突然のアカウント停止、原因が判りません。


#1

お世話になります。
先ほどいきなりアカウントが停止されました。
健全性の問題かと思い確認した所「良い」でした。
[知的財産権侵害の疑い]と [その他の規約違反の問題] に何点か登録された物があります。

販売商品としては玩具、一番くじ、カードを問屋を通じ仕入れ販売しており
それらがその[知的財産権侵害の疑い]に登録されておりました。
くじの商品は確かに版権としてくじにのみ版権を下ろしているとあれば確かに著作権かと思いますが
遊戯王カードに関してはBOX製品をバーコードで登録し出品しているのに[知的財産権侵害の疑い]
とはこれは非常に不可解と思います。

ひとまず何が原因でアカウントが停止されたか不明と言う事で間違って消していないかと言う返信をamazonに送りました。

[その他の規約違反の問題]はほとんどが価格が高すぎる可能性でした。

何かアドバイスがあればお願いします。


出品制御解除をどこから申請すればよいのですか?
#2

たぶんそれはAmazonのルールのいくつかに違反していました


#3

どうも今トレカは取り扱い危険商品になってしまいましたね
アイマスとかでもよくトピックが上がりますね


#4

@52e70352fcbe6d50f633

平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
回答させていただきます、アマゾンのMoaと言います。
よろしくお願いします。

アカウントが停止になってしまった際にパフォーマンス通知が届いているかと思います。通知にアカウントが停止になった理由の記載はありませんでしょうか。
確認していただきますようお願い申し上げます。

指摘があった商品に対して対応は求められておりましたでしょうか。
アカウント停止以前に届いているパフォーマンス通知の確認も是非お願いします。

返事が来ましたら、そちらも参考にアカウント停止理由を確認くださいませ。

より的確なアドバイスを得るためには出品者様の状況を詳細に説明していただくことをお勧めします。
もし次回の投稿をお考えの際は、受け取ったパフォーマンス通知の内容などを共有していただけますとよりよいアドバイスを得られる可能性が高くなりますのでご検討ください。

お役に立てれば幸いです。
Moa


#5

職場でメールを確認出来たので以下の内容が届いてました。

出品者 様

Amazon のビジネスソリューション契約の第 3(b)又は© 項に基づき、出品者様の Amazon 出品用アカウントは直ちに停止され、出品されていた商品は削除されました。出品者様のアカウント残高はそのままとなりますが、この問題が解決されるまでお振り込みは留保されます。ご利用アカウントの未払い残高は、セラーセントラルのペイメントレポートからいつでもご確認いただけます。また、disbursement-appeals@amazon.co.jp にお問い合わせいただくことも可能です。詳しくは、売上金の留保に関するポリシーをご覧ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/help.html?itemID=9RA9LYBJ3QP27M6

この措置が取られた理由
出品者様がアダルト商品に関するポリシー、その他法令に違反する商品を出品していたため、又は下記①から③のいずれに該当する理由のため今回の措置を講じました。Amazon で販売する商品については、すべての適用法令および Amazon のポリシーを遵守していただく必要がございます。なお、Amazon の制限対象商品に関する規約は、次のページをご覧ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200164330

① サイバーセキュリティを確保するためまたは詐欺その他不正な手段を用いた侵害行為若しくは明らかに公序良俗に反する行為に対応するため。
② これまで繰り返しAmazonの規約又はポリシーに違反する行為を行ったことが認められ、Amazonのサービス提供に支障を生じさせるおそれがあるため。
③ 法令又は行政当局の処分若しくは要請によるため。

問題の出品商品の例は、本 E メールの末尾に記載されています。
現在の出品情報については、セラーセントラルのトップページから「在庫」、「在庫管理」の順に移動して確認できます。

アカウントの再開について
Amazonでは、今回の措置について独自のレビューを実施します。その際に誤った理由により措置が取られたことが明らかになった場合には、出品者様からの申告等を待たずに自動的にアカウントを再開させていただきます。なお、今回の違反の性質上、ポリシー又は法令違反に該当しないことの証明を目的とした資料等をお送りいただいてもAmazonでは当該資料を精査いたしかねますことをあらかじめご了承ください。

上記レビューの結果アカウントが再開されず残高がアカウントに残っている場合は、この通知から 90 日後に disbursement-appeals@amazon.co.jp に連絡して、別途支払いをリクエストすることができます。Amazon では出品者様のアカウントを評価するための調査を別途実施します。その結果、出品者様による虚偽行為、詐欺行為、または不正行為への関与、当社のシステムの悪用、または Amazon の購入者や販売パートナーを保護する Amazon のポリシーに違反する行為が繰り返し発生していることが判明した場合は、Amazon で出品者様のアカウント残高の一部または全部を保留する可能性があります。

出品者様のアカウントのパフォーマンスは、こちら (https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?reftag=ah_em_rp) からご確認ください。または、ご使用の iOS デバイスまたは Android デバイスで、Amazon 出品アプリのホーム画面から「アカウントの健全性」を選択して確認することもできます。アカウント健全性ページには、Amazon で出品する際に求められるポリシーやパフォーマンス指標に対する、出品者様のアカウントのパフォーマンスが表示されます。
– iOS アプリのダウンロードはこちら:https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-seller/id794141485?mt=8
– Android アプリのダウンロードはこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.sellermobile.android&hl=ja_jp

今回の措置に関してのご質問等はhttps://sellercentral.amazon.co.jp/homeよりご連絡ください。

ASIN List/ASINリスト
B08GJRRL2S
B01AUOEQBE
B01BASFV04
B0797V1PDN
B0816NB1BH
B0816NK12Y
B0816NWM8C
B094DNFB86
B094DNWJZH
B094DNYZ85
B094DNZDXB
B01B9Q62NC
B0946V9K5P
B094HNFRK4
B094X2WCNJ
B07BRWTT4S
B00AIJXI8Y
B06WVD7HRT
B083WF77TM
B07MSJFRPC
B0839125LN
B08391N7KV
B087B8LVL3
B08BPJGHXW
B08BPJW3H7
B08BYSL7F2
B07QZNL59M
B07R5F4QH7
B07RPHVKZW
B09183PPVG
B094Y69PFP
B094Y7HD5L
B01KV3LXEW
B07XWTGWGM
B08DFJGJG6
B08S7BJG1Z
B092LTYPSD
B08VF31B8T
B08XPBQ7HS
B0933JPBFH
B08TVSSHBZ
B08VS9YRGF
B08W1XZN75
B08XPWTKHN
B08XPYDVWP
B07RNLFP1G
B07RPN2VCB
B07RRPT43S
B07T658SPP
B075FLWSKY
B075YVBC3X
B0768D8MGN
B0798RSV52
B07GP5ZVCG
B07H2FJ5SM
B07H57SZLY
B07VJF6TJG
B07VK1NDYK
B085WNQ5TK
B072JXLXKX
B07T6JT1HN
B07T7GJ8BC
B07T7H21P6
B07T7HCSLP
B07T7WCG7L
B07T7WMZ7Q
B07T7WNRRC
B07T918QL8
B081DKXZQD
B08FSR3G58
B08TTMF214
B08TV4BRSP
B085WBWGBC
B087M3V8T4
B089GY77FB
B08CT54G1N
B08CT5G7WD
B07Q4L11JV
B08K3123FJ
B08KTJ1LNH
B08KY1QWHK
B071JF3BLK
B07G3BWPCK
B096NR35N2
B07V1PG1T1
B08F75ZQW5
B08F79FYTB
B08F7Q9ZJ9
B08JHLVHGT
B07WP45GR2
B07484GNGX
B08L7JVW1F
B078YYR2QD
B07MGM833C
B08N56L9HD
B08SHXK28V
B08SJ8J9JM
B08ZJ7VD19
B07VGPKG12
B07YVHYGPM
B083WF77TM
B091N6W7H8
B094DNFB86
B094DNZDXB
B00BR0D29S
B08G7YSZTY
B077HXCD4J
B077YMGL3J
B079TH2SCQ
B07H2NRJRH
B08XB5ZYTJ
B08XBL2PDJ
B08XBQCDWK
B077H5XBV1
B078NY6R96
B01GCGDZSE
B01GCGNLNS
B01GCI8JWO
B08RX1HWZ1
B07MYFP663
B07MYK4H52
B07MYK5C56
B07MYKNHYR
B07MYKS1ZG
B07MYKYGWL
B07MYL38YQ
B07MYL717Z
B07QCL58CT
B08W4P45MS
B08W4P4J4M
B0935CB5GL
B08KD5Q6W2
B08KD8LZF8
B08KDCQGC9
B086P34SVV
B08G545YVV
B08G55PQWL
B08G56ZWRN
B0781VYYTP
B08BTZT6C1
B06WGS7K7B
B00P1LP9AY
B07K19CGL9
B07KS15JHV
B07KS1R6BC
B087213B26
B08721F9F7
B08721HBVC
B08721MRBQ
B0768K5V9Y
B08B4VPQX7
B08WKTNCHY
B08X4P9PLP
B093TJGPQV
B094H8MG1L
B095ML4C8X
B0926QS3GY
B092M33CX4
B092M5BNDQ
B083DP9MHB
B092TMMHPK
B096NR35N2
B08ND777VK
B08NG6KYJZ
B08P31HCHF
B08C7S39LD
B08FMNHW8F
B094Z4LB1L
B07DRBK41Q
B07ZJFV5VB
B07ZJGBWQC
B07ZJGD6W9
B07T2RFKZF
B07T2RTCWR
B08HD1QTKW
B08L5WTZDX
B08L5XWBQF
B07RSKSSZC
B07RTM6RKJ
B07TJDLTHP
B0919FK3Z5
B091WQF1RJ
B092W19HHZ
B071R1ZG8Z
B083H169ZC
B083H1965H
B084D5S86N
B089NY31BW
B08VDKYTVS
B09532JV12
B09532VMR3
B096876V9F
B087BYTQT7
B08K7GW593
B08K7HN78R
B093CGWQ76
B07QJ719WH
B07R71J32Q
B08778GRF6


#6

ありがとうございます。

送ったメールの返答は以下の通りです。

この措置がとられた理由
このような決定に至りましたのは、出品者様が Amazon.co.jp の販売が禁止されている商品を出品されたためです。Amazon.co.jp で販売される商品については、すべての適用法令および Amazon のポリシーを順守していただく必要がございます。

6/23に出品したのは [ 一番くじ ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章 の一連を出品しておりました。

今トピックを見たのですが同じ要綱で何人かアカウント停止になっているようです。

なんでも法律が変わってその影響が出てるとか?


#7

こちらと同じ類ですね。
つまり
フォーラムで女性芸能人への名誉毀損(きそん)やわいせつ物頒布などの疑いが指摘される。

6月20日の産経新聞の記事

政府がアマゾンに聴取検討

アマゾンが問題ありそうな商品を削除、出品者のアカウント停止

とばっちり
(上記については諸説あります)


#8

停止になった ASIN群を見ましたが SAO(キリトファン)ではなく
タレントグッズが 多いように思いましたけど

トークさんのコメントにあるように

女性芸能人への名誉毀損(きそん)やわいせつ物頒布などの疑いが指摘される。

名誉棄損ではないだろうけど 著作権がらみではないですか?

ASINが多く 全て検索しませんでしたが
AmazonのDBから 完全削除されてる商品が多いです。
アイコラ商品だったのかなと 勘繰ってしまいました。


#9

ありがとうございます。

皆さんの物を読んでいると待つしかないのかなと感じております。
ASIN検索するとアイドルばかりの様な気もしますが他の方はアニメの物もと仰っておりましたので該当すると思います。


#10

ありがとうございます。
主にアニメ関連を出品していますがまれにアイドルのくじもあるのでそれが原因かも知れません。


#11

[制限対象商品の規約違反]として

B096NQ315X
B096NQL5WW

が増えておりました。
これを削除して戻るかどうかですね。

確かにアイドルのタペストリーですし今停止の対象物ですね。


#12

ASIN B08H2DYKSJ

これはバーコードで登録したのに [商標の不正使用の疑い ]とは

面白いですね。


#13

遊戯王の商品を問屋さんから卸してもらって販売されていたのですよね。
これで商標の不正使用となったら、メーカー以外は怖くて何も販売できないと
思うのですが…。

他のトピに書いたのですが、システムの誤検知による冤罪もあるように思えます。
良い方向に向かうことを願っています。


#14

アカウントの停止と直接関係があるのかわかりませんが、
重複したカタログがあった商品のようですね。

出品開始時期はほぼ同時期ですが、残ったカタログの方が説明などが充実したもののようです。


#15

だいぶ情報が出てきましたね。

ASIN B08H2DYKSJ
これはバーコードで登録したのに [商標の不正使用の疑い ]とは面白いですね

ASIN B08H2DYKSJに関しての問題は、連絡不可とした点ではないでしょうか?

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王ocg デュエルモンスターズ phantom rage boxはアマゾン直売が含まれたカタログが以下のようにあります。

これに対し、B08H2DYKSJは、バーコードで登録していません。


これは、カタログ作成上における違反行為になる可能性があります。

Amazon米国がAUKEYやMPOWに対して停止処分を行った職員のリークが元になった記事があり、過去にワーニングが何度か上がっていたが、対処していなかった とあります。

サンプルからの想定では、(芸能人名などをキーとした検索型ではなく)通報履歴があるが証拠不十分として対処されていなかったASINデータを元にした一括停止処分が行われた可能性もありそうですね。この場合、カタログ停止理由が、カタログ作成における軽度な違反か、偽造品の出品となるか不明です。

今回の停止トリガーの発生箇所に対し、更に疑問視されますね。

新しく以下のアナウンスがされたのですかね?

Amazonでは、今回の措置について独自のレビューを実施します。その際に誤った理由により措置が取られたことが明らかになった場合には、出品者様からの申告等を待たずに自動的にアカウントを再開させていただきます。

この内容は、Amazonは今回の停止処分のトリガーに不備があったと認めたとも受け取れ、本来は謝罪文と一緒に流れるような内容にも感じます。

上記の精査は、通報が発生した時点で行われる行為です。 今回は、大量に停止処分が行われ、民事裁判に発展する可能性があるため、慌てて再度調査を行うこととしたのでしょうか?

本来:Amazonの調査 → 処分 → 書類提出 → 再開・処分
上記のアナウンス:処分 → Amazonの調査 → 再開・処分 (書類提出免除)

ということなるプロシージャーが見られることから、なぜこのような問題が発生したのかという点が、(民事では困難なので)政府関係より公平・公正な対応が行われたかどうかの調査が望まれますね。

この場合、外部との相談を希望される方は、経産省のプラットフォームと公正取引委員会の相談窓口の両方が可能ではないかな?


#16

ありがとうございます。

私の思い違いだったのですね。

初回限定として1パックプラすされている商品だったのでB0868YGS5V とは別物の為カタログ製作者はバーコードでは登録しなかったのだと思います。

民事裁判などが行われるなら乗っかろうと思いますが特に考えてなく、
おとなしく他のプラットフォームに移行しようと思ってます。

何ならメルカリでも良いかと思ってます。


#17

出品停止 / カタログ停止処分の権限ですが、本来は誤って処理がされないように、適切なオフィスと職員が配備されるのが適当です。

しかし、AmaJPにおいては、この非常に強い権限を、以前から職員による情報漏洩などの汚職問題が多く報道されていたAmazon中国オフィスに与え続け、過去に何度も問題視されていたが、今まで対応してこなかった事が要因なのかもしれません。

ここは不明点ですので、AmaJPの体制に問題があるのでは?と疑問に感じた方は、政府機関に一報だけでも入れとかないと、問題がある体制が今後も継続してしまう可能性がありますね。


#18

ありがとうございます。

そういう意味が含まれるならこれは義務として一報する必要がありますね。

参考にして報告してみます。


#19

Amazon側に組織体制という根本的な問題箇所あった場合、同じ体制を継続する限り、類似した問題を今後も引き起こしてしまう危険性があります。 何度も同じ問題を引き起こすと業務停止の措置すら発生してしまいます。 AmaJPにとっても、できる限り早く業務改善を行った方が良いでしょう。

自身で業務改善ができない場合は、外部から指導が入った方が良いので、正しい内容での通報はAmaJPの今後のためにもなると思います。

政府機関は我々以上には何が起きているのかわかりませんので、(問題発生直後は難しいので)感情を抑え、正しい情報で、問題と思える箇所を正しく、論理的に伝えられる事に配った方が良いかもしれませんね。

今回の一連の問題から、AmaJ Pにおけるアカスペの体制に問題がないかの考察が行われ、アカスペが今後正しく動けば、中国セラーに見られる不正操作疑惑(ランキングや一般検索における疑い)にも対処するようになり、昔のAmaJPに戻る事を願ってます。


#20

文章と言うのは難しく、上手く相手に伝わるか自信はありませんが先ほど経産省のプラットフォームと公正取引委員会の相談窓口に相談を送りました。
ありがとうございました。