複数アカ所持でアカ停止、一つを閉鎖した後の対応はどうしたらよいのか
まず、事の経緯を説明いたします。
去年の1月に、自分のメールアドレスでアカウントを作成した際、本人確認の為のアカウント停止の措置が取られました。
解除方法として、自分と同じ名義と住所が記載されている公共料金の請求書の提出が求められましたが、その当時自分名義で用意できるものも無く、代わりとして親のメアドなどでアカウントを作成し、使用していました。(今トピを立てているのが親名義のものです)
4.5カ月ほどたった後、こちらの親の名義のアカウントに
「お客様のアカウントは、当サイトでの販売に使用されていない可能性のあるアカウントに関連していることが判明しました。その結果、Amazon.co.jpでの販売ができなくなる可能性があります。」と連絡が来ました。
原因としては、両方のアカウントを同じパソコンでログインしたことによる紐付けかと思います。
その後、数ヶ月にわたってアカウント再開の方法を調べたり、使っていないアカウントを解約しようと試行錯誤しましたがうまくいきませんでした。
(売上の保留金は取り戻し、公共料金の書類としてインターネットサービスの請求書(ソフトバンクの請求書)を用意しました。)
アカウント停止後、すぐに小口に変更したこともあり、電話対応もして貰えなかったのですが、あるとき、購入用のアカウントから連絡し、アカウントの解約を申し込むと、解約できるのでは?とアイデアが浮かびました。
初めに作って停止になっていた自分名義の購入用アカウントがあったので、やってみました。
一度目は「まずセラーアカウントを解約して欲しい」と言われましたが、小口でもTSと直接連絡することが出来たので、ここからアドバイスを貰ってアカウント再開を目指そうと考えていました。
二度目に購入用のアマゾンから電話をかけた際、外国さんのアルバイト?の方が対応してくれたのですが、「アカウントを解約したい」と伝えたところ、アマゾンセラーとの関連も確認されないまま、アカウントを閉じてもらえました。
一度目と対応が違ったので驚きでしたが、使っていないアカウントを閉じることが出来たので、規約違反の疑いは解消できたのかなと考えているのですが、このあと、どのように申し立てを行えばアカウント再開に近づけることができるでしょうか?
意見やアドバイスの方、よろしくお願いいたします。
21件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
これが本当に解約になってるのか?自分の名義の
セラセンの一番右下の方にある購入用アカウントから
アクセスしてみて下さい。
なぜか?出品用アカウントはもれなく購入用アカウントがついてくるから
1度目のテクサポの回答が 正しい回答です。
購入アカウントが 解約できたと思ってるだけだと思います。
ご自分名義の出品用アカウントが 存在してると思いますので
今一度 テクサポへ聞いた方がいいです。
Seller_f8PxucupUahML
これは、ないと思いますよ
当方の先輩ですが夫婦で別もの販売しており
同じPC/Wifi/IPアドで10年以上問題ありません
疑うわけではございませんが
自分の出品物購入やレビュー・評価などama規定外のことがあったのかもしれませんね
再主販売から3か月過ぎていたと思いますから解約できたのでしょうね
バイトはいないかと??
時間帯や内容により中国が窓口のサポートになるそうです
本人確認書類用意できる、ご自分のアカウント復活になるかと思います
解約しても過去DB紐づけられていると思われますから(アカ停含む)
アカウント(一人ひとつ)ゼロに取りなおしはできなかったと思います
これこそ、1セラーでは答えられませんからテクサポに相談された方がいいかと思います
家族でもなりすましアカウントは危ないです
複雑な問合せ時、本人確認はネット上当たり前でしょうし
アカウント2度と取れなくなる怖れもありますから
家族名義は(amaセラーやらないでしょうから)解約のままがいいと思います
なぜ解約したのか?私には理解できませんでした
Seller_uv6VynrKy7QUj
名義が違うのでありましたら、原因は違うでしょうねぇ。
無理だと思いますね。
こちらに記載されていない部分でアマゾン読み取って判断してますので。
行動が安易すぎましたね。
Seller_hsp6wV2abAIKZ
@tokutoku_SHOP 様
セラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Annaと申します。よろしくお願い致します。
関連アカウントの件ですが、@A-to-Z 様が仰っておりますように、何らかの経緯で複数アカウントを所持してしまわれた可能性がございます。再度同じことが起きないよう、原因を追究の上、予防策の実施をお願い致します。
本件に際しまして、アカウントを再アクティブ化するにはパフォーマンス通知に沿ってご対応いただければ幸いです。複数アカウントを所有しているか否かで対応方法が異なりますのでご留意くださいますようお願い致します。
関連アカウントを所有している場合:
1.まず、ポリシー違反に対して施行されたすべてのアカウントを再アクティブ化し、各施行に対して1つの申し立てを送信する必要があります。そのアカウントで受け取った連絡の指示に従ってください。
2.また、セラーセントラルの主要アカウントにサインインし、アカウントを運営している各地域のパフォーマンス通知にアクセスすることで施行に対して申し立てることができます。関連アカウントで無効になっているアカウントを除くすべてのアカウントで申し立てを送信するには、各アカウントについて受け取った通知の申し立てボタンをクリックします。
3.このアカウントを正常に再アクティブ化したならば、https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications リンクを使用して、現在のアカウントを再アクティブ化するための申し立てを送信してください。申し立てを送信する際には、再アクティブ化されたアカウントの名前と再アクティブ化の日付をAmazonに提供する必要があります。
関連アカウントを所有していない場合:
1.以前アカウントを所有していた/権利所有者であったが、もうそれを所有していない/もうアカウント権限を持っていない場合は、このhttps://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications に続いて申し立てを送信し、もうそれを所有していない/もうこのアカウントとの関係を持っていないことを示すサポート文書を提供してください。サポート文書には、譲渡証書、購入契約、事業譲渡契約、契約解除などが含まれます。
2.別のアカウントを所有したことがなく、この非アクティブ化が誤っていると思われる場合は、このhttps://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications に続いて申し立てを送信し、このアカウントが出品者様のものではないことを確認してください。Amazonが申し立てを立証できない場合、出品者様のアカウントは回復されず、今後このアカウントではAmazonでビジネスを行うことはできなくなります。
なお、Amazonでは基本的に、ビジネス上の正当な理由が無い場合、出品する地域ごとに維持できるセラーセントラルアカウントは一つのみです。詳細については下記リンクをご参照ください。
出品者の禁止活動および行為、ならびに遵守事項
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=G200386250&language=ja-JP&ref=efph_G200386250_cont_521
お役に立てれば幸いです。
Anna