購入者への対応
最近過去に経験したことのない取引があり、ご意見を聞かせてもらえればと思い、こちらに書かせていただきます
先日ある購入者から突然、「返品は~でいいのかどうか」といったようなメッセージが届きました
改めて確認すると同時に返品リクエストがきており、自動承諾がされておりました
返品理由は「間違えて購入した」であったので、返送方法は都合のよいかたちで構わない旨だけ伝えました
その後数日連絡もなく、返品も届かないと思っていたら、今度は「必要ないからおくらなくていい」、「返品の送料がこちら負担は納得がいかない」というような連絡がありました
「送らなくていい」の意味が分からなかったので、返信した結果、まだ届いてないから発送するなということで、その際のメッセージの中身が暴言、脅し文句で溢れており怖くなりました
返品リクエストがあった時点で、まだ届いていないとは全く思わず、届いている前提で返信をしたので、それが原因で腹を立てたのだとは思いますが、この時点で最初のメッセージから1週間経過しており、問題がなければ届いているはずですが、普通通便で発送したため、確認がとれません(金額的に安いもので追跡方法がないかたちでの発送でもOKのものです)
このような方とこのままやり取りをしても納得してもらうのは無理だろうし、荷物の調査依頼も時間がかかりますので、返品はあきらめ、こちらから送った分の送料も含め、全額返金で対応しました
するとまた連絡がきて、顧問弁護士がどうのこうの、侮辱されたなどいろいろ書かれておりました
侮辱などしておらず、ごく普通に対応しただけのことで、弁護士が出てくるような問題でもありません(弁護士はただの脅し、嫌がらせだと思いますが)
今のところ返事はしておりませんし、したところでまた何か言われるのがオチだと思われます
このまま放っておいていいものなのでしょうか
暴言、脅し文句のことについてはAMAZONに報告済みです
長文失礼しました
購入者への対応
最近過去に経験したことのない取引があり、ご意見を聞かせてもらえればと思い、こちらに書かせていただきます
先日ある購入者から突然、「返品は~でいいのかどうか」といったようなメッセージが届きました
改めて確認すると同時に返品リクエストがきており、自動承諾がされておりました
返品理由は「間違えて購入した」であったので、返送方法は都合のよいかたちで構わない旨だけ伝えました
その後数日連絡もなく、返品も届かないと思っていたら、今度は「必要ないからおくらなくていい」、「返品の送料がこちら負担は納得がいかない」というような連絡がありました
「送らなくていい」の意味が分からなかったので、返信した結果、まだ届いてないから発送するなということで、その際のメッセージの中身が暴言、脅し文句で溢れており怖くなりました
返品リクエストがあった時点で、まだ届いていないとは全く思わず、届いている前提で返信をしたので、それが原因で腹を立てたのだとは思いますが、この時点で最初のメッセージから1週間経過しており、問題がなければ届いているはずですが、普通通便で発送したため、確認がとれません(金額的に安いもので追跡方法がないかたちでの発送でもOKのものです)
このような方とこのままやり取りをしても納得してもらうのは無理だろうし、荷物の調査依頼も時間がかかりますので、返品はあきらめ、こちらから送った分の送料も含め、全額返金で対応しました
するとまた連絡がきて、顧問弁護士がどうのこうの、侮辱されたなどいろいろ書かれておりました
侮辱などしておらず、ごく普通に対応しただけのことで、弁護士が出てくるような問題でもありません(弁護士はただの脅し、嫌がらせだと思いますが)
今のところ返事はしておりませんし、したところでまた何か言われるのがオチだと思われます
このまま放っておいていいものなのでしょうか
暴言、脅し文句のことについてはAMAZONに報告済みです
長文失礼しました
25件の返信
Seller_f8PxucupUahML
ご不安お察しいたします
といったような??、届いている文章コメがいいと思います(もう不要ですが)
着払い、返品はそちらでいいのか?・・・・はっきり記載しないとトピ主様の憶測になります
ご存じのように返品不可品以外は自動承認です
なるべく早く、返信が求められるかと?
処理連絡のタイムラグは長くなかったでしょうか?(レス不要です)
廉価品(トレカ?他小物?)を着払いでも良かったのですか?
慣れている購入者の方かもしれませんね
届かないといえば、再送してくれる業者様もおりますし
腑に落ちませんが、届いていないから送らないでキャンセル・・・相手の希望、だったと読めますが
返品を依頼してきたということは・・・届いているからなのかな????
で調査依頼もしていないのでしょうか?基本しておきましょう
配送会社様にも(またこの人だ~)と注意喚起にもなるかもしれませんし
ハッキリ言われたこと記載しないと
セラーが全て仲間で助けてくれるとは限りません
回答で多いのが弁護士・警察に相談してくださいになりがちです
トピ主様自身がそう思っているだけで、購入者はそう思わなかったのかもしれませんし
私見ですが(他のセラー様方いろいろやり方はあります)
届かなかったことのみ、謝罪し
当方では対応できませんと返事して、カスタマーサービスへ誘導してください
それでも、また何か言ってくるようでしたら
amaへ報告済みです、ご注文番号でわかるようになっております
当方での力不足でご期待にそえずご迷惑おかけいたします
お手数ですがama側との話し合いをお願いいたします
大変心苦しいですが、当方にご連絡いただけましても返信は差し上げられない場合もございますのでご了承ください
大変失礼ですが、何年も商売としてセラー行なっているのですよね?
個人の小遣い稼ぎや新規セラーではないのですから
今までなかったといっても、ama販売は何が起こるかわかりません
商売上対策も考えておくのもセラーの務めかと思います
文章などで、相手もこれはいける?と捉えてしまったのかおしれませんね
顧問弁護士も悪徳でなければ、動かないかと個人的に推測はします
amaに相談したのですよね?なんて言われたのですか?
両者で話し合ってください・・・・かな?
別にトピ主様の状況知りたいわけではございませんので、特にレス不要です
Seller_RY9qEPI4HhK84
全額返金してるんだから 私なら無視を通します。
出品者評価は 悪評 低評をしてくるかもしれません。
当店も 全く同じ事が 過去になりました。
間違って購入した⇒往復送料は、購入者持ちを連絡⇒着払いにしろと脅し
⇒断ると商品説明に何も書いてないと理由を変え マケプレ保証申請されました
却下にはなり 売上も戻りましたが
夜中の2時3時に電話が数回鳴ります 夜中の電話なんて怖すぎます。
夜中の電話の事は テクサポへ報告はしました。
出品者評価は★1←これも削除になりました。
@KO-YU-KI さんは 素早く全額返金したので
マケプレ保証申請には発展しなかったと思います。
あまりにも しつこいメールが来るなら @A-to-Z さんのメールの文面が参考になりますね。
Seller_vkTvBWFPJvgBe
放っておきましょう。
放っておかれたくないから喚き散らしているのだし。
もうやるべきことは全て終えられていますので、放置で良いでしょう。
良い歳をした大人の中にも駄々っ子はいるものです。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
すでに全額返金されているのであれば、これ以上できる事はないとは思うのですが、
ひとつ気になったのは、購入者の文面に「侮辱された」とあったことです。
購入者が気に入らなかったのが返金や返品の対応よりもメッセージの応対である事を示しているように思えます。
これまでのメッセージのやりとりにおいて、スレ主さん自身は意図していなくても、
何気ない一言により、購入者が「見下されている」と受け止める、誤解するような表現がなかったかどうか。例え法的に問題がなくとも失礼な表現がなかったかどうか。
もし思い当たる節はなくとも、また客観的にスレ主さんのメッセージ対応に全く非がなかったとしても、そのような意図はなかった旨、そしてもし誤解されたとしたら弁明、謝罪の言葉を(最後のメッセージとして)示してもよいと思います。
具体的な表現例は示しませんが、私ならそうします。
Seller_PrxAjokXMl2zd
さらっと読みましたが、普通郵便で発送したことがすべての敗因ですよ。
追跡できる方法であれば、相手もここまで入ってこないと思いますよ。調査しますからね。
あと、弁護士だのなんだの言うのは、勝手に言わせておいてください。
チクッとやり返したいなら、「速やかな解決のためにも弁護士先生からの御連絡をお待ちしております。」と書いちゃってください。顧問契約してなかったら、安い事件なんか弁護士に持ち込めませんからね。
で、本当に弁護士先生から連絡があったような場合は、ここに書き込みなおしてください。
Seller_WabKKWylEYRrb
たくさんの意見ありがとうございます
結局また「侮辱された」云々のメッセージが届きました
繰り返し連絡が来る旨、解決にはならないとは思いますが、念のためテクニカルサポートへ再度問い合わせを行いました
そういえば今更ですが、こちらからの送ったメッセージ内容のことばかりに気をとられておりましたが、よく見てみれば、初めの方に相手側から、直接的な侮辱に値するであろう言葉をいくつか言われておりました。