セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_qooJDOhv217jY

返品で戻ってきた商品が全く違う商品でした。

すみません、返品くらったやつを返送処理してる最中なんですが
Amazonから届いた商品を確認したら全然違う商品が入ってました。
FBA納品する際に貼ったバーコードは確かに私が出したであろうモノなんですが全く取り扱いのジャンルも違うの商品が返ってきてます。
不具合品のシールには「カタログエラー」にチェックが入っていて、どこかで商品が入れ替わったとしか思えないのですがどこに問い合わせをすればいいのか教えてください。
また、今後の対応についても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

308件の閲覧
4件の返信
タグ:返品
00
返信
user profile
Seller_qooJDOhv217jY

返品で戻ってきた商品が全く違う商品でした。

すみません、返品くらったやつを返送処理してる最中なんですが
Amazonから届いた商品を確認したら全然違う商品が入ってました。
FBA納品する際に貼ったバーコードは確かに私が出したであろうモノなんですが全く取り扱いのジャンルも違うの商品が返ってきてます。
不具合品のシールには「カタログエラー」にチェックが入っていて、どこかで商品が入れ替わったとしか思えないのですがどこに問い合わせをすればいいのか教えてください。
また、今後の対応についても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

タグ:返品
00
308件の閲覧
4件の返信
返信
4件の返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

普通にTSのFBA関連問い合わせでいいのですが

・amazonFBAあるあるで
・購入者?FC倉庫・配送業者?出品セラーのトピ主様?
証拠が無いので、このようなケースはほぼセラーが泣き寝入りみたいです
・写真位では本当に入れたのかと?真偽も不確かで
カメラを止めるな動画でも大変でしょう
ama側かお客様間違いの完全証拠を提出できないとOUTかと

FBAのデメリットです
100%に近い返品にはリスクが伴います

80
user profile
Seller_kOffrbblQLsqW

過去に数回、FBA返送品を自社へ戻したところ、中身抜きや全く違うもの(ドローンの機体だけ抜いたり、充電ハブ販売したのに使用済みの自転車ペダルが戻ってきた・・・など)のケースがございました。

該当品は弊社が正規代理店契約をしているドローンメーカー製品で、ドローン本体等はメーカー側でシリアルシール貼付の後、シュリンク加工されて出荷されたり、輸入時のインボイスなどもあるため
1:メーカー→弊社→FBA納品のインボイス、シリアル、輸入からFBA納品までの運送会社の時系列リスト(DHLやFEDEXの配達記録からFBA納品番号)といった
その商品が確かにメーカーから弊社へ入荷し、その後FBA納品しましたよ、という一連の資料
2:FBA返送品に貼付されているシール(2種類あれば2種とも)、返送品の画像
3:その他 保管情報
※ドローンの場合は該当シリアルナンバーがメーカーの無償付帯保険に加入されているかの確認
※ユーザー自身で保険登録してるのだからエンドユーザー様への納品時には中身あったハズというロジック(中身はいってないとかいって返品されたので・・・)

など詳細情報を提出して補填対応いただきました。

問い合わせはA→Z様がおっしゃっている通り、FBA関連でテクニカルサポートに問い合わせすると「この資料を提出するように」との指示がございますので、その内容を提出できれば補填可能性がでてくるかと思われます。

商品・パッケージによってはFBA納品時に完品だった証明がなかなか難しいかとは思いますが
情報共有させていただきます。

80
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

過去に何度かあります

FBAラベルも違っていました。完全な倉庫の発送ミスですが、カタログエラーで返ってきました。

まず、TSに、帰ってきた時のものと、正規品の物の写真を送りました。その後、いろいろ写真や、資料を支持されます。 OHASENTOHASEN_DJIの通りです。私の場合は、シリアルナンバーとかないものなので、そこまで詳しくは出しませんでしたが。

Amazonからかえってきた時の箱とラベルは必ず必要なので捨てないようにしましょう

補てんには手間がかかりますが、Amazon内での出品者の評価に関係している部分もありそうなので、めげずに頑張りましょう

20
user profile
Seller_1u0jLixD5iXC9

弊社も全く同じ事が起こりました。
FBAシールは弊社の商品のものですが返品された商品は全く別物でした。
テクニカルサポートへ問い合わせたら調査する為に下記の情報を提出するように、との事でした。

• 返送依頼番号
• 注文の返品の場合は注文番号
• 出品者様がセラーセントラル上で登録した商品と、納品した商品が同一であることを示す客観的な資料※(例:仕入れ時の書類、シリアル番号等)
• 出品者様に実際に返送された商品の画像
• 返送された商品ラベル(混合在庫の場合はバーコード)の画像(商品ラベルがない場合、LPNラベルでの代用可)
• 納品した商品と返品された商品の相違の説明 (何がどう違うのか)

「客観的な資料」以外は調査依頼の前に写真などを提出しましたが途中で諦めました。
FBAを数年やっていますがこの様な問題は多い様です。

20
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_qooJDOhv217jY

返品で戻ってきた商品が全く違う商品でした。

すみません、返品くらったやつを返送処理してる最中なんですが
Amazonから届いた商品を確認したら全然違う商品が入ってました。
FBA納品する際に貼ったバーコードは確かに私が出したであろうモノなんですが全く取り扱いのジャンルも違うの商品が返ってきてます。
不具合品のシールには「カタログエラー」にチェックが入っていて、どこかで商品が入れ替わったとしか思えないのですがどこに問い合わせをすればいいのか教えてください。
また、今後の対応についても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

308件の閲覧
4件の返信
タグ:返品
00
返信
user profile
Seller_qooJDOhv217jY

返品で戻ってきた商品が全く違う商品でした。

すみません、返品くらったやつを返送処理してる最中なんですが
Amazonから届いた商品を確認したら全然違う商品が入ってました。
FBA納品する際に貼ったバーコードは確かに私が出したであろうモノなんですが全く取り扱いのジャンルも違うの商品が返ってきてます。
不具合品のシールには「カタログエラー」にチェックが入っていて、どこかで商品が入れ替わったとしか思えないのですがどこに問い合わせをすればいいのか教えてください。
また、今後の対応についても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

タグ:返品
00
308件の閲覧
4件の返信
返信
user profile

返品で戻ってきた商品が全く違う商品でした。

投稿者:Seller_qooJDOhv217jY

すみません、返品くらったやつを返送処理してる最中なんですが
Amazonから届いた商品を確認したら全然違う商品が入ってました。
FBA納品する際に貼ったバーコードは確かに私が出したであろうモノなんですが全く取り扱いのジャンルも違うの商品が返ってきてます。
不具合品のシールには「カタログエラー」にチェックが入っていて、どこかで商品が入れ替わったとしか思えないのですがどこに問い合わせをすればいいのか教えてください。
また、今後の対応についても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

タグ:返品
00
308件の閲覧
4件の返信
返信
4件の返信
4件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_f8PxucupUahML

普通にTSのFBA関連問い合わせでいいのですが

・amazonFBAあるあるで
・購入者?FC倉庫・配送業者?出品セラーのトピ主様?
証拠が無いので、このようなケースはほぼセラーが泣き寝入りみたいです
・写真位では本当に入れたのかと?真偽も不確かで
カメラを止めるな動画でも大変でしょう
ama側かお客様間違いの完全証拠を提出できないとOUTかと

FBAのデメリットです
100%に近い返品にはリスクが伴います

80
user profile
Seller_kOffrbblQLsqW

過去に数回、FBA返送品を自社へ戻したところ、中身抜きや全く違うもの(ドローンの機体だけ抜いたり、充電ハブ販売したのに使用済みの自転車ペダルが戻ってきた・・・など)のケースがございました。

該当品は弊社が正規代理店契約をしているドローンメーカー製品で、ドローン本体等はメーカー側でシリアルシール貼付の後、シュリンク加工されて出荷されたり、輸入時のインボイスなどもあるため
1:メーカー→弊社→FBA納品のインボイス、シリアル、輸入からFBA納品までの運送会社の時系列リスト(DHLやFEDEXの配達記録からFBA納品番号)といった
その商品が確かにメーカーから弊社へ入荷し、その後FBA納品しましたよ、という一連の資料
2:FBA返送品に貼付されているシール(2種類あれば2種とも)、返送品の画像
3:その他 保管情報
※ドローンの場合は該当シリアルナンバーがメーカーの無償付帯保険に加入されているかの確認
※ユーザー自身で保険登録してるのだからエンドユーザー様への納品時には中身あったハズというロジック(中身はいってないとかいって返品されたので・・・)

など詳細情報を提出して補填対応いただきました。

問い合わせはA→Z様がおっしゃっている通り、FBA関連でテクニカルサポートに問い合わせすると「この資料を提出するように」との指示がございますので、その内容を提出できれば補填可能性がでてくるかと思われます。

商品・パッケージによってはFBA納品時に完品だった証明がなかなか難しいかとは思いますが
情報共有させていただきます。

80
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

過去に何度かあります

FBAラベルも違っていました。完全な倉庫の発送ミスですが、カタログエラーで返ってきました。

まず、TSに、帰ってきた時のものと、正規品の物の写真を送りました。その後、いろいろ写真や、資料を支持されます。 OHASENTOHASEN_DJIの通りです。私の場合は、シリアルナンバーとかないものなので、そこまで詳しくは出しませんでしたが。

Amazonからかえってきた時の箱とラベルは必ず必要なので捨てないようにしましょう

補てんには手間がかかりますが、Amazon内での出品者の評価に関係している部分もありそうなので、めげずに頑張りましょう

20
user profile
Seller_1u0jLixD5iXC9

弊社も全く同じ事が起こりました。
FBAシールは弊社の商品のものですが返品された商品は全く別物でした。
テクニカルサポートへ問い合わせたら調査する為に下記の情報を提出するように、との事でした。

• 返送依頼番号
• 注文の返品の場合は注文番号
• 出品者様がセラーセントラル上で登録した商品と、納品した商品が同一であることを示す客観的な資料※(例:仕入れ時の書類、シリアル番号等)
• 出品者様に実際に返送された商品の画像
• 返送された商品ラベル(混合在庫の場合はバーコード)の画像(商品ラベルがない場合、LPNラベルでの代用可)
• 納品した商品と返品された商品の相違の説明 (何がどう違うのか)

「客観的な資料」以外は調査依頼の前に写真などを提出しましたが途中で諦めました。
FBAを数年やっていますがこの様な問題は多い様です。

20
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_f8PxucupUahML

普通にTSのFBA関連問い合わせでいいのですが

・amazonFBAあるあるで
・購入者?FC倉庫・配送業者?出品セラーのトピ主様?
証拠が無いので、このようなケースはほぼセラーが泣き寝入りみたいです
・写真位では本当に入れたのかと?真偽も不確かで
カメラを止めるな動画でも大変でしょう
ama側かお客様間違いの完全証拠を提出できないとOUTかと

FBAのデメリットです
100%に近い返品にはリスクが伴います

80
user profile
Seller_f8PxucupUahML

普通にTSのFBA関連問い合わせでいいのですが

・amazonFBAあるあるで
・購入者?FC倉庫・配送業者?出品セラーのトピ主様?
証拠が無いので、このようなケースはほぼセラーが泣き寝入りみたいです
・写真位では本当に入れたのかと?真偽も不確かで
カメラを止めるな動画でも大変でしょう
ama側かお客様間違いの完全証拠を提出できないとOUTかと

FBAのデメリットです
100%に近い返品にはリスクが伴います

80
返信
user profile
Seller_kOffrbblQLsqW

過去に数回、FBA返送品を自社へ戻したところ、中身抜きや全く違うもの(ドローンの機体だけ抜いたり、充電ハブ販売したのに使用済みの自転車ペダルが戻ってきた・・・など)のケースがございました。

該当品は弊社が正規代理店契約をしているドローンメーカー製品で、ドローン本体等はメーカー側でシリアルシール貼付の後、シュリンク加工されて出荷されたり、輸入時のインボイスなどもあるため
1:メーカー→弊社→FBA納品のインボイス、シリアル、輸入からFBA納品までの運送会社の時系列リスト(DHLやFEDEXの配達記録からFBA納品番号)といった
その商品が確かにメーカーから弊社へ入荷し、その後FBA納品しましたよ、という一連の資料
2:FBA返送品に貼付されているシール(2種類あれば2種とも)、返送品の画像
3:その他 保管情報
※ドローンの場合は該当シリアルナンバーがメーカーの無償付帯保険に加入されているかの確認
※ユーザー自身で保険登録してるのだからエンドユーザー様への納品時には中身あったハズというロジック(中身はいってないとかいって返品されたので・・・)

など詳細情報を提出して補填対応いただきました。

問い合わせはA→Z様がおっしゃっている通り、FBA関連でテクニカルサポートに問い合わせすると「この資料を提出するように」との指示がございますので、その内容を提出できれば補填可能性がでてくるかと思われます。

商品・パッケージによってはFBA納品時に完品だった証明がなかなか難しいかとは思いますが
情報共有させていただきます。

80
user profile
Seller_kOffrbblQLsqW

過去に数回、FBA返送品を自社へ戻したところ、中身抜きや全く違うもの(ドローンの機体だけ抜いたり、充電ハブ販売したのに使用済みの自転車ペダルが戻ってきた・・・など)のケースがございました。

該当品は弊社が正規代理店契約をしているドローンメーカー製品で、ドローン本体等はメーカー側でシリアルシール貼付の後、シュリンク加工されて出荷されたり、輸入時のインボイスなどもあるため
1:メーカー→弊社→FBA納品のインボイス、シリアル、輸入からFBA納品までの運送会社の時系列リスト(DHLやFEDEXの配達記録からFBA納品番号)といった
その商品が確かにメーカーから弊社へ入荷し、その後FBA納品しましたよ、という一連の資料
2:FBA返送品に貼付されているシール(2種類あれば2種とも)、返送品の画像
3:その他 保管情報
※ドローンの場合は該当シリアルナンバーがメーカーの無償付帯保険に加入されているかの確認
※ユーザー自身で保険登録してるのだからエンドユーザー様への納品時には中身あったハズというロジック(中身はいってないとかいって返品されたので・・・)

など詳細情報を提出して補填対応いただきました。

問い合わせはA→Z様がおっしゃっている通り、FBA関連でテクニカルサポートに問い合わせすると「この資料を提出するように」との指示がございますので、その内容を提出できれば補填可能性がでてくるかと思われます。

商品・パッケージによってはFBA納品時に完品だった証明がなかなか難しいかとは思いますが
情報共有させていただきます。

80
返信
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

過去に何度かあります

FBAラベルも違っていました。完全な倉庫の発送ミスですが、カタログエラーで返ってきました。

まず、TSに、帰ってきた時のものと、正規品の物の写真を送りました。その後、いろいろ写真や、資料を支持されます。 OHASENTOHASEN_DJIの通りです。私の場合は、シリアルナンバーとかないものなので、そこまで詳しくは出しませんでしたが。

Amazonからかえってきた時の箱とラベルは必ず必要なので捨てないようにしましょう

補てんには手間がかかりますが、Amazon内での出品者の評価に関係している部分もありそうなので、めげずに頑張りましょう

20
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

過去に何度かあります

FBAラベルも違っていました。完全な倉庫の発送ミスですが、カタログエラーで返ってきました。

まず、TSに、帰ってきた時のものと、正規品の物の写真を送りました。その後、いろいろ写真や、資料を支持されます。 OHASENTOHASEN_DJIの通りです。私の場合は、シリアルナンバーとかないものなので、そこまで詳しくは出しませんでしたが。

Amazonからかえってきた時の箱とラベルは必ず必要なので捨てないようにしましょう

補てんには手間がかかりますが、Amazon内での出品者の評価に関係している部分もありそうなので、めげずに頑張りましょう

20
返信
user profile
Seller_1u0jLixD5iXC9

弊社も全く同じ事が起こりました。
FBAシールは弊社の商品のものですが返品された商品は全く別物でした。
テクニカルサポートへ問い合わせたら調査する為に下記の情報を提出するように、との事でした。

• 返送依頼番号
• 注文の返品の場合は注文番号
• 出品者様がセラーセントラル上で登録した商品と、納品した商品が同一であることを示す客観的な資料※(例:仕入れ時の書類、シリアル番号等)
• 出品者様に実際に返送された商品の画像
• 返送された商品ラベル(混合在庫の場合はバーコード)の画像(商品ラベルがない場合、LPNラベルでの代用可)
• 納品した商品と返品された商品の相違の説明 (何がどう違うのか)

「客観的な資料」以外は調査依頼の前に写真などを提出しましたが途中で諦めました。
FBAを数年やっていますがこの様な問題は多い様です。

20
user profile
Seller_1u0jLixD5iXC9

弊社も全く同じ事が起こりました。
FBAシールは弊社の商品のものですが返品された商品は全く別物でした。
テクニカルサポートへ問い合わせたら調査する為に下記の情報を提出するように、との事でした。

• 返送依頼番号
• 注文の返品の場合は注文番号
• 出品者様がセラーセントラル上で登録した商品と、納品した商品が同一であることを示す客観的な資料※(例:仕入れ時の書類、シリアル番号等)
• 出品者様に実際に返送された商品の画像
• 返送された商品ラベル(混合在庫の場合はバーコード)の画像(商品ラベルがない場合、LPNラベルでの代用可)
• 納品した商品と返品された商品の相違の説明 (何がどう違うのか)

「客観的な資料」以外は調査依頼の前に写真などを提出しましたが途中で諦めました。
FBAを数年やっていますがこの様な問題は多い様です。

20
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう