5件の返信
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
当方はガラケーのCメールで受け取っていましたが一ヶ月前あたりからまったく届かなくなりました。
カスタマーサービスに確認したところ
最初は現在障害が起きているとの返答でしたが、
最近になって「障害」ではなく一部の機種はいくら待っても
届かないとの回答に変わりました。
どこにも告知されていませんが。
買うほうも出品も2段階のシステムは同じなので、困った挙句
当方は仕方なくスマホに登録し直しました。
ちなみに他の端末お持ちでない場合
電話をかける方法で送信しなおすとしばらくたって
返信あることも有りましたので試されたらいかがでしょうか。
すぐに着ませんし、来ないときも有りましたが。
まったく悪い情報はあえて聞かないと告知しないのがアマゾンのやり方です。
Seller_Ur84MUdj3Wxqr
私も新しいパソコンで登録する際同じ二段階認証をすることになりましたが、その認証コード入力の欄の下に<同じネットワークではコードを要求しない>というチェック欄があるのでそこにチェックをつければパソコンを変えない限りは二段階認証要求は来ないですよ。
Seller_RY9qEPI4HhK84
2段階認証は、Amazonのヘルプより
『認証アプリ、携帯電話または固定電話の音声通話、SMSで受信できます。ネットワークへのアクセスが不要で使いやすい認証アプリがおすすめです。認証アプリは、アプリストアから無料でダウンロードして、パソコンやスマートデバイス(携帯電話、タブレットなど)で利用できます。詳しくは、2段階認証に認証アプリを使用するをご覧ください。』
となっています。
携帯電話番号で受け取る設定の場合
お持ちの携帯電話のセキュリティ設定に頼る事が多分に多いです。
2つ折りのガラケイの場合は特に PCからのメールを拒否してる
他 AUに関しては セキュリティの3段階設定があったと思います。
強にしてると全くPCから受け取れません。
では どうするか
音声に切り替えるか
認証アプリを使えばいいのではないですか?
認証アプリに関しては ヘルプから2段階認証で検索すれば
設定方法が 書かれてます。
2段階認証は、乗っ取りを防ぐための必要不可欠な事かと思います。
銀行などのオンラインでは ワンタイムパスワード生成のカードもあります、
認証アプリは ワンタイムパスワード生成のカードと同じようなものだと思います。
追伸】しょっちゅう2段階認証が 届くのは、cookieを削除してる可能性があります。
IEの場合 履歴をIE終了時に削除する設定=履歴を残さない設定してると
ログイン都度に2段階認証が必要になります。
cookieや履歴は、時々削除しないと おかしな動作をする事
(在庫画面のサムネイル画像変わらないなど)がありますので
私の場合 1週間に1回程度 履歴を削除します。その場合 スマホを真横に置き
ログインしています。
Seller_DCahT1jiJQ7II
あくまでも体験談です。トピ主さまで再現出来るかは分かりません。
当方、PCを2台使っているので、別なパソコンでログインすると、2段階認証の連絡が入った事があります。
又、同じPCでも、一旦電源を落として再度立ち上げる→ログインすると2段階承認の連絡が入った・・という事も。
さらに2段階承認の数字をテンキーだと認証されなくて、各アルファベットの上にある数字で入力するとログイン出来た・・・という事もありました。
何方かが書かれたように、音声でしか2段階承認が出来なかった事もありました。
2~3日同じことを繰り返した記憶があります。
プリミティブですが、こんな子供の対応みたいな事に反応してくれたこともあります。
チェックボックスにを入れても永遠に2段階承認を求めて来ます。もう諦めてセキュリティーの為と思い、我慢しています。