セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

ご購入者様がご近所の場合の配送

過去フォーラムに内容の同じトピがあったのですが
もう少し細かく知りたいのですが

Q1 セラーが直接配送を行うことは規約違反にあたるのか
Q2 規約違反にあたらない場合、出荷通知はどのように行うのか
Q3 配送の際お届けするのは、商品と納品書だけでいいのか

的外れな質問かとは思いますが、ご教授お願いいたします。

1761件の閲覧
34件の返信
00
返信
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

ご購入者様がご近所の場合の配送

過去フォーラムに内容の同じトピがあったのですが
もう少し細かく知りたいのですが

Q1 セラーが直接配送を行うことは規約違反にあたるのか
Q2 規約違反にあたらない場合、出荷通知はどのように行うのか
Q3 配送の際お届けするのは、商品と納品書だけでいいのか

的外れな質問かとは思いますが、ご教授お願いいたします。

00
1761件の閲覧
34件の返信
返信
34件の返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

10年以上前は出来たと思いますが
(追跡番号無し出荷・自社便・ポスト投函)

規約違反かはTSに確認してください
追跡可能率・配送遅延・出荷通知番号他・・・どうするおつもりでしょうか?

上記コメ問題ないとして、自社便?・・でもama認める配送会社ではないですよね

投函でしょうか?宛名必要ですよね
受領印は?・・・購入者様受取った証拠をとらないと・・受け取っていない・マケプレ保証発生?

直接手渡しも嫌われると思います
有料送料の場合の負担は?・・・送料返金トラブりませんか?
通常通り配送業者使用された方がいいと思います

100
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

当店も 歩いて行ける住所の購入者がいましたよ。
あと自転車なら10分ほどとか(笑)

まさか近いから 持って行くってWEB販売では、あり得ません。
集荷に来てもらってますから 発送しましたよ。
いくら近くて あ、ここ知ってると思っても
持って行きません:sweat_smile:

Amazonの規約は、テクサポへ聞いて下さいね。

130
user profile
Seller_vkTvBWFPJvgBe

本業では配達業務もあるので直接配達したら、手渡しは規約違反だろうとお客様に窘められました。
それから数年を経て、追跡番号の入力が必須となり、たとえ隣家だろうが裏山だろうが、宅配業者の仲介により配達した既成事実の確実性が求められるようになりました。第三者による確認ですね。

俺の愛車は終生軽トラで終わりそうだ。

140
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

皆様ご回答ありがとうございます。
規約に違反していようが、そうじゃないにしても
通常の流れではないということが良くわかりました。
トラブルを避ける意味でも通常通り配送しようと思います。
勉強不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

50
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

ソフトの販売では年に数回ノートパソコンを持って直接押しかけてくる人がいます。
(インストールまで見てもらいたいのか?)
ヘタに断ると「せっかく来たのに、、、」と逆切れ、ネガティブレビューを投稿される可能性があるので対応する時もあります。
商品の受け渡しの証憑は「受領書」を書いてもらいます。

amazonの出品者出荷だと、当事者間は良いとしても「出荷済み」の記録とかトラブルが起きそう。
しかし、特商法に記載している限り、皆さんにも起こり得ると思いますが、アポなしで来られるのは結構困ります。

とはいえ、プラットフォーマーを介さないECでは、弊社のスタッフも近所の会社がやっている食料品通販(ブータン松茸)をクール便のお金がもったいないと、お店に電話をしてとりにいったりしています。

昔からamazonでの売買は「送料」が実費じゃないので、「1円+送料380円」の本とかCDとか「取りに行くので送料は払わなくてよいだろ」と言ってくる購入者が結構いたかと思います。

60
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

そういえば一昨年のキャッシュレス推進ポイント還元の時は、amazonさんが事務局にセラーの情報を「リアル店舗」として提出してしまったので、マップ上にセラーがプロットされてしまい、受付をとは別のフロアの弊社のオフィスにいきなり訪ねてくるお客様がいました。

フォーラムにも投稿したけど、amazonさんからは一切のお詫びも無く、事務局が情報をアップデートするまで数か月間マップに掲載されたままでしたね。

30
user profile
Seller_9mVIQgpJdv6Nc

発送は上記に皆さんが書かれてるように数軒先でも運送業者を通してますが
返品を直接持ってこられた方がいました。
返品にはOKを出してたこともあり、受け取りましたが
本代はAmazonを通して返金させていただきました。

20
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

自分の会社に購入されたって人がいました。

いっそ持参しようかと思ったものの
副業やってるのがバレるとまずいので発送したようですw

しかし、発送元の住所が自宅だったため、
いつ身バレするか日々ヒヤヒヤしていたようですw

40
user profile
Seller_CU6DiQ7nlfOaI

皆さん、手厳しいなぁ。
うちは50年以上、地元で配達も伴う小売をしているので、
車(社名入り)と納品伝票(社名入り・サインしてもらう欄あり)で配送しています。

配送業者はどうするのか。
追跡番号はどうするのか。
送料のトラブルが。。。とか。

色々とご指摘されていますが、

配送業者は「その他」
追跡番号欄には「自社配送」と入力できますし、
送料はどうするのかって、自社便だから0円?? んなはずないですよね。

まさかー、自社便だか 0円だろだなんて、、、販売者たる我々が
そんな考えには至らないですよね。

人が動き、車も使う、
そこには人件費も経費もかかる為、対価が必要です。

もし、送料についてトラブルになるならば、
配達時にでも「ご近所なので自社便の範囲となります」
「送料はAmazon表示の半額となりますので、後程、Amazon様経由で返金手続きを行いますね」
とでも伝えれば、お客様は喜びますよね。

Amazon様の規約に「自社便」がダメだなんて書いてあったかなぁ。
配送業者欄に「その他」があるんだから、配達を伴う業務を通常も行っているならば、
私は「自社便」は有りだと思いますけどね。

ただし、配送を伴う業務を通常は行っていないならば、
配達ノウハウ(渡し方、伝票について、不在時はどうするのか)がわからないと思われますので、
その場合は自社便は避けた方がいいと思いますね。

追跡率を気にしている方へ。
気にするならば配送業者に頼みましょう。
それだけのことです。

あ、そうそうこれを書いていて思い出しました。
過去に夕刻頃に注文されたお客様で、弊社から車で10分程度の距離の方、
「どうしても今日中に欲しい」との電話相談があり、自社便でお持ちしました。
大変喜ばれ、今ではリピーターとなっています。

このなケースもある事を参考までにご報告いたします。

あ、勘違いしてほしくない点は伝えときますね。
お客様は弊社の所在地を知っていて、Amazon様経由で注文されます。
自社便にしたからと言って「店舗でも買えることは案内しません」。

ネットで買うか、店舗に来るかはお客様が判断する事。
店舗に直接買いに来たいのであれば、ご自由にどうぞだし。

規約上は「Amazonで知りえたお客様との直接取引は禁ずる」と何処かに書いてあったので、
※当たり前のことですが。
自ら店舗で買えますよと案内をしなければいいだけの話だと思います。

今回のトピ主様の場合、
通常業務で配送業をしているならば、自社便で配達してあげてもいいと思いますが、
通常業務でしていないならば、皆様の言われる内容のトラブルが想定されるので
避けられた方がいいと思いました。

160
user profile
Seller_w680oi2E19VqH

今回の投稿、いろいろ考えさせられました。

私のメイン商材が手作りの手工芸品です。
以前から直接見て購入したいと言うお客様がそれなりの数いらっしゃいました。
でもお客様をお迎えする場所が無いので全てお断りしていました。

引っ越しをしてとりあえずお迎えできるようになりましたが、Amazon経由でご要望があった場合どうしようという感じです。
お値段が張るから見て買いたい。
決済の問題があるので(クレカ使用したい)Amazon決済にしたい。
このようなご要望があった場合の対応を考えてしまいました。

他所だったらサイトで決済後現品引き渡しを想定していますが、Amazon経由の場合どう対応するか?
他所と同じように決済後現品引き渡ししても良いのだろうか?
悩ましい問題です。

30
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

ご購入者様がご近所の場合の配送

過去フォーラムに内容の同じトピがあったのですが
もう少し細かく知りたいのですが

Q1 セラーが直接配送を行うことは規約違反にあたるのか
Q2 規約違反にあたらない場合、出荷通知はどのように行うのか
Q3 配送の際お届けするのは、商品と納品書だけでいいのか

的外れな質問かとは思いますが、ご教授お願いいたします。

1761件の閲覧
34件の返信
00
返信
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

ご購入者様がご近所の場合の配送

過去フォーラムに内容の同じトピがあったのですが
もう少し細かく知りたいのですが

Q1 セラーが直接配送を行うことは規約違反にあたるのか
Q2 規約違反にあたらない場合、出荷通知はどのように行うのか
Q3 配送の際お届けするのは、商品と納品書だけでいいのか

的外れな質問かとは思いますが、ご教授お願いいたします。

00
1761件の閲覧
34件の返信
返信
user profile

ご購入者様がご近所の場合の配送

投稿者:Seller_xfDCDGKKMFgaV

過去フォーラムに内容の同じトピがあったのですが
もう少し細かく知りたいのですが

Q1 セラーが直接配送を行うことは規約違反にあたるのか
Q2 規約違反にあたらない場合、出荷通知はどのように行うのか
Q3 配送の際お届けするのは、商品と納品書だけでいいのか

的外れな質問かとは思いますが、ご教授お願いいたします。

タグ:出品
00
1761件の閲覧
34件の返信
返信
34件の返信
34件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_f8PxucupUahML

10年以上前は出来たと思いますが
(追跡番号無し出荷・自社便・ポスト投函)

規約違反かはTSに確認してください
追跡可能率・配送遅延・出荷通知番号他・・・どうするおつもりでしょうか?

上記コメ問題ないとして、自社便?・・でもama認める配送会社ではないですよね

投函でしょうか?宛名必要ですよね
受領印は?・・・購入者様受取った証拠をとらないと・・受け取っていない・マケプレ保証発生?

直接手渡しも嫌われると思います
有料送料の場合の負担は?・・・送料返金トラブりませんか?
通常通り配送業者使用された方がいいと思います

100
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

当店も 歩いて行ける住所の購入者がいましたよ。
あと自転車なら10分ほどとか(笑)

まさか近いから 持って行くってWEB販売では、あり得ません。
集荷に来てもらってますから 発送しましたよ。
いくら近くて あ、ここ知ってると思っても
持って行きません:sweat_smile:

Amazonの規約は、テクサポへ聞いて下さいね。

130
user profile
Seller_vkTvBWFPJvgBe

本業では配達業務もあるので直接配達したら、手渡しは規約違反だろうとお客様に窘められました。
それから数年を経て、追跡番号の入力が必須となり、たとえ隣家だろうが裏山だろうが、宅配業者の仲介により配達した既成事実の確実性が求められるようになりました。第三者による確認ですね。

俺の愛車は終生軽トラで終わりそうだ。

140
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

皆様ご回答ありがとうございます。
規約に違反していようが、そうじゃないにしても
通常の流れではないということが良くわかりました。
トラブルを避ける意味でも通常通り配送しようと思います。
勉強不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

50
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

ソフトの販売では年に数回ノートパソコンを持って直接押しかけてくる人がいます。
(インストールまで見てもらいたいのか?)
ヘタに断ると「せっかく来たのに、、、」と逆切れ、ネガティブレビューを投稿される可能性があるので対応する時もあります。
商品の受け渡しの証憑は「受領書」を書いてもらいます。

amazonの出品者出荷だと、当事者間は良いとしても「出荷済み」の記録とかトラブルが起きそう。
しかし、特商法に記載している限り、皆さんにも起こり得ると思いますが、アポなしで来られるのは結構困ります。

とはいえ、プラットフォーマーを介さないECでは、弊社のスタッフも近所の会社がやっている食料品通販(ブータン松茸)をクール便のお金がもったいないと、お店に電話をしてとりにいったりしています。

昔からamazonでの売買は「送料」が実費じゃないので、「1円+送料380円」の本とかCDとか「取りに行くので送料は払わなくてよいだろ」と言ってくる購入者が結構いたかと思います。

60
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

そういえば一昨年のキャッシュレス推進ポイント還元の時は、amazonさんが事務局にセラーの情報を「リアル店舗」として提出してしまったので、マップ上にセラーがプロットされてしまい、受付をとは別のフロアの弊社のオフィスにいきなり訪ねてくるお客様がいました。

フォーラムにも投稿したけど、amazonさんからは一切のお詫びも無く、事務局が情報をアップデートするまで数か月間マップに掲載されたままでしたね。

30
user profile
Seller_9mVIQgpJdv6Nc

発送は上記に皆さんが書かれてるように数軒先でも運送業者を通してますが
返品を直接持ってこられた方がいました。
返品にはOKを出してたこともあり、受け取りましたが
本代はAmazonを通して返金させていただきました。

20
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

自分の会社に購入されたって人がいました。

いっそ持参しようかと思ったものの
副業やってるのがバレるとまずいので発送したようですw

しかし、発送元の住所が自宅だったため、
いつ身バレするか日々ヒヤヒヤしていたようですw

40
user profile
Seller_CU6DiQ7nlfOaI

皆さん、手厳しいなぁ。
うちは50年以上、地元で配達も伴う小売をしているので、
車(社名入り)と納品伝票(社名入り・サインしてもらう欄あり)で配送しています。

配送業者はどうするのか。
追跡番号はどうするのか。
送料のトラブルが。。。とか。

色々とご指摘されていますが、

配送業者は「その他」
追跡番号欄には「自社配送」と入力できますし、
送料はどうするのかって、自社便だから0円?? んなはずないですよね。

まさかー、自社便だか 0円だろだなんて、、、販売者たる我々が
そんな考えには至らないですよね。

人が動き、車も使う、
そこには人件費も経費もかかる為、対価が必要です。

もし、送料についてトラブルになるならば、
配達時にでも「ご近所なので自社便の範囲となります」
「送料はAmazon表示の半額となりますので、後程、Amazon様経由で返金手続きを行いますね」
とでも伝えれば、お客様は喜びますよね。

Amazon様の規約に「自社便」がダメだなんて書いてあったかなぁ。
配送業者欄に「その他」があるんだから、配達を伴う業務を通常も行っているならば、
私は「自社便」は有りだと思いますけどね。

ただし、配送を伴う業務を通常は行っていないならば、
配達ノウハウ(渡し方、伝票について、不在時はどうするのか)がわからないと思われますので、
その場合は自社便は避けた方がいいと思いますね。

追跡率を気にしている方へ。
気にするならば配送業者に頼みましょう。
それだけのことです。

あ、そうそうこれを書いていて思い出しました。
過去に夕刻頃に注文されたお客様で、弊社から車で10分程度の距離の方、
「どうしても今日中に欲しい」との電話相談があり、自社便でお持ちしました。
大変喜ばれ、今ではリピーターとなっています。

このなケースもある事を参考までにご報告いたします。

あ、勘違いしてほしくない点は伝えときますね。
お客様は弊社の所在地を知っていて、Amazon様経由で注文されます。
自社便にしたからと言って「店舗でも買えることは案内しません」。

ネットで買うか、店舗に来るかはお客様が判断する事。
店舗に直接買いに来たいのであれば、ご自由にどうぞだし。

規約上は「Amazonで知りえたお客様との直接取引は禁ずる」と何処かに書いてあったので、
※当たり前のことですが。
自ら店舗で買えますよと案内をしなければいいだけの話だと思います。

今回のトピ主様の場合、
通常業務で配送業をしているならば、自社便で配達してあげてもいいと思いますが、
通常業務でしていないならば、皆様の言われる内容のトラブルが想定されるので
避けられた方がいいと思いました。

160
user profile
Seller_w680oi2E19VqH

今回の投稿、いろいろ考えさせられました。

私のメイン商材が手作りの手工芸品です。
以前から直接見て購入したいと言うお客様がそれなりの数いらっしゃいました。
でもお客様をお迎えする場所が無いので全てお断りしていました。

引っ越しをしてとりあえずお迎えできるようになりましたが、Amazon経由でご要望があった場合どうしようという感じです。
お値段が張るから見て買いたい。
決済の問題があるので(クレカ使用したい)Amazon決済にしたい。
このようなご要望があった場合の対応を考えてしまいました。

他所だったらサイトで決済後現品引き渡しを想定していますが、Amazon経由の場合どう対応するか?
他所と同じように決済後現品引き渡ししても良いのだろうか?
悩ましい問題です。

30
user profile
Seller_f8PxucupUahML

10年以上前は出来たと思いますが
(追跡番号無し出荷・自社便・ポスト投函)

規約違反かはTSに確認してください
追跡可能率・配送遅延・出荷通知番号他・・・どうするおつもりでしょうか?

上記コメ問題ないとして、自社便?・・でもama認める配送会社ではないですよね

投函でしょうか?宛名必要ですよね
受領印は?・・・購入者様受取った証拠をとらないと・・受け取っていない・マケプレ保証発生?

直接手渡しも嫌われると思います
有料送料の場合の負担は?・・・送料返金トラブりませんか?
通常通り配送業者使用された方がいいと思います

100
user profile
Seller_f8PxucupUahML

10年以上前は出来たと思いますが
(追跡番号無し出荷・自社便・ポスト投函)

規約違反かはTSに確認してください
追跡可能率・配送遅延・出荷通知番号他・・・どうするおつもりでしょうか?

上記コメ問題ないとして、自社便?・・でもama認める配送会社ではないですよね

投函でしょうか?宛名必要ですよね
受領印は?・・・購入者様受取った証拠をとらないと・・受け取っていない・マケプレ保証発生?

直接手渡しも嫌われると思います
有料送料の場合の負担は?・・・送料返金トラブりませんか?
通常通り配送業者使用された方がいいと思います

100
返信
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

当店も 歩いて行ける住所の購入者がいましたよ。
あと自転車なら10分ほどとか(笑)

まさか近いから 持って行くってWEB販売では、あり得ません。
集荷に来てもらってますから 発送しましたよ。
いくら近くて あ、ここ知ってると思っても
持って行きません:sweat_smile:

Amazonの規約は、テクサポへ聞いて下さいね。

130
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

当店も 歩いて行ける住所の購入者がいましたよ。
あと自転車なら10分ほどとか(笑)

まさか近いから 持って行くってWEB販売では、あり得ません。
集荷に来てもらってますから 発送しましたよ。
いくら近くて あ、ここ知ってると思っても
持って行きません:sweat_smile:

Amazonの規約は、テクサポへ聞いて下さいね。

130
返信
user profile
Seller_vkTvBWFPJvgBe

本業では配達業務もあるので直接配達したら、手渡しは規約違反だろうとお客様に窘められました。
それから数年を経て、追跡番号の入力が必須となり、たとえ隣家だろうが裏山だろうが、宅配業者の仲介により配達した既成事実の確実性が求められるようになりました。第三者による確認ですね。

俺の愛車は終生軽トラで終わりそうだ。

140
user profile
Seller_vkTvBWFPJvgBe

本業では配達業務もあるので直接配達したら、手渡しは規約違反だろうとお客様に窘められました。
それから数年を経て、追跡番号の入力が必須となり、たとえ隣家だろうが裏山だろうが、宅配業者の仲介により配達した既成事実の確実性が求められるようになりました。第三者による確認ですね。

俺の愛車は終生軽トラで終わりそうだ。

140
返信
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

皆様ご回答ありがとうございます。
規約に違反していようが、そうじゃないにしても
通常の流れではないということが良くわかりました。
トラブルを避ける意味でも通常通り配送しようと思います。
勉強不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

50
user profile
Seller_xfDCDGKKMFgaV

皆様ご回答ありがとうございます。
規約に違反していようが、そうじゃないにしても
通常の流れではないということが良くわかりました。
トラブルを避ける意味でも通常通り配送しようと思います。
勉強不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

50
返信
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

ソフトの販売では年に数回ノートパソコンを持って直接押しかけてくる人がいます。
(インストールまで見てもらいたいのか?)
ヘタに断ると「せっかく来たのに、、、」と逆切れ、ネガティブレビューを投稿される可能性があるので対応する時もあります。
商品の受け渡しの証憑は「受領書」を書いてもらいます。

amazonの出品者出荷だと、当事者間は良いとしても「出荷済み」の記録とかトラブルが起きそう。
しかし、特商法に記載している限り、皆さんにも起こり得ると思いますが、アポなしで来られるのは結構困ります。

とはいえ、プラットフォーマーを介さないECでは、弊社のスタッフも近所の会社がやっている食料品通販(ブータン松茸)をクール便のお金がもったいないと、お店に電話をしてとりにいったりしています。

昔からamazonでの売買は「送料」が実費じゃないので、「1円+送料380円」の本とかCDとか「取りに行くので送料は払わなくてよいだろ」と言ってくる購入者が結構いたかと思います。

60
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

ソフトの販売では年に数回ノートパソコンを持って直接押しかけてくる人がいます。
(インストールまで見てもらいたいのか?)
ヘタに断ると「せっかく来たのに、、、」と逆切れ、ネガティブレビューを投稿される可能性があるので対応する時もあります。
商品の受け渡しの証憑は「受領書」を書いてもらいます。

amazonの出品者出荷だと、当事者間は良いとしても「出荷済み」の記録とかトラブルが起きそう。
しかし、特商法に記載している限り、皆さんにも起こり得ると思いますが、アポなしで来られるのは結構困ります。

とはいえ、プラットフォーマーを介さないECでは、弊社のスタッフも近所の会社がやっている食料品通販(ブータン松茸)をクール便のお金がもったいないと、お店に電話をしてとりにいったりしています。

昔からamazonでの売買は「送料」が実費じゃないので、「1円+送料380円」の本とかCDとか「取りに行くので送料は払わなくてよいだろ」と言ってくる購入者が結構いたかと思います。

60
返信
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

そういえば一昨年のキャッシュレス推進ポイント還元の時は、amazonさんが事務局にセラーの情報を「リアル店舗」として提出してしまったので、マップ上にセラーがプロットされてしまい、受付をとは別のフロアの弊社のオフィスにいきなり訪ねてくるお客様がいました。

フォーラムにも投稿したけど、amazonさんからは一切のお詫びも無く、事務局が情報をアップデートするまで数か月間マップに掲載されたままでしたね。

30
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

そういえば一昨年のキャッシュレス推進ポイント還元の時は、amazonさんが事務局にセラーの情報を「リアル店舗」として提出してしまったので、マップ上にセラーがプロットされてしまい、受付をとは別のフロアの弊社のオフィスにいきなり訪ねてくるお客様がいました。

フォーラムにも投稿したけど、amazonさんからは一切のお詫びも無く、事務局が情報をアップデートするまで数か月間マップに掲載されたままでしたね。

30
返信
user profile
Seller_9mVIQgpJdv6Nc

発送は上記に皆さんが書かれてるように数軒先でも運送業者を通してますが
返品を直接持ってこられた方がいました。
返品にはOKを出してたこともあり、受け取りましたが
本代はAmazonを通して返金させていただきました。

20
user profile
Seller_9mVIQgpJdv6Nc

発送は上記に皆さんが書かれてるように数軒先でも運送業者を通してますが
返品を直接持ってこられた方がいました。
返品にはOKを出してたこともあり、受け取りましたが
本代はAmazonを通して返金させていただきました。

20
返信
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

自分の会社に購入されたって人がいました。

いっそ持参しようかと思ったものの
副業やってるのがバレるとまずいので発送したようですw

しかし、発送元の住所が自宅だったため、
いつ身バレするか日々ヒヤヒヤしていたようですw

40
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

自分の会社に購入されたって人がいました。

いっそ持参しようかと思ったものの
副業やってるのがバレるとまずいので発送したようですw

しかし、発送元の住所が自宅だったため、
いつ身バレするか日々ヒヤヒヤしていたようですw

40
返信
user profile
Seller_CU6DiQ7nlfOaI

皆さん、手厳しいなぁ。
うちは50年以上、地元で配達も伴う小売をしているので、
車(社名入り)と納品伝票(社名入り・サインしてもらう欄あり)で配送しています。

配送業者はどうするのか。
追跡番号はどうするのか。
送料のトラブルが。。。とか。

色々とご指摘されていますが、

配送業者は「その他」
追跡番号欄には「自社配送」と入力できますし、
送料はどうするのかって、自社便だから0円?? んなはずないですよね。

まさかー、自社便だか 0円だろだなんて、、、販売者たる我々が
そんな考えには至らないですよね。

人が動き、車も使う、
そこには人件費も経費もかかる為、対価が必要です。

もし、送料についてトラブルになるならば、
配達時にでも「ご近所なので自社便の範囲となります」
「送料はAmazon表示の半額となりますので、後程、Amazon様経由で返金手続きを行いますね」
とでも伝えれば、お客様は喜びますよね。

Amazon様の規約に「自社便」がダメだなんて書いてあったかなぁ。
配送業者欄に「その他」があるんだから、配達を伴う業務を通常も行っているならば、
私は「自社便」は有りだと思いますけどね。

ただし、配送を伴う業務を通常は行っていないならば、
配達ノウハウ(渡し方、伝票について、不在時はどうするのか)がわからないと思われますので、
その場合は自社便は避けた方がいいと思いますね。

追跡率を気にしている方へ。
気にするならば配送業者に頼みましょう。
それだけのことです。

あ、そうそうこれを書いていて思い出しました。
過去に夕刻頃に注文されたお客様で、弊社から車で10分程度の距離の方、
「どうしても今日中に欲しい」との電話相談があり、自社便でお持ちしました。
大変喜ばれ、今ではリピーターとなっています。

このなケースもある事を参考までにご報告いたします。

あ、勘違いしてほしくない点は伝えときますね。
お客様は弊社の所在地を知っていて、Amazon様経由で注文されます。
自社便にしたからと言って「店舗でも買えることは案内しません」。

ネットで買うか、店舗に来るかはお客様が判断する事。
店舗に直接買いに来たいのであれば、ご自由にどうぞだし。

規約上は「Amazonで知りえたお客様との直接取引は禁ずる」と何処かに書いてあったので、
※当たり前のことですが。
自ら店舗で買えますよと案内をしなければいいだけの話だと思います。

今回のトピ主様の場合、
通常業務で配送業をしているならば、自社便で配達してあげてもいいと思いますが、
通常業務でしていないならば、皆様の言われる内容のトラブルが想定されるので
避けられた方がいいと思いました。

160
user profile
Seller_CU6DiQ7nlfOaI

皆さん、手厳しいなぁ。
うちは50年以上、地元で配達も伴う小売をしているので、
車(社名入り)と納品伝票(社名入り・サインしてもらう欄あり)で配送しています。

配送業者はどうするのか。
追跡番号はどうするのか。
送料のトラブルが。。。とか。

色々とご指摘されていますが、

配送業者は「その他」
追跡番号欄には「自社配送」と入力できますし、
送料はどうするのかって、自社便だから0円?? んなはずないですよね。

まさかー、自社便だか 0円だろだなんて、、、販売者たる我々が
そんな考えには至らないですよね。

人が動き、車も使う、
そこには人件費も経費もかかる為、対価が必要です。

もし、送料についてトラブルになるならば、
配達時にでも「ご近所なので自社便の範囲となります」
「送料はAmazon表示の半額となりますので、後程、Amazon様経由で返金手続きを行いますね」
とでも伝えれば、お客様は喜びますよね。

Amazon様の規約に「自社便」がダメだなんて書いてあったかなぁ。
配送業者欄に「その他」があるんだから、配達を伴う業務を通常も行っているならば、
私は「自社便」は有りだと思いますけどね。

ただし、配送を伴う業務を通常は行っていないならば、
配達ノウハウ(渡し方、伝票について、不在時はどうするのか)がわからないと思われますので、
その場合は自社便は避けた方がいいと思いますね。

追跡率を気にしている方へ。
気にするならば配送業者に頼みましょう。
それだけのことです。

あ、そうそうこれを書いていて思い出しました。
過去に夕刻頃に注文されたお客様で、弊社から車で10分程度の距離の方、
「どうしても今日中に欲しい」との電話相談があり、自社便でお持ちしました。
大変喜ばれ、今ではリピーターとなっています。

このなケースもある事を参考までにご報告いたします。

あ、勘違いしてほしくない点は伝えときますね。
お客様は弊社の所在地を知っていて、Amazon様経由で注文されます。
自社便にしたからと言って「店舗でも買えることは案内しません」。

ネットで買うか、店舗に来るかはお客様が判断する事。
店舗に直接買いに来たいのであれば、ご自由にどうぞだし。

規約上は「Amazonで知りえたお客様との直接取引は禁ずる」と何処かに書いてあったので、
※当たり前のことですが。
自ら店舗で買えますよと案内をしなければいいだけの話だと思います。

今回のトピ主様の場合、
通常業務で配送業をしているならば、自社便で配達してあげてもいいと思いますが、
通常業務でしていないならば、皆様の言われる内容のトラブルが想定されるので
避けられた方がいいと思いました。

160
返信
user profile
Seller_w680oi2E19VqH

今回の投稿、いろいろ考えさせられました。

私のメイン商材が手作りの手工芸品です。
以前から直接見て購入したいと言うお客様がそれなりの数いらっしゃいました。
でもお客様をお迎えする場所が無いので全てお断りしていました。

引っ越しをしてとりあえずお迎えできるようになりましたが、Amazon経由でご要望があった場合どうしようという感じです。
お値段が張るから見て買いたい。
決済の問題があるので(クレカ使用したい)Amazon決済にしたい。
このようなご要望があった場合の対応を考えてしまいました。

他所だったらサイトで決済後現品引き渡しを想定していますが、Amazon経由の場合どう対応するか?
他所と同じように決済後現品引き渡ししても良いのだろうか?
悩ましい問題です。

30
user profile
Seller_w680oi2E19VqH

今回の投稿、いろいろ考えさせられました。

私のメイン商材が手作りの手工芸品です。
以前から直接見て購入したいと言うお客様がそれなりの数いらっしゃいました。
でもお客様をお迎えする場所が無いので全てお断りしていました。

引っ越しをしてとりあえずお迎えできるようになりましたが、Amazon経由でご要望があった場合どうしようという感じです。
お値段が張るから見て買いたい。
決済の問題があるので(クレカ使用したい)Amazon決済にしたい。
このようなご要望があった場合の対応を考えてしまいました。

他所だったらサイトで決済後現品引き渡しを想定していますが、Amazon経由の場合どう対応するか?
他所と同じように決済後現品引き渡ししても良いのだろうか?
悩ましい問題です。

30
返信