納品後の商品の返品について
お客様に納品後の商品の返品リクエストが来ました。
こちら納品後1か月近くたっておりますが、使用済みだった場合もリクエストをお受けしないといけないですか?
商品として活用できないものになります。
3件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
こちら納品後1か月近くたっておりますが、使用済みだった場合もリクエストをお受けしないといけないですか?
商品として活用できないものになります。
返品の理由によります
商品不良などセラー側の問題・・・受けなくてはなりません
お客様の勝手な都合・・・アマゾンではとりあえず承認はするシステムで、返信でNGは絶対記載しないで受け付けられる表示をお勧めします、↓
お客様都合なら
・半額など減額返金や返送時の送料は購入者様持ちで着払いは断った方がいいと思います(勝手な場合は返送になりお客様が返送時負担になります)
・状態を確認しますので届いて確認後の返金処理にする
・食品などの返品不可品であれば断ることも可能ですが、いろんな理由をつけられる場合もございます
セラー側や商品の責任であれば
・到着後全額返金がふつうです、返送時送料もセラー持ち
一般的な返品のお話(↑含め細かいことはヘルプ参照してください)
・アマゾンでは到着後30日以内は返品受けなくてはなりません、あくまで30日は目安なので過ぎたらセラー側が断ってもいいのですがアマゾンサポートへ連絡入れられると多少の期日はオーバー認められます
・30日は返品期限でありクレーム保証だと90日もありパフォーマンスも低下します
・返品リクエストは自動承認(返品受付ということだけ)、その後メッセージで↑詳細や負担などの話し合い、納得してくれれば返品しないこともあったり、逆にM保証申請され承認されるか?(返品無しのセラー全額負担もあり)却下されることもあります、姿勢されないように話し合いで解決できるといいのですがね
※今回の詳細がわかりません、開封済み・使用済み(半額返金が多し)でも使っているうちに故障や不備はメーカー責かと思いますので正規仕入問屋へ相談の上返品可能と思います、自社製なら独自で判断してください、小売店などからの転売用購入品はアマゾン的に仕入れNG品なのでセラー側が負担を検討ください
アマゾンは返品条件内であれば受け付ける必要があるサイトです、責任がどちらにあるのかで負担額も変わります
Seller_oHEZlSAsj6oFE
一部の過去例
・プラモデルやパズルなど・・・不足発生
・食品やペットフード・・・開封されたが異臭異物発生
・その他再販難しいもの・・・責任の所在で変わる
商品が不明ですので回答しずらいです、テクニカルサポートに相談するのも一つの手ですが大口でないと電話もできず、返信期限が過ぎて返品無しのセラー全額負担返金のパターンもよく耳にします
Seller_bcIgNmjKDYfq0
Amazonルール上は他の方に記載が有りますので省略しますが・・・・・・。
問題なのはルール上断っても良いのは良いんですが、概ねそのような方の場合は断られると商品にケチを付けられる場合が多いみたいですね。
そうするとまた別の次元からの出発になり、評価の★一つ攻撃や、不良品指摘攻撃等々通常の話とは違う次元での攻撃に入ってしまうと取り返しが付かないことになる場合も多いようです。今までの利益の信用もみんな投げ打つ結果になる可能性もありますね。Amazonでの裁定基準は出品者に厳しく購入者に甘いのが方針のようです。それを持ってAmazonの販売数量を大きくしているノウハウの構築がある訳ですね、それを承知でAmazonに出品と言う意味もあります。・・・・・そこのところは言わず語らずの範囲ではありますが・・・。
参考にして頂けば幸いです。