「 Amazon 出品用アカウントに関する重要なお知らせ」についてアドバイスお願いします
Amazonより下記のメールが届きました
–
subject = Amazon 出品用アカウントに関する重要なお知らせ
様
ご利用のアカウントが閉鎖される可能性があります。
このメッセージが届いた理由
以下の 1 つ以上の Amazon.co.jp 出品者行動規範に違反している可能性があるため、ご連絡差し上げております。
– 購入者による評価、フィードバック、レビューに影響を与える
– 売上ランキングを操作する
– ウェブ閲覧数を人為的につり上げる
Amazon.co.jp での禁止行為には、以下が含まれますが、これらに限定されません。
– 第三者の協力を得て、ASIN ランクの向上やレビューの改善を試みる
– 受領者の注文で指定されていない、または想定されていない住所に荷物を送付する
– 虚偽または詐欺的な注文を勧誘または受け付ける
– 自分の商品の注文を行う – 購入者に自分の商品の購入費用を (プロモーションコードを含め) 補償する
サポートが必要な場合 このポリシーについて、または上記の必要な情報についてご不明な点がある場合は、https://sellercentral.amazon.co.jp/cu/contact-us からお問い合わせください。
また、パフォーマンス改善計画の作成に関する全般的なガイダンスについては、セラーセントラルヘルプページ (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201623610) をご覧ください。
このメッセージが誤って送信されている場合 手違いがあったと思われる場合は、その旨の説明をお送りいただきますようお願いいたします。
その説明には、以下の情報を含めてください。
– ご利用のアカウントが Amazon の「出品者利用規約および出品者行動規範」を遵守していることを示す証拠または実例。
– ご利用のアカウントが Amazon のポリシーに違反していないことについての説明。
ご利用のアカウントのパフォーマンスについては、(https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_ap) でご確認いただけます。また、iOS デバイスや Android デバイスで、Amazon 出品アプリのホーム画面から「アカウント健全性」を選択してご確認いただくこともできます。アカウント健全性ダッシュボードには、Amazon に出品するために必要なパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントでどれだけの実績を上げられているかが表示されます。
– iOS アプリ (https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-seller/id794141485?mt=8)
– Android アプリのダウンロード (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.sellermobile.android&hl=ja_jp) よろしくお願いいたします。 Amazon.co.jp
Sincerely Seller Performance Team Amazon.com http://www.amazon.com
–
私はFBAで並行輸入品を中心に販売をしており、少数を自店出荷として販売しております。
記載された、
– 購入者による評価、フィードバック、レビューに影響を与える
– 売上ランキングを操作する
– ウェブ閲覧数を人為的につり上げる
について全く心当たりがなく、何を指摘されているのかわからずに困惑しております。
また、
– 第三者の協力を得て、ASIN ランクの向上やレビューの改善を試みる
– 受領者の注文で指定されていない、または想定されていない住所に荷物を送付する
– 虚偽または詐欺的な注文を勧誘または受け付ける
– 自分の商品の注文を行う – 購入者に自分の商品の購入費用を (プロモーションコードを含め) 補償する
につきましても該当がないです。
このメッセージが誤って送信されている場合 手違いがあったと思われる場合は、その旨の説明をお送りいただきますようお願いいたします。その説明には、以下の情報を含めてください。
– ご利用のアカウントが Amazon の「出品者利用規約および出品者行動規範」を遵守していることを示す証拠または実例。
– ご利用のアカウントが Amazon のポリシーに違反していないことについての説明。
の箇所ですが、何かしないとアカウントが停止になるのでしょうか。
何をどう対応しないといけないのか理解できていません。
アカウント停止になると大変困り、焦っております。
どうすればよいのか、どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。
「 Amazon 出品用アカウントに関する重要なお知らせ」についてアドバイスお願いします
Amazonより下記のメールが届きました
–
subject = Amazon 出品用アカウントに関する重要なお知らせ
様
ご利用のアカウントが閉鎖される可能性があります。
このメッセージが届いた理由
以下の 1 つ以上の Amazon.co.jp 出品者行動規範に違反している可能性があるため、ご連絡差し上げております。
– 購入者による評価、フィードバック、レビューに影響を与える
– 売上ランキングを操作する
– ウェブ閲覧数を人為的につり上げる
Amazon.co.jp での禁止行為には、以下が含まれますが、これらに限定されません。
– 第三者の協力を得て、ASIN ランクの向上やレビューの改善を試みる
– 受領者の注文で指定されていない、または想定されていない住所に荷物を送付する
– 虚偽または詐欺的な注文を勧誘または受け付ける
– 自分の商品の注文を行う – 購入者に自分の商品の購入費用を (プロモーションコードを含め) 補償する
サポートが必要な場合 このポリシーについて、または上記の必要な情報についてご不明な点がある場合は、https://sellercentral.amazon.co.jp/cu/contact-us からお問い合わせください。
また、パフォーマンス改善計画の作成に関する全般的なガイダンスについては、セラーセントラルヘルプページ (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201623610) をご覧ください。
このメッセージが誤って送信されている場合 手違いがあったと思われる場合は、その旨の説明をお送りいただきますようお願いいたします。
その説明には、以下の情報を含めてください。
– ご利用のアカウントが Amazon の「出品者利用規約および出品者行動規範」を遵守していることを示す証拠または実例。
– ご利用のアカウントが Amazon のポリシーに違反していないことについての説明。
ご利用のアカウントのパフォーマンスについては、(https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_ap) でご確認いただけます。また、iOS デバイスや Android デバイスで、Amazon 出品アプリのホーム画面から「アカウント健全性」を選択してご確認いただくこともできます。アカウント健全性ダッシュボードには、Amazon に出品するために必要なパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントでどれだけの実績を上げられているかが表示されます。
– iOS アプリ (https://itunes.apple.com/jp/app/amazon-seller/id794141485?mt=8)
– Android アプリのダウンロード (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.sellermobile.android&hl=ja_jp) よろしくお願いいたします。 Amazon.co.jp
Sincerely Seller Performance Team Amazon.com http://www.amazon.com
–
私はFBAで並行輸入品を中心に販売をしており、少数を自店出荷として販売しております。
記載された、
– 購入者による評価、フィードバック、レビューに影響を与える
– 売上ランキングを操作する
– ウェブ閲覧数を人為的につり上げる
について全く心当たりがなく、何を指摘されているのかわからずに困惑しております。
また、
– 第三者の協力を得て、ASIN ランクの向上やレビューの改善を試みる
– 受領者の注文で指定されていない、または想定されていない住所に荷物を送付する
– 虚偽または詐欺的な注文を勧誘または受け付ける
– 自分の商品の注文を行う – 購入者に自分の商品の購入費用を (プロモーションコードを含め) 補償する
につきましても該当がないです。
このメッセージが誤って送信されている場合 手違いがあったと思われる場合は、その旨の説明をお送りいただきますようお願いいたします。その説明には、以下の情報を含めてください。
– ご利用のアカウントが Amazon の「出品者利用規約および出品者行動規範」を遵守していることを示す証拠または実例。
– ご利用のアカウントが Amazon のポリシーに違反していないことについての説明。
の箇所ですが、何かしないとアカウントが停止になるのでしょうか。
何をどう対応しないといけないのか理解できていません。
アカウント停止になると大変困り、焦っております。
どうすればよいのか、どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。
20件の返信
Seller_WnRCnvC9rvNOl
具体的な事はお書きにならないと思いますので、背景判らなくコメント難しいです。
最近似たトピ上がっております。
何か共通点あれば・・・ご参考までに。
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
この問題は、このフォーラムでもしばしば相談されていて、「まったく心当たりがない」とおっしゃる相談者さんも多いものです。
明日になれば、このトピックに対しても、モデレーターさんがコメントをつけてくれると思うので、そちらも参考にしながら、対応策を考えると良いと思います。
とりあえず、今の段階としては「何か、この規定に関連してシステムが検知するような、特異な事態がなかったか?」を、考えて見られると良いと思います。
出品者利用規約および出品者行動規範
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G1801
通知文で指定されている「レビュー操作(やらせレビューを頼んだりとか)」に限定せず、たとえば
・急激に売り上げやトラフィックが伸びた商品があるとか
・不審な注文保留→キャンセル事例が多数あるとか(売り上げ数の水増しに見える可能性)
・商品レビューや店舗評価があった後に、返金をした事例が重なったとか(報酬に見える可能性)
・クーポンを使ったプロモーションで、レビュー数が増大したとか(やらせに見える可能性)
などなどを考え、特にそういう心当たりがまったく無い場合であれば、その旨の説明を送ることになると思います。
最近の類似例のトピックは、先にPOM166さんが貼ってくださったものがありますが、こちらのトピではより丁寧にモデレーターさんがコメントされているのでご紹介します。
心当たりがない場合の説明には「– ご利用のアカウントが Amazon の「出品者利用規約および出品者行動規範」を遵守していることを示す証拠または実例」が必要とされていますが、ではそれを具体的にどう示したらよいのかなどのヒントが記載されているのが見どころだと思っております。
Seller_uv6VynrKy7QUj
送付されたメールタイトルのトップに
【要ご対応】はついていたのかな?
ついていたら要ご対応審査。
ここの規約は、出品アカウントだけには留まらず。
購入アカウントも紐付けされたアカウントも該当。
しかもひもづけというのは広義に渡りますね。
全く見知らぬアカウントでも共同で何かの行動を起こした場合など。
わたしがアマゾン登録した頃から、結構な方が、
それフツーやるか?というようなことをしているのをよく見かけましたね。
誤解を招くような行動とかですね。
アマゾン的な慣行に慣れきっていると、とか思ってますね。
度が過ぎたら、複数人で悪さしだしたり。
悪さっていうのは購入アカウントの方がしやすいですよね。
一見、自由にできるアマゾンですが、あえて自由にさせている側面もあります。
購入者アカウントが閉鎖になる場合の情報って見かけないですね。
何回返品してアカウント閉鎖になったとかの文面だけで、おそらく一発停止なんだけど、
どのような感じでなってるのかな?とか。
販売アカウントと同様に異議申し立ては可能なのかな?
Seller_50zkkjE19a5Mb
皆様、アドバイスいただきありがとうございます。
出品者利用規約および出品者行動規範につきまして、POM166様、_net3様、雨夢(うめ)様からのアドバイスもあわせ、はずかしながら今回初めて熟読いたしました。
また、メールでの指摘が広範囲を指していてわかりづらかったため、サポート様に電話での対応をいただきました。
その中で、対応いただいた方が具体的には調べられないと仰られたのですが、「レビューについて」と強調して聞いてこられました。
レビューに関して一つ心当たりがありました。
販売を開始した頃に、私個人で購入したものが大変よいものであったため仕入れて販売を行い、個人購入アカウントでその出品に対して使用感等をレビュー投稿いたしました。
「その件でしょうか」とお聞きすると、「流れは問題ないにしてもご自身の出品に絡む投稿はしないほうがベターです」との返答でした。
の部分にあたると思います。
私の認識が甘かったのだと思います。
また、本件に対し何らかの行動や返答をしないといけないのか、と確認をしましたら、現在は必要ありませんよと仰ってくださり、少しホッとしました。
の件ですがメールの題名は「 Notice:Policy Warning」となっており、文中にも【要ご対応】はなかったため、サポート様のお言葉通りに受け取ってもよいのではないかと思いました。
個人での当該レビューを削除行いました。
今回皆さんに相談させていただいたことでいろいろと勉強になりました。
判らないでやっていることも多く、自分への戒めとして今後の学びにつなげようと思います。
ありがとうございます。
Seller_uv6VynrKy7QUj
強烈な警告文面できてますので今後は要注意ですょ。
これと似たような強烈文面は(根拠の乏しい)虚偽の申告を行った際に見かけたことありますね。
アマゾンで今後、審査系統の問題が発生した場合、
文面を必ずよくお読みになったほうがいいですね。
要対応がついていない&こちらの文面にて、
アマゾン側で100%確信があることを物語ってますので。
要対応は疑惑時につきます。
で、テクニカルサポートさんの言うとおり、
手違いがあった場合のみ、反論。
反論がない場合は、対応しなくてよいとのことですが、
気になるのでありましたら、さまざまなことを調べた結果、
このような行動を起こすべきではなかったことを再確認した旨を連絡入れられてもいいかとは思います。
余談ですけれど、
当方、購入アカウント使用したことがないのですょ。
なぜなら、このような問題に発展した場合、即座に弁明するためにですね。
商慣行上におきましても、
購入先は取引先となり、レビューの付与は好ましくないと思いますね。
Seller_PMsX12RLg7EiA
攻撃を受けた危険性も考えた方が良いと思います。
並行輸入品を中心に販売
不正操作を行っているセラーにとって、競合に不正の冤罪を作り上げるのは、非常に簡単です。 不正操作は検知されないように行うのが難しい点となります。 反対にいうと、冤罪は検知されるように行えばいいだけで、非常に簡単でしょう。 ただし、冤罪をかける攻撃者は容易に容疑者候補に上がるだけでなく、この違法行為を行った場合の刑は非常に重くなります。
身に覚えのない警告がAmazonにて発生し、攻撃の可能性がある場合、この対処法の一つは、そのブランドオーナーへの報告でしょう。 攻撃を与える販売者が存在する場合、他国(特に欧州・米国)で先に同様のクレームを受けているケースがあります。 もし、ブランドオーナーが問題のある販売者と考えた場合、供給を絶っていただきます。
ただし、これはブランドと繋がりがある正規販売店が行える手法です。 並行輸入はこの繋がりがないので、攻撃者から見るとリスクの低い相手に映ります。 攻撃を受けた場合は、その製品から手を引いた方が良いでしょうね。
並行輸入は簡単に始めれるでしょうが、同時に守る事も困難でしょう。こういうリスクが発生する事を理解した上で、行うべきかと思います。
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
競合セラーが違反しているように見せかける、でっちあげの冤罪攻撃は確かに憂慮すべき問題かと思いますが、でも今回のこの話は、
攻撃を受けた危険性も考えた方が良いと思います。
というのを考えてしまうと、問題を見誤る恐れがあるような?と思いました。
むしろ今回の例は、この通知が来た原因が明確に解明された(と思われる)、非常に良い例だと思われます。丁寧書くと、すごく長文になりそうなので端折って書きますが、こんな感じなのだと思いました。
今回の問題の概要
・Amazonさんから「アウントが閉鎖される可能性がある」との通知があり、「出品者行動規範の違反」が指摘され、その具体的な可能性として「レビューに影響を与える」という項目があげられていた。
・セラーさんは、購入アカウントから、「自分の販売商品に対して、(購入アカから)自分でレビューを投稿した」ということを思い出した。
・レビューの投稿規約であるAmazonのコミュニティガイドラインでは、「ご自身(または親戚、親しい友人、仕事関係者や従業員)の商品やサービスについて、投稿する」ことを禁止条項として挙げている。(=Amazonコミュニティガイドライン違反の行為を行っていたことになる)
・Amazonコミュニティガイドラインに違反したということは、 「すべての準拠法およびAmazonのすべての利用規約を遵守する。」という出品者行動規範に違反していることになる。だから、それが検知され、冒頭の通知文が送られてきた。
ということで、ホントに
アマゾン側で100%確信があることを物語ってますので。
というお話だったのだろうと思いました。
e13c79e36e06970bc544さんにおかれましては、原因と思われるものを特定して、対処されたことは素晴らしいと思います。これ、一歩間違えれば、即時アカウント停止になっていてもおかしくない事案だったようにも思いますので、今後は一層、慎重に行動されると良いように思いました。
(とか言いつつ、私なんて出品リストが全部削除された事案とかやらかしているので、全然偉そうなことは言えないのですが、まあ、お互いにいろいろ気を付けて頑張りましょうということで)
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
あと、念のためのついでですが、この件について
テクサポの担当者さんは、穏やかに丁寧に話を進めるため、このような表現をされたのかもしれませんが、Amazonのコミュニティガイドライン(レビュー投稿などの条件が規定されています)によると、先にも書いたように、自分の商品に関する投稿は禁止されています。
なので、「投稿しないほうがベター」というよりは、「投稿はNG」となります。
今回はすでに当該投稿は削除されていらっしゃるということですが、のちに類似の問題でここを参照される方はこの点、ご注意ください。
あと、この件でこの部分の規約は大事そうだと思ったので、貼っておきます。
販促や宣伝勧誘
コミュニティの公平性を保つため、宣伝、販売促進、および勧誘(直接、間接を問わず)を含む、以下のような投稿や行為は禁止です。・ご自身(または親戚、親しい友人、仕事関係者や従業員)の商品やサービスについて、投稿する。
・自身の競合他社の商品やサービスについて投稿する。
・対価(無料または割引商品を含む)と引き換えるため、または他の人に代わって投稿する。
・対価(無料または割引商品)と引き換えることを条件に投稿を依頼する、または投稿することを条件に、対価(無料または割引商品)を受け取ることを要求する。
・宣伝や勧誘を投稿する。(紹介者のタグやアフィリエイトコードを含んだURLを含む)コミュニティガイドライン
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201929730
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
これ、最近私も思い始めましたが、まあ、ご本人は本当に「身に覚えが無い」のであろうとは思います。でも実際は、何かがあった(何かが検知された)からこそ、その通知は送られてくるわけですよ
ね。
なので、「何が問題とされている?」「それは何が引き金になった?」ということを、良く良く考えることが問題解決への道で、それがわかるセラーさんは、Amazonさんからの通知と該当の規約、そして自分の行動を合わせて考え、自分で正解を導けるのでしょう。
今回の相談者のe13c79e36e06970bc544さんは、このタイプのセラーさんだったようで、問題を解決できた(と思われる)ようで、本当に良かったです。
でも、その段階にたどり着けないセラーさんも結構いらっしゃる。何が問題になっているのかわからないし、何を指示されているのかもよくわからないから、「身に覚えが無い」として、やみくもに無実を申し立て(=それは有効な戦略では無い)、問題を解決できないパターンに陥ってしまわれる。
なので私は、Amazonさんが指摘していることは何か、どんな行動を求めているのかを、通知文の文面のここを読め、という形で、セラーさんの気づきを促せればと思って、よくそのような投稿しています。(でもまあ、アカウント健全性カテゴリではモデレーターさんがその役目を担っていらっしゃるし、さまざまなベテランセラーさんが的確なアドバイスもされておられるので、あんまりお呼びでないかもです)
これは、上級者のご発言だと思いました。初心者セラーさんには、何が防止策なのかが、わからないでしょう。
でも、この、事前防止策を張り巡らすという感覚は、Amazonセラーとしては必須で、早いうちに身に着けたいものであります。
私のように、出品リスト全削除の刑wをくらってから慌てているようセラーだと、今のAmazonでは一撃でアウトになると思うので。(あれは、かなり昔の話だから、そんなに大事にならずに済んだのだと思っています)
まあ、そんな私でも、長い間のうちには、たとえば商品レビューを投稿する場合は、「仮にレビュー操作と検知されても、完璧な申し開きができる」自信があるものしか書かないという知恵もつきました。
というわけで、「ご利用のアカウントが閉鎖される可能性があります」という物騒な通知をもらわないように、該当の規約をよく読んで、疑わしいことはしない・自分のアカウントに起こっている出来事が、Amazonのシステムからはどう見えるのかを常に意識しておく、という感じで、あらためて気を引き締めて事前防止にあたりたいと思いました。