保留 嫌がらせ注文 法人/個人事業主
お世話になっております。
FBAで特定のメーカーの特定の商品に対して同じ注文者と思われる法人/個人事業主から当方の抱える在庫すべて保留注文にするという嫌がらせを受けています。
もちろん最大注文数1にしていますが、10個あれば10個連続で注文をいれてくる法人・個人事業主がいます。
テクニカルサポートに連絡をし、明らかに不正注文と思われるためキャンセル依頼をしキャンセルしてもらいましたが、在庫が戻ればまた注文をいれてきます。
モノレートでも売れ筋の商品で当方がカートをとっているからかもしれませんが、他出品者からの嫌がらせの可能性が高いです。1個単価が当方にとっては安い商品でないため、通常販売できる状態にならず大損害です。
テクニカルサポートから該当部署へアカウントの件含め依頼しましたが、同様の商品で同様の注文が入った場合、注文をとめていただけるような返答はいまのところなく困っています。
代引きとかコンビニに払いや請求書払いなどが要因かと思い代引きとコンビニ払い不可にしたのですが、FBAの場合はコンビニ払いや代引きなどチェックをはずしても無効にできず注文されてしまうとのことでした。請求書払いに関しては、月単位で入金になる前に発送になりその時点で保留ではなくなるため、今回のケースではやはり法人/個人事業主でコンビニ払い等の可能性があります。
もはや現状打つ手はなく、購入者評価でクレームがはいるかもしれないことを覚悟のうえでテクニカルサポートへ連絡をしキャンセルを都度いれるしかない状況です。ただ、在庫が戻って1時間もしないうちにまた嫌がらせ注文が入り通常のお客様に販売がまったくできず大損害です。
他にも同様なトピックはあるかもしれませんが、どなたか有効な手立てがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
保留 嫌がらせ注文 法人/個人事業主
お世話になっております。
FBAで特定のメーカーの特定の商品に対して同じ注文者と思われる法人/個人事業主から当方の抱える在庫すべて保留注文にするという嫌がらせを受けています。
もちろん最大注文数1にしていますが、10個あれば10個連続で注文をいれてくる法人・個人事業主がいます。
テクニカルサポートに連絡をし、明らかに不正注文と思われるためキャンセル依頼をしキャンセルしてもらいましたが、在庫が戻ればまた注文をいれてきます。
モノレートでも売れ筋の商品で当方がカートをとっているからかもしれませんが、他出品者からの嫌がらせの可能性が高いです。1個単価が当方にとっては安い商品でないため、通常販売できる状態にならず大損害です。
テクニカルサポートから該当部署へアカウントの件含め依頼しましたが、同様の商品で同様の注文が入った場合、注文をとめていただけるような返答はいまのところなく困っています。
代引きとかコンビニに払いや請求書払いなどが要因かと思い代引きとコンビニ払い不可にしたのですが、FBAの場合はコンビニ払いや代引きなどチェックをはずしても無効にできず注文されてしまうとのことでした。請求書払いに関しては、月単位で入金になる前に発送になりその時点で保留ではなくなるため、今回のケースではやはり法人/個人事業主でコンビニ払い等の可能性があります。
もはや現状打つ手はなく、購入者評価でクレームがはいるかもしれないことを覚悟のうえでテクニカルサポートへ連絡をしキャンセルを都度いれるしかない状況です。ただ、在庫が戻って1時間もしないうちにまた嫌がらせ注文が入り通常のお客様に販売がまったくできず大損害です。
他にも同様なトピックはあるかもしれませんが、どなたか有効な手立てがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
13件の返信
Seller_sNPV2dkFDxhgX
まずは、いくつか同時並行で戦略を考えましょう。
●その購入者を不正行為者としてアカウントを停止するようにテクサポに交渉する。
●その商品のみ出品者出荷の在庫を半分(もしくは全て)持って、出品者出荷しましょう。
→その購入者からと思われる保留注文(もしくは保留が3日以上の注文)は、実際は発送不要と想定して、その分の在庫を永遠に再出品を繰り返す。
●実際の在庫が不足しないように気を付けて小まめに仕入れる。
Seller_RBCbLUImCHd9h
最低限注文アカウント特定可能な方法(県名、郵便番号)は、面倒ですが下記にて ↓ ↓
フルフィルメントレポート→売上→注文レポート(XML)をそれぞれ当該の注文日でダウンロード→当該の商品の注文番号と県名、郵便番号が合致していれば、同一のアカウントとほぼ特定できます。但し、コンビニ受け取りなどを複数個所利用されると特定が厳しくなります。
それを証左としてテクサポに徹底抗議。当方、過去2回、同様な事案で購入アカウントを撃退(多分)しました。
Seller_oxLp7rJDR4p9D
何度も不正注文に対してテクニカルサポートへ依頼をしてキャンセルをしてもらいまたFBA在庫に計上されまた悪質保留注文が特定の法人個人事業主アカウントから繰り返される無限ループ状態に陥っています。
アマゾンさんもサポート上の文面では該当部署から悪質アカウントに対してなんらか対策を検討しますというものも同じことの繰り返しです。
どなたかなにか他にできること特にアマゾンさんがその不正アカウントや注文に対してどのように対策してくれるのかわかれば教えてください。