メーカーからの問い合わせ
Amazonセラー初心者です。
今日Amazonカスタマーから問い合わせがありました。この様な場合は商品の出品取り消しが必要でしょうか?
以下問い合わせメールです。
株式会社〇〇です。弊社の商品はアマゾンにブランド登録済です、出品者様はAmazonのポリシーに違反しています。価額を自由に変更しないでください。
出品の際に出品規制はありませんでした。
ただ製造メーカーからのクレーム?なので知財?にあたるのかと心配しております。
メーカーからの問い合わせ
Amazonセラー初心者です。
今日Amazonカスタマーから問い合わせがありました。この様な場合は商品の出品取り消しが必要でしょうか?
以下問い合わせメールです。
株式会社〇〇です。弊社の商品はアマゾンにブランド登録済です、出品者様はAmazonのポリシーに違反しています。価額を自由に変更しないでください。
出品の際に出品規制はありませんでした。
ただ製造メーカーからのクレーム?なので知財?にあたるのかと心配しております。
Seller_66McYl9xZWi9Z
この部分は確かな情報ですか?→”Amazonカスタマー”からなら本物?
次に御社は株式会社〇〇の商品を売っておられるのでしょうか?又は同じ製造元の商品を売っておられるのでしょうか?
以上2点が正しいのであれば要求事項は
です。価格を修正すれば良いのではないでしょうか。
言わずもがなですが、[ アカウント健全性]のチェックは怠りなくです。
21件の返信
Seller_66McYl9xZWi9Z
この部分は確かな情報ですか?→”Amazonカスタマー”からなら本物?
次に御社は株式会社〇〇の商品を売っておられるのでしょうか?又は同じ製造元の商品を売っておられるのでしょうか?
以上2点が正しいのであれば要求事項は
です。価格を修正すれば良いのではないでしょうか。
言わずもがなですが、[ アカウント健全性]のチェックは怠りなくです。
Seller_uv6VynrKy7QUj
はじめてぐらいの内容だとおもいますが、
アマゾンブランド登録とありますので、
再販価格維持制度上の商品ではないと思いますので、
小売価格強制は独禁法違反なんですが、
だから、そんな奇抜な発言を行うメーカーさんはおらんと思うのですが
Amazonポリシー?は自由価格競争で
でも、もはや再販価格商品でさえ謎な現象が起きている場なのでま、わからんですが、
まぁ、トピ主さん自身が、知財にあたるとか違う方向性で心配されている以上、
双方の状況がなんとなく想像ができますので、
輸入商品のノーブランド格下げ商品に相乗りしたのかな?
なんだろう?対応力図ってきているのかな?とかも思いますので
まぁ、対応できなかったら商品下げておく方がいいんじゃないかと思いますょ?
Seller_9N0YwNWHS3JzH
んなポリシーはないです。貴社は独占禁止法に違反しています。
って私なら返しますね。
まぁ挑発したら発注→低評価・着払い返品の嫌がらせとかしてきそうですけど。
まともな商品・メーカーじゃないでしょソレ?売らないのが一番です。
Seller_Up9hFD67EZciP
価格では無く【価額】となっているのはトピ主さんの誤字ですか?それともメール自体が誤字なんでしょうか?文面になにか違和感があります。
普通の取引の中でメーカー希望小売価格より下回っての販売は値崩れを防ぐ為に控えてねって事はよくありますが価格を固定して販売しろって聞いた事ないですね。
ちなみにこの商品は、どの様に仕入れられてるのですか?正常な仕入れルートであれば堂々と販売すれば良いのでは無いのでしょうか。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
株式会社〇〇です。弊社の商品はアマゾンにブランド登録済です、出品者様はAmazonのポリシーに違反しています。価額を自由に変更しないでください。
「価額」という日本語が不自然なので、そのメールの主は外国人かもしれません。外国人の可能性を考えると、「価額を自由に変更しないでください」をそのままの日本語の意味で考えるのは危険です。相乗り出品に対する警告メッセージを穏やかな文調で表現したと見るのが妥当かと思います。
楽天->Amazon転売、どうせ転売するなら仕入れ元からクレームが来ないようにうまくやるべきでしょう。クレームが来るような商品なら転売しない事です。
逆の立場で考えてみてください。
自分が楽天で販売したオリジナル商品を転売屋がAmazonで販売していたら、許せますか?
個人的な見解ですが、価格を変更すれば済むと思うのは甘いと思いますよ。
Seller_uv6VynrKy7QUj
楽天仕入れというこの地において特級呪物並みの言霊を発したことにより、各種事業者の方々との間に寒い帳で覆われ、トピ途中から瞬時に領域展開が発動されている中で。サマータイムレンダのように自称2秒先を行っている雨夢竜之介モードで真夜中になんか新しい事かな?とドキドキしながら記載しましたが私の予想斜め下のいつものお話になりつつありますので、私も楽天仕入れのワードにより幽体離脱受けちゃったのでおねーちゃんモードで追記します。
「仕入れ」とは、 販売・製品化のために商品や材料などをメーカーや卸売業者から購入すること です。 そのようにして物品を購入した場合、会計帳簿に「仕入高」という勘定科目を使って費用計上を行います。
つまり仕入れとは言いません、以上。
もう、トピ主さんの特殊環境抜きで一般的なお話しかしませんが、
たぶん、同業者の方が牽制の意味合いで送付したんじゃないかな?と思ってます。
購入者アカウントは捨てアド化、可能ですしね。
メーカーならばそこらへんは気を使います。
(たまにポンコツ事業者の場合は例外アリなんですが)
せいぜい発言しても、
良いにーさんのような表現止まりです、メーカーさんは。
で、正確には、独禁法に触れずに価格を統一化することは可能です。
つまりそのメール送信者は誰なのかわかりませんが、
内容に下手うってますので
(Amazonポリシーと、価格強制の点ですね)
転売されたくない対策としては、
楽天ショップでその旨を明記し、その相手には通告しないで、
メーカーに調べてもらい、その流出経路(楽天販売店)でブラックリスト登録、
及び楽天に通告すれば、その購入アカウントはダメージ行くでしょうね。
Seller_XyPTD4oKDt45x
【価額】
単に誤字ってだけでは?
耳慣れ無いけど辞書にも載ってる単語。
直訳すると
価額はvalue
価格はprice
品物の価値を維持したいのが目的なら
言葉としては正しいんじゃなかろうかと思う。
まぁそういった連絡があった商品は
さっさと見限ってさよならするのが面倒が無くて良い。
Seller_AaPRZ0KLPLH2L
すみません。皆さんの助言をみて問題のある行為、発言だったので該当部分は削除しました。
今後同じ商品の取り扱い、同じ行為はしません。
勉強不足で申し訳ございませんでした。
解決済みとさせていただきます。