「Amazonの出品者としての出品が停止となりました」のメールについて
フォーラムの皆様、日頃は情報をいただきありがとうございます。
参考にさせていただいております。
この度、「Amazonの出品者としての出品が停止となりました」の題名でメールを頂戴しました。
内容につきましては、下記メールの抜粋の内容となります。
不勉強で申し訳ありませんが、皆様から良きアドバイスを頂けたらと存じます。
ご担当者様
このEメールの下部に記載されている出品情報を一時的に停止しました。
なぜこのような状況になったのでしょうか?
Amazonのポリシーを遵守することは、Amazonのストアへの出品することで発生するAmazonの顧客満足の品質を規定するものであり、大変重要です。出品者様の1つ以上の出品情報について、Amazonのポリシーに違反していることが判明しました。削除した出品情報に関連する規約違反の詳細は、このEメールの下部に記載されています。出品者様が出品する商品について、このEメールに記載されているすべての適用法、規制、Amazonのポリシーに準拠していることを確認してください。
この問題については、Amazonがサポートいたします。
このポリシーまたはアカウントについてご不明な点がある場合は、https://sellercentral-japan.amazon.com/cu/contact-usまでお問い合わせください。
出品情報を回復するにはどうすればよいですか?
削除した出品情報の回復方法について詳しくは、以下の「削除した出品情報を回復するにはどうすればよいですか?」をご覧ください。
出品情報が誤って削除されている場合
本メールの情報に誤りがあると思われる場合は、誤りを証明できる情報を提出いただけますようお願いいたします。提出時には次の情報を含めてください。
–削除された各出品情報が、以下に示すAmazonのポリシーに準拠していることを示す証拠または書類。
必要な情報を送信するには、どうしたらよいですか?
この情報をhttps://sellercentral-japan.amazon.com/performance/dashboard宛てに送信してください。
必要な情報を送信しなかった場合はどうなりますか?
規約違反の問題への対処策を講じず、追加の違反が発生した場合、Amazon出品用アカウントが停止されることがあります。
–
ASIN(s): B003M0LSNI
なぜこのような状況になったのでしょうか?
出品者様の出品情報が他者の知的財産権を侵害している疑いがあるため、このような措置をとらせていただきました。これは出品者のAmazon知的財産権ポリシーに違反します。このポリシーについては以下のページでご確認ください。
https://sellercentral.amazon.com/gp/help/G201361070
出品情報を回復するにはどうすればよいですか?
出品を再開するには、アカウント健全性ページの[知的財産権侵害の疑い]セクションで、該当する各ASINの横にある[解決]をクリックしてください。
こちらの商品につきましては「マリア像」ですが、2年ほど前にヨーロッパのアマゾンで購入を行い(出品者アマゾン)取り扱いを行った商品で、現在取り扱いはございませんでした。
皆様にお伺いさせていただきたい件は下記となります。
1.当該「マリア像」について、商標権や肖像権があるという認識がありませんでした。ヨーロッパのアマゾン本体の販売物であったため、コピー品などでもないと判断いたしました。購入、出品の際、どのように判断すべきだったのでしょうか。
2.過去に出品を行い、在庫がなくなり今後出品を考えていないものにつきまして、状態を「出品を終了」にしておりますが、「商品と出品を削除」にしておけばこのようなことはなかったのでしょうか。
3.上記2に付随しまして、「出品を終了」状態にしてあるASINは、「在庫パフォーマンス」に悪影響があるものでしょうか。
4.今回の件につきまして、当該カタログはすでに削除されております。もう販売するつもりもなかった商品ですので、メールに書かれているように再出品に向けての何かのアクションを取るつもりはないのですが、アマゾン様に対し反省文の提出など行わないとメールにあるようにアカウントの停止に繋がるのでしょうか。
以上、不安があるため質問させていただきました。
皆様の良きアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
「Amazonの出品者としての出品が停止となりました」のメールについて
フォーラムの皆様、日頃は情報をいただきありがとうございます。
参考にさせていただいております。
この度、「Amazonの出品者としての出品が停止となりました」の題名でメールを頂戴しました。
内容につきましては、下記メールの抜粋の内容となります。
不勉強で申し訳ありませんが、皆様から良きアドバイスを頂けたらと存じます。
ご担当者様
このEメールの下部に記載されている出品情報を一時的に停止しました。
なぜこのような状況になったのでしょうか?
Amazonのポリシーを遵守することは、Amazonのストアへの出品することで発生するAmazonの顧客満足の品質を規定するものであり、大変重要です。出品者様の1つ以上の出品情報について、Amazonのポリシーに違反していることが判明しました。削除した出品情報に関連する規約違反の詳細は、このEメールの下部に記載されています。出品者様が出品する商品について、このEメールに記載されているすべての適用法、規制、Amazonのポリシーに準拠していることを確認してください。
この問題については、Amazonがサポートいたします。
このポリシーまたはアカウントについてご不明な点がある場合は、https://sellercentral-japan.amazon.com/cu/contact-usまでお問い合わせください。
出品情報を回復するにはどうすればよいですか?
削除した出品情報の回復方法について詳しくは、以下の「削除した出品情報を回復するにはどうすればよいですか?」をご覧ください。
出品情報が誤って削除されている場合
本メールの情報に誤りがあると思われる場合は、誤りを証明できる情報を提出いただけますようお願いいたします。提出時には次の情報を含めてください。
–削除された各出品情報が、以下に示すAmazonのポリシーに準拠していることを示す証拠または書類。
必要な情報を送信するには、どうしたらよいですか?
この情報をhttps://sellercentral-japan.amazon.com/performance/dashboard宛てに送信してください。
必要な情報を送信しなかった場合はどうなりますか?
規約違反の問題への対処策を講じず、追加の違反が発生した場合、Amazon出品用アカウントが停止されることがあります。
–
ASIN(s): B003M0LSNI
なぜこのような状況になったのでしょうか?
出品者様の出品情報が他者の知的財産権を侵害している疑いがあるため、このような措置をとらせていただきました。これは出品者のAmazon知的財産権ポリシーに違反します。このポリシーについては以下のページでご確認ください。
https://sellercentral.amazon.com/gp/help/G201361070
出品情報を回復するにはどうすればよいですか?
出品を再開するには、アカウント健全性ページの[知的財産権侵害の疑い]セクションで、該当する各ASINの横にある[解決]をクリックしてください。
こちらの商品につきましては「マリア像」ですが、2年ほど前にヨーロッパのアマゾンで購入を行い(出品者アマゾン)取り扱いを行った商品で、現在取り扱いはございませんでした。
皆様にお伺いさせていただきたい件は下記となります。
1.当該「マリア像」について、商標権や肖像権があるという認識がありませんでした。ヨーロッパのアマゾン本体の販売物であったため、コピー品などでもないと判断いたしました。購入、出品の際、どのように判断すべきだったのでしょうか。
2.過去に出品を行い、在庫がなくなり今後出品を考えていないものにつきまして、状態を「出品を終了」にしておりますが、「商品と出品を削除」にしておけばこのようなことはなかったのでしょうか。
3.上記2に付随しまして、「出品を終了」状態にしてあるASINは、「在庫パフォーマンス」に悪影響があるものでしょうか。
4.今回の件につきまして、当該カタログはすでに削除されております。もう販売するつもりもなかった商品ですので、メールに書かれているように再出品に向けての何かのアクションを取るつもりはないのですが、アマゾン様に対し反省文の提出など行わないとメールにあるようにアカウントの停止に繋がるのでしょうか。
以上、不安があるため質問させていただきました。
皆様の良きアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
44件の返信
Seller_j8nGXyLwVlCkO
先日当方は鬼滅の刃で同じ警告文を受けました。
正直こちらとしては悪いことをしてるつもりはないですしそういう不正なカタログを審査もせず放置しているアマゾン側が悪いと思っておりますが
ココにおられる方々は調べもせず出品する奴が悪いと考える人が多いようです。
当方は該当商品は削除されましたがアカウントの停止は喰らいませんでした。
ただ日本語がおかしいのか出品の権利が無くなったみたいな書き方でびっくりしました。
やはりアマゾンジャパンとは名ばかりで実際に管理してるのは海外なんでしょうね
Seller_RY9qEPI4HhK84
出品するつもりが、ないなら
在庫と商品を削除した方がいいと思います。
Amazonで転売は可能ですが、見つかなら無ければ問題ないけど
見つかると・・・こういう相談が後を絶たないです。
ようは 転売ではなく 正規ルートから仕入れして
販売しないとダメなんでしょうね。
これが記載されているので 商品は削除し
今後 販売しない事を書く事かなと思います。
Seller_PMsX12RLg7EiA
米国AmazonのASIINから作られているカタログですよね?
その当時、新品で販売されたのでスカ? それとも消尽されている中古にて販売されましたか?
Seller_PMsX12RLg7EiA
ヨーロッパで購入し、新品にて販売いたしました。
この販売主である米国イリノイ州に本社を構えるDesign Toscanoのホームページを見ると、90%以上がDesign Toscanoによって販売されていると伝えています。わざわざこのような注意書きを書いている背景には、 Design Toscano製となりすます被害があるのかもしれませんね。 新品コンディションにてDesign Toscano(及び代理店)以外が販売されているのに疑問があるとし、ブランドレジストリー機能などから真贋調査に繋がったのかもしれませんね。
二次流通品を出品されるなら、新古品・中古品コンディションを選択すべきだったかと思います。 業務改善書にて、この部分に誤りがあったとし、商品としては本物であるというレシートを添え、再開においてAmazonの判断に委ねる方向でしょうか?
Seller_ay7AHdZtwzLr1
この考えは相当やばいですね、、、、、、、
商売というのをわかってない気がします。
ご自分で調べる前に、まず商売とはどうやって成り立ってるのか、メーカーからどういう流通で商品は消費者に届くのか、自分自身の立ち位置はどこになるのか、というのを把握された方がいいと思います。
アマゾンでの戦い方は幾多もあり、弊社は定価で販売を続けておりライバルはそんなにいません。もちろん、メーカーも販売を認めてもらっています。
アマゾンで戦いをするなら、転売 ではなく、 世間で通常と呼ばれる 仕入れ販売 をお勧めします。
やり方次第では、勝ち残れますよ。
応援しています。
Seller_AzQSWZronSHWV
@e13c79e36e06970bc544様、
AmazonのGoroと申します。よろしくお願い致します。
共有頂いた情報を拝見させて頂く限りですと、出品者様から出品された商品の「出品情報」が、他者の知的財産権を侵害している疑いがあることで、現在該当ASINが停止状態になっているかと思います。
文面通りですと、当該商品そのもののみならず、出品情報(商品詳細ページの文面及び画像など)が、他者の知的財産権を侵害しているがある可能性があるかと思います。何かお心当たりはありますでしょうか?
この件に於かれましては、@ Akubi様の指摘通り、出品するつもりがなかった時点で削除して頂き、出品される商品に於かれましての知的財産権に於いて、確認を徹底していたのであれば、同様の問題はなかったと思います。
今後同様の問題を防いでいかれる為にも、在庫管理ページから、再度ご検討いただくことをお勧めいたします。
この質問に関しては、既に出品者様が頂いたパフォーマンス通知に、記載があるかと思います。
上記に記載のあるように、「アカウント健全性」メニューの「知的財産権侵害の疑い」セクションから、当該ASINの右側にある「解決」ボタンをクリックして、手順に従いご対応頂くことをお勧めします。
もし、該当のメニューに改善策を提出できる画面があるなら、@ Akubi様がおっしゃるような改善計画をご提出頂くこともお勧めします。
改善計画には、以下の内容を含めることをお勧めいたします。
– 問題の根本原因
– 問題を解決するために実施した手順
– 問題が今後発生するのを防ぐために講じた予防策
上記記載のあるように、予防策が施されないまま追加の問題が発生することで、出品用アカウントの停止にもつながることがありますので、是非今後の予防策は立てて頂けますよう、お願い申し上げます。
知的財産権に関しては、以下のAmazonポリシーも一緒にご確認頂ければ有効かと思います。
https://sellercentral.amazon.com/gp/help/G201361070
お役に立てれば幸いです。
Goro
Seller_CShRXImh3I9Qt
将軍様に売上金がプールされている期間は、いつでもアカウント凍結のうえ売上金全額没収の可能性はゼロではないですよ。
Seller_WnRCnvC9rvNOl
「知的財産の不正使用の可能性」までしか情報ありませんが、商標、著作、(トピ主さまは肖像とも)や、権利者名、不正使用の商標名、何か記載があるのでしょうか。
ODM契約 Design Toscano ブランドではない、製造元ブランド?製品で届いている報告もコメントに記載ございます。ブランド権利者申告でなければ過去出品物ですし再販されないので「出品と商品を削除」して終わりのような気がします。
権利者通報や真贋でもない。それでカタログ停止(非公開)。
単に「聖母マリア」がブランドに見えてしまうのがダメなだけのような気がします。
「聖母マリア 彫像 高さ 約29cm/ Blessed Virgin Mary Statue(並行輸入品) [並行輸入品]」
↓ カタログ編集権あればタイトル変更で行けるような気がします。
「デザイントスカーノ WU74504 11.5インチ(29cm) 祝福された聖母マリア像 | Design Toscano Blessed Virgin Mary Statue [並行輸入品]」
せどりの新品出品はガイドライン違反していないと思います。
Amazon EU小売の注文番号で真贋調査はアカウント強さで通らない場合もあると思います。
Seller_PrxAjokXMl2zd
保証協会使って借りると、都銀住宅ローン並みで借り入れできることもありますので、検討あれ。
取引先から借りてくれ借りてくれと計算書みせられたときは、思わず安いねぇと言ってしまったのである。しかも固定金利だって。
Seller_PMsX12RLg7EiA
お伺いしたかったのは、海外価格差による利鞘を考えた並行輸入品の新品販売は、全てアマゾンの規約上で違反になるのかというところでした。
ここについては、POM様が既に伝えられていると思います。 また、既にご存知と思いますが、ガイドライン上でOKでも、真贋調査は別のスタンダードが求められてしまいます。
海外メーカー様への交渉も、もう一度取り組んでみたいと今思っております。
タイミングもありますので、過去にうまくいかなくても、今度は成功すると良いですね。御加護がある事を祈ります。
正規輸入の立場になれば、今度は並行輸入転売に悩まされる立場になるかもしれません。 今までのご経験が別の形で活かせるようになることを願います。