アカウントが停止される可能性があります。と連絡がきました。
質問させてください。
本日、セラーセントラルを見るとお客様のアカウントが停止される可能性があります。
と表示がありました。
アカウント健全性の商品のコンディションに関する苦情に1件ついてしまいました。
理由はある商品の外箱が破損していたことによる
中古品の疑いの苦情によるものです。
その商品については反省し、商品の出品を削除しました。
そこでアカウント健全性のところに
「申し立てを表示」とありますが、
改善計画と正規の領収書を提出とあります。
もう出品を削除した場合、これは放置で
よろしいのでしょうか?
Amazonに謝罪と削除したことを伝えることは
必要ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
アカウントが停止される可能性があります。と連絡がきました。
質問させてください。
本日、セラーセントラルを見るとお客様のアカウントが停止される可能性があります。
と表示がありました。
アカウント健全性の商品のコンディションに関する苦情に1件ついてしまいました。
理由はある商品の外箱が破損していたことによる
中古品の疑いの苦情によるものです。
その商品については反省し、商品の出品を削除しました。
そこでアカウント健全性のところに
「申し立てを表示」とありますが、
改善計画と正規の領収書を提出とあります。
もう出品を削除した場合、これは放置で
よろしいのでしょうか?
Amazonに謝罪と削除したことを伝えることは
必要ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
16件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
moderatorさんか 詳しい方からのコメントがあると思いますが
放置しないで下さいね。放置は 垢停になる可能性が大きいですよ
出品を削除しても 一旦疑いがかかると 証明しないといけないです。
Seller_RY9qEPI4HhK84
パフォーマンス通知に 何をどうするって 書かれてると思いますので
その通りに 書類と申し立て書(改善計画書)を出すのだと思います。
通知内容を 個人情報をにして アップされたらいかがでしょう
私は こういう類の書類を出した事が無いので 詳しくないのですけど
この件に関しては
詳しい人が ここにはおりますので その内容を読んでくれると
コメントがあるかもしれないです。
Seller_PMsX12RLg7EiA
コンディション問題については、業務改善書を提出する流れになると思います。 業務改善書とは、出品者側に改善が必要とされる起因がある事を認め、どのように改善していくかとなります。
箱が潰れた状態で発送しましたか? それか、発送中に箱が潰れる危険性のあるひどい梱包状態を行なったと自覚している場合は、業務改善書をかく流れでしょう。
商品の箱が潰れている場合、外箱も落下など痕跡があるはずですが、これはどうなっていますか?
問題は、発生原因が不明で、購入者側が故意的に行った危険性があり、偽りの報告と思える場合は、要注意した方が良さそうです。
Amazonでは、違法品や偽物などの重度な問題に対し、停止処分を行うと契約書に書かれています。 今回のように、重要な問題ではないのにカタログ停止やアカウント停止処置が発生するのには疑問を感じ、Amazon側の過剰な業務措置による営業妨害であるのではと疑問を持っています。
競合による攻撃の可能性が少しでも懸念される違和感がある場合、あえて業務改善書を書いておらず、過剰な措置であるというクレームを逆に申し立て、カタログ停止のまま放置しています。
何を恐れてるかというと、内部汚職を含む不正サービスが裏で暗躍している背景と、過剰すぎる処分から、競合会社による攻撃であった場合、こちらに落ち度はなく、何度も同じ攻撃をかけられる危険性があります。 業務改善書を書いた後に、同じ攻撃がかかった場合、それこそアカウント停止リスクが高くなる危険性があり、これを恐れて放置してます。
そもそも、”箱が潰れている→新品ではない疑惑→コンデション違反→重度な違反→カタログ・アカウント停止処分”という理論や流れは論理的ではないと考えてます。
放置を行うにあたって、インボイスなどで新品製品の購入および販売以外していないという最低限の証拠と、過剰な措置でないかというクレームをテクサポに送っており、私の場合はこちらに非はなく、業務改善書は書かないというスタンスにしています。
Seller_1JDD7n5gHzeUj
pooon 様
AmazonのElsaと申します。上記ご質問いただきありがとうございます。
既にセラーセントラルのパフォーマンス通知はご確認いただいておりますか。通常、審査部門からのパフォーマンス通知には出品者様のアカウントに審査が入ってしまった理由や詳しい対処方法が記載されています。そちらの指示に従って改善計画書および必要書類のご提出をお願いします。
https://sellercentral-japan.amazon.com/performance/notifications
必要情報が用意できましたら、セラーセントラルのアカウント健全性ダッシュボードにアクセスして頂き、影響を受けたASINの横にある「申し立てを表示」ボタンより提出をお願いします。
https://sellercentral-japan.amazon.com/performance/dashboard
該当の商品については既に出品を削除していただいているということですが、今後同様のご連絡を受けないためにご出品中の他の商品につきましてもコンディションに問題がないかどうか今一度ご確認されることをお勧めします。
今回は商品の外箱が破損していたことによる中古品の疑いの苦情が入ってしまったという事ですので、今後に向けて検品項目や梱包状態などの見直しなどご検討していただくとよろしいかと思います。
合わせてもしもお時間がございましたら下記規約についてもご参照ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=200339950&
お役に立てて頂ければ幸いです。
Elsa
Seller_PMsX12RLg7EiA
Elsa_Amazon様
新品でも箱が潰れる事はあり、これはいかなる場面でも発生します。
これは停止処分などは発生せず、購入者が求められる場合に返品交換などで処理が行われるべき内容かと思います。
契約内容にて、事前連絡なしでのカタログ停止やアカウント停止は重度な問題にのみ行うとかかれてます。
事前通達なしの停止処分は、違法品販売や偽物販売と同じレベルの扱いとなり、アカスペが過剰な措置が取られたと思われますが、いかがでしょうか?
米国の反トラスト法のサブ委員会では、Amazonがサードパーティセラーに対するブロッキングなど、ひどい仕打ちが行われていると公の場で伝えられている現在、このようなケースにおいて、過剰な措置がAmazon側で取られていると感じた場合は、どの部署に伝えることができるのでしょうか? Amazonのアカスペの措置に対する相談窓口がAmazonJPにて用意されていない場合、米国のように公取委や開設予定の経産省の相談窓口に相談する流れになってしまうのでしょうか?
Seller_uv6VynrKy7QUj
なぜに提出とあるのに、自身の判断で放置という選択肢を秘めた思考にいくのでしょうか?
で、そのような判断を下すのであらば、こちらに記載する必要性もないのでは?
安易に外箱潰れといっても、外箱をも重視するブランド品、おもちゃ等もありますね、
セラーの価値観で購入者の価値観を図っていたら、およそ見当はずれな結果を招くかと思いますね。
アマゾンの規約内には可能性という語彙を使用して表現されています。
よってお客様がそのように思うと通告があれば、アマゾンは確認業務を行っているに過ぎません。
必要ないと思うなら、そのようにすれば良いだけですし、
ですが、これ、結構大変ですょ、
完全に審査をクリアするためには
(一切問題なく再販可能な状態
自身に非がない証明をしなくてはならないですからね。
Seller_oq4afp3Y2h3F7
大変申し訳ありません。実はおっしゃることが当方には分かりかねることがあるのですが、詳細にご説明いただけませんでしょうか。当方にどのような非があるのかわかる方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
Seller_oq4afp3Y2h3F7
実はおっしゃることが当方に分かりかねるところがございまして当の非があるのかわかる方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。