過去の書き込み通りアマゾンの店評価の判定基準は異状と感じます。
最近、愚痴めいた書き込みが多いとの認識はありますが、今回の購入者からの店への評価「1」は到底納得がいかず。
ご購買者の評価「1」の理由は、配送会社の電話応対が気に食わないが理由です。これも、過去にこのフォーラムでよく見る話題ですが、当店が全く納得できないのは商品カタログページに記載している出荷日、お届け日通りに配送してもこういった評価が舞い込むことです。当店は、お届け日指定の設定はしておりません。土曜日は完全休業日としています。
事の経緯は1/14正午過ぎに数量多きの高額注文。当店手元には在庫なくメーカーに発注。週末ですので当然週明け月曜発送となる。通常ならば、当店に納入後に当店の契約している配送会社にて発送しますが、お客様のお届け先はメーカーから直送した方が圧倒的に早く届くので、メーカーと調整の上で直送を選択。重量物配送につきアマゾンのご用達配送会社にないメーカー指定の配送会社にて出荷となる。ここで、メーカー配送担当者がミスを犯す。通常どおりの着荷日選択で当方指定の1/18ではなく1/20着荷。しかし、仮に1/20にお客様に届いたとしてもカタログページのお届け日(遅い方の日)どおりとなる。けれど、このお客様は「急ぎの注文だ!」として配送会社とお届け日について大揉め。お客様の言い分は「なぜ、2日間も留め置く。早く届けろ。」との事。
これに関して当店にもメール有りでこの時点で配送会社の応対が気に食わないで店への評価「1」。やれやれ、という事でメーカーや配送会社に状況を確認し、お客様の要望通り1/18に届けるように手配しそのように届く。
私が、アマの店への判定基準がおかしいと今回つくづく思ったのは、予定通りの配送でも購買者が「この注文は急いでいる」で着荷日を前倒しを配送会社と揉めた結果、店への悪評価はいかがなものか?という事です。こんなことがまかり通るのであれば、アマゾン内のライバル社があれば、その中の安価な商品を購買し配送会社に対して「なんくせをつければ」幾らでもライバル社の評価を悪く出来るのではないのか?(実際にやられました。テクサポさんに報告しましたが、未解決で1年経過後も放置されております。)
何よりも、店への評価はアマ推奨の有償アプリやアマの有償プログラムなるものを利用しなければ集まらない現状。たった、1件でも客の我がままでの店への悪評は痛すぎます。当店は、評価に関する有償プログラムは一切利用せず。販売数は伸びても店への評価は集まらずです。300件-500件販売で1件程度の評価数には閉口。
相変わらずの長文の書き込み何卒ご容赦ください。
過去の書き込み通りアマゾンの店評価の判定基準は異状と感じます。
最近、愚痴めいた書き込みが多いとの認識はありますが、今回の購入者からの店への評価「1」は到底納得がいかず。
ご購買者の評価「1」の理由は、配送会社の電話応対が気に食わないが理由です。これも、過去にこのフォーラムでよく見る話題ですが、当店が全く納得できないのは商品カタログページに記載している出荷日、お届け日通りに配送してもこういった評価が舞い込むことです。当店は、お届け日指定の設定はしておりません。土曜日は完全休業日としています。
事の経緯は1/14正午過ぎに数量多きの高額注文。当店手元には在庫なくメーカーに発注。週末ですので当然週明け月曜発送となる。通常ならば、当店に納入後に当店の契約している配送会社にて発送しますが、お客様のお届け先はメーカーから直送した方が圧倒的に早く届くので、メーカーと調整の上で直送を選択。重量物配送につきアマゾンのご用達配送会社にないメーカー指定の配送会社にて出荷となる。ここで、メーカー配送担当者がミスを犯す。通常どおりの着荷日選択で当方指定の1/18ではなく1/20着荷。しかし、仮に1/20にお客様に届いたとしてもカタログページのお届け日(遅い方の日)どおりとなる。けれど、このお客様は「急ぎの注文だ!」として配送会社とお届け日について大揉め。お客様の言い分は「なぜ、2日間も留め置く。早く届けろ。」との事。
これに関して当店にもメール有りでこの時点で配送会社の応対が気に食わないで店への評価「1」。やれやれ、という事でメーカーや配送会社に状況を確認し、お客様の要望通り1/18に届けるように手配しそのように届く。
私が、アマの店への判定基準がおかしいと今回つくづく思ったのは、予定通りの配送でも購買者が「この注文は急いでいる」で着荷日を前倒しを配送会社と揉めた結果、店への悪評価はいかがなものか?という事です。こんなことがまかり通るのであれば、アマゾン内のライバル社があれば、その中の安価な商品を購買し配送会社に対して「なんくせをつければ」幾らでもライバル社の評価を悪く出来るのではないのか?(実際にやられました。テクサポさんに報告しましたが、未解決で1年経過後も放置されております。)
何よりも、店への評価はアマ推奨の有償アプリやアマの有償プログラムなるものを利用しなければ集まらない現状。たった、1件でも客の我がままでの店への悪評は痛すぎます。当店は、評価に関する有償プログラムは一切利用せず。販売数は伸びても店への評価は集まらずです。300件-500件販売で1件程度の評価数には閉口。
相変わらずの長文の書き込み何卒ご容赦ください。
Seller_J2V406I4AaV8t
本件に関するアマゾンからの回答は以下の通りです。コピペですのでご覧になられた方も多いのかもしれません。
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
評価の削除依頼を審査いたしましたが、出品者様への評価は、
以下の削除条件を満たしていないため、削除することができません。
購入者からの評価は、Amazonでのショッピングにおける顧客満足度を
直接反映したものであるため、以下の条件に当てはまる場合にのみ評価を削除します。
- コメントの中にわいせつな言葉が含まれている場合。
- コメントの中に出品者の個人情報が含まれている場合。
- コメントが商品レビューに終始している場合。
- コメントの内容が、FBA注文の出荷またはカスタマーサービスに特化したものである場合。
なお、出品者様ご自身が、評価を行った購入者に削除を依頼することは可能です。
ただし、購入者に評価の削除を強要しないようお願いいたします。
購入者が出品者様の対応に納得すれば、購入者が自ら低い評価を取り下げる可能性があります。
評価に関して購入者に連絡するには、出品者アカウントの「注文」タブから「注文管理」へ移動し、
該当する注文を検索してください。その後、購入者名をクリックして、購入者へ連絡できます。
また購入者が低い評価の削除または変更に応じない場合には、
評価の回答をAmazonのサイトに投稿し、公開することをおすすめします。
詳しくは、以下のヘルプページをご確認ください。
出品者の評価を削除する
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889710&referral=A2X0X1QVMY24EY_AJSE1IUQ8N9XZ
今後ともAmazonをよろしくお願いします。
結局のところ当店は、ダメもとでアマのシステムメールを用いご購買者に削除依頼を致しました。
結果としては、削除して頂きました。
文面は、お詫びから始め、経緯報告、更にお詫び、最終的に削除依頼で評価を削除して頂けました。更にお客様からお電話も頂戴し、カタログページに記載のある最終日に商品到着で問題なかったが早く手元に欲しかった。配送会社にその旨伝えるも対応しようとしないので苛立ちまみれに。申し訳ないとの事です。今回は、悪意のある方ではありませんでしたので有難いことに事なきを得ました。
また、丁寧にお電話も頂戴しお客様には感謝です。
ただ、くどいようですが、アマの店評価の判定基準は異状と考えております。
本件は、お客様のご厚意で解決いたしましたので、ご報告申し上げます。
12件の返信
Seller_j8nGXyLwVlCkO
配送の責任(ミス)を出品者に向けるのは当方もおかしいと感じております。
ゆうメールが日曜祝日に加え土曜日も配達不可になりお客様の苦情が物凄く増えました。
何でもかんでも翌日に届くような感覚がおかしいということを購入者側は考えて欲しいです。
どうしても購入者の意見を通すのであれば根本的に発送方法を購入者に選ばせるようよう変更していただきたいものです。
Seller_J2V406I4AaV8t
この件の詳細は、当店で扱う中で安価な商品を購入された上でした。発送は日本郵便のレターパックライト。この客曰く「ポストに入らなければ持ち帰る配送手段はやめてもらいたい。」との事でした。この理由で店への評価「1」。テクサポさんに相談すると、購買者にメールで評価の取り下げ依頼をすることは問題ありません。との事でしたので、そのように丁寧な言葉を選択しメールしました。
その結果は、このフォーラムで書き込んだ文章を多数引用の上、「ざーまーみろ」でしたよ。これだけに留めず堂々と当店へメールあり。とどのつまりは当店と同様の商品を販売している出品者からでしたよ。その内容は、「お宅は、頭が悪い。アマゾンでの攻撃方法は熟知している。この商品とこの商品の販売をやめろ。」といった内容。当方は、無視で今日に至っております。
当然、アマなら簡単に確認できると思い、テクサポさんに報告しましたが「未解決」として1年余り放置されておりますとさ。ほんま、まっとうにアマの規約通りに日々向かい合う出品者をアマはどう受け止めているのでしょうか?
Seller_mI5SVfCFsacFO
おはようございます
この問題は、重いですよね
amaあるあるで
FBA等の直販で、この問題があり、連絡すると
評価を線引きして、無効にして
この問題は当社にあります
と書いて、無効になりますが
ショップ自家だしですと、評価は削除されません
非常に、理不尽を感じますが
amaあるあるとして、納得するしかないのが現状ですね
特に、お客様側が興奮して、評価されるとどうしようもないですね
悲しいです
Seller_d4XvrS1qLAJ8D
心中お察しいたします。
当方は靴をメインに販売しておりますが、本当に目を疑う(正気を疑う?)レビュー・評価が入ることがあります。
例)サイズを間違えて購入した→評価「1」
本当はベージュが欲しかったが完売しているので黒を買ったが返品した→評価「1」
都合により必要がなくなった→評価「1」
「私の足の形に合わない」との理由で評価「1」をつけた上に不良品として返品し、更にそれが「販売不可在庫」として扱われる事例もありました。
FBA販売メインのamazonでの販売は順調で利点もありますが、覚悟をしている上での商売とはいえストレスも多いのは間違いないです。
レビュー内容を1件ずつ確認するのは難しいとしても、もう少し出品者側に立った運営をお願いしたいのが正直なところですね。
Seller_EiwPr62PYhYEK
FBA出荷の場合は、出品者でどうする事も出来ないので評価削除の対象ですが、
出品者出荷の場合は、その配送業者を選んだ出品者の責任ということになります。
Seller_ArjpEL9Ugng6y
自分の業務範囲外のことで、
憤懣やるかたないお気持ちは分かりますが、
アマゾンに限らず、今回のケースではしようがないのでは?
Seller_J2V406I4AaV8t
本件に関するアマゾンからの回答は以下の通りです。コピペですのでご覧になられた方も多いのかもしれません。
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
評価の削除依頼を審査いたしましたが、出品者様への評価は、
以下の削除条件を満たしていないため、削除することができません。
購入者からの評価は、Amazonでのショッピングにおける顧客満足度を
直接反映したものであるため、以下の条件に当てはまる場合にのみ評価を削除します。
- コメントの中にわいせつな言葉が含まれている場合。
- コメントの中に出品者の個人情報が含まれている場合。
- コメントが商品レビューに終始している場合。
- コメントの内容が、FBA注文の出荷またはカスタマーサービスに特化したものである場合。
なお、出品者様ご自身が、評価を行った購入者に削除を依頼することは可能です。
ただし、購入者に評価の削除を強要しないようお願いいたします。
購入者が出品者様の対応に納得すれば、購入者が自ら低い評価を取り下げる可能性があります。
評価に関して購入者に連絡するには、出品者アカウントの「注文」タブから「注文管理」へ移動し、
該当する注文を検索してください。その後、購入者名をクリックして、購入者へ連絡できます。
また購入者が低い評価の削除または変更に応じない場合には、
評価の回答をAmazonのサイトに投稿し、公開することをおすすめします。
詳しくは、以下のヘルプページをご確認ください。
出品者の評価を削除する
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889710&referral=A2X0X1QVMY24EY_AJSE1IUQ8N9XZ
今後ともAmazonをよろしくお願いします。
結局のところ当店は、ダメもとでアマのシステムメールを用いご購買者に削除依頼を致しました。
結果としては、削除して頂きました。
文面は、お詫びから始め、経緯報告、更にお詫び、最終的に削除依頼で評価を削除して頂けました。更にお客様からお電話も頂戴し、カタログページに記載のある最終日に商品到着で問題なかったが早く手元に欲しかった。配送会社にその旨伝えるも対応しようとしないので苛立ちまみれに。申し訳ないとの事です。今回は、悪意のある方ではありませんでしたので有難いことに事なきを得ました。
また、丁寧にお電話も頂戴しお客様には感謝です。
ただ、くどいようですが、アマの店評価の判定基準は異状と考えております。
本件は、お客様のご厚意で解決いたしましたので、ご報告申し上げます。
Seller_EiwPr62PYhYEK
フォーラム内で、商品レビューであっても削除されなかったという投稿を見たことが有ります。
消せる余地があるだけまだましかと。
Seller_EiwPr62PYhYEK
いつからか忘れましたが、Amazonアプリからセラー評価ページに辿りつけなくなりました。
スマホ世代向けの商品を扱っているセラーは相当な減少があったのかと思います。