user profile
Sign in

ゆうパケットが値上がりします 送料

by Seller_n4nJMdBzoiEsz

個別で大口契約で料金が決まるゆうパケットですが近々当方と郵便局の契約で値上げがされる予定です。
みなさまのところではゆうパケット等の小さな物の発送料金は値上がりしますか?
(クリックポストも9月1日より値上がりするのでその影響があったのかもしれないです)

ヤマトのDM便は到着まで日数がかかるようですし、このまま値上げで継続しかないですかね。

Tags: Fees, Pricing
40
3739 views
130 replies
Reply
130 replies
Quick filters
Sort by
Seller_iJTYKccO797p7
In reply to: Seller_n4nJMdBzoiEsz's post

地域によって事情が変わってくる話で、弊社もゆうパケットで出荷していますが、これは日本郵便の営業の人が是非やってくれと頼まれました。ゆうぱっくも今年の5月までは非常に安価だったのですが、現在は殆ど定価に近い金額にされました。ゆうパケットの値上げは現在の所ありません。佐川やヤマトと競合する事業者から片っ端に日本郵便にする戦略が以前はあったようですが、ある程度取り扱いが増えたら、運賃の優遇はしないようです。あと扱っている荷物によっても変わってきますので、一般論で扱うのは難しいでしょう。ネコポスというのが早いようですが料金的にちょっと高めだし、大きさも小さいのでゆうパケットの方が現時点ではお得ですね。

Reply
20
Seller_9YVpZDpSFYl92
In reply to: Seller_n4nJMdBzoiEsz's post

弊社も値上げの運賃表を7月に持ってきましたよ。
ただ最初の契約期間が11月なので、11月からの適用と弊社はなっております。

条件として、年間7500個以上の差し出しが付けられています。
概ね、年間の7500個はクリアー出来る範囲ですが、
1cmで32円 2cmで35円 3cmで58円の値上げです。
昨年までは、毎年値下げ交渉で数円ずつ値下げで行けていましたが、
今年はあっさりと値上げしますとの告知です。

ここまで値上げになるんだったら、クリックポストに変更した方が、
クリックポストも9月からの値上げになりますが、それでも十分安い料金です。(弊社は)
ただ、伝票を作るのが逆に手間になりますから一概に言えませんけど。

11月の値上げで、Amazonの送料設定を値上げで考えています。
現状のままだと、11月から赤字になる商品が多数出てきます。

Reply
30
Seller_nU1wKNAbQuVs9

昨日 業務連絡の赤い封筒が来て、値上がりするので、後日連絡するという内容でした。

Reply
10
Seller_e05Sw2bsXKYSN

当店ではゆうパケットも値上がりしますが、【ゆうパック】も値上げになり大変苦しくなっております。皆様のところでは、【ゆうパック】も値上がりになっていませんか?

Reply
10
Seller_nZ5BVKCZKpfO5
This post has been deleted
Reply
00
Seller_AF9MG83n4kS8D

弊社の場合は、1~2cmが20%、3cmが25%の一方的値上げ通告です。結果的に、同じ「ゆうパケット」の一種である「クリックポスト」の方が安くなります。

理由は「人件費高騰のため」だそうですけれども、そうであれば、よりたくさん利用する大口ほど大幅に値上げしないと理屈に合いませんが、クリックポストは、10%強しか値上げしません。

ヤフオク!もメルカリも、信じられないくらい安い個人向け運賃を用意していますが、結局のところ、超大口か、利用頻度の低い個人が最も優遇されていて、間に挟まっている中小零細業者(=一番取りやすいところ)ばっかり犠牲を強いられているように思います。

一般消費者からしてみたら、メルカリでこの運賃なのに、この業者はこんなに送料を高く取って、ぼったくってる、と思われかねない。メルカリの方が、圧倒的に安いんですが。

Reply
30
Seller_DHU1p464XPOL6

4月にゆうパケットに乗り換えました。
先々月くらいにネットで郵便物の集荷がなくなる?という話題が出た時についでに集配局に問い合わせたのですが、3月に見積もり出したばっかりなので今のところしばらく値上がりの予定はないといわれ、値上がりの連絡はいただいてません。
当初の見積もりより発送数が伸びているからかもしれませんが、クリックポストよりはかなり安い値段で契約しているので他に移る予定もないです。
発送数が伸びたので、値下げ交渉できるかも?と思っていましたが、全体的に値上がりの傾向があるとなれば難しいかもしれませんね。
皆様だいたい値下げ交渉はどういうタイミングで行われているのでしょうか?

あとDM便は今は基本的に商品の配送はできません。
もともとそういう決まりですが昔は緩かったのが、去年の年末から今年にかけて徹底が図られたようです。
センターによっては緩いところも若干残っているようですが、今から新規で申し込むのは難しいかもしれません。

Reply
20
Seller_n4nJMdBzoiEsz

郵便局は民営化されたといえ法律上特別な地位が与えられた企業だし、その優越的な地位を使ったサービスの値上げは強引だと思います。

オペレーションも一日に何回も会社に出入りして配達・集荷が対応することもおかしいなと思わないのでしょうかね。

Reply
30
Seller_Ia1Ek65MldGBx

既に今年の4月より運賃が変わったとのことで、6月くらいに申込みしたら
1cm 170円
2cm 245円
3cm 310円
持ち込み 年間20000通でこの見積もりでした。
他社で1cm90円とかあるけど?と聞いたら、それは昔の契約で、確実にこういう金額(1cmでクリックポストよりちょい下)になるという話でした。その時は1cmでもクリポより高いよ?と言ったら、時期未定だがクリポも値上げしますのでとのことだったので、案の定クリポも値上げきましたし・・・
やはり1cmで170円程度が相場なのでしょうか?
ちなみに今気付いたのですが佐川のメール便も値上げされています。

Reply
40
Seller_PJK7MHh6l89My

4月に会社移転により郵便局の管轄が変わりました。
他県に移っても契約はそのまま引き継げるとの話だったのに、結局金額だけは値上げで修正されました。
ゆうパック20-30%程度値上、パケット10%程度値上、メール便5%程値上
4月は配送業者値上げの渦中の時期でしたので、やむを得ないかと思い渋々承諾。
当初は担当営業が大丈夫ですよ任せて下さいと言っていたのに、
実際に蓋を開けてみれば値上げ以外は受け入れられない。提示金額が受け入れられないのあれば
契約の更新は難しいとの、手のひら返しに唖然としました。

その舌の根も乾かぬ内に、二日ほど前に再びメール便とパケットの値上げの通知が来ました。
パケットは20%程値上、メール便も10~15%程値上げになります。
前回の契約書のまき直しから4ヶ月足らずで再度の値上げに驚いています。しかもその上昇率がえげつない。
4月からこれまで行っていた定形外郵便の集荷も局長指示で出来なくなったと言われ、
毎日、最寄りの郵便局に持ち込んでおります。当方、定形外郵便もそれなりに数が多いため、
毎日30分~1時間程持ち込みの為に余計な時間と人員を取られております。
集荷で局員の人が毎日来るにも関わらず、こちらかも毎日窓口に出向き、別の局員に対応して頂く。
当方、郵便局共にあり得ないほど非効率的なこのやり取りに、
いったい何故こんな無駄な事をやっているのだろうと日々疑問を思わずにはいられません。

Reply
100
Go to original post

Similar Discussions