相乗り出品の不正報告で、自分のASINが停止されました
弊社の商品に相乗り出品した業者の商品をTest buyして、商品ページのモデルが異なることや、サイズが異なる、ブランドタグが付いていないことから、相乗り出品者の商品が弊社の商品と異なる理由で、テクサポから教えられた不正報告の方法で報告しました。
その翌日に、弊社は相乗り出品者を不正報告したのに、相乗り出品者の処置をせずに、無断弊社のASINが停止、削除されました.
その後、何度も申し立てして、現在商標未登録ですので、提出できるものがあまりないのですが、弊社がそのブランドの所有者を証明するために、Amazonでこのブランドを申請したときに5665エラーがでて、amazonから出品許可もらった時のケースID、Test Buyで相乗り出品商品と弊社商品の差異画像2枚を提出しました。
アマゾンから以下の返信しか来ません。
「平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。
パフォーマンス改善計画をご提出いただき、ありがとうございました。出品者様からの申し立てを確認させていただいた結果、提示された改善アクションの項目が実施されていないことが判明しました。すべての改善措置が、出品者様のパフォーマンス改善計画に従って完了しており、違反しているコンテンツが削除されていることを確認してください。
出品情報が誤って無効にされている場合
手違いがあったと考えられる場合は、理由をお聞かせください。出品者様の説明には、出品商品が正規品であることの裏付けとなる上記の書類と併せて、出品者様の出品情報が Amazon の出品ポリシーを違反していないことについての説明を含めていただく必要があります。」
上記の原因で削除されたASINはまた復活することができるでしょうか。
アドバイスをいただけますでしょうか。
また相乗り排除するための有効な方法を教えていただけますでしょうか。
相乗り出品の不正報告で、自分のASINが停止されました
弊社の商品に相乗り出品した業者の商品をTest buyして、商品ページのモデルが異なることや、サイズが異なる、ブランドタグが付いていないことから、相乗り出品者の商品が弊社の商品と異なる理由で、テクサポから教えられた不正報告の方法で報告しました。
その翌日に、弊社は相乗り出品者を不正報告したのに、相乗り出品者の処置をせずに、無断弊社のASINが停止、削除されました.
その後、何度も申し立てして、現在商標未登録ですので、提出できるものがあまりないのですが、弊社がそのブランドの所有者を証明するために、Amazonでこのブランドを申請したときに5665エラーがでて、amazonから出品許可もらった時のケースID、Test Buyで相乗り出品商品と弊社商品の差異画像2枚を提出しました。
アマゾンから以下の返信しか来ません。
「平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。
パフォーマンス改善計画をご提出いただき、ありがとうございました。出品者様からの申し立てを確認させていただいた結果、提示された改善アクションの項目が実施されていないことが判明しました。すべての改善措置が、出品者様のパフォーマンス改善計画に従って完了しており、違反しているコンテンツが削除されていることを確認してください。
出品情報が誤って無効にされている場合
手違いがあったと考えられる場合は、理由をお聞かせください。出品者様の説明には、出品商品が正規品であることの裏付けとなる上記の書類と併せて、出品者様の出品情報が Amazon の出品ポリシーを違反していないことについての説明を含めていただく必要があります。」
上記の原因で削除されたASINはまた復活することができるでしょうか。
アドバイスをいただけますでしょうか。
また相乗り排除するための有効な方法を教えていただけますでしょうか。
Seller_RY9qEPI4HhK84
過去にも 正規品を販売してるセラーが 粗悪品で相乗りされ 不正報告したら
反対に 自分の商品が削除されたというトピが 過去にも何度か アップされています。
商品説明等のガイドライン違反はありますが ←粗悪品で相乗りされたから?・・・
不正報告して 報告したセラーの商品が削除されたり アカウントが停止したりする事は
あってはならないと思います。何の為の不正報告リンクなんでしょうと思いますので
Amazonポリシーの不正または違反を報告します。
こういう事が 頻繁に起きたら 困ります。
16件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
Amazonでは 基本相乗りが仕様のカタログ販売です。
これにより 相乗りの排除は出来ないと思います。
Amazonブランド登録して下さい。
相乗りされても 商標登録があれば 排除できるかもしれません。
Seller_WnRCnvC9rvNOl
相乗りされたのに、商品ページモデルが違う。
それは別ASINではないでしょうか?モデル込みで発送されるのでしょうか?
ブランドタグが入った商品画像アップされていたのでしょうか。ブランドタグは恒久的に付けられたものでしょうか。排除行動実行するには脇が甘いとお見受けします。
Seller_t2GoleZlSMi9F
@springing 様
AmazonのHanaと申します。ご質問いただきありがとうございます。
こちらの件ですが、適切な部署に連絡をさせていただきます。
担当部署よりご連絡があるかと思いますので、ご確認いただけますと幸いです。
お役に立てていただければ幸いです。
Hana
Seller_RY9qEPI4HhK84
過去にも 正規品を販売してるセラーが 粗悪品で相乗りされ 不正報告したら
反対に 自分の商品が削除されたというトピが 過去にも何度か アップされています。
商品説明等のガイドライン違反はありますが ←粗悪品で相乗りされたから?・・・
不正報告して 報告したセラーの商品が削除されたり アカウントが停止したりする事は
あってはならないと思います。何の為の不正報告リンクなんでしょうと思いますので
Amazonポリシーの不正または違反を報告します。
こういう事が 頻繁に起きたら 困ります。
Seller_WnRCnvC9rvNOl
お詫びに、ブランド商標申請中とのことですが、
JAN事業者とブランド権利者(ストア) 現在 不一致状態の解消。商標 自社JAN 入りオリジナルパッケージ作り、商品セットとパッケージ 「ロゴ JAN 販売元 社名」見える画像も掲載。
同じファッション系で、同一ブランド名(カナ)が存在しているので、商標却下や広告中取消審判されないよう出来ることなら独自ドメインHP 別に作成お勧めします。
Seller_P1sj3L4mm4mRA
一度削除されたカタログは元に戻すことができないそうです。
Amazonの過失であった場合のみ、新規ページを作る形式で対応してくれることはありますが、ASINは別になりますし、レビューは戻ってきません。
なお、規約違反を取り締まる部署ではそういった対応もしません。
テクニカルサポートに連絡し、過失を認めさせた場合という敷居の高いケースで、テクニカルサポートが尻を拭う形でやります。
なお、規約取り締まり部署は過失すら認めませんから、コミュニケーションを取る部署をうまく選定してください。
商標登録とAmazonブランド登録が一番です。
商標登録は、すでに販売されている履歴がある場合、早期審査に通りやすいようです。
詳しくは弁理士へ。
排除は、Amazonブランド登録後にAmazonブランドレジストリーから申請する形式になります。
Seller_bmOSwHYfovJCD
まったく同じ事態に直面しています。
トポ主さまとほど同様の通告をしたところ、カラバリ3色のうち1色だけがいきなり出品削除。Amazonからのメールでは「修正が必要な項目:ブランド名」と書かれており、セラーセントラルの商品規約の遵守で違反の理由を見ると「商品詳細ページの改ざん」と表示されています。同じページから商品タイトルや商品説明、果てはブランド名変更の申し立てをしてもトピ主さまと同様の返答があるだけ。現在は、ブランドのオリジナル出品者であることを証明するため商品にブランド名が印字された画像をテクサポ宛に送付しましたが、3日経っても音沙汰なしで絶望しています。
まあ、どっちにしても某国のセラーに残る2色も相乗りされ、こちらが原価割れする安価で出品しているので降参するしかありませんが…。
Amazonから返答あったら共有しますね。