商品のカテゴリについて(AI判断、困ったこと)
ここに書き込む大きな目的は、テクサポ案件を密室にしないためです。
Amazonに登録した商品が、え!?というカテゴリに入れられる事があります。
その結果、困った現象が起きます。
最大の困りごと
間違ったカテゴリに入れられたために、検索したとき大きく後退する
その結果売り上げの大幅減少。
こちらの希望としては、設定したカテゴリをメインカテゴリにし、検索で拾われるカテゴリはサブに設定してほしいと言う事です。
例題として以下の商品を出します。
(例題として説明しやすいので借りました)
ASIN : B002KNM364
手芸大手メーカーのハマナカさんのぬいぐるみキットです。
メインカテゴリは、手芸キットです。
サブカテゴリを選択するなら、クマのぬいぐるみ、になると思います。
(例題として使わせて頂きました。カタログは正しく表示されています)
これをメインとサブを逆にしてはいけないのです。
クマのぬいぐるみが欲しくて買ったら、キットだった。
こんな状況になったら泣きます。
もしこんな事をしたら売れるものも売れなくなります。
手芸材料でカテゴリを変な事にすると、購入者は欲しいものが探せないという事態に発展します。
その結果、Amazon離れにつながります。
21件の返信
Seller_KiafVIJAslXNx
Seller_ruFE6AWiQczNw
当方の間違ったカテゴリに変更されている商品があり困っております。
サポートに問い合わせてもAI?で自動的に「問題無し」とされています。
人間のサポートに問い合わせることはできないのでしょうか?
Seller_J2V406I4AaV8t
ねぇ。アマゾンのA.Iは学習しませんねぇ。困ったもんですを通り越しています。
更に何故かテクサポさんで出品者の申し出通り変更して頂ける場合と専門部署(担当部署)でしか変更が出来ない場合があるのは理解できませんね。
当店では、初めてのFCに納品した際に一時期頻繁に変更されて難儀しておりました。今は解決済み。
Seller_dHK62y5Ts7nz3
私の商品の場合、常にカテゴリーが変更されたり、変な商品説明が勝手についたりします。
毎回、TSに連絡して購入者が困惑すると言う事で、変更してもらってます。
TSはつなぐだけの所と割り切って、「担当部署に回して早急に訂正してください。非常に困っています」だけ伝えています。
メールでケースをあげても、担当部署にいってるか怪しいので、電話が確実です。
商品のブランドオーナーなので、今の所すべて訂正はされます。
訂正まで、早くとも一日、遅ければ数日かかります。
訂正しても、訂正してもAIが追っかけ変更してくるんですね。
いたちごっこです。
Seller_w680oi2E19VqH
購入者としてもカテゴリがおかしな件
昔からAmazonの検索はおかしいと知り合いと話していました
昨日、手芸キットで検索していたらアダルトSM用品が出てきてびっくりです。
最初誰かが違反をしたのか?と思いました。
しかし今回は違うっぽいです。
タイトルにもしっかりアダルトの記述がありました。
確かかなり前から(数年)アダルト商品を扱う場合はストアを別にする必要が出たはずです。
アダルトはアダルト専門店にしなければいけない。
売るなとは言いません。
ネット販売はそういう物を昔から扱ってきたのですから。
ただ部屋を別にしてその中に入れておいて欲しい。
カテゴリにアダルトと作り、その中から出さなければよい話です。
他の商品も出品者が設定したカテゴリに入れておいて欲しい。
それだけの事です。
おせっかいAIに振り回されているのが迷惑なのです。
Seller_w680oi2E19VqH
カテゴリ振り分けAIに何が欠如しているのか?
今回いろいろ見て感じたこと
AIには優先順位という概念が抜けている。
出品者として最優先にしてほしいのは、出品時に設定したカテゴリ
その次が商品タイトルを基にしたカテゴリ
カテゴリ変更を依頼した時、お客様の検索に基づく
という文言により現在カテゴリを変更しないと出ました。
検索結果に基づく、これは3番目の優先にしてほしい。
***
裁ちばさみが欲しい
この時にロータリーカッターを最初に持ってこられたら
今はお呼びじゃないの!になります。
全ての裁ちばさみを出した後、こんなのもありますけど、だったら良いのです。
ロータリーカッターの名前が出てこなくて
布を裁断する時に使うコロコロが欲しい。こんなイメージだった場合
とりあえず裁ちばさみで検索して3ページ目ぐらいにロータリーカッターが出てきたら
そうそう!これが欲しかったの!になります。
または裁ちばさみの下に、関連検索でロータリーカッターを出したら
これ欲しかったの!
あぁ今はこういう便利な物もあるのね。になります。
AIにはこういう優先順位を学習してほしいです。
Seller_2d9hdCuyWc1TQ
そもそも、なぜAIがカテゴリー等を勝手に変更する仕様になっているのかわかりません。
AIがそのような部分を触らないようにアマゾンが設定すればいいだけではないのでしょうか。
それと、間違いを学習させなずに野放しのAIに自動学習をさせる機会を与えないのも無意味と思われます。
Seller_JuTlVuXdB6GUF
今ウチもカテゴリが勝手に変更されてややこしいことになってます。
ホーム&キッチンで登録されていたものが、ドラッグストアに変更されていました。
一応申請したのですが、下記案内がきて変更ならず。
Amazonの最初回答におすすめはホーム&キッチンとあるのに最終的には
そのおすすめを無視してドラッグで問題ないと
意味不明な結果になりました。
ASIN:***に対するカテゴリーブラウズノードの変更をご提案いただいております。リクエストされたカテゴリー変更については、担当部署が審査いたします。
お勧めのASIN ***のブラウズパス:
ホーム&キッチン/~~~
ご提案いただいた内容を検討した結果、ASIN:***に対して提案されたカテゴリーブラウズノードの変更は見送らせていただくことになりました。
この商品は、商品詳細ページと、購入者が検索およびブラウズによって商品を見つける方法に基づいて、現在のカテゴリーに割り当てられています。
今は脱脂綿と一緒のカテゴリーに並んでいます。
商品を確認してもらって、これを傷口に当てるのか?
と電話で抗議したけれども個人的・心情的には間違ってると思うが、
システムが判断するので…との事
ファッションとか他の分類になるのであればまだわかるのですが、
医療品のカテゴリに医療品と関係ないものに変更するのは頂けないなぁと
医療品や医薬品関係は人の体に関係するものなので
問題になれば大ごとになるので
しっかりして欲しいです。
Seller_w680oi2E19VqH
テクサポで修正しますと返信を貰っても安心できません。
1週間ほど前、いくつかの商品が本来、民芸品であるのに「手芸キット」に入れられていました。
これは完成品であり、キットではない。と伝え受理されました。
しかし本日確認したら、また手芸キットになっています。
これからのシーズン、間違えて購入されると困るので商品タイトルに「完成品」の文言を加えてきました。
**AIは非常に頑固で、修正がきかない!**という事です。
Seller_w680oi2E19VqH
6月10日に出したカテゴリ依頼修正、ようやく修正完了と返信が来て修正完了を確認しました。
本日6月27日です。