在庫0の商品が売れてしまいます
FBAに送っている商品、17-13-A-01 ~ 17-13-D-06 までの商品で、在庫が0の商品なのに自社発送にて売れてしまいます。
在庫がない商品なので、その度にキャンセルしています。
在庫0の商品なのに、なぜ、注文が入るのでしょうか?
在庫0の商品が売れてしまいます
FBAに送っている商品、17-13-A-01 ~ 17-13-D-06 までの商品で、在庫が0の商品なのに自社発送にて売れてしまいます。
在庫がない商品なので、その度にキャンセルしています。
在庫0の商品なのに、なぜ、注文が入るのでしょうか?
7件の返信
Seller_PMsX12RLg7EiA
FBA以外に、同じカタログの製品を複製しており、これが販売中になっている可能性があるかと思います。
アマゾンでは、FBAと自社発送の重複出品は、購入者の混乱だけでなく、不正リビュー作成を出品者出荷の空売りで構築される危険性もあるため、規約違反行為とされているという解釈をしております。 ご注意下さい。(どちらかを有効にしている時は、どちらかを無効にすれば、規約違反に繋がらないという理解です。)
Forum_Moderator4
@Brignton 様
セラーフォーラムへの投稿、誠にありがとうございます。セラーフォーラム管理人です。
本件について既にお問い合わせのケース:1840000393で回答済みではございますが、当方からも補足させていただきます。
履歴を調査しましたところ、フィードにて「在庫数」の項目をアップロードされていた状況でした。
分かり辛くて大変申し訳ございませんが、フィードの「在庫数」の項目は「出品者出荷」のデータとしてアップロードが行われるため、FBA商品に対し「在庫数」を入力してアップしてしまいますと、システム側で「出品者出荷」であると判断し、自動変換をしてしまう仕様となっております。
そのため、フィードを利用してFBA商品を更新する場合は、「フルフィルメントセンターID」という項目に、「AMAZON_JP」と必ずご入力いただき、在庫数の項目は「空欄」にしていただく必要がございます。
なお、外部ツールなどと連携して自動更新されるような設定を行っている場合は、お手数ではございますが、開発元までご相談くださいますようお願いいたします。
当サイトのご利用に際して、ご不便をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
その他にも、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さい。
今後ともAmazon.co.jp
をよろしくお願いいたします。
セラーフォーラム管理人