セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_GTPGkvg0vsQzo

FBA納品商品を間違えたことに気づいた場合

アマゾンをはじめて、9カ月ほどになります。

去年(2024年・令和6年)10月下旬に、売れ行きの良い商品を見つけたため、大量に仕入れてFBA納品しました。

12個入りのカタログのはずですが、量の違いがあることに気づけず、11個入りのものを仕入れて納品してしまっていました。

さかのぼると10月下旬に仕入れてFBA納品し、売れているため12月末にも仕入れてFBA納品をしました。

そのため、いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

今日新たに仕入れようと思い、カタログをよく見てみると量が違うということに気づきました。

出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もあるので、どのように対応したらいいのかわからず、夜の時間帯はサポートに連絡ができないため、こちらで相談させていただきました。

ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

425件の閲覧
2件の返信
タグ:FBA, フルフィルメントセンターに納品
00
返信
user profile
Seller_GTPGkvg0vsQzo

FBA納品商品を間違えたことに気づいた場合

アマゾンをはじめて、9カ月ほどになります。

去年(2024年・令和6年)10月下旬に、売れ行きの良い商品を見つけたため、大量に仕入れてFBA納品しました。

12個入りのカタログのはずですが、量の違いがあることに気づけず、11個入りのものを仕入れて納品してしまっていました。

さかのぼると10月下旬に仕入れてFBA納品し、売れているため12月末にも仕入れてFBA納品をしました。

そのため、いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

今日新たに仕入れようと思い、カタログをよく見てみると量が違うということに気づきました。

出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もあるので、どのように対応したらいいのかわからず、夜の時間帯はサポートに連絡ができないため、こちらで相談させていただきました。

ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ:FBA, フルフィルメントセンターに納品
00
425件の閲覧
2件の返信
返信
2件の返信
user profile
Seller_oHEZlSAsj6oFE

>いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

>昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もある

お客様が気づかずか、気づいても返品面倒なのか、FBAなのでセラー側では対処できないため過去含め受注分はそのまま(品違い返品はしょうがないのでAmazonFBA処理にまかせる)でいいと思います

>出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

速やかな処理でいいと思います、返送依頼か廃棄かはご判断ください

JAN/EANがあるとわかるのですがコード無し品だと勘違いしないように入り数/サイズ/普及品か特装品か限定品、確認が必要ですね

当方扱い品でもディスク物とかが統合カタログ時に同じ品名数種類あり、JAN無しや型式(Amazon管理無し)でも合致しない場合、製造日/レーベル/入り枚数/import、とか全てが合致しないと出品も出来ず手間がかかりがちです、お互いに注意してまいりたいと思います

今後のために今回は勉強になったと思います、お客様に悪いですが返品もなく高い勉強代払わなくて良かったですね

11
user profile
Seller_Q9GKLQbMDXLE8

この問題はお店の運営方針の問題になるのだと思います。

お店をどのような運営方針のお店を作っていくのか?

トピ主様が自分のお店をどのようなお店としたいのかだと思います。

FBAを使ってお客様に商品をお届けします。

お店で商品の間違いが発見されました。

この場合お客様にFBAでお届けしていようが、自社配送であろうが関係ないのだと思います。

誤りが発見されて、過去の注文履歴からお客様に1件1件連絡して、連絡謝罪、はたまた返金していくのもあるでしょうし

または、お客様からの申告待ちにするのもありでしょう。

どちらもメリットデメリットはあります。

片方は商品が間違っていたといのであれば、お客様はだまされたと思い、2度とお店を信用しなくなるのかもしれません。

片方は、一次的には大きな費用と手間が発生しますが、お客様の使用が得られて、継続した顧客となるかもしれません。

判断はトピ主様が自分のお店の経営、運営をきめていかなければなりません。

よく考えてお自分のお店の運営方針をきめていくことをおすすめします。

02
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_GTPGkvg0vsQzo

FBA納品商品を間違えたことに気づいた場合

アマゾンをはじめて、9カ月ほどになります。

去年(2024年・令和6年)10月下旬に、売れ行きの良い商品を見つけたため、大量に仕入れてFBA納品しました。

12個入りのカタログのはずですが、量の違いがあることに気づけず、11個入りのものを仕入れて納品してしまっていました。

さかのぼると10月下旬に仕入れてFBA納品し、売れているため12月末にも仕入れてFBA納品をしました。

そのため、いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

今日新たに仕入れようと思い、カタログをよく見てみると量が違うということに気づきました。

出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もあるので、どのように対応したらいいのかわからず、夜の時間帯はサポートに連絡ができないため、こちらで相談させていただきました。

ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

425件の閲覧
2件の返信
タグ:FBA, フルフィルメントセンターに納品
00
返信
user profile
Seller_GTPGkvg0vsQzo

FBA納品商品を間違えたことに気づいた場合

アマゾンをはじめて、9カ月ほどになります。

去年(2024年・令和6年)10月下旬に、売れ行きの良い商品を見つけたため、大量に仕入れてFBA納品しました。

12個入りのカタログのはずですが、量の違いがあることに気づけず、11個入りのものを仕入れて納品してしまっていました。

さかのぼると10月下旬に仕入れてFBA納品し、売れているため12月末にも仕入れてFBA納品をしました。

そのため、いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

今日新たに仕入れようと思い、カタログをよく見てみると量が違うということに気づきました。

出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もあるので、どのように対応したらいいのかわからず、夜の時間帯はサポートに連絡ができないため、こちらで相談させていただきました。

ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ:FBA, フルフィルメントセンターに納品
00
425件の閲覧
2件の返信
返信
user profile

FBA納品商品を間違えたことに気づいた場合

投稿者:Seller_GTPGkvg0vsQzo

アマゾンをはじめて、9カ月ほどになります。

去年(2024年・令和6年)10月下旬に、売れ行きの良い商品を見つけたため、大量に仕入れてFBA納品しました。

12個入りのカタログのはずですが、量の違いがあることに気づけず、11個入りのものを仕入れて納品してしまっていました。

さかのぼると10月下旬に仕入れてFBA納品し、売れているため12月末にも仕入れてFBA納品をしました。

そのため、いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

今日新たに仕入れようと思い、カタログをよく見てみると量が違うということに気づきました。

出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もあるので、どのように対応したらいいのかわからず、夜の時間帯はサポートに連絡ができないため、こちらで相談させていただきました。

ご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ:FBA, フルフィルメントセンターに納品
00
425件の閲覧
2件の返信
返信
2件の返信
2件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_oHEZlSAsj6oFE

>いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

>昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もある

お客様が気づかずか、気づいても返品面倒なのか、FBAなのでセラー側では対処できないため過去含め受注分はそのまま(品違い返品はしょうがないのでAmazonFBA処理にまかせる)でいいと思います

>出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

速やかな処理でいいと思います、返送依頼か廃棄かはご判断ください

JAN/EANがあるとわかるのですがコード無し品だと勘違いしないように入り数/サイズ/普及品か特装品か限定品、確認が必要ですね

当方扱い品でもディスク物とかが統合カタログ時に同じ品名数種類あり、JAN無しや型式(Amazon管理無し)でも合致しない場合、製造日/レーベル/入り枚数/import、とか全てが合致しないと出品も出来ず手間がかかりがちです、お互いに注意してまいりたいと思います

今後のために今回は勉強になったと思います、お客様に悪いですが返品もなく高い勉強代払わなくて良かったですね

11
user profile
Seller_Q9GKLQbMDXLE8

この問題はお店の運営方針の問題になるのだと思います。

お店をどのような運営方針のお店を作っていくのか?

トピ主様が自分のお店をどのようなお店としたいのかだと思います。

FBAを使ってお客様に商品をお届けします。

お店で商品の間違いが発見されました。

この場合お客様にFBAでお届けしていようが、自社配送であろうが関係ないのだと思います。

誤りが発見されて、過去の注文履歴からお客様に1件1件連絡して、連絡謝罪、はたまた返金していくのもあるでしょうし

または、お客様からの申告待ちにするのもありでしょう。

どちらもメリットデメリットはあります。

片方は商品が間違っていたといのであれば、お客様はだまされたと思い、2度とお店を信用しなくなるのかもしれません。

片方は、一次的には大きな費用と手間が発生しますが、お客様の使用が得られて、継続した顧客となるかもしれません。

判断はトピ主様が自分のお店の経営、運営をきめていかなければなりません。

よく考えてお自分のお店の運営方針をきめていくことをおすすめします。

02
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_oHEZlSAsj6oFE

>いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

>昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もある

お客様が気づかずか、気づいても返品面倒なのか、FBAなのでセラー側では対処できないため過去含め受注分はそのまま(品違い返品はしょうがないのでAmazonFBA処理にまかせる)でいいと思います

>出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

速やかな処理でいいと思います、返送依頼か廃棄かはご判断ください

JAN/EANがあるとわかるのですがコード無し品だと勘違いしないように入り数/サイズ/普及品か特装品か限定品、確認が必要ですね

当方扱い品でもディスク物とかが統合カタログ時に同じ品名数種類あり、JAN無しや型式(Amazon管理無し)でも合致しない場合、製造日/レーベル/入り枚数/import、とか全てが合致しないと出品も出来ず手間がかかりがちです、お互いに注意してまいりたいと思います

今後のために今回は勉強になったと思います、お客様に悪いですが返品もなく高い勉強代払わなくて良かったですね

11
user profile
Seller_oHEZlSAsj6oFE

>いままで約45個は売れていましたが、一度もクレームが入らず、まったく気づけずにいました。

>昨日 2025年(令和7年)4/29(火)に売れた分もある

お客様が気づかずか、気づいても返品面倒なのか、FBAなのでセラー側では対処できないため過去含め受注分はそのまま(品違い返品はしょうがないのでAmazonFBA処理にまかせる)でいいと思います

>出品中のものがまだあったため、すぐに出品停止にしました。

速やかな処理でいいと思います、返送依頼か廃棄かはご判断ください

JAN/EANがあるとわかるのですがコード無し品だと勘違いしないように入り数/サイズ/普及品か特装品か限定品、確認が必要ですね

当方扱い品でもディスク物とかが統合カタログ時に同じ品名数種類あり、JAN無しや型式(Amazon管理無し)でも合致しない場合、製造日/レーベル/入り枚数/import、とか全てが合致しないと出品も出来ず手間がかかりがちです、お互いに注意してまいりたいと思います

今後のために今回は勉強になったと思います、お客様に悪いですが返品もなく高い勉強代払わなくて良かったですね

11
返信
user profile
Seller_Q9GKLQbMDXLE8

この問題はお店の運営方針の問題になるのだと思います。

お店をどのような運営方針のお店を作っていくのか?

トピ主様が自分のお店をどのようなお店としたいのかだと思います。

FBAを使ってお客様に商品をお届けします。

お店で商品の間違いが発見されました。

この場合お客様にFBAでお届けしていようが、自社配送であろうが関係ないのだと思います。

誤りが発見されて、過去の注文履歴からお客様に1件1件連絡して、連絡謝罪、はたまた返金していくのもあるでしょうし

または、お客様からの申告待ちにするのもありでしょう。

どちらもメリットデメリットはあります。

片方は商品が間違っていたといのであれば、お客様はだまされたと思い、2度とお店を信用しなくなるのかもしれません。

片方は、一次的には大きな費用と手間が発生しますが、お客様の使用が得られて、継続した顧客となるかもしれません。

判断はトピ主様が自分のお店の経営、運営をきめていかなければなりません。

よく考えてお自分のお店の運営方針をきめていくことをおすすめします。

02
user profile
Seller_Q9GKLQbMDXLE8

この問題はお店の運営方針の問題になるのだと思います。

お店をどのような運営方針のお店を作っていくのか?

トピ主様が自分のお店をどのようなお店としたいのかだと思います。

FBAを使ってお客様に商品をお届けします。

お店で商品の間違いが発見されました。

この場合お客様にFBAでお届けしていようが、自社配送であろうが関係ないのだと思います。

誤りが発見されて、過去の注文履歴からお客様に1件1件連絡して、連絡謝罪、はたまた返金していくのもあるでしょうし

または、お客様からの申告待ちにするのもありでしょう。

どちらもメリットデメリットはあります。

片方は商品が間違っていたといのであれば、お客様はだまされたと思い、2度とお店を信用しなくなるのかもしれません。

片方は、一次的には大きな費用と手間が発生しますが、お客様の使用が得られて、継続した顧客となるかもしれません。

判断はトピ主様が自分のお店の経営、運営をきめていかなければなりません。

よく考えてお自分のお店の運営方針をきめていくことをおすすめします。

02
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう