プリペイドカードで決済された注文をキャンセルした際の返金方法
お世話になります。
この度は調べても分からないことがあり、質問させて頂きます。
お客様から注文の入った商品の説明に一部誤りがあったため、注文をキャンセルしました。
そのことをお客様に説明したら
「支払いはプリペイドカードで済ませてありますので返金はAmazonギフト券でお願いします。」
と連絡が来たのですが、この場合こちらでやらなければいけないことはありますでしょうか?
注文管理にはキャンセル済みと表示されているので、何もしなくてもAmazonがギフト券にて返金処理を行うのでしょうか?
初めてのことで分からず質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
プリペイドカードで決済された注文をキャンセルした際の返金方法
お世話になります。
この度は調べても分からないことがあり、質問させて頂きます。
お客様から注文の入った商品の説明に一部誤りがあったため、注文をキャンセルしました。
そのことをお客様に説明したら
「支払いはプリペイドカードで済ませてありますので返金はAmazonギフト券でお願いします。」
と連絡が来たのですが、この場合こちらでやらなければいけないことはありますでしょうか?
注文管理にはキャンセル済みと表示されているので、何もしなくてもAmazonがギフト券にて返金処理を行うのでしょうか?
初めてのことで分からず質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
2件の返信
Seller_P7c2heHVwzIyH
購入者がプリペードカードで先払い ⇒出荷前に出品者都合でキャンセルの場合
「返金について」のヘルプはここだと思うのですが
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201895590
プリペイドカードでのお支払いの場合、(中略)
このため、出荷準備開始後にキャンセルが発生した場合にご注文金額が引き落とされたり、
承認が2度行われた場合に二重の引き落としが発生したりすることがあります。
その分の金額は後日返金されますが、返金が完了するまでの期間はカード会社により異なります。
この文章を読んでも、Amazonギフト券での返金なのか、現金で返金なのか? 不明
こちらの案内のようにはっきり書いてくれれば、、でもプリペイドは無し
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201819160
例)クレジットカードの場合の「返金方法」
Amazonギフト券またはクレジットカードへのご返金
(購入者側で選択の手続きが必要だったかも?)
いずれにしましても購入者への案内は
返金の手続きについては「Amazon任せ」で、出品者ではどうにもならないシステム
であることを強調し、
申し訳ありませんが、「返金のご要望について」は購入者自らカスタマーサポートへ
ご連絡下さい。( ⇒カスタマーサービスへの入り口を説明する)
Seller_HxN2gbxzSfQxx
クレカの場合は、出荷の際に課金されますが、
プリカの場合は、注文の際に課金されます。
さらに、返金の場合は、
プリカの場合は、残高に戻ります。
クレカの場合は、出荷前であれば、
まだ課金されていないので、変化無し(返金無し)、
出荷後であれば、後日返金されるが、
クレカの同一締日なら、明細自体削除、
締日違いなら、請求合計から引かれ、
マイナスが大きい場合は、クレカ請求の
銀行口座に多い分が入金されます。
(締日違いでも、請求確定前なら、明細自体
削除の場合もあるかも知れません)