Amazonマーケットプレイス保証 購入者からの返答がない場合
商品が運送で不良になってしまったんで、お客様から賠償の申請を同意して、全額支払い戻しました、
お客様が賠償の申請をキャンセルしなくて、何度もご連絡したことがありますけど、全然電話出ないので、どうすればいいでしょうか、アマゾンも連絡したことがあり、全然ご連絡来なくて、アマゾンがうちとお客様の第三者として、協力していただけませんでしょうか
Amazonマーケットプレイス保証 購入者からの返答がない場合
商品が運送で不良になってしまったんで、お客様から賠償の申請を同意して、全額支払い戻しました、
お客様が賠償の申請をキャンセルしなくて、何度もご連絡したことがありますけど、全然電話出ないので、どうすればいいでしょうか、アマゾンも連絡したことがあり、全然ご連絡来なくて、アマゾンがうちとお客様の第三者として、協力していただけませんでしょうか
2件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
もしかして HELPから ここフォーラムへ誘導され来られたのかな?
文章が伝わりにくい内容というか 稚拙というか 要領が得ませんが
マケプレ保証申請の事かなと 憶測してコメントしますね。
ここは Amazonのセラー同士の掲示板(フォーラム)なので
解決できるかは、分かりませんよ。
私が以下にコメントした内容より 詳しい人もいますので 待ってみるかですね。
マケプレ保証申請の概要は 以下に記載します
『保証申請の調査中に追加情報が必要と判断した場合は、Eメールで出品者に連絡しますので、
出品者は3日以内に返答してください。出品者が3日以内に保証申請の通知に返答しない場合は、
Amazonは購入者の主張を認め、出品者のアカウントから申請金額を差し引きます。』
テクニカルサポートへ
3日以内に申請の取り消しまたは、却下のお願い、または経緯を返事をしましたか?
Amaへもメールされたようですが 返信がありませんか?
出品者側に落ち度がある場合は、全額返金は仕方ないですが
出品者に落ち度がない場合、保証申請の取り下げ願いを出し、却下されることがあります。
セラーセントラル右上に ヘルプありますので クリックした後
以下の画像のように テキストエリアに マーケットプレイス保証申請と入力しますと
概要説明が表示されるので よく読んで対応してください。
Seller_t2GoleZlSMi9F
こんにちは、Hanaと申します。
Ruiyifang 様は、Amazonマーケットプレイス保証申請の管理を確認されましたでしょうか?
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/guarantee-claims/home.html/ref=xx_azclaims_dnav_home#/
「必要なアクション」「審査中」「再審議のオプション」「すべて」という項目がございます。対象のご注文番号を確認されると、今後の対応の有無が記載されていますので是非確認をお願いいたします。
なお、下記規約にございます通り、保証申請の調査中に追加情報が必要と判断された場合、出品者様は3日以内に返答が必要でございます。出品者様が3日以内に保証申請の通知に返答しない場合は、Amazonは購入者の主張を認め、出品者のアカウントから申請金額が差し引かれます。
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G1781
Amazonマーケットプレイス保証に加え、低い評価、チャージバックは注文不良率に影響がございます。こちらは60日間で計算され、目標値の1%を超えてしまった場合、アカウントがご利用いただけなくなる可能性がございます。
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G200285170
注文数が増えていくにつれ、またお日にちが経過すると数値は減少していきます。是非、アカウント健全性ダッシュボードを毎日確認されることをお勧めいたします。
https://sellercentral-japan.amazon.com/performance/dashboard
こちらの問題につきまして、今後の予防策はございますでしょうか?梱包の改善や配送会社の変更など、今後同様の問題が発生しないように改善策を是非ご実行ください。
また、今回のAmazonマーケットプレイス保証申請につきましてご質問がある場合、是非テクニカルサポートまでご相談ください。
テクニカルサポートへのご相談方法:ヘルプの「お問い合わせ」より、ご希望の内容をご選択ください。https://sellercentral-japan.amazon.com/help/hub?ref=header
今後、アカウントについて対応が必要になる場合は、Amazonよりメールが届きますため、毎日ご確認いただけますと幸いです。
お役に立てていただければ幸いです。
Hana