規格が未入力の書籍は出品一覧が非表示になっています
以前、↑のトピでも中古商品の出品一覧非表示が
話題になっておりましたが、更にシステムが改悪されてしまったようです。
上記トピでは、
・カタログ情報の規格が未入力
・新品の販売あり
の場合に中古の出品一覧が表示されなくなっていましが、
現在は、カタログ情報の規格が未入力の書籍は
新品販売の有無に関わらず、(多分)全て中古の出品一覧が
表示されなくなっているようです。
カタログ情報を修正すればいいのですが、
上図のB000J7D4QG:「記者の証言―事件の内側の日々」は
ブランド所有者しかカタログ情報を修正できないとのことで、
出品者側としては完全にお手上げ状態です。
スマホのアプリでは今までと変わらず、規格が未入力の
書籍でも出品一覧は表示されています。
完全にお客様からアクセスできないということはないですが、
PCブラウザからは全く見えなくなっているため、
古書の今後の売り上げに影響が出そうです。
(昔のカタログデータは、規格未入力のものが多数あるため)
現在、テクニカルサポートに問い合わせ中ですが、
取り急ぎ、情報共有ということで投稿いたします。
規格が未入力の書籍は出品一覧が非表示になっています
以前、↑のトピでも中古商品の出品一覧非表示が
話題になっておりましたが、更にシステムが改悪されてしまったようです。
上記トピでは、
・カタログ情報の規格が未入力
・新品の販売あり
の場合に中古の出品一覧が表示されなくなっていましが、
現在は、カタログ情報の規格が未入力の書籍は
新品販売の有無に関わらず、(多分)全て中古の出品一覧が
表示されなくなっているようです。
カタログ情報を修正すればいいのですが、
上図のB000J7D4QG:「記者の証言―事件の内側の日々」は
ブランド所有者しかカタログ情報を修正できないとのことで、
出品者側としては完全にお手上げ状態です。
スマホのアプリでは今までと変わらず、規格が未入力の
書籍でも出品一覧は表示されています。
完全にお客様からアクセスできないということはないですが、
PCブラウザからは全く見えなくなっているため、
古書の今後の売り上げに影響が出そうです。
(昔のカタログデータは、規格未入力のものが多数あるため)
現在、テクニカルサポートに問い合わせ中ですが、
取り急ぎ、情報共有ということで投稿いたします。
27件の返信
Seller_6hzwtexpmwzQU
すみません。1訂正をいたします。
商品一覧が表示されなくなる条件は、
・規格が未入力(unkown_binding)
・カートボックスを獲得している商品がある
この2つを満たしている場合のようです。
上記条件を満たしていると、新品の商品の販売有無に関わらず、
中古商品の一覧が表示されなくなります。
カートボックスがない場合は、今までと同じように
「すべての出品を見る」のボタンが表示されるようです。
例)
Seller_ifsgow9I9WyQb
"規格"項のunknown_bindingは単に空欄になっているだけなので、まず出品→在庫管理から詳細の編集→重要情報で"規格"項を埋めてやれば解決する筈ですよ?
※既に埋まっている項を直す場合はカタログ修正申請が必要ですが、本件はそれとは違います。
ちなみに、在庫管理の検索枠で「unknown」で検索するとunknown_bindingになってる商品を検出できるので、心配でしたら確認してみると良いですよ。
Seller_8rG1sixDtz0ak
当方でも似たような旨のトピックを先日立てました。
テクニカルサポートに問い合わせもしておりますが、現在調査中の一点張りで一向に改善されません。
なんなら問い合わせ当時よりもこのようなページが増えているかと感じます。
というかこれって独占禁止法とかにならないのですかね?
Seller_eXqWUc7G47wUW
この問題に対し、アマゾンさんでは誰も処置を講じないのですか?? 私も出品の多くが市場のどこにも公開されていないので困っています。
Seller_wUc7laeTyFs6d
[古書]のカタログは昔アマゾンが作成したのだから、
アマゾンがunkown_bindingを一括で修正すれば済む話なんですけど、
なぜしないのかですね。そんなに難しい作業とも思えない。
出品者側からでは規格を選んでも全く反映されないされない。
Seller_sIMpJdhgA62SY
こんにちは。このフォーラムではいつも有益な情報を教えていただき助かっています。
ありがとうございます。
先日、このトピに関する問題で私が体験したことを情報共有します。
0)私は小口出品者で、(必然的に)既存カタログへの相乗りの形で、中古書籍を出品しています。
1)このトピで教えていただいたように、在庫管理画面で「unknown」を検索、「binding」の項目が「unknown_binding」になっている商品を抽出してみると、皆さんがおっしゃるように、商品ページに「すべての出品を見る」ないし「¥xxxx円よりyy中古品」のリンクが出現せず、自分の出品にたどりつけない状態になっていることを確認(PCから、ブラウザはFirefoxおよびChrome)。
2)当該商品の「重要情報」>「binding」の項目に正しい情報を入力(選択)。
3)しかしそれでもおそらく反映されないだろうと思われたので、テクサポにケースを提起。
4)ケース内容として、ASINを列挙して、(1)の現象が発生しているので対処をお願いするとともに、フォーラムの、このトピおよびトピ番号75743や67561を挙げ、同様の現象で困っている人が多い様子であることを伝えました。
5)ケースの提起が5/26の18時台、それに対してテクサポからの最初の返信5/27の11時台で以下の通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【以下引用】
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
本件につきましては現在担当部署に手配、確認をさせていただいている状況でございます。
回答までお時間を頂戴し誠に恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
【引用終わり】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6)5/28の21時台にテクサポより以下の回答。商品ページで不具合が解消していることを確認。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【以下引用】
このたびは、当サイトのご利用にあたりご不便をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
お問い合わせいただきました商品ページについて、下記の内容にて修正処理を実施いたしました。
●対象ASIN:【省略】
●修正内容:出品者一覧が正常に表示されるよう修正いたしました。
※情報の反映が完了するまで、およそ24時間かかる場合があります。反映されるまでしばらくお待ちください。
24時間以上経過してもAmazon.co.jpの商品ページに修正内容が反映されていない場合、出品者様のブラウザに残っている履歴データが原因となっている可能性があります。
その場合は、ご利用のブラウザで、キャッシュのクリアとクッキーの削除をお試しください。
キャッシュのクリアとクッキーの削除の方法について詳しくは、Webブラウザ(例: Firefox、Internet Explorerなど)のツールバーから「ヘルプ」をご確認ください。
【引用終わり】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、私の場合は早急に対処していただけました。
数が比較的少なかったこと(6件)、自分でbindingの項目にあらかじめ変更提案を施していたことがどう関わるかは不明です。
ご参考まで。
Seller_6hzwtexpmwzQU
Seller_6hzwtexpmwzQU
7月10日、また現象が再現しました。
11日になってもそのままです。
どうなってるんでしょうね・・・。