Amazonで悪質な返品を繰り返す購入者の情報を多数の出品者で共有し、発送前にリスク診断できるサービスってないのでしょうか?
なければ、開発を検討します。
(頑張れば、作れそうというだけで現状、日々の作業で手一杯で実現性は低いですが。もし、早急に開発できる事業者がいるのなら、遠慮なく先に開発を進めてリリースしてください)
自力での開発では、通常業務への負荷が大き過ぎるので、外注する方向で動き始めました。
現在見積もりを依頼中です。コスト次第では、実現可能ですね。
ブラックリストは本当にほしい機能です。
サードパーティ開発だと、それを元に発送をしなくていい。もしくは、注文がノーリスクでキャンセルできると言った所までは踏み込めないですよね。ブラックリストを使う上で、本当にほしいのはこの機能だと思うんです。
そうなるとやはり、アマゾンに開発運用して頂きたいですね。
アプリ開発が、アマゾンへのブラックリスト導入へのアプローチとして、有効な気がしてます。是非実現して下さい。
トピックに「悪いね」がつく理由ですが、トピ主様の検討されているシステムが、お客様の個人情報をセラーが共有することになるのでは、という危惧からではないでしょうか?あ、私は「悪いね」はつけてません。
具体的な仕様が提示されていないので推測するしか無いのですが、そのシステムが有効に機能するにはどうしても想定ブラックリスト客の住所、名前をセラー側で長期間保有する形になると思います。
今の御時世、善意のお客様にとっても、あのサイトで購入し、やむを得ず返品した場合、アマゾン社と購入したショップだけでなく、マーケットプレイスに参加しているショップ間で自分の情報(名前、住所、電話番号)を共有される可能性があるというのは不安材料になるでしょう。
ひいてはマーケットプレイスに参加するショップにとっても、ご提案のシステムが、マーケットプレイス全体(参加する全ショップ)の社会評価を下げるリスクとなりうると受け止められても不思議はありません
正直私はそのリスクを感じますので反対の立場です。
共有はともかくとして、二度と買わないでほしい客は結構いますので、ヤフオクのブラックリストみたいなのがあるといいですね。
共有はしたくありませんが、特定の購入者に購入させない機能は欲しいと思う。実店舗でいう出禁みたいなやつ
匿名化されたamazonメールアドレスを共有するだけでも違うと思います。
実際、社内では、それをつかって、ブラックリストの判断をしています。
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
その後の進捗ですが、他の方への返信としても書きましたが、個人情報保護法とアマゾンの規約上、少なくとも氏名での情報共有(各出品者から第三者への個人情報提供)は困難という結論になりつつありまして、開発費用の見積もり依頼もストップしました。
これまでこの手のサービスを誰も開始しなかったのは、それらの問題を憂慮してのことだろうと推察されます。
まだ完全に断念したわけではないですが、これらの事情から実現性・優先度が低くなりましたので、進行は完全に止まっております。ご了承下さい。
関連情報ですが、米国アマゾンでは、不審な返品を繰り返す顧客のアカウントをBANするシステムが導入済みという件について「Banned From Amazon: The Shoppers Who Make Too Many Returns」というタイトルでウォール・ストリート・ジャーナルが記事にしていました。
有料なので詳細は読んでおらず不明ですが、某AIによると・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazonは、不正な返品を防ぎ、出店者を保護するために以下のような対策を実施しています:
Amazon返金乱用検出システム:
Amazonは高度なアルゴリズムと機械学習を使用して、不審な返品行動のパターンを検出します。このシステムは、過剰または不正な返品の兆候を示すアカウントにフラグを立てます。
返品ポリシーの厳格化:
Amazonはシステムを悪用する顧客を禁止する権限を含め、返品ポリシーを厳格化しています。過剰な返品履歴のある顧客は、制限やアカウント閉鎖に直面する可能性があります。
再在庫手数料:
特定のカテゴリーでは、Amazonは出店者が返品された商品に対して再在庫手数料を請求することを許可し、軽率な返品を抑制しています。
常習的返品者の追跡:
Amazonは頻繁に商品を返品する顧客を追跡し、将来の購入や返品の能力を制限する場合があります。
商品状態の確認:
Amazonは返品された商品の状態を確認するプロセスを改善し、顧客が使用済みまたは破損した商品を「新品」として返品することを困難にしています。
返品不要の返金:
低価格商品については、Amazonは商品の返送を要求せずに返金を行うことがあり、不正の可能性を減らし、出店者のコストを低減しています。
出店者保護の強化:
Amazonは、返品理由のより良い文書化や改善された紛争解決プロセスなど、不正な返品から出店者を保護するための措置を導入しています。
AI搭載の画像認識:
Amazonは画像認識技術を使用して、返品された商品と元の商品画像を比較し、不一致や不正な返品を識別するのに役立てています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というような対策を取ってるとのことで、どうも米国アマゾンの以下の公式ページでそのソースが読めるようです。(私はアカウントを持っていないので読んでませんが)
https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/external/201824250?ref=efph_201824250_cont_201824250&locale=en-US
これらが事実で、単に日本のアマゾンでの対応が遅れてるだけなら良いのですけどね・・・
言いたいことは分かるのですが、Amazon公認でないとFBAの出荷をキャンセルすることはできないし、自己発送でキャンセルしたら出品者の評価が悪くなりますよ?
Amazonで悪質な返品を繰り返す購入者の情報を多数の出品者で共有し、発送前にリスク診断できるサービスってないのでしょうか?
なければ、開発を検討します。
(頑張れば、作れそうというだけで現状、日々の作業で手一杯で実現性は低いですが。もし、早急に開発できる事業者がいるのなら、遠慮なく先に開発を進めてリリースしてください)
Amazonで悪質な返品を繰り返す購入者の情報を多数の出品者で共有し、発送前にリスク診断できるサービスってないのでしょうか?
なければ、開発を検討します。
(頑張れば、作れそうというだけで現状、日々の作業で手一杯で実現性は低いですが。もし、早急に開発できる事業者がいるのなら、遠慮なく先に開発を進めてリリースしてください)
自力での開発では、通常業務への負荷が大き過ぎるので、外注する方向で動き始めました。
現在見積もりを依頼中です。コスト次第では、実現可能ですね。
ブラックリストは本当にほしい機能です。
サードパーティ開発だと、それを元に発送をしなくていい。もしくは、注文がノーリスクでキャンセルできると言った所までは踏み込めないですよね。ブラックリストを使う上で、本当にほしいのはこの機能だと思うんです。
そうなるとやはり、アマゾンに開発運用して頂きたいですね。
アプリ開発が、アマゾンへのブラックリスト導入へのアプローチとして、有効な気がしてます。是非実現して下さい。
トピックに「悪いね」がつく理由ですが、トピ主様の検討されているシステムが、お客様の個人情報をセラーが共有することになるのでは、という危惧からではないでしょうか?あ、私は「悪いね」はつけてません。
具体的な仕様が提示されていないので推測するしか無いのですが、そのシステムが有効に機能するにはどうしても想定ブラックリスト客の住所、名前をセラー側で長期間保有する形になると思います。
今の御時世、善意のお客様にとっても、あのサイトで購入し、やむを得ず返品した場合、アマゾン社と購入したショップだけでなく、マーケットプレイスに参加しているショップ間で自分の情報(名前、住所、電話番号)を共有される可能性があるというのは不安材料になるでしょう。
ひいてはマーケットプレイスに参加するショップにとっても、ご提案のシステムが、マーケットプレイス全体(参加する全ショップ)の社会評価を下げるリスクとなりうると受け止められても不思議はありません
正直私はそのリスクを感じますので反対の立場です。
共有はともかくとして、二度と買わないでほしい客は結構いますので、ヤフオクのブラックリストみたいなのがあるといいですね。
共有はしたくありませんが、特定の購入者に購入させない機能は欲しいと思う。実店舗でいう出禁みたいなやつ
匿名化されたamazonメールアドレスを共有するだけでも違うと思います。
実際、社内では、それをつかって、ブラックリストの判断をしています。
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
その後の進捗ですが、他の方への返信としても書きましたが、個人情報保護法とアマゾンの規約上、少なくとも氏名での情報共有(各出品者から第三者への個人情報提供)は困難という結論になりつつありまして、開発費用の見積もり依頼もストップしました。
これまでこの手のサービスを誰も開始しなかったのは、それらの問題を憂慮してのことだろうと推察されます。
まだ完全に断念したわけではないですが、これらの事情から実現性・優先度が低くなりましたので、進行は完全に止まっております。ご了承下さい。
関連情報ですが、米国アマゾンでは、不審な返品を繰り返す顧客のアカウントをBANするシステムが導入済みという件について「Banned From Amazon: The Shoppers Who Make Too Many Returns」というタイトルでウォール・ストリート・ジャーナルが記事にしていました。
有料なので詳細は読んでおらず不明ですが、某AIによると・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazonは、不正な返品を防ぎ、出店者を保護するために以下のような対策を実施しています:
Amazon返金乱用検出システム:
Amazonは高度なアルゴリズムと機械学習を使用して、不審な返品行動のパターンを検出します。このシステムは、過剰または不正な返品の兆候を示すアカウントにフラグを立てます。
返品ポリシーの厳格化:
Amazonはシステムを悪用する顧客を禁止する権限を含め、返品ポリシーを厳格化しています。過剰な返品履歴のある顧客は、制限やアカウント閉鎖に直面する可能性があります。
再在庫手数料:
特定のカテゴリーでは、Amazonは出店者が返品された商品に対して再在庫手数料を請求することを許可し、軽率な返品を抑制しています。
常習的返品者の追跡:
Amazonは頻繁に商品を返品する顧客を追跡し、将来の購入や返品の能力を制限する場合があります。
商品状態の確認:
Amazonは返品された商品の状態を確認するプロセスを改善し、顧客が使用済みまたは破損した商品を「新品」として返品することを困難にしています。
返品不要の返金:
低価格商品については、Amazonは商品の返送を要求せずに返金を行うことがあり、不正の可能性を減らし、出店者のコストを低減しています。
出店者保護の強化:
Amazonは、返品理由のより良い文書化や改善された紛争解決プロセスなど、不正な返品から出店者を保護するための措置を導入しています。
AI搭載の画像認識:
Amazonは画像認識技術を使用して、返品された商品と元の商品画像を比較し、不一致や不正な返品を識別するのに役立てています。
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というような対策を取ってるとのことで、どうも米国アマゾンの以下の公式ページでそのソースが読めるようです。(私はアカウントを持っていないので読んでませんが)
https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/external/201824250?ref=efph_201824250_cont_201824250&locale=en-US
これらが事実で、単に日本のアマゾンでの対応が遅れてるだけなら良いのですけどね・・・
言いたいことは分かるのですが、Amazon公認でないとFBAの出荷をキャンセルすることはできないし、自己発送でキャンセルしたら出品者の評価が悪くなりますよ?
自力での開発では、通常業務への負荷が大き過ぎるので、外注する方向で動き始めました。
現在見積もりを依頼中です。コスト次第では、実現可能ですね。
自力での開発では、通常業務への負荷が大き過ぎるので、外注する方向で動き始めました。
現在見積もりを依頼中です。コスト次第では、実現可能ですね。
ブラックリストは本当にほしい機能です。
サードパーティ開発だと、それを元に発送をしなくていい。もしくは、注文がノーリスクでキャンセルできると言った所までは踏み込めないですよね。ブラックリストを使う上で、本当にほしいのはこの機能だと思うんです。
そうなるとやはり、アマゾンに開発運用して頂きたいですね。
アプリ開発が、アマゾンへのブラックリスト導入へのアプローチとして、有効な気がしてます。是非実現して下さい。
ブラックリストは本当にほしい機能です。
サードパーティ開発だと、それを元に発送をしなくていい。もしくは、注文がノーリスクでキャンセルできると言った所までは踏み込めないですよね。ブラックリストを使う上で、本当にほしいのはこの機能だと思うんです。
そうなるとやはり、アマゾンに開発運用して頂きたいですね。
アプリ開発が、アマゾンへのブラックリスト導入へのアプローチとして、有効な気がしてます。是非実現して下さい。
トピックに「悪いね」がつく理由ですが、トピ主様の検討されているシステムが、お客様の個人情報をセラーが共有することになるのでは、という危惧からではないでしょうか?あ、私は「悪いね」はつけてません。
具体的な仕様が提示されていないので推測するしか無いのですが、そのシステムが有効に機能するにはどうしても想定ブラックリスト客の住所、名前をセラー側で長期間保有する形になると思います。
今の御時世、善意のお客様にとっても、あのサイトで購入し、やむを得ず返品した場合、アマゾン社と購入したショップだけでなく、マーケットプレイスに参加しているショップ間で自分の情報(名前、住所、電話番号)を共有される可能性があるというのは不安材料になるでしょう。
ひいてはマーケットプレイスに参加するショップにとっても、ご提案のシステムが、マーケットプレイス全体(参加する全ショップ)の社会評価を下げるリスクとなりうると受け止められても不思議はありません
正直私はそのリスクを感じますので反対の立場です。
トピックに「悪いね」がつく理由ですが、トピ主様の検討されているシステムが、お客様の個人情報をセラーが共有することになるのでは、という危惧からではないでしょうか?あ、私は「悪いね」はつけてません。
具体的な仕様が提示されていないので推測するしか無いのですが、そのシステムが有効に機能するにはどうしても想定ブラックリスト客の住所、名前をセラー側で長期間保有する形になると思います。
今の御時世、善意のお客様にとっても、あのサイトで購入し、やむを得ず返品した場合、アマゾン社と購入したショップだけでなく、マーケットプレイスに参加しているショップ間で自分の情報(名前、住所、電話番号)を共有される可能性があるというのは不安材料になるでしょう。
ひいてはマーケットプレイスに参加するショップにとっても、ご提案のシステムが、マーケットプレイス全体(参加する全ショップ)の社会評価を下げるリスクとなりうると受け止められても不思議はありません
正直私はそのリスクを感じますので反対の立場です。
共有はともかくとして、二度と買わないでほしい客は結構いますので、ヤフオクのブラックリストみたいなのがあるといいですね。
共有はともかくとして、二度と買わないでほしい客は結構いますので、ヤフオクのブラックリストみたいなのがあるといいですね。
共有はしたくありませんが、特定の購入者に購入させない機能は欲しいと思う。実店舗でいう出禁みたいなやつ
共有はしたくありませんが、特定の購入者に購入させない機能は欲しいと思う。実店舗でいう出禁みたいなやつ
匿名化されたamazonメールアドレスを共有するだけでも違うと思います。
実際、社内では、それをつかって、ブラックリストの判断をしています。
匿名化されたamazonメールアドレスを共有するだけでも違うと思います。
実際、社内では、それをつかって、ブラックリストの判断をしています。
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
その後の進捗ですが、他の方への返信としても書きましたが、個人情報保護法とアマゾンの規約上、少なくとも氏名での情報共有(各出品者から第三者への個人情報提供)は困難という結論になりつつありまして、開発費用の見積もり依頼もストップしました。
これまでこの手のサービスを誰も開始しなかったのは、それらの問題を憂慮してのことだろうと推察されます。
まだ完全に断念したわけではないですが、これらの事情から実現性・優先度が低くなりましたので、進行は完全に止まっております。ご了承下さい。
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
その後の進捗ですが、他の方への返信としても書きましたが、個人情報保護法とアマゾンの規約上、少なくとも氏名での情報共有(各出品者から第三者への個人情報提供)は困難という結論になりつつありまして、開発費用の見積もり依頼もストップしました。
これまでこの手のサービスを誰も開始しなかったのは、それらの問題を憂慮してのことだろうと推察されます。
まだ完全に断念したわけではないですが、これらの事情から実現性・優先度が低くなりましたので、進行は完全に止まっております。ご了承下さい。
関連情報ですが、米国アマゾンでは、不審な返品を繰り返す顧客のアカウントをBANするシステムが導入済みという件について「Banned From Amazon: The Shoppers Who Make Too Many Returns」というタイトルでウォール・ストリート・ジャーナルが記事にしていました。
有料なので詳細は読んでおらず不明ですが、某AIによると・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazonは、不正な返品を防ぎ、出店者を保護するために以下のような対策を実施しています:
Amazon返金乱用検出システム:
Amazonは高度なアルゴリズムと機械学習を使用して、不審な返品行動のパターンを検出します。このシステムは、過剰または不正な返品の兆候を示すアカウントにフラグを立てます。
返品ポリシーの厳格化:
Amazonはシステムを悪用する顧客を禁止する権限を含め、返品ポリシーを厳格化しています。過剰な返品履歴のある顧客は、制限やアカウント閉鎖に直面する可能性があります。
再在庫手数料:
特定のカテゴリーでは、Amazonは出店者が返品された商品に対して再在庫手数料を請求することを許可し、軽率な返品を抑制しています。
常習的返品者の追跡:
Amazonは頻繁に商品を返品する顧客を追跡し、将来の購入や返品の能力を制限する場合があります。
商品状態の確認:
Amazonは返品された商品の状態を確認するプロセスを改善し、顧客が使用済みまたは破損した商品を「新品」として返品することを困難にしています。
返品不要の返金:
低価格商品については、Amazonは商品の返送を要求せずに返金を行うことがあり、不正の可能性を減らし、出店者のコストを低減しています。
出店者保護の強化:
Amazonは、返品理由のより良い文書化や改善された紛争解決プロセスなど、不正な返品から出店者を保護するための措置を導入しています。
AI搭載の画像認識:
Amazonは画像認識技術を使用して、返品された商品と元の商品画像を比較し、不一致や不正な返品を識別するのに役立てています。
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というような対策を取ってるとのことで、どうも米国アマゾンの以下の公式ページでそのソースが読めるようです。(私はアカウントを持っていないので読んでませんが)
https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/external/201824250?ref=efph_201824250_cont_201824250&locale=en-US
これらが事実で、単に日本のアマゾンでの対応が遅れてるだけなら良いのですけどね・・・
関連情報ですが、米国アマゾンでは、不審な返品を繰り返す顧客のアカウントをBANするシステムが導入済みという件について「Banned From Amazon: The Shoppers Who Make Too Many Returns」というタイトルでウォール・ストリート・ジャーナルが記事にしていました。
有料なので詳細は読んでおらず不明ですが、某AIによると・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazonは、不正な返品を防ぎ、出店者を保護するために以下のような対策を実施しています:
Amazon返金乱用検出システム:
Amazonは高度なアルゴリズムと機械学習を使用して、不審な返品行動のパターンを検出します。このシステムは、過剰または不正な返品の兆候を示すアカウントにフラグを立てます。
返品ポリシーの厳格化:
Amazonはシステムを悪用する顧客を禁止する権限を含め、返品ポリシーを厳格化しています。過剰な返品履歴のある顧客は、制限やアカウント閉鎖に直面する可能性があります。
再在庫手数料:
特定のカテゴリーでは、Amazonは出店者が返品された商品に対して再在庫手数料を請求することを許可し、軽率な返品を抑制しています。
常習的返品者の追跡:
Amazonは頻繁に商品を返品する顧客を追跡し、将来の購入や返品の能力を制限する場合があります。
商品状態の確認:
Amazonは返品された商品の状態を確認するプロセスを改善し、顧客が使用済みまたは破損した商品を「新品」として返品することを困難にしています。
返品不要の返金:
低価格商品については、Amazonは商品の返送を要求せずに返金を行うことがあり、不正の可能性を減らし、出店者のコストを低減しています。
出店者保護の強化:
Amazonは、返品理由のより良い文書化や改善された紛争解決プロセスなど、不正な返品から出店者を保護するための措置を導入しています。
AI搭載の画像認識:
Amazonは画像認識技術を使用して、返品された商品と元の商品画像を比較し、不一致や不正な返品を識別するのに役立てています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というような対策を取ってるとのことで、どうも米国アマゾンの以下の公式ページでそのソースが読めるようです。(私はアカウントを持っていないので読んでませんが)
https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/external/201824250?ref=efph_201824250_cont_201824250&locale=en-US
これらが事実で、単に日本のアマゾンでの対応が遅れてるだけなら良いのですけどね・・・
言いたいことは分かるのですが、Amazon公認でないとFBAの出荷をキャンセルすることはできないし、自己発送でキャンセルしたら出品者の評価が悪くなりますよ?
言いたいことは分かるのですが、Amazon公認でないとFBAの出荷をキャンセルすることはできないし、自己発送でキャンセルしたら出品者の評価が悪くなりますよ?