3件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
土日を休業日に設定出来ないので テクサポへ問合せたら
最初の回答が 間違ってたのですが
配送設定の自動化をしないと 休業に出来ませんと言われたので
自動化したら マケプレお急ぎ便が、強制で有効になりました。
お急ぎ便は するつもりが無いので 困る為 自動設定は辞めました。
メリットは 結局運用はしなかったので 分からないままなんですが
自動設定にすると 災害時に 該当地域の配送所要日数が 変更になるのかな?と思いましたが
運用しなかったので わらずじまいです。
Seller_knaoeN7TDbgMv
配送設定の自動化
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G8WRJF2N5B787XKQ
出品者が使用する配送会社が提供している配送サービスの正確な配送所要日数を適用し、発送元住所から購入者の所在地までの配送所要日数を動的に算出します。
私が設定している一例ですが、こんな感じになります。
配送所要日数は通常の出品者出荷ですと1-2日間/2-3日間などになりますが、配送設定の自動化を適用すると「Amazonが管理」となります。
この画像だと宅急便(ヤマト)と飛脚宅配便(佐川)が表示されていますが、その配送会社に応じた配送所要日数で計算されます。
2つ設定されていますがAmazon営業の方に聞いたところ遅い方が適用されるそうです。
メリットは、購入時のお届け予定日表示が最適化されることだと思います。私の場合はより早いお届け予定日が表示されるようになりました。
出荷作業日数さえ適切に設定していれば、お届け予定日が余裕のない日程になることは避けられます。
デメリットは、配送所要日数を「Amazonが管理」することでしょうか。何かしらの理由で実際の配送所要日数と、Amazonの設定する配送所要日数に齟齬が生じた場合、配達遅延になりかねません。
余裕を持った出荷予定にしたい方には向かないかと思います。
マケプレお急ぎ便はオプションで外せると思います。私もお急ぎ便設定はしたくないのでチェックを外しています。
先週の大雨の際にも設定していましたが、特に日数が変更されてはいなかったので、そういった機能はないかもしれません。
Seller_EiwPr62PYhYEK
ボスがやろうとしましたが私は強烈に止めました。
今のAmazonの運用からして、なるわけないと思いました。
そういう機能があるなら運動会②期間中、東京宛の配達所要日数が延びる筈です。
設定して売上は少し上がるとは思いますが、
配送遅延率が上がるリスクが高い為、当方は設定しません。