既存グローバルセリングアカウントにおける他国での登録
既存アカウント(グローバルセリングアカウント)にて、他国の販売登録をしようとしても、「出品用アカウントの1つが停止されています。そのため、登録には新しい認証情報を使用してください」
という文言が出てしまうため、テクニカルサポートの指示に従い、他のメールアドレスで新規で希望の国のアカウントを登録しようとしました。ところが、誤ってまた別の国に登録してしまったため(既存のアカウントと販売国がだぶってしまう形になります)、即座に解約し、再度別のアドレスで申請をしても、(本当の理由かわかりませんが)書類が基準を満たしていないため、承認できません、との対応がされ、それを延々と繰り替えしています。
間違って登録できた際に出した書類を提出しているので、書類そのものに不備があるとは思えないとの、審査担当からは復数アカウントを保有しているとみなされているため、という返事をもらったケースもありました。
その後は、ころころ担当が変わっているのか、都度言うことが変わり、全く先に進むことができません。
実態として販売をしているのは一つのアカウントのみなので、復数アカウントにあたるものはありません。作りかけのアカウント、もしくは解約したアカウントが、アクティブなアカウントとみなされてしまうケースがあるのでしょうか?
似たような経験のある方、何かあればコメントいただけると幸いです。
たらい回しにし、紳士に向き合っていただけないAmazonの対応には心底失望しています。
既存グローバルセリングアカウントにおける他国での登録
既存アカウント(グローバルセリングアカウント)にて、他国の販売登録をしようとしても、「出品用アカウントの1つが停止されています。そのため、登録には新しい認証情報を使用してください」
という文言が出てしまうため、テクニカルサポートの指示に従い、他のメールアドレスで新規で希望の国のアカウントを登録しようとしました。ところが、誤ってまた別の国に登録してしまったため(既存のアカウントと販売国がだぶってしまう形になります)、即座に解約し、再度別のアドレスで申請をしても、(本当の理由かわかりませんが)書類が基準を満たしていないため、承認できません、との対応がされ、それを延々と繰り替えしています。
間違って登録できた際に出した書類を提出しているので、書類そのものに不備があるとは思えないとの、審査担当からは復数アカウントを保有しているとみなされているため、という返事をもらったケースもありました。
その後は、ころころ担当が変わっているのか、都度言うことが変わり、全く先に進むことができません。
実態として販売をしているのは一つのアカウントのみなので、復数アカウントにあたるものはありません。作りかけのアカウント、もしくは解約したアカウントが、アクティブなアカウントとみなされてしまうケースがあるのでしょうか?
似たような経験のある方、何かあればコメントいただけると幸いです。
たらい回しにし、紳士に向き合っていただけないAmazonの対応には心底失望しています。
10件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
アカウントがアクティブであろうが、停止してようが 複数アカウント所持になります。
これは テクサポがミスリードしています。
過去にも 全く同じ相談がありましたが
その時もテクサポのミスリードで 複数アカウントになってしまった方でした。
Amazonは 他のプラットフォームと違い 1人1アカウントが基本です。
複数アカウント運用は 認めていますが 1つでも停止してると 全部のアカウントが停止します。
2つ目のアカウントを開設するビジネス上の正当な理由があり、
すべてのアカウントが問題なく運用されている場合を除き、
出品する地域ごとに維持できるセラーセントラルアカウントは1つのみです。
問題は 下記が発端になっているようですが
出品用アカウントの1つが停止されています。←このエラーになった原因は
①過去に Amazonのアカウントを登録途中で放置したか
規約違反してアクティブにせず
放置してた事があり そのアカウントが複数アカウントと検知された
②Amazonには初めて登録したが、グロセリにより登録された米国のアカウントが停止になっており
海外のアカウントを複数アカウント所持として 検知された
①か②のどっちかだと思います。
①に心あたりがありますか?
あるなら 新規アカウントの本人確認の問題で 停止してるなら 解決方法はあります。
Seller_bYLlt0GfWCDWN
ご親切にありがとうございます!
おそらく、①かと思います。記憶はないのですが、一番最初はよくわからず登録して、やり直したとかあり得ると思います。あと、今回の別国アカウント登録に際し、同じ氏名でいくつも仕掛になってしまっていると思います。(すべて別メールアドレス)
Seller_RY9qEPI4HhK84
JPのアカウントはアクティブで出品が出来ていて
マーケットの数が1なら JPだけで販売されてはいかがでしょう
(未来に 複数アカウント所持問題に発展するかどうかは 1セラーでは分かりませんが)
Seller_RY9qEPI4HhK84
追記】
前述のコメントは グロセリにより登録されたJPを解約したのかの質問ですが
それともメアドを変えて 別途 AmazonJPをアカウント登録してしまった為
解約したって事でしょうか?
別に 新規アカウントを登録した場合
本人確認で審査が通らないと 解約は出来ません。
そう簡単に解約は出来ないんですが・・・
別に 新規アカウントを登録してしまうと さらに海外のアカウントも登録されてしまう事になります。
-
グロセリにより統合されたJPを解約したのか
そうではなく -
新規にAmazonJPを登録し 解約したという事なのか
もう少し詳しく聞かせて下さい。
Seller_Y3PG6UnF4avYi
@ Hina-Nihon様、
平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。回答させていただきます、AmazonのHayatoと言います。
よろしくお願いいたします。
本人確認審査と記載いただいておりますので、ご住所やお名前が記載されている請求書をご提出いただいたという理解で正しいでしょうか。
Akubi様、有益なアドバイスありがとうございます。
Akubi様からもお話しいただいていますが、解約のためには、審査に通ることが必要でございます。
尚、 Hina-Nihon様の状況について明確に理解するために
こちらについてもご返信いただけますと幸いでございます。
よろしくお願いいたします。
Amazon Hayato