始めて3か月の者です 出荷パフォーマンスに問題有と言われました
質問させていただきます。
私は今年の五月からamaの利用をしています。
今朝おきたらお客様のアカウントが停止される恐れがあります、とでていました。
内容は出荷遅延率が以下だったためです。
出荷遅延率
10日間5.15%
30日間1.25%
私はその日の注文は24時間いないに出荷し出荷通知を押しており、今まで一度もそのルーティーンから外れたことはありません。これはどのような基準でくるのでしょうか。
これは出荷予定日を僕が早めに設定してしまっているからですか?だとしたらどこで変えられますでしょうか。
また、この出荷のタイミングの基準は、出荷通知を押したタイミングということでしょうか。
申し訳ありませんが、教えて頂ければと思います。
始めて3か月の者です 出荷パフォーマンスに問題有と言われました
質問させていただきます。
私は今年の五月からamaの利用をしています。
今朝おきたらお客様のアカウントが停止される恐れがあります、とでていました。
内容は出荷遅延率が以下だったためです。
出荷遅延率
10日間5.15%
30日間1.25%
私はその日の注文は24時間いないに出荷し出荷通知を押しており、今まで一度もそのルーティーンから外れたことはありません。これはどのような基準でくるのでしょうか。
これは出荷予定日を僕が早めに設定してしまっているからですか?だとしたらどこで変えられますでしょうか。
また、この出荷のタイミングの基準は、出荷通知を押したタイミングということでしょうか。
申し訳ありませんが、教えて頂ければと思います。
16件の返信
Seller_f8PxucupUahML
出荷遅延率は、10日間または30日間の注文のうち、出荷通知が出荷予定日より後に送信された注文の割合です。 出荷遅延率は、出品者出荷にのみ適用されます。
購入者がオンラインで配送のステータスを確認できるよう、出荷予定日までに出荷通知を送信することが大事です。 出荷通知の送信が遅れると、購入者からの保証申請や否定的な評価、お問い合わせが増え、顧客満足指数に影響をおよぼす可能性があります。
Amazonのポリシーでは、Amazonで出品するためには、出荷遅延率を4%未満に抑える必要があります。 出荷遅延率が**4%**以上になると、アカウントが利用停止になる場合があります。
まだ30日で4%ではないので、これ以上増やしたらわかりませんが
それほど、規則的にアカ停になることはないと思っていますから
気にしなくても大丈夫かと思います
デフォルトは2営業日出荷かと記憶しておりますが
今日注文(日曜出荷しない設定・祝はデフォで0日)火曜出荷で普通
小口では出来ませんがリードタイム設定アップロードが普通かと思います
(個別出品なら出品時または訂正で伸ばせます・小口でも可能かはわかりません)
出荷通知を押したタイミングです(タイムラグはありますが)
23:59と0:01は違います
出荷した(ポスト投函した)で持込みならスマホなどで押すといいでしょう
追記
昔はセラー登録時により違った方もいると思います
先日当方もマケプレ当日出荷品でないのに、本日出荷してください表示がご表示されました
通常出荷で①営業日で遅延発生するならテクサポに相談してください
Seller_RY9qEPI4HhK84
出荷日に出荷通知を出してるのに 出荷遅延になったのでしょうか?
画面出荷遅延にマウスを当てた状態で
下の方にレポートをダウンロードするボタンがありますので
どの注文が出荷遅延となったのか確認してみて下さい。
私は 注文管理を全てエクセルで管理していますので
遅延となった注文IDが いつ出荷したのか分かるので
間違いを見つけること出来ます。もしシステム不具合なら これで分かります。
管理してない場合は その遅延となった注文IDの出荷通知をした事を
思い出すしかないですけど・・・
現在 当店の場合ですが 出荷遅延に関して不具合は無いので
トピ主さんの出荷通知をしたと思ってるだけかもしれないです。
過去にも 出荷通知をしてない方が 目標数値を超え
警告が出たというトピが上がっていましたので・・・
Seller_cNEezrLjcHdqa
7da675a379634d641356様
AmazonのLisaと申します。
ご質問いただき、ありがとうございます。
出荷遅延率
10日間5.15%
30日間1.25%
私はその日の注文は24時間いないに出荷し出荷通知を押しており、今まで一度もそのルーティーンから外れたことはありません。これはどのような基準でくるのでしょうか。
上記につきまして、A→Z(土曜の夜さ連れ出してあげる♪今を正直に仕事しようよ♪)様がご記載されていますが
出荷遅延率は、10日間または30日間の注文のうち、出荷通知が出荷予定日より後に送信された注文の割合です。 出荷遅延率は、出品者出荷にのみ適用されます。
購入者がオンラインで配送のステータスを確認できるよう、出荷予定日までに出荷通知を送信することが大事です。 出荷通知の送信が遅れると、購入者からの保証申請や否定的な評価、お問い合わせが増え、顧客満足指数に影響をおよぼす可能性があります。
Amazonのポリシーでは、Amazonで出品するためには、出荷遅延率を4%未満に抑える必要があります。 出荷遅延率が4%以上になると、アカウントが利用停止になる場合があります。
詳しくはAmazonのポリシーおよびパフォーマンスについて詳しくは、セラーセントラルの以下のヘルプページをご覧ください。
–出荷遅延率
(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=200285190&ref=sp_st_lsr_summary)
–アカウント健全性の確認
(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help-page.html?itemID=200205250&ref=ag_200205250_bred_200285190 2)
これは出荷予定日を僕が早めに設定してしまっているからですか?だとしたらどこで変えられますでしょうか。
出荷作業日数の設定変更ですが
-出荷作業日数(リードタイム)の変更
(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200955560)
こちらからご確認いただけます。
また、この出荷のタイミングの基準は、出荷通知を押したタイミングということでしょうか。
出荷遅延率につきまして、出荷自体の遅延に加えて通知の押し忘れであった場合も率には反映されアカウントが停止になる可能性があります。
今後、時間の経過や注文合計数の増加とともに、あらたな遅延がない限り率は下がっていきますが、万が一アカウントが停止になった場合には改善計画書をご提出していただく必要があります。
アクビ!()様もご記載されていますが
アカウント健全性ダッシュボードの出荷遅延率からCSVファイルをダウンロードすることが可能です。
そちらに出荷遅延に該当する注文が記載しているので、ご確認することをお勧めいたします。
またシステムの事で今後ご不安になられる事がございましたら、テクニカルサポートまでお問い合わせください。
最後になりますが
セラーセントラル 内 8月6日の新着情報 (長期休業前の各種設定変更のお願い)に、出荷遅延率の悪化を防ぐための方法を含めた情報が記載されておりますので、こちらもあわせてご確認ください。
マケプレプライム、またはお急ぎ便関連プログラムの配送パターンが紐づけられている商品は通常配送のみに変更する必要がありますのでご注意ください。
お役に立てれば幸いです。
Lisa
Seller_PMsX12RLg7EiA
私はその日の注文は24時間いないに出荷し出荷通知を押しており、今まで一度もそのルーティーンから外れたことはありません。これはどのような基準でくるのでしょうか。
Amazonの内部仕様は公開されておりませんので、経験からの憶測となりますが。。。
Amazonでは出荷通知後に、該当する運送会社の発送処理データと照合している可能性があります。 この運送会社との照合ですが、発送方法によって異なる設定がされていると想定しています。
(1) 宅配便などの場合
発送通知は集荷より最大X時間とするようなスレッドが過去に立ったと思います。
ここでの推測ですが、発送通知後にAmazon側システムで照合をとった時、この情報がなんらかしらの理由でマッチングされなかったのではなかろうか?
(1-1) 誤入力 (2) 送信時間の問題 (早すぎ) (1-2)Amazon側 システムエラー (1-3) 運送業者側のアップデート (1-4) 運送業者側のシステムエラー など、色々な発生原因はあるでしょう。
(2) ポスト投函型
ポスト投函型においては、郵便局側システムでの反映時間が24時間以上かかる場合もありますので、(1)と比較して緩和した設定になっていそうです。
個人的な経験ですが、ご投稿者様と同じように、(1)宅配便では、発送通知をきちんと出したが、パフォーマンス上で問題になった経験があります。 こちらの記憶では、コンビニに預けた場合です。 営業所に持ち込んだ場合に問題になった経験はありません。 また、クリックポストによるポスト投函でも問題になった事はありません。
上記のように、Amazon側システムのプロシージャーを憶測して行動する事で、不可解な問題がなくなりましたので、あっているかは不明ですが推奨します。 なお、テクサポに対し、こちら側の処理に問題がなかったと伝えても対処していただけないと思います。
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
これですが、7da675a379634d641356さんが両方に書き込んでいらっしゃることなので、
複数例が発生しているわけではない、ということをコメントしておきますね。
(ちなみに、プライムのトピはこのトピック、もう一つのトピは「中古本の真贋調査」で、
この7da675a379634d641356さんが、「個人の所有物を出品したもの」としてアカウント再開できた方になります)
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
お急ぎ便は、自分で設定しないと適用されないはずです。
今はどんな設定になっているか、確認されましたか?
・自分で設定した覚えが無いのに「お急ぎ便」が設定されているのか
・現時点でもお急ぎ便の設定がされていないのにもかかわらず、「お急ぎ便」のご注文になっているのか
もし不審な状況なのでしたら、A-Zさんの事例のように、なんらかの障害の可能性も考えられるので、Amazonに問い合わせしてみたほうがいいかもと思います。
お急ぎ便関連プログラム
お急ぎ便関連プログラムを利用したことがなく、Amazon出品サービスに90日間以上出品している場合、お急ぎ便関連プログラムの利用を開始できます。お急ぎ便関連プログラムの利用を開始するには、配送設定からマケプレ当日お急ぎ便、マケプレお急ぎ便とマケプレお急ぎ便(翌々日)のいずれか、またはすべてを有効にします。
ちなみに、出品をはじめて90日以上が経過していること、という利用条件もあるので、5月から販売を開始されたという7da675a379634d641356さんは、もしかしたらこの条件さえ満たしていない?
(これはギリギリで満たしているのかもしれませんが)
私も気になるお年頃、ですw
中古本真贋調査は皆さんが諸説書いていらっしゃいますが、私も書く時間があれば、自説を書いてみたいと思っています。