FBAで販売したセット商品の一部商品の紛失について
FBAでゴルフクラブの商品を販売しています。
販売している中で、セット商品があり、アイアンセット6本を販売していました。
他の商品と同様に問題なく販売できたので、安心していたのですが、
「アイアンセットなのにアイアン6番が1本のみ届きました」というクレームが届きました。
購入者から商品が返送され、商品が販売不可になったため、
返送の手続きをしてみたところ、クレームに記載のあったとおり、
アイアン6番が1本のみ私の手元に届きました。
納品したのはアイアンセット6本だったため、
Amazonのテクニカルサポートに問い合わせたところ、
下記のように返答がありました。
「倉庫にてお調べ致しましたところ、残り5本の在庫は確認できませんでした。
そのため、注文に対する倉庫の発送漏れではございませんでした。
今後納品を行う際は、以下の要件をご参照に梱包を行っていただけますと幸いでございます。」
今回はアイアン6本セットをビニール袋を被せFBAシールをビニール袋の上から貼った上で、
アイアン6本セットを同一ダンボールに入れ納品をしました。
「開封厳禁」のシールは貼っていなかったので、
もしかすると梱包が不十分であった可能性があることは認識していますが、
本件は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
手元に届いていない残りの5本についても取り戻したいです。
ご意見伺えますと幸いです。
FBAで販売したセット商品の一部商品の紛失について
FBAでゴルフクラブの商品を販売しています。
販売している中で、セット商品があり、アイアンセット6本を販売していました。
他の商品と同様に問題なく販売できたので、安心していたのですが、
「アイアンセットなのにアイアン6番が1本のみ届きました」というクレームが届きました。
購入者から商品が返送され、商品が販売不可になったため、
返送の手続きをしてみたところ、クレームに記載のあったとおり、
アイアン6番が1本のみ私の手元に届きました。
納品したのはアイアンセット6本だったため、
Amazonのテクニカルサポートに問い合わせたところ、
下記のように返答がありました。
「倉庫にてお調べ致しましたところ、残り5本の在庫は確認できませんでした。
そのため、注文に対する倉庫の発送漏れではございませんでした。
今後納品を行う際は、以下の要件をご参照に梱包を行っていただけますと幸いでございます。」
今回はアイアン6本セットをビニール袋を被せFBAシールをビニール袋の上から貼った上で、
アイアン6本セットを同一ダンボールに入れ納品をしました。
「開封厳禁」のシールは貼っていなかったので、
もしかすると梱包が不十分であった可能性があることは認識していますが、
本件は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
手元に届いていない残りの5本についても取り戻したいです。
ご意見伺えますと幸いです。
14件の返信
Seller_f8PxucupUahML
お気持ちお察しいたします
憶測ですが、検品開封されたのかもしれませんね
FNSKUシールは箱貼りでしょうか
1本と6本では重量が違うと思います
納品した箱出荷でサイズは同じかもしれませんが
その辺は確認出来ないのでしょうか?
それなりの金額だと思います、判明されるといいですね
Seller_RY9qEPI4HhK84
なんだか 購入者からの虚偽報告もあり得ると思いました。
いくら何でも 6本と1本じゃ 重量が違うし
倉庫での紛失はあり得ないのでは?と ふとよぎりました。
もし紛失だとしたら
ゴルフクラブ用の段ボール(アイアン1本用 アイアン数本用)がありますが
そういう箱に入れて納品はされなかったのでしょうか?
価格もそれなりだと思います。
以降は 6本を結束バンドでまとめるとか
専用段ボール入れ箱にFBAのシールを貼る
などの対策は必要かもですね。
Seller_lbN3ZW0Zceitq
高額品はダメージも大きいですね。
心中お察しいたします。
ただ、Amazonから「残り5本の在庫は確認できませんでした。」と連絡があったのなら残り5本を
引き戻すのは難しいと思われます。
私ならAmazonの方で「残り5本の在庫は確認できませんでした。」と言っている以上
「6本セットの返送がお客様よりあったが、1本しか入っていない」としてAmazonに金額補填請求が無難かと考えます。
注文番号、LPN、返送依頼番号、仕入れの書類、返品商品の画像などAmazonが要求するものを
提出してAmazonから足りない5本分の金額補填をいただきます。
Amazonが「無い」といった在庫を再度探すようTSとやり取りしたり、
そもそも今回の件がAmazon倉庫の過失なのか、それともお客様なのかを明らかにするには
時間がかかりますが、ひとまず損失を補填いただくだけならおそらく現在用意できる資料で
対応できるかと思います。
私ならひとまず損失分の補填の交渉を行い、
事を明らかにするメリットがあるようなら今回の事態の詳細を調べにかかります。
Seller_PMsX12RLg7EiA
規約が変更されたの?
FBAでの管理は、外側についているFBA用ラベルのFNSKUで判断されます。
ただし、FBA職員が誤って開封してしまう場合があり、これが発生した場合はAmazon責として補填されるという案内を受けた事があります。
また、これが発生しないように、FBA納品を行う際に「開封厳禁」のシールを貼っていただくと助かりますというのが3−4年前にテクサポより受けた案内です。
今の規約は、FNSKUが外側に貼られていた場合でも、「開封厳禁」のシールが貼られていなかった場合はFBA納品者の責任になるの? この場合、すでに開封時に破棄されているので、納品者が「開封厳禁」のシールを貼っていたと伝えても、証拠不足になり、補填対象外にされるんでしょうね。
まさか、6番アイアンだけFNSKUの納品シールを貼ってませんでしたよね。 FNSKUが貼られていない場合、どうやって、これが発送処理されたのでしょう?
(関係ないけど、海外で生活していた時は、フル装備せず、何本かのみ持ってコースを気軽に回ってました。 6番アイアンはいらなかったな。。)
不審点が多くあるので、購入者の虚偽申告の可能性も含め再調査依頼をかけられたらどうでしょうか? 最近のテクサポは、販売者責に置き換えてケースクローズしたがる傾向が強くみられます。
Seller_xZtDup1Q6Q5a1
テクニカルサポートから下記の返答がありました。
質量についてどのタイミングで変更があったのかを問い合わせましたが、
回答されず補てん対応は見送りという結果になりました。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
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上記商品の補てん対応に関しまして、担当部署と協議した結果、
誠に恐縮ではございますが、このたびの補てん対応は見送らせていただくこととなりました。
補てん対応に関しましては、客観的に見て明らかな購入者様またはAmazonに責任があると判断できない場合は、補てん対応を見送らせていただく場合がございます。
なお、補填可否を定める条件につきましては、公開しておりませんことをご理解賜りますようお願いいたします
また、どのタイミングで重量が変更になったか否かにつきましては回答致しかねます。
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Seller_xZtDup1Q6Q5a1
Tad(サングラス!)さん、皆様、
さきほどアマゾンテクニカルサポートから補填してもらえると連絡がありました!
私の拙いご質問に回答いただきまして誠にありがとうございました。
皆様の暖かいお言葉とアドバイスのお陰で泣き寝入りせずに済みました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。重ねてお礼を申し上げます。
同じような境遇の皆様にも知ってもらうべくどのような私がどのような連絡をしたかと
テクニカルサポートからの連絡内容を下記に記します。
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同じ商品を納品せずに手元に所有していたので、
「このように梱包して納品しました。」と画像を添えて連絡。
また、返送品についてもクラブが一本であった画像も証拠として添付しました。
↓
テクニカルサポートにて改めて調査をおこない、担当部署と協議させていただいた結果、今回のご注文に関し補填として対応させていただきましたことご報告いたします。