配送料金設定変更が凍結されました
本日、無事Amazonでの出品ができるようになった者ですが、配送料金設定をしていたら、突然「短時間に頻繁に変更されたために一時的にロック」と警告が出ました。
一時的とか言いつつ、明日の午後3時40分までロックがかかるとか…もう今日は仕事になりません。
R社、Y社と仕様が全然違うのは理解していたつもりでしたが、色々と大変です。
他に、どのような事で制限がかけられたりするか、もし体験談などあればお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
配送料金設定変更が凍結されました
本日、無事Amazonでの出品ができるようになった者ですが、配送料金設定をしていたら、突然「短時間に頻繁に変更されたために一時的にロック」と警告が出ました。
一時的とか言いつつ、明日の午後3時40分までロックがかかるとか…もう今日は仕事になりません。
R社、Y社と仕様が全然違うのは理解していたつもりでしたが、色々と大変です。
他に、どのような事で制限がかけられたりするか、もし体験談などあればお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
12件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
体験した事はありませんが 最近 頻繁に配送設定を見直したら
同じようにロックがかかったといった相談は 数件ありました。
トピを探したんですが、見つけられませんでした。
初めて設定する場合 色々変更したりしますので 頻繁に保存⇒編集は行うとは思います。
なので これでロックがかかるのは 困ったものだと思いますが
私の場合 在庫ファイルのULで 一日に500個以上商品を修正しますと
1度 ULが出来ないロックがかかった事がありますので
Amazonはタイムラグの激しいプラットフォームです。巨大なプラットフォームなので
頻繁に変更されるとシステムに負担がかかる為 ロックをするようになったんだと思います。
最近 見られるロックなので 対処方法は ロックが解けるまで待つしかないのですが
Amazonは 配送の自動化を推奨していますので
私は 数か月前に自動化しました。自分で設定するより楽ですし
今起こってる大雪の地域のお届け予定日は 延長されたお届け予定日になってるのは
自動化してるから?かなと思っています。
セラーにより出荷方法が違うので 自動化をお勧めできませんが
私は自動化して恩恵を受けてる気がします。
Seller_mI5SVfCFsacFO
おはようございます
初めてとのことですが
上記のR社、Y社は日本人が、設計して、構築しているシステムですので
不具合があっても、相談できますが
amazonの場合、米国で設計、構築して、さらに日本語様にしているため
色々不具合や、なんでこうなるの!ということが多発します
出来れば、このフォーラムをすべて読んでみることがポイントです
私は、よく amazonあるあると言っていますが
ほんと、amazonでないと発生しないようなバカ事
さらに、修正、復旧までにやたら時間がかかることよくあります!
アドバイスとしては
問題が発生したら、やたらとシステムを触る前に
おかしいと思った時点で、このフォーラムの過去を検索して
同じようなことが無いか?
サポートに問い合わせ
フォーラムで意見を求めることをした方がよいですよ
でわでわ
頑張って
Seller_AZYnwxcPd97dc
配送料金を頻繁に変更していると、配送料金の悪用とされて英文メールが届き全商品のカートを剥奪される事があります。
英文メールの返信先に悪用でない旨の説明と謝罪を送り回答のめーるきませんでしたが一週間位で解除されました。
なお、英文メールがきたときにテクサポにその件を相談しても無視でいいと言われメールを無視した為解除が長引きました。
お気をつけ下さい。
Seller_f8PxucupUahML
配送設定が開始された頃(他の設定のことなのか?今は違うのか?聞き間違いか?10個までの設定だったか記憶しております)
移行された含め、当方10数個の設定があります
規約詳細は確認しておりませんが(多分無しでTS口頭やメール回答位??)
・送料を常識外がうるさいので、高値でなくても操作と判断された
・ama固定送料(カテ別)が基本ラインで送料無料推奨方向からかけ離れた
・関係ないと思いますが、離島以外は設定必須で、何か漏れたのかもしれません
当方あるじき(北関東数件)の設定が無く(関東ブロック対応だと思っていたのか)
設定県表示がされていなかったか(そんなことは不可だが)別枠で数件固まっておりました
発覚は配送予定日が関東と違うことになっていたので、それまで気づきませんでした
私の設定漏れかもしれませんが関東ブロックから外れて別枠でama側勝手に作ったと今だ思っております(今もそのまま別枠のままにしております)
・注文別・個数別、色々試されたと思いますが
一つの配送パターン内をコロコロ変えるとロックがかかる制限数があるのかもしれません(未現認)
一つの配送パターンを変えるのではなく、別の配送パターンを作成していけば
(当方10数個ですが)ロックはかからないかと推測しております(面倒ですが)
不要パターンは削除の意
大変でしたね。残念ですがシステム異常検知はそういうものかと思います
(今回の時間は長いですが)
ATMやネットバンク他、パスワードロックも面倒ですしね
取りあえず、私が体験した内容コメです
先日もフォーラムで移行されたパターンをそのまま変更使用で(配送パターン開始時にamaが移行作業してくれた?当時の固定送料有料パターンの種類で何年もたっているので送料無料変更などせず、新パターンに移行を勧めます)数人で不具合が出ているそうです
Seller_pRreFMq1fWAbb
商品タイトルなども1日のうちに頻繁に変更するとロックがかかって
変更できなくなることがあります。
Seller_j8nGXyLwVlCkO
自分も配送料金をいじろうと思った時期がありましたが
結局辞めて売価の方を調整するようにしました。
この時期寒い地域(遠方)からの注文が多くなるので送料が高くついてつらいものがあります
カタログ販売のメリットだろうとは思いますが発送方法などは購入者が選択できるもしくは出品者が購入者によって変更できるようになって欲しいですね