使用済みのペット商品が返品されてきたときの対応方法をご教授くださいませ
購入者から返品されたペット用の商品にペットの毛がびっしりついていた。明らかに使用されており、パッケージもない状態で返品された。この場合、自動承認した返品&返金を無効にできないのでしょうか?もしくはアマゾンから何か医師らのペナルティを購入者に対しておこなえないのでしょうか?
使用済みのペット商品が返品されてきたときの対応方法をご教授くださいませ
購入者から返品されたペット用の商品にペットの毛がびっしりついていた。明らかに使用されており、パッケージもない状態で返品された。この場合、自動承認した返品&返金を無効にできないのでしょうか?もしくはアマゾンから何か医師らのペナルティを購入者に対しておこなえないのでしょうか?
2件の返信
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自社出荷でしょうか? FBAでしょうか? 基本的にはAmazon本体と同等のサービスを提供することになっており、それに同意した上でAmazonで販売するという規約になっていたかと思います。食品など一部商品を除き購入後30日間は返品できることになっているため、使用済みであろうが返品を受け付ける必要があるかと思います。
そのうえで交渉できる余地があるとすれば、返品理由が何か?という点です。FBAであれば、「フルフィルメントー返品レポート」を見ると、返品理由が記載されているかと思います。この内容と実際の商品の状態に相違があれば、購入者が虚偽の申告により返品した、ということでテクニカルサポートに連絡して交渉の余地はあるかと思います。自分の場合は自分が出品していない別の商品が返品されたことが過去に2回あり(商品のすり替えが疑われる)、いずれもテクサポに連絡して商品代金を補てんしてもらいました。
あとは販売者として出来ることは、Amazonでの販売に適した商品と適さない商品があることです。自分の場合、過去にいろいろと販売してきましたが、返品率が高い商品と低い商品がありました。返品率が高い商品はAmazonでの販売に適さないと判断して出品を取りやめました。基本的にAmazonは購入者を優遇するプラットフォームですので、そのような感じで自衛するしかないと思います。

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お察しいたします
と
>返品&返金
は違う事柄です
>自動承認した
アマゾンの大前提として(ペットフードの返品不可品も場合により了承されるようですが)、返品は受けますよの意味で自動対応のため削除や外すことはできません
しかし
>返品&返金
は、お客様とのやり取りになりますので、返品届いた後現物確認後に不良品であれば全額返金、お客様都合であれば半額返金などお伝えしてから返品は受けるける形になります、着払い不可やお客様責任の場合は送料も負担してもらっても構いません(が送料無料出品の場合ははテクサポに言質取ることお勧めします)
ご存じのように、アマゾンは規定に不可品以外はお客様の使用ミスや使い勝手が悪いとかの気もちの問題でも受けなくてはならないようです、あまりにも使用頻度が強く30日以上経過していれば断ることは可能ですが90日のM保証もありますので、返品は受けるが減額返金が妥当かと思います
>ペットの毛がびっしりついていた。明らかに使用されており、パッケージもない状態
今回の返品理由が、今まで使っていたものより毛が抜けるとか不備を感じている製品であれば仕入れ先のメーカー問屋に不良品で返品すればいいでしょうし、低評価もあるかもしれません
届いたということは返品無しの全額返金保証はとりあえず免れましたので、お客様のご事情をよく聞き、どうするかはセラー側で判断してください、返品が届いてもお客様が処理に納得いかなければカスタマーサービスにクレームが行き、アマゾンの判断に委ねられてしまうこともございます
>何か医師らのペナルティを購入者に対しておこなえないのでしょうか?
使用しないとわからない物もあります、開封してあっても返品OKのアマゾンです、減額規定をアマゾンヘルプでご確認ください、購入者様保護の強いアマゾンですしセラー側は弱いかもしれません、しかしお客様との交渉は自由です、お言葉に気を付けて絶対責めないようにしてください、お客様に説明できないようでございましたら素直に返金してあげてください、アマゾンは助けてくれず話し合いを進めてくると思います、相談したければテクニカルサポートにお尋ねください
今回のようなことが起こる場合もあるのがアマゾンで販売するということだと思っております