましたが「お急ぎ便」は速やかに発送されているようです。
自分自身もプライム会員ですが、プライムデーやブラックフライデーといった
セール時期を除いて翌日に届いています。

配送が「標準」の場合は数日はかかっているのではないでしょうか?
自分はプライム会員なので確認のしようがないですが。

遅延に関してはこれだけの情報では何ともいえないように思います。
例えば、石垣島などの離島では商品によってはフェリーで運搬するようで
1週間以上かかることも普通のようです。
こちらも、このような遅延が発生している注文の割合がどの程度か
データを見ないと異常か異常でないか判断が出来ないと思います。

ちなみに、自分の場合ですが、すべてFBA利用ですが返品は0.4~0.8%程度です。
返品が多い商品は理由の如何に問わずお客さんが不満になる商品なので撤退しております。

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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは

私が立てた、このトピと同じ理由も考えられるかと思います。
「お届け伝票シールのアマゾンFBA倉庫貼り付け不具合です。」

注文後、「お急ぎ便」なら翌日、通常便なら翌々日発送 +1+2日
出荷後、主にヤマトが倉庫のシール貼り付け不良発見 +1日+2日
ヤマトが持ち戻し +1日
amazonで再度チェック +2+3日
再度の出荷 +1日

およそ7日間~10日間の遅延が発生します。

どうも、一定程度不具合や→アマゾンへの通報が累積しないと真剣に動いてくれない様なので
テクサポに繰り返し通報する必要が有るかと思います。

この様に店舗に悪いレビューが付けられています。 アマゾン店舗は削除されますが、
外部自店舗は、そのままになってしまうので困っています。

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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは

私が立てた、このトピと同じ理由も考えられるかと思います。
「お届け伝票シールのアマゾンFBA倉庫貼り付け不具合です。」

注文後、「お急ぎ便」なら翌日、通常便なら翌々日発送 +1+2日
出荷後、主にヤマトが倉庫のシール貼り付け不良発見 +1日+2日
ヤマトが持ち戻し +1日
amazonで再度チェック +2+3日
再度の出荷 +1日

およそ7日間~10日間の遅延が発生します。

どうも、一定程度不具合や→アマゾンへの通報が累積しないと真剣に動いてくれない様なので
テクサポに繰り返し通報する必要が有るかと思います。

この様に店舗に悪いレビューが付けられています。 アマゾン店舗は削除されますが、
外部自店舗は、そのままになってしまうので困っています。

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Seller_D1roatTTMphGi

FBAの出荷が遅い原因は?

それはFBAが便利だから皆さん倉庫代わりに使う様になったからでしょうね。
あまりに沢山の荷物が送られてくるのでそれに対応するロケーションやスタッフが
足りなくなって、ソートセンターなんて商品の臨時置き場を作ったり
臨時雇いの派遣会社のスタッフに頼っていたら、多少の問題は起きるでしょう。

保管料やサービス料を値上げしてもどんどん荷物が集まっちゃうものだから
もはや慢性的にトラブルを解消することはできなくなってると思います。

でまぁ、なんで私がFBAを使ってると言ったらやっぱり売れるからに他ならないです。
なぜ売れるかといえば、カートを取りやすいということが一番の理由でしょうが
やっぱり最近はお客様が【 出荷元 Amazon】を選んで購入される方が
多いからじゃないでしょうか。

色々トラブルもありますけどお客様目線から言えば【 出荷元 Amazon】って
かなり便利です。配送トラブルがあってもちゃんと補償をしてくれますし
返品はほぼ自由だし、安いからって出品者出荷で買うことって私の場合はまずないです。

で結局、出品者出荷より売上が上がった分の儲けでトラブルが起こった分のマイナスをカバー出来るか
と考えた場合、圧倒的に儲けのほうが多いです、うちの場合は。
だから最近は多少のトラブルには目をつむってますね

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Seller_D1roatTTMphGi

FBAの出荷が遅い原因は?

それはFBAが便利だから皆さん倉庫代わりに使う様になったからでしょうね。
あまりに沢山の荷物が送られてくるのでそれに対応するロケーションやスタッフが
足りなくなって、ソートセンターなんて商品の臨時置き場を作ったり
臨時雇いの派遣会社のスタッフに頼っていたら、多少の問題は起きるでしょう。

保管料やサービス料を値上げしてもどんどん荷物が集まっちゃうものだから
もはや慢性的にトラブルを解消することはできなくなってると思います。

でまぁ、なんで私がFBAを使ってると言ったらやっぱり売れるからに他ならないです。
なぜ売れるかといえば、カートを取りやすいということが一番の理由でしょうが
やっぱり最近はお客様が【 出荷元 Amazon】を選んで購入される方が
多いからじゃないでしょうか。

色々トラブルもありますけどお客様目線から言えば【 出荷元 Amazon】って
かなり便利です。配送トラブルがあってもちゃんと補償をしてくれますし
返品はほぼ自由だし、安いからって出品者出荷で買うことって私の場合はまずないです。

で結局、出品者出荷より売上が上がった分の儲けでトラブルが起こった分のマイナスをカバー出来るか
と考えた場合、圧倒的に儲けのほうが多いです、うちの場合は。
だから最近は多少のトラブルには目をつむってますね

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