【重要】2023年11月・12月購入のAmazon直販およびFBA商品における返品期間の延長について
Amazon.co.jpでは、昨年末にも実施したとおり、2023年の年末期間中において返品可能な期間を延長する予定です。具体的には、2023年11月1日~12月31日に購入されたAmazon直販およびFBA商品について、通常は商品到着から30日以内としている返品可能な期間を、翌年1月31日までに延長します。お客様によりよい購入体験を提供し、商戦期の集客を強化することで、販売事業者様の中長期的な事業成長をサポートすることを目指す取り組みです。
販売事業者様に設定変更などの作業を行っていただく必要はございません。何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。
なお、昨年の年末商戦期間にも返品期間の延長を実施しましたが、前年に比べ返品の増加はみられませんでした。
また、販売事業者様がご自身で出荷する商品については、返品期間の延長は販売事業者様の任意となります。
返品期間延長の対象商品:
Amazon直販またはFBA商品で、「返品・交換の条件」に基づき、通常商品到着から30日以内に返品できる商品。
返品期間の延長の内容:
2023年11月1日~12月31日の間に購入された対象商品は、一律で2024年1月31日まで返品が可能になります。開封や使用の有無に基づく返金条件など、返品期間以外のルールは通常と変更ありません。また、2024年1月1日以降に購入された商品については、標準的な30日間の期間に戻ります。
詳しくは、FBAの購入者返品ポリシーをご覧ください。
【重要】2023年11月・12月購入のAmazon直販およびFBA商品における返品期間の延長について
Amazon.co.jpでは、昨年末にも実施したとおり、2023年の年末期間中において返品可能な期間を延長する予定です。具体的には、2023年11月1日~12月31日に購入されたAmazon直販およびFBA商品について、通常は商品到着から30日以内としている返品可能な期間を、翌年1月31日までに延長します。お客様によりよい購入体験を提供し、商戦期の集客を強化することで、販売事業者様の中長期的な事業成長をサポートすることを目指す取り組みです。
販売事業者様に設定変更などの作業を行っていただく必要はございません。何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。
なお、昨年の年末商戦期間にも返品期間の延長を実施しましたが、前年に比べ返品の増加はみられませんでした。
また、販売事業者様がご自身で出荷する商品については、返品期間の延長は販売事業者様の任意となります。
返品期間延長の対象商品:
Amazon直販またはFBA商品で、「返品・交換の条件」に基づき、通常商品到着から30日以内に返品できる商品。
返品期間の延長の内容:
2023年11月1日~12月31日の間に購入された対象商品は、一律で2024年1月31日まで返品が可能になります。開封や使用の有無に基づく返金条件など、返品期間以外のルールは通常と変更ありません。また、2024年1月1日以降に購入された商品については、標準的な30日間の期間に戻ります。
詳しくは、FBAの購入者返品ポリシーをご覧ください。
2件の返信
Seller_YW5LfkpD15HiG
「また、販売事業者様がご自身で出荷する商品については、返品期間の延長は販売事業者様の任意となります。」とありますが、どこでそのように設定できるのでしょうか?
少なくとも、以下の「Amazonマーケットプレイス商品の返品・返金」の説明では、「Amazonマーケットプレイスの出品者はAmazon.co.jpと同等の返品・交換の条件を設定しています。注文後、注文履歴から注文を選択すると、返品ポリシーを確認できます。」とあって、上記の点は一切触れられていません。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GV38326YW5JX9V9X
これではお客様からしたら、出品者も返品は1月31日までOKと思ってしまいます。