ヤマト運輸 有効追跡率が4月4~5日ぐらいから一部低下
ヤマト運輸で毎日出荷していますが、4月4~5日ぐらいから有効追跡率が一部低下し始めています。
送り状番号も正しいのですが、 有効な追跡情報の有無がなしになっており何らかのエラーを疑っていますが
弊社以外にも同じような状況の店舗様はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに集荷後4時間以内の出荷通知ルールもしっかりとしております。
14件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
当方はヤマトに関して一切エラーは出たことございません、当方現在期間:30日 /お届け予定日 : 2025/03/07 ~ 2025/04/05の為であり数日後変化があるかは不明です
入力方法も間違いないでしょうが、-ハイフォン不要の半角数字もご確認ください
めったに行なわないことですが、当方が先日-ハイフォンをコピペしたらエラーで通知ができませんでした・・・↑ハイフォンerrorはいつからできない仕様になったのかは不明ですのでここは問題ないと思いますが
日郵/佐川トラブルも発生しておりました、今度はヤマトならAmazon推奨配送会社が使えなくなってしまうことは大ごとなのでサポートに原因を教えてもらい、こちらにも開示お願いいたします
Seller_ngsypk2zweRNj
当方も今朝から「有効追跡率」と「お届け予定日の配達率」それぞれ1件ずつが原因で謎の低下をしています。
いずれもヤマト運輸で配送しており追跡番号も問題無し(ヤマト運輸追跡サイトで確認済)、お届け予定日以内に配送完了済。
もちろん出荷通知も手続き直後に行っております。
影響が無いとはいえ全くもって不明な低下で信用度にキズが付くのは納得がいかないですね。。。
トピ主様をはじめAmazon様のなんらかの不具合かと思いますので気にするほどの問題では無いかと思いますが、健全性を数値化してストアを厳しく評価されるのであればあってはならない不具合かと思います。
他のセラー様はいかがでしょうか?
Seller_YorFKMKa0ltzw
当店は日本郵便で同じことがあったので、テクニカルサポートに連絡しました。
返信は以下の内容でした。
Amazonさん「申し訳ございません、現在システムに問題が発生している様子が見受けられ、問題ない注文が悪化の要因として判断されてしまっている場合がございます。
ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、本件についてはお預かりさせていた抱き、確認できましたらメールで御連絡させていただきたく存じます。」
とのことです。
ちなみに、以下のように聞いてみました。
当店「問題の解決までに、もっと下がってしまって、アカウントが停止・・ということはあり得るのでしょうか。」
Amazonさん「申し訳ございません、今回の問題が本日確認できた内容であるため、場合によってはアカウントへ措置が取られる可能性も無いとは断言できない状況でございます。
実際にそういった状況に陥った場合にはAmazonから何かしらの対応が行われるかとも存じますが、現時点ではどのような対応になるかということも定まっていない状況でございます。」
当店「アカウントが停止になってしまったら、セラーセントラルにログインできず、問い合わせもできないかもしれません。そうなったときの問い合わせ先を教えてください。」
Amazonさん「恐れいります、念のためご案内はさせていただきますが、ログインができない程の措置が取られることはないかと存じます。
▼手順:
・Amazonで販売する
https://sell.amazon.co.jp/?mons_sel_locale=ja_JP
1.)上記URL画面を開き画面右上の「セラーセントラルへログイン」を選択します。
2.)メールアドレスやパスワードの入力が要求される画面が表示されますので、画面下部の「ヘルプ」を選択します。
3.)「「セラーセントラルへのサインインのヘルプ」という画面となりますので、
「これらの手順でサインインの問題が解決しない場合は~」から始まる文章の「お問い合わせください」を選択します。
4.)「トピック」という項目で「Amazonセラーセントラルのアカウントにログインできません」を選択し、
お問い合わせ内容と、ログインができないアカウントのEメールアドレスを入力していただきます。
5.)入力が終わりましたら「送信」を選択します。」
当店「あと、本日問題が発覚した時点で、なぜ、セラーセントラルの通知でセラーのみなさんに報告がないのでしょうか?以前はエラーがあるとおしえていただいていたので安心でしたが、、、」
Amazonさん「恐れいります、問題が確認できて間もないこともあり、まだ周知が間に合っていないかと存じます。」
とのことでした。
Seller_sx1PWGjjNMcAs
当方も4月5日出荷分の郵便局にて追跡サービス付きの発想商品が4件追跡できなかった判定として有効追跡率に反映されてます。
確認したところ出荷通知の際にも追跡番号はつけてますし、郵便局にて追跡も確認はできています。明らかにAmazon側のシステム不具合だと思いますので今問い合わせてます
Seller_EigvfozfpbYaT
本日テクニカルサポートから連絡がありシステム障害との報告がありました
有効追跡率も100%に修正されており、一旦は解決したようです。
具体的な原因は不明なのですが、取り急ぎご報告させて頂きます。
Seller_rT3f2kxGLPe3J
弊社も同様の事が起こっており、
FBAを使用していませんが、
追跡番号は確認しながら発送通知と一緒に打ち込んでいま
すが、追跡が出来なくなっている商品が10件有って
突然追跡率が落ちています(人間の手で打ち込んでいるので絶対は無いですが確認して打ち込んでいます)
サポートに電話して聞いてもショップが悪いと一点張り。
解決は、アマゾンの送り状購入から購入すると解決できると思います。