複数アカウントによるアカウント停止について
はじめまして。
複数アカウント登録によるアカウント停止の解除等について相談がございます。
まず、時系列にそって説明させていただきますと。
1.本年の2月位に購入用で使用していたメールアドレスで小口の登録を行う。この際、個人情報の提出を求められてアカウントが停止していたが、他にやることが多くあり、登録したこと自体を忘れてしまい、アカウントは停止状態で放置してしまっていた。
↓
2.5月末に本格的に物販を開始しようと思ったが、以前小口登録したことを忘れ、大口登録を日本・アメリカ等の海外にそれぞれ登録して販売を始めようとしたところ、直後にアカウント停止。
↓
3.このような状況のもと、サポートを受ける→小口アカウントの解約をしようとしたところ、解約の前提としてアカウントを復元しなければならないが、複数アカウントで一時停止となっているため、復元できなかった。
↓
4.テクニカルサポートから問い合わせてもアカウントの解約やこれらについての適切な助言は頂けなかった。
↓
5.いろんな窓口に相談してメールを送っていたが、アマゾンセラーサポートからは、「アカウントは停止しており復元できない。新しいメールアドレスでアカウントを再度作成して下さい」と連絡があった。
↓
6.ネットでリサーチしたところ、メールアドレスだけでなく、名前、住所、IPアドレス、クレジットカード情報等のどれか一つでも同じであれば新しいメールアドレスでアカウントを作成しても即アカウント停止になるとの話であった。
↓
7.改善計画書を作成し、複数回申し立てを行うが、一定の日数(17日)は既に経過した後であった。ただし、閉鎖する等のメールなどは全くなく、現状がどのようになっているのかもわからない。
正直、名前や住所等は親に借りて新しいアカウントを作成することも考えましたが、IPアドレスやクレジットカードなどを用意するというのは問題かと思っています。
複数アカウントを運用しようとしたわけではなく、誤って登録したことで完全にプラットフォームが利用不可になってしまったのですが、解消する方法はないのでしょうか。
商品を全く販売する前からこのようなこととなり、困惑しております。
また、古いアカウントは閉鎖という文言があるわけではなく、中途半端に無効状態で残存している状態で、これらもアカウントを復元するか削除するかしたいところです。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、解消法等についてご教示下さればと思います。
以上、よろしくお願い申し上げます。
複数アカウントによるアカウント停止について
はじめまして。
複数アカウント登録によるアカウント停止の解除等について相談がございます。
まず、時系列にそって説明させていただきますと。
1.本年の2月位に購入用で使用していたメールアドレスで小口の登録を行う。この際、個人情報の提出を求められてアカウントが停止していたが、他にやることが多くあり、登録したこと自体を忘れてしまい、アカウントは停止状態で放置してしまっていた。
↓
2.5月末に本格的に物販を開始しようと思ったが、以前小口登録したことを忘れ、大口登録を日本・アメリカ等の海外にそれぞれ登録して販売を始めようとしたところ、直後にアカウント停止。
↓
3.このような状況のもと、サポートを受ける→小口アカウントの解約をしようとしたところ、解約の前提としてアカウントを復元しなければならないが、複数アカウントで一時停止となっているため、復元できなかった。
↓
4.テクニカルサポートから問い合わせてもアカウントの解約やこれらについての適切な助言は頂けなかった。
↓
5.いろんな窓口に相談してメールを送っていたが、アマゾンセラーサポートからは、「アカウントは停止しており復元できない。新しいメールアドレスでアカウントを再度作成して下さい」と連絡があった。
↓
6.ネットでリサーチしたところ、メールアドレスだけでなく、名前、住所、IPアドレス、クレジットカード情報等のどれか一つでも同じであれば新しいメールアドレスでアカウントを作成しても即アカウント停止になるとの話であった。
↓
7.改善計画書を作成し、複数回申し立てを行うが、一定の日数(17日)は既に経過した後であった。ただし、閉鎖する等のメールなどは全くなく、現状がどのようになっているのかもわからない。
正直、名前や住所等は親に借りて新しいアカウントを作成することも考えましたが、IPアドレスやクレジットカードなどを用意するというのは問題かと思っています。
複数アカウントを運用しようとしたわけではなく、誤って登録したことで完全にプラットフォームが利用不可になってしまったのですが、解消する方法はないのでしょうか。
商品を全く販売する前からこのようなこととなり、困惑しております。
また、古いアカウントは閉鎖という文言があるわけではなく、中途半端に無効状態で残存している状態で、これらもアカウントを復元するか削除するかしたいところです。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、解消法等についてご教示下さればと思います。
以上、よろしくお願い申し上げます。
37件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
よく似たトピです。
↑の このTSの案内は間違っています。全くの別人で登録出来たらいいのですが
大抵の方は メアドを変えるだけで 別のアカウントが登録出来ると勘違してる為
トピ主さんと同じに TSのアドバイス通り メアド変えて新しく登録した方が
Amazon のビジネスソリューション契約の第 3 項に従って、
出品者様のアカウントは販売に使用できないアカウントと関連していることがわかりました。
で 垢停になった方がおられました。
2つのアカウントをアクティブにし どちらかをか解約する流れだと思います。
改善計画書を作成し、複数回申し立てを行うが、
だけではダメかなと思います。
本人確認書類の提出を促すメールは届いていませんか?
【追伸】
時系列である程度は分かりましたが
アカスペから届いてる通知やメールの内容を個人情報をにし
ここへ 送信された日付順に貼り付けられたら 他の方からもレスがあると思います。
Seller_eoirITfG8mzX9
【大口登録のアカウント】→これから継続して利用していきたいアカウント
〇〇 様
ご利用の Amazon 出品用アカウントは一時的に閉鎖されています。出品されていた商品は削除されました。 出品者様のアカウント残高はそのままとなりますが、この問題が解決されるまでお振り込みは留保されます。 ご利用のアカウントにこれ以上影響が生じないようにするために、受注済みの商品については発送をお願いいたします。
この措置がとられた理由
Amazon のビジネスソリューション契約の第 3 項に従って、出品者様の Amazon 出品用アカウントは停止されました。この決定は、ご利用のアカウントとご提供いただいた情報の両方を精査した上で行われております。
アカウントが再開されない場合
この通知を受け取った後、90 日以内に有効な申し立てを提出するか、申し立てを行わないかを選択できます。その後、disbursement-appeals@amazon.co.jp に問い合わせて残高の支払いをリクエストすることができます。Amazon では出品者様のアカウントを評価するための調査を別途実施します。Amazon が実施するポリシーは、購入者と販売パートナーを保護するためのものです。出品者様による虚偽行為、詐欺行為、または不正行為への関与、Amazon のシステムの悪用、または Amazon のポリシーに違反する行為が繰り返し発生していることが判明した場合、Amazon では出品者様のアカウント残高の一部または全部を留保させていただく可能性があります。
この件に関して E メールをさらに送信いただきましても、返信を差し上げられない可能性がありますのでご了承ください。
アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/marketplace
因みに、本人確認資料については、4~5日前に提出済みですが、その後全く音沙汰無しの状態です。
もうしばらく待ってみたほうがよいのでしょうか。
対策を練っている最中です。
Seller_eoirITfG8mzX9
すいません、大口アカウントの方については、上記最新のメッセージの前に出品に使用されてないアカウントと関係がある事がわかりました。という文言のメッセージが2つございました。(下記メッセージ)
その後に、申し立てを行い、上記のメッセージを受領した形となります。
まあ、金銭も支払っているので、ダメ元でしばらく申請をしてみようかと思っています。
有難うございました。
出品者様
出品者様のAmazon.co.jp出品用アカウントは、Amazonビジネスソリューション契約のセクション3に従って無効化されています。出品者様の出品情報が無効になっています。この問題が解決するまでの間、売上は出品者様の口座に振り込まれず、出品者様のアカウントに保持されます。この処理には最長90日かかることがありますが、資金はより長く保持される場合があります。アカウントへの影響を避けるため、未発送の注文はすべて出荷してください。
お客様のアカウントは、当サイトでの販売に使用されていない可能性のあるアカウントに関連していることが判明しました。その結果、Amazon.co.jpでの販売ができなくなる可能性があります。
アカウントを再有効化するにはどうすればよいですか?
この出品用アカウントを再アクティブ化するには、以下の手順に従ってください:
1.まず、ポリシー違反に対して施行されたすべてのアカウントを再アクティブ化し、各施行に対して1つの申し立てを送信する必要があります。そのアカウントで受け取った連絡の指示に従ってください。
2.また、セラーセントラルの主要アカウントにサインインし、アカウントを運営している各地域のパフォーマンス通知にアクセスすることで施行に対して申し立てることができます。関連アカウントで無効になっているアカウントを除くすべてのアカウントで申し立てを送信するには、各アカウントについて受け取った通知の申し立てボタンをクリックします。
3.このアカウントを正常に再アクティブ化したならば、https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications リンクを使用して、現在のアカウントを再アクティブ化するための申し立てを送信してください。申し立てを送信する際には、再アクティブ化されたアカウントの名前と再アクティブ化の日付をAmazonに提供する必要があります。
別のアカウントを所有していない場合はどうなりますか?
別のアカウントを所有していないと思われる場合は、以下の手順に従ってください:
1.以前アカウントを所有していた/権利所有者であったが、もうそれを所有していない/もうアカウント権限を持っていない場合は、このhttps://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications に続いて申し立てを送信し、もうそれを所有していない/もうこのアカウントとの関係を持っていないことを示すサポート文書を提供してください。サポート文書には、譲渡証書、購入契約、事業譲渡契約、契約解除などが含まれます。
2.別のアカウントを所有したことがなく、この非アクティブ化が誤っていると思われる場合は、このhttps://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications に続いて申し立てを送信し、このアカウントが出品者様のものではないことを確認してください。Amazonが申し立てを立証できない場合、出品者様のアカウントは回復されず、今後このアカウントではAmazonでビジネスを行うことはできなくなります。
要求された情報を送信しない場合はどうなりますか?
有効な申し立てを行わない場合、または無効化への申し立てを行わないことを選択した場合は、この通知から90日後に、disbursement-appeals@amazon.co.jp に連絡して別途資金支払いをリクエストすることができます。 Amazonは、出品者様のアカウントを評価するために別途調査を実施し、出品者様が虚偽行為、詐欺的行為、違法行為に関与していること、Amazonのシステムを悪用していること、またはカスタマーと販売パートナーを保護するためのポリシーに繰り返し違反していることが判明した場合、アカウントの一部またはすべての資金を保留する場合があります。
今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。
出品者パフォーマンスチーム
https://www.amazon.co.jp
Seller_qiGQEIgxXutNH
Akubi様
お疲れ様です。
本当にこんなに親身になって回答下さる方がいらっしゃるとは思いませんでした。
有難うございます。
私の場合、単なるバカで重複登録してしまっただけですが、同じケースの方がいないとは限りません。
当然、私の案件の結論が出た場合、すべて詳細に記載させて頂き、フォーラムの皆様に役立つ投稿となれば幸いです。
Akubi様に置かれましては、菓子折りなどを送付させて頂くか、お礼に伺いたいとも考えています。
まあ、とりあえずはアカウントの状態を経過報告させて頂きますので、しばしお待ちくださいませ。
Seller_eoirITfG8mzX9
新たに動きがありましたので、報告します。
継続的に改善計画書等を提出したりしてアカウントを復元あるいは、解約の連絡をしておりましたが、長い間全く反応がない期間が続きました。
その後、以下の簡素なメールを送付したところ、それに対応して久しぶりにAmazonアカウントスペシャリストからメールが届きました。
■送付したメール
Amazon.co.jp
お世話になっております。
出品者の〇〇と申します。
誤って複数のアカウントを登録してしまいましたので、当アカウントを解約させて頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
Amazon.co.jp
My name is 〇〇, the seller.
I accidentally registered multiple accounts, so I would like to cancel this account.
Thank you.
■受信したメール
様
出品者様からのアカウント解約のリクエストを承りました。出品者様のアカウントは現在停止中の状態にあり、追加の登録料が出品者様のアカウントに請求されることはありません。出品者様がアカウントに対してさらなるアクションを行わない場合、アカウントは停止中の状態のままとなります。
アカウントの無効化についての異議の申し立ては、https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard から行うことができます。
FBA 在庫がある場合は、アカウントが無効化されてから 30 日以内に削除してください。制限対象商品の FBA 在庫 がある場合は、inventory-appeals@amazon.co.jp までご連絡ください。
アカウントが無効化されてから 90 日後に残高がアカウントに残っている場合は、disbursement-appeals@amazon.co.jp に連絡して支払いをリクエストすることができます。
よろしくお願いいたします。
Amazon
アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/marketplace
しばらく様子を見てみようと思っておりますが、これでようやく一方のアカウントを解約して、一方のアカウントを再開できるのでしょうか。。。
また、経過がありましたらご報告させて頂きます。
Seller_tipjIIBhsTakT
私も同じ経験をしています。
全く目先が見えない、本当に困っています。
私の場合は、
「Amazonのビジネスソリューション契約のセクション3に従って、Amazon販売アカウントが無効になりました。この決定は、アカウントと提供された情報の両方を確認した後で行われました。」となっています。一体セクション3は何でしょうか。
弁護士でも立てて戦いたいくらいです。
まだ解決策がないので、何も語ることはできませんが、
こういった他のセラーはたくさんいるかと思います。
なんか解決先が見つかったらお互いい共有しあいましょう。
Seller_KlV9tCKovP67q
私も9月5日に停止メールを届きました。
平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このメールは、Amazonへの出品を申請された方、または出品用アカウントの情報を最近変更された出品者様にお送りしています。
Amazonでの出品を申請された方: 現在、申請者様のアカウントを確認できないため、アカウントを有効にできません。申請者様の本人確認のために、追加の書類が必要です。「申請手続きを進める方法、またはアカウントを再開する方法」の手順に従ってください。
現在Amazonに出品されている方: セキュリティ上の理由から、出品者様のAmazon出品用アカウントを一時的に停止させていただきました。出品者様の支払い方法の変更について確認する必要があります。支払い方法の変更を行っていない場合は、テクニカルサポートにお問い合わせください。恐れ入りますが、審査中はAmazonに出品できません。未処理の注文があれば発送処理を行ってください。アカウントに売上金がある場合は、注文に対するAmazonマーケットプレイス保証申請やチャージバックの支払い金額が差し引かれた後で利用可能になります。これには通常約90日かかりますが、売上金は長く留保される場合があります。
申請手続きを進める方法、またはアカウントを再開する方法
- 有効なクレジットカードがあることを確認します。
- 以下の書類を提出します。
- 出品者様のお名前とご住所が記載され、過去90日以内に発行された、ガス、電気、水道またはインターネットサービスの請求書。
- 事業者免許 (該当するものをお持ちの場合)。
- ファイルの形式が.pdf、.pngまたは.gifであることをご確認ください。これらの書類は正規のものであり、改ざんされていないものである必要があります。また、書類に記載された名前および住所は、登録時に入力した名前および住所と一致している必要があります。
- こちらのリンク(https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_comp)から書類を提出します。
書類を受領後、審査を行い、再びAmazonで出品いただけるかどうかを判断します。
Amazonがサポートします
現在Amazonに出品している場合は、セラーセントラルのペイメントセクションから残高と決済情報を確認できます。この件についてご不明な点がありましたら payments-funds@amazon.co.jp までEメールをお送りください。
ご利用アカウントのパフォーマンスtについては https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_comp でご確認いただけます。または、ご使用のiOSデバイスまたはAndroidデバイスで、Amazon出品アプリのホーム画面から「アカウント健全性」を選択してご確認いただけます。アカウント健全性ダッシュボードに、Amazonで出品する際に求められるパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントのパフォーマンスがどの程度健全であるかが表示されます。
–iOSアプリ(https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-seller/id794141485?mt=8)
–Android アプリ (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.sellermobile.android&hl=ja_jp)
アマゾンセラーの新人です。まだ出品していないので、停止の理由全く分かりません。いろいろ調べたら、私個人の購入アカウントを持つ訳ですかなと思っております、今回申請したセラーアカウントは法人ですが、それも紐づく関連があり、二つアカウントですか。
Seller_fGi5MNenEgRUS
Akubi 様
こんばんは!
忙しい中申し訳御座いません。
わたしは最近法人で出品アカウントを申請した(販売まだです)以外に個人の購入アカウントも持っています。(勉強不足)
今のところに下のメセッジを発見されました。対策をご教授して戴きませんでしょうか。
出品者様
出品者様のAmazon.co.jp出品用アカウントは、Amazonビジネスソリューション契約のセクション3に従って無効化されています。出品者様の出品情報が無効になっています。この問題が解決するまでの間、売上は出品者様の口座に振り込まれず、出品者様のアカウントに保持されます。この処理には最長90日かかることがありますが、資金はより長く保持される場合があります。アカウントへの影響を避けるため、未発送の注文はすべて出荷してください。
お客様のアカウントは、当サイトでの販売に使用されていない可能性のあるアカウントに関連していることが判明しました。その結果、Amazon.co.jpでの販売ができなくなる可能性があります。
アカウントを再有効化するにはどうすればよいですか?
この出品用アカウントを再アクティブ化するには、以下の手順に従ってください:
1.まず、ポリシー違反に対して施行されたすべてのアカウントを再アクティブ化し、各施行に対して1つの申し立てを送信する必要があります。そのアカウントで受け取った連絡の指示に従ってください。
2.また、セラーセントラルの主要アカウントにサインインし、アカウントを運営している各地域のパフォーマンス通知にアクセスすることで施行に対して申し立てることができます。関連アカウントで無効になっているアカウントを除くすべてのアカウントで申し立てを送信するには、各アカウントについて受け取った通知の申し立てボタンをクリックします。
3.このアカウントを正常に再アクティブ化したならば、https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications リンクを使用して、現在のアカウントを再アクティブ化するための申し立てを送信してください。申し立てを送信する際には、再アクティブ化されたアカウントの名前と再アクティブ化の日付をAmazonに提供する必要があります。
別のアカウントを所有していない場合はどうなりますか?
別のアカウントを所有していないと思われる場合は、以下の手順に従ってください:
1.以前アカウントを所有していた/権利所有者であったが、もうそれを所有していない/もうアカウント権限を持っていない場合は、このhttps://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications に続いて申し立てを送信し、もうそれを所有していない/もうこのアカウントとの関係を持っていないことを示すサポート文書を提供してください。サポート文書には、譲渡証書、購入契約、事業譲渡契約、契約解除などが含まれます。
2.別のアカウントを所有したことがなく、この非アクティブ化が誤っていると思われる場合は、このhttps://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications に続いて申し立てを送信し、このアカウントが出品者様のものではないことを確認してください。Amazonが申し立てを立証できない場合、出品者様のアカウントは回復されず、今後このアカウントではAmazonでビジネスを行うことはできなくなります。
要求された情報を送信しない場合はどうなりますか?
有効な申し立てを行わない場合、または無効化への申し立てを行わないことを選択した場合は、この通知から90日後に、disbursement-appeals@amazon.co.jp に連絡して別途資金支払いをリクエストすることができます。 Amazonは、出品者様のアカウントを評価するために別途調査を実施し、出品者様が虚偽行為、詐欺的行為、違法行為に関与していること、Amazonのシステムを悪用していること、またはカスタマーと販売パートナーを保護するためのポリシーに繰り返し違反していることが判明した場合、アカウントの一部またはすべての資金を保留する場合があります。
今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。
出品者パフォーマンスチーム
Seller_KlV9tCKovP67q
Akubi 様
ご回答誠に有り難うございます。
“トピ主さん以外の方ですね・・・初めての投稿ですか”
同じ出品者です。始めての投稿ではないです。
朝からAkubi様より戴いたコメント何回も読んでるがアマゾンの新人で難しいですね。
まず
1、重複アカウントもしくは関連アカウントがあるとしたら、二つの可能性があります、 A,大分前に申請したAmazon購入用のみのアカウントです。海外のアカウントか日本のアカウントかもう忘れました、ただ現在よく日本のAmazonで買い物をしております。B、私は最近法人用出品アカウントを獲得直後、スマーホンのAmazonアプリをダウンロードし、設定しましたが、それ時の操作ミス違うメールアドレス、店舗名とか記入した可能性があると思います。
2、グロセリチェックと教えてもらったが、いろいろ調べましたが見つからないですね、すみませんが詳細の操作仕方を教授して戴きませんでしょうか。
是非よろしくお願いいたします。
Seller_KlV9tCKovP67q
Akubi 様
お世話になっております。
前日、私はAkubi様の指導の通り,“_AMZ17”を解約を申請出し、別のアカウント“COOZONE”に聞かれたフォームに以下のように申し立てをしました。一週間に経ちましたが、全然回答がないですね、何か間違ってまめんか、これからどうすればいいですかね、可能であればぜひご教授お願いいたします。
“2020年9月18日 19:10 JST
問題の根本原因
大変申し訳御座いません、アマゾンフォーラム熱心の方より指導を含めいろいろ調べましたら、やっと原因を分りました。勉強不足で自分でも訳分からないミスでもう一個の出品に関連されるアカウントを作っていました。
根本の原因はおそらくスマーホンアプリの設定するときのミスか、いつも買い物をしている購入アカウント登録したまま出品アカウントのセラーセントラルで情報追加を行ったミスかどちらの事と思います!
ご迷惑をおかけして申し訳わざいませんが、わざと二つ関連アカウント作るではありません。
問題を解決するために実行したアクション
1、アマゾンのcoozone.amz@gmail.comの閉鎖します。すでに閉鎖申請を出し済み。
2、心から今回の迷惑を反省し、絶対に二度を起こさないします。
今後の問題を防ぐために実行した手順
1、今回の行った迷惑は基本的な事はアマゾンのシステムよく理解しておりませんので、アマゾンのトレーニング動画、記事、セミナーを積極的参加します。
2、よくメモーする、必ずメモー読みながら記入します。
3、分からない時にサポートに問い合わせします。”